頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

手足の違和感について

person 30代/男性 - 解決済み

内容が重複する投稿が多く、申し訳ありません。33歳の男です。 心気症、自律神経失調症です。 去年の手の違和感から、ALSが怖くなり、それ以来頭から離れません。 神経内科には昨年通い、ハンマーで叩いてもらったり、舌を観察してもらってます。 全て異常なし。 Dr3人にALSは完全否定されてます。今年も7月に行きました。 【今の症状】 ・全身のぴくつき ・寝起き後やたまに手の脱力感(治る) ・足の違和感(治る) 【できる事】 ❇︎ダンベル6kgを1分両手で持ち上げるれる ❇︎かかと歩きができる ❇︎スクワットができる ✳︎腕立て伏せができる ❇︎指立て伏せができる ❇︎本気で走れる ❇︎階段を登れる、降りれる ❇︎食べられる ✳︎飲み込める ✳︎自転車や車に乗れる ❇︎体重の変化はなし ✳︎字が書ける 【ご質問】 1運動不足、ストレスや考えすぎでこのような色々な症状や感覚になる事は考えられますか? 2寝起き直後、ふとした時に手の脱力感があったり、歩いてる時も違和感があります。ただ、ALSとかなら治ったりはしないと思うので、考えすぎですよね? 3Drが考えられる他の病、ほかの原因があると思うなら、ご回答を頂きたいです。 何卒、よろしくお願いします。

2人の医師が回答

落葉現象について

person 乳幼児/女性 -

生後120日(修正月齢90日)の娘の目の動きについてご質問です。2週間前から起きている時たまに黒目が下に落ちるようになりました。(写真あり)目が下にいっているときにトントンと肩を叩き名前を呼ぶと治ります。 ちなみに1ヶ月前程には起きているとき目がグッと中央にやることがときどきあったり、目覚めたときに目を見ると上をむくと右目が斜め上左目は斜め左上にいっていたりすることがあったりします。 この時小児科に診てもらいましたがまだ様子見で良いとのことでした。今回の目が下に入ってしまうというのはネットで調べると水頭症などの可能性があると出てきて心配になりこちらでご質問させていただきます。 Q1.この現象は落葉現象というものでしょうか? Q2.早く病院に連れて行ったほうがいいでしょうか? Q3.何科に見てもらったほうが良いでしょうか? ちなみに娘の様子はいつもと変わらず、ミルクもよく飲み吐いたりしません。顔色も特に変化は見られません。頭が大きくなったと言う感じもありません。首座りはまだ、追視もまだです。あやしてもまだ笑いません。あうあうとはいいます。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

発達障害なのか、個性的なのか。

person 乳幼児/男性 -

以前にも相談させていただいたのですが、再度お聞きしたいことがあります。 会話が通じたり(質問には答え、3語文以上話せます)、見立てや模倣ができたり、共感の見て見て〜はあり、表情は豊かです。それらがあると、自閉症やアスペルガーではないとのことですが、不安に思うことがあります。 もうすぐ2歳8ヶ月です。 保育園で友達が叱られている様子を見て、 わざわざ同じ事をしては叱られているようです。 これに関しては先生の関心を引きたくてやっているのかもとは言われています。あと、友達に対しても目の前で大声を出したり、時には叩いたりして、その友達の反応を楽しんでいたりするようです。あと気分のムラがあるらしく(家では感じません)、良い日は何もしなくても、上記のような問題行動が何もなく、一斉指示も通り、むしろピカイチだそうです。ただ調子の悪い日は先生が一斉指示の前に声かけをしてから指示を聞いています。いつもの保育園と違うと(イベントなど)、興奮して走ったり目も合わせず指示が通らない時もあるそうです(ただずっとではなく、しばらくすると落ち着きます)。あと他の子どもが気付かないような事に気付いたりするので、頭が良いとは言われています。 やはり何かあるのか、個性の範囲なのでしょうか?心配です。

1人の医師が回答

生後5ヶ月、お腹が張り酷く苦しんでいます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ生後半年になる子がいます。 新生児の頃から異常にお腹が張りやすく苦しそうにしている為、原因と対処法を模索しています。生後1ヶ月頃、小児科で相談し綿棒浣腸を習いましたがほとんど効果がありません。お腹マッサージや足の自転車漕ぎ運動もさせますが改善しませんでした。 毎日排便があるにも関わらず、授乳の度にお腹が膨らみ半日でパンパンになります。授乳の際に空気を飲んでいるのかと思い、完全母乳ですが授乳後に排気は毎回行います。排便は1日1〜5回あります。 顔を真っ赤にして唸ったり手足をバタつかせて暴れる、不機嫌で泣き止まない、眠りが浅いことはよくありましたが、最近では顔や手足を引っ掻き傷をつくる、自分の頭を拳で叩き続ける等、自分を傷つける行動が出てきていることが心配です。苦しさやイライラが増しているように見えます。排便排ガスがうまくいけば驚くほど機嫌がよくなります。 単なる便秘ではなく、何か消化器系の病気があるのではないかと心配です。再受診するつもりですが、お腹の張りにはどのような原因が考えられるかご教授いただけないでしょうか。

