赤ちゃん 泣いてたのに急に寝るに該当するQ&A

検索結果:2,710 件

生後9ヶ月の双子の睡眠など

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。 3月1日で9ヶ月になる双子の姉妹ですが、以前から夜泣きなどで相談させていただいていましたが最近は夜泣きというわけではないのですが、20時頃に寝てから2.3時間でどちらかが動き出し横で寝ている私によじ登ってきます。またトントンとすると寝るのですがすぐ寝てくれる時もあれば時間がかかるときもあり、そうこうしている間にもう1人が起きてしまいの繰り返しで朝を迎えることもあり結局わたしがずっと寝不足です、、 時々泣くこともありますが、泣くというより突然ムクッと起き上がりズリバイで動き出します。 ぐっすり眠れていないのではないかと娘たちの睡眠も心配ですし、何時間か起きにその繰り返しでわたしも寝られない日が続き辛く、、 室温などは気をつけています。 姉の方はお昼寝もいつも30分でおきてしまい、その後ラッコ寝で30分寝かせています。なぜこんなに寝るのが下手なのだろうと辛くなります。 お昼寝時間などがズレると余計に夜寝られなくなるのではないかとおもいお出かけにも連れてってあげられてないので家の前をお散歩したり近くの実家に行く程度なので運動量がたりないのでしょうか? 妹はずり這い、ハイハイ、つかまり立ちもしてお座りもしますが、姉はまだお座りもできず最近ようやく芋虫のような両手とお尻を持ち上げて前に進むようにはなりました。お座りも支えていれば以前よりも保てるような感じにはなりましたがもう9ヶ月になるのにと心配です、、歯もまだ生えていません。 妹は夜中のよじ登ってくるのがすごく、、絵本を読んでいても落ち着きがないというか、すぐ触りたがりお膝の上で読んでいるのを聞いてくれる感じではありません 2人とも離乳食はよくたべてくれます。 まとまっていなくわかりにくいですがすみません、、あと2ヶ月で保育園入園になるので気持ちも焦ってしまい、わたしも復職にあたってこんなに寝られなくてイライラして大丈夫なのかと不安です。 夜なきではなく移動して起こしたりするのは普通なのでしょうか?

6人の医師が回答

突然の腹痛について

person 乳幼児/男性 -

4歳3ヶ月の男児です。昨日の明け方、突然腹痛を訴えて泣き出したので、とりあえずお腹をさすりながら落ち着かせていたら、泣き止み、寝始めたのですが、痛みに波があるようで、また痛みで泣き出すというのを繰り返していたので、小児救急の電話相談に電話をしたら、腸がよく動いて痛みを感じるのだろうから、ホットタオルで温めてあげて、それで落ち着くようなら様子を見て、それでもまだ痛みがあり泣き出すようなら受診して下さいと言われたので、早速ホットタオルで温めたのですが、痛みが治まらず泣き出すので、病院を受診しました。そこで、まず浣腸をされたのですが、便は全く出ませんでした。息子は基本、毎日便は出ますし、便秘とは程遠いくらいよく出る方なので、便が出なくて当たり前だろうなと感じました。次にレントゲンを撮り、便の溜まり具合などを確認しましたが、やはり便は少し確認できる程度で、ほとんど溜まっていませんでした。その後、エコーで腹部を確認しましたが、特に問題はありませんでした。結局はっきりした原因は分からず、息子も腹痛が治ったので、様子見という判断に至り、病院をあとにしました。しかし、帰宅後、薬剤浣腸の影響なのか、3回軟便が出ました。便意をもよおす時はお腹が痛いようで泣きましたが、それ以外は普段通り元気で、食事もちゃんととれていたので、その日は様子を見ました。そして本日、朝から普通に過ごしていて、朝食も少しですが食べたのですが、たまにお腹を押さえて痛がるような素振りがあるので、お腹痛い?と聞くと、痛くないと答えるので様子を見ていたら、便意をもよおしたようで、トイレに行かせたら、普通の便が出ました。その後もしばらくしてからトイレに行ったら、その時は軟便が出ました。元気はあるのですが、たまにお腹を押さえて痛がるので心配です。何が原因でしょうか?そもそも最初の腹痛の原因も気になります。

4人の医師が回答

クループについて

person 乳幼児/女性 -

クループてついてですが…。 昨日(本日深夜)の2時頃1歳になったばかりの娘が突然変な咳と共に起き泣き出しました。呼吸の音がおかしい?鼻が詰まってる?と思って抱っこをしていても泣き暴れやはり呼吸がおかしいような気がしたので夜間救急に連れて行きました。それまで寝る前までは機嫌もよく、たまにクシャミをしだしたかな?と言うくらいでした。 病院でも熱はなく診断はクループと言う事で吸入を時間差で2回し、薬を1回分デカトロンと言うのを頂き帰宅しました。帰り道で寝てしまい一度起きたのですがまたすぐ寝たので朝起きて薬を飲ませました。朝体温は37.6度と微熱くらいで寝起きはコーコー言うような呼吸音はしていました。薬を飲ませ少し落ち着いたようなまだ完全には音はなくなってない感じです。 救急でみて頂いた先生は朝も悪かったらかかりつけで見て貰うように言われました。その時悪かったら入院と言われる事もあるかも…と言われたのですが…。 食欲もいつもよりかは少ないですがあるようで夜中よりもマシなような…と言う感じで本日受診するか迷っています。受診するなら救急で見て頂いた総合病院の小児科外来がいつもかかりつけなのでまたそちらに行く事になりそうですが、本日土曜日のため救急扱いになるためそこまで行くべきか…悩んでいます。ちなみに薬は1回分しか頂いてなく今日今から飲ませる分はないような状態です…。やはり救急でまた診てもらった方がいいのでしょうか?

18人の医師が回答

痙攣?対処について

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月の子供についてです。先月、予防接種(ロタ、ヒブ、肺炎球菌、四種混合、B型肝炎)後に発熱し、痙攣のような症状を起こしました。その後一日で解熱し、痙攣のような症状も一度きりだったのですが、一ヶ月経って昨日また予防接種(今回はヒブ、四種混合のみ)を受けました。寝付かせてから1時間くらいした後に、突然大泣きをし、起きました。なんとなく、いつもと様子が違う泣き方だったので、電気をつけてみたのですが、目を閉じたままの状態でギャーギャーと泣き続けていました。最初は眠いからかと思ったものの、なんとなく様子がおかしい気がして、でもただ眠いのか、気持ち悪いのか(ゲップで大泣きすることもある)、それとも別の要因なのかわからず、とりあえずあやしてしまいました。それでもやっぱり目が閉じたままで、様子がいつもと違っていたので、夜間救急に行こうか悩んでいたら、主人がお腹空いたとかではない?というので、とりあえず母乳をあげたら、飲んで落ち着きました。飲んだ後しばらくぼーっとしていたような気がしますが、その後はいつも通りに戻りました。熱はなさそうです。 明日小児科を受診してみようとは思いますが、今日はもう心配で寝れません。 上記のような症状で、痙攣だった可能性はありますか?痙攣だった場合、あやしたりしてはいけないのですが、あやしてしまったことで、異常が生じることはありますか?また、時間は測っておらず、でも体感で15分くらいかかっていたような気がしているのですが、大丈夫でしょうか?10分以上続く場合は救急車と書かれていますが…今はいつも通りに寝ています。

1人の医師が回答

生後11ヶ月発達について(自閉症)

person 乳幼児/女性 -

生後11ヶ月になったばかりの子供について、いくつか気になる点があり、ご相談させて下さい。 調べるとどれも自閉症の特徴と出てくるため、心配しております。 この月齢で判断はできないとは思いますが、その傾向があるのか何かご意見頂けたらと思います。 気になること 1.人見知り、場所見知りが全くない どこに連れて行っても泣くことはなく、初めて会う人にもニコニコしています。 この4月から保育園に通ってますが、初日から、一切泣く事はなく、朝別れる際も保育士さんに抱っこされ機嫌よくしてます。 帰るまで泣く事はありません。 2.後追いがない 私の姿が見えなくなっても泣く事はなく、後を追ってきたり、近付いてくる、甘えてくるという事がありません。 携帯電話が好きで、私が肩からかけている携帯には向かって来ます。 こちらから抱っこのポーズをしても、手を広げて抱っこをせがむという事も全くありません。 3.常同行動? 一日を通して頻繁に手をブンブンしながら足首をクルクルをしています。 遊んでる時、テレビを見てる時、ご飯を食べてる時などいつでもやります。 またパチパチをよくするのですが、親のマネというより、1人で突然パチパチしており、泣きながらもパチパチする事もあります。 目の前でパチパチして見せても、その後に続けてはやりません。 バイバイなどの模倣もありません。 4.音に敏感 寝ていても、床がピキっと鳴るような、些細な音にも反応して起きてしまいます。 目はよく合い、笑いかけると必ず笑い返してはくれ、呼びかけると振り返ります。 ただ、ママじゃないと泣き止まない、近寄ってくる等もなく寂しく思ってます。 運動発達は遅く、最近ようやくずり這いができるようになったところです。お座りは安定してます。 ご意見よろしくお願いします。

8人の医師が回答

頭(おでこ)を床に打ちました。

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月半の女の子の事です。昨日の夕方6時30分頃に、頭を床に打ってしまいました…。 私の母がベッドに座った状態で抱っこをし、赤ちゃんがそのまま寝ついたため、太ももに乗せて抱えていたそうです。 しかし、母自身もうたた寝をしてしまい、赤ちゃんが頭からフローリングに落ちてしまいました。 その時に、両手は離しておらず、おでこをゴツンとぶつけた程度です。 すぐに泣き出し、抱っこし直すとすぐに大人しくなったようです。 元々おでこが少しイビツなため、タンコブが出来ているのか、判断が出来ません。赤くもなっていません。 また、その後すぐの授乳はいつもと変わらず飲み、しばらくすると寝てしまいました。 頭部打撲で心配なサインは、嘔吐と意識障害とあるようですが、どの程度の事を指すのか教えて下さい。 1.嘔吐について寝かしつけるために、いつも通り抱っこしながら軽く揺すっていると、吐くわけではありませんが吐きそうになるのが、PM11:15から3回程ありました。いつもはそのような事はありません。ただ便秘気味でした。 2.意識障害についてその後オムツを取り替えていると、突然一点を見つめ両目を開けたまま動かなくなりました。 私の問いかけにも答えず、そのまま寝付いてしまいました。突然睡魔が襲ってきたのでしょうか?このような事も初めてです。ただその後、顔を触って目を開けたり反応がありました。現在朝の6時で夜中の授乳もいつも通りあり、寝ています。日曜日に急患に行くか、月曜日に小児科に行くか迷っています。また受診の必要はないのでしょうか?すいませんがお返事をお待ちしております。

1人の医師が回答

30秒ほどぼーっとする。

person 乳幼児/男性 -

2歳4ヶ月の長男です。 一昨々日、夜ご飯を食べている途中に、突然スプーンを片手に持ったまま停止し、目が虚ろになり、あれ?寝る?という感じで30秒くらいうとうとした感じになりました。 目はぼーっと一点を見ている感じです。 その後また眠気が治まったように普通に食べ出しました。 食べることが大好きで、がつがつ食べるタイプなので、今までご飯の途中で遊んだり寝たりしたことはありません。 その日は眠いのかな?と早めに寝かしつけようとしましたが、結局いつもの時間まで寝ませんでした。夕飯は6時で、就寝は9時です。 これとまったく同じことが同じ時間に、昨日にも起こりました。 今まで楽しく行ってた保育園も、4月から先生が変わったりして、朝泣くようになったり、保育園嫌いと言ったりもして、疲れてるんだなーと思っていたのですが、欠神発作というものがあることを知って、心配になりました。 欠神てんかんの可能性はありますか? また欠神てんかんの場合、ミオクロニーてんかん等重症なてんかんになる可能性もありますか? 今のところ成長が遅かったり等はありません。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

生後6ヶ月、母乳拒否について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後6ヶ月の赤ちゃんが3日ほど前から徐々に母乳を嫌がるようになりました。 おっぱいの体勢にするとのけぞって泣いて咥えもしません。 縦抱きに変えると泣き止みニコニコしますが、そのままおっぱいを近づけるとまた嫌がって泣きます。 (最近遊び飲みが増え、2-3分飲むとおっぱいを離し私の顔をニコニコ見ていたりしていました。) 離乳食は5ヶ月入ってすぐに始めたのでそろそろ1ヶ月経ち、好き嫌いなく良く食べます(午前のみ1回食)。 昨日は、 0:00→寝ぼけながら左右トータル30分ほど母乳を飲みましたが、その後は、 7:00→右のみ(2-3分) 11:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 11:20→離乳食(10倍がゆ30g+野菜類30g)完食・麦茶少々(15ml程) 15:00→母乳拒否、しかし哺乳瓶でミルクは嫌々飲んでくれた(160ml) 20:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 22:00→母乳・哺乳瓶でミルク拒否 スプーンを見せると離乳食と思ったのか喜んで口を開けたので、スプーンでミルクをあげてみたら、オエッという顔をしてそのまま吐き出し泣いてしまいました。 15:00から麦茶を少し飲む程度(20-30ml程)で空腹や脱水が心配だったので、朝と同じ量の離乳食を22:30にあげたら全部完食し、その後満足したのか朝の7:00まで寝ました。 突然の母乳拒否にどうすれば良いか分からない状態です。 完全母乳のため、哺乳瓶に搾乳した母乳やミルクを入れて飲ませると、口に入れた時にオエッとなります。 本人は機嫌良く、よく笑って遊んでいます。 お腹が空いて泣くようなことはありませんが、暑いので脱水が心配です。 飲む量が減ったためか、おしっこの回数も減っています。 このような場合、どのように対処すれば良いのでしょうか。 落ち着いたらまたおっぱいを飲んでくれるようになるのでしょうか。

1人の医師が回答

嘔吐と耳の痛み

person 乳幼児/女性 - 解決済み

3歳の娘のことです。 2日前からひどい咳と透明の鼻水で、昨日は小児科を受診しました。そのときは元気で食欲もありました。 風邪だろうとのことで、風邪薬と、もし熱が出たらということで抗生剤も出ました。 夕方から38度弱の熱が出て、機嫌も悪く、夕飯も食べませんでした。 グズグズ言いながら積んであった布団に登り、落ちて頭か顔かを打ち、痛いと大泣きしていました。 それから耳が痛いと言い出しました。 夜は眠いのに寝れないといった感じでグズグズ。 そして突然の嘔吐。夕飯を食べてないので液体がほとんどで、昼の物がほんの少し混じってました。 嘔吐はその1回だけで、それからも何度か起きたり寝たりを繰り返していました。 今日も朝からずっと不機嫌で、耳が痛いと泣き叫んでいます。 朝も昼も何も食べません。 元気はなく寝たり起きたりの繰り返しです。 熱は38度弱のままです。 素人ながら中耳炎かな?とも思いますが、頭打っての嘔吐だったらどうしようという心配もあります。 救急を受診するべきか、明日まで待つか悩んでいます。 もし明日なら小児科か耳鼻科なのかも迷います。 ぜひアドバイスをお願いします。

10人の医師が回答

生後4ヶ月 うつ伏せ寝について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ5ヶ月になる生後4ヶ月男児です。 4ヶ月になったと同時に寝返りをし、うつ伏せが好きなのか、起きている間はほぼずっとうつ伏せで遊んでいます。 最近、寝ているときにうつ伏せ寝をするようになりました。 寝付く際にもうつ伏せになろうとしますが、そばにいて仰向けに戻すようにして仰向けで寝かせますが、夜中気づいたらうつ伏せになっています。 元々眠りが浅く、睡眠が浅い際に手足がピクピクしてよく起きてしまうのですが(ミオクローヌスでしょうか)、うつ伏せだとそれが起きにくいのかぐっすり寝ているようです。 夜中気づいたときには仰向けに戻すのですが、泣いて起きてしまいます。 突然死症候群が心配で、寝返り防止対策をした方がいいのか悩んでいます。 マットは固いものを使っており、マットの上には布団等邪魔になるものは何も置いていません。 やはりなるべくうつ伏せ寝はさせない方がいいのでしょうか? 気づいたときには仰向けに戻そうと思いますが、夜中なので気付けないことも多く...。 また、なるべく仰向けにした方がいい場合、最低でもいつ頃までは気をつけた方がいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)