3人の医師が回答

小二の息子の情緒不安定について。

person 10歳未満/男性 -

小二の長男が、学校で情緒不安定だと担任より報告を受けました。 苦手な授業時に態度が悪くなり、上手く出来ないと音楽ではピアニカの鍵盤をバンバン叩いたり、学習プリントをグシャグシャにしたり、鉛筆で黒く塗り潰したり、ノートなどの字をわざと汚く書いたりしてしまうそうです。 担任が言うには、自分に厳し過ぎる傾向もあり、百ます計算も上位に出来るのに一位にならないと怒って、途中で止めてしまうそうです。 授業中以外にも、友達の冗談を真に受けて怒り、手を挙げたりするそうです。 かと言って、機嫌が良い時は何でも進んでやるそうで、良い時と悪い時の差がありすぎるようです。 おねしょも時々あります。 担任からは、本来クラスで頭が良い子だから、機嫌が良い時は発表もよくして、勉強が分からない子にも教えているそうです。 家庭では、下に年少と0歳の娘がいて、譲らず互角に張り合う所があります。 長男は忘れ物も多く、空気を読めない事も多く、長女の方が気もきくので、怒られるのは長男が多いです。 やはり精神的に不安定だから、おねしょも治らないのでしょうか。 長女は3歳になる前に夜のオムツも卒業してるので、余計気になりますが本人はあまり気にしてない模様です。

1人の医師が回答

貧血による症状かどうかについて

person 30代/女性 -

今年8月くらいから以下のような症状で苦しんでいます。 ・後頭部のずっしりとした重さ、頭痛、めまい ・動悸、頻脈、心臓付近の違和感や痛み、首までの圧迫感 ・息苦しさ、少し動いただけでものすごく 息が上がる ・お風呂上がり等異常に頭が熱くなりイライラしてしょうがない ・内臓の不快感、食欲不振、吐き気 ・抜け毛が増え地肌が目立ち始めた ここ何ヵ月か子宮腺筋症の影響で経血量が何倍にもなっています。2日目がひどく特に多い日用のタンポンをしても夜用ナプキンがびっしり濡れて漏れてしまうくらいの量で、それが半年以上続いています。 まさか貧血と思わず循環器、呼吸器、整形外科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、内科など行きましたが何もわかりませんでした。 最近もしかして貧血かと思い血液検査したら貧血はないとのことでした。 赤血球等は問題なかったのですが、鉄が24、フェリチン定量が6.4と以前の半分以下になっていました。 鉄の薬を処方しては貰えましたが、これは貧血とは言えないのでしょうか? 貧血でないとしたら他にどんなことが考えられるでしょうか? どなたかお答えいたたければうれしいです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

ANPANMAC先生お願い致します

person 乳幼児/女性 -

先生いつもお世話になっています。現在1歳4ヶ月(修正1歳)の超未の双子の次女のことで、また気になることがあるので聞いて下さい。 以前にも「レット症候群の症状でしょうか?」とお尋ねしたことがあります。 質問した時のように、舌に手を何度も当てる動作はなくなりましたが、今は時々顎を軽く突き出して拳を下から当てる動作に変わりました。それ以外にも哺乳瓶を口元に当てたり、座りながら軽く壁に頭を当ててみたりとにかく刺激を自分で与えている感じです。「今の癖」や「遊びかなぁ」とも思い、赤ちゃんだから気にしなくていいかなと思っていたのですが、たまたま「顎を叩く」というキーワードを検索するとまた「自閉症」に辿り着き、気になりました。 診断がつかないのはわかります。 ただこれが、自閉症の「手をヒラヒラする」とかいう動作と同じものなのか、単に感覚遊びで他の赤ちゃんでもするものなのか気になり、ご意見をお伺いしたいのです。 ちなみに、目はよく合い、よく笑うようになりました。喃語も出ています。指差しはまだ微妙ですが、欲しいものがある時は左指は立ててその方向に近い方を差します。右手の手差しはあります。 有意語はありません。バイバイなどの真似もまだしません。 先生どうかよろしくお願い致します!

1人の医師が回答

酸素をしていた祖父のようです

person 30代/女性 -

コントロール不良の気管支喘息です。 私の祖父は肺が悪く自宅で酸素吸入をしていたのですが、最近私も当時の祖父のようで今後が心配です。 1、ベッドに横になる時に座布団で頭を起こさないと息苦しい。 2、胸のあたりに布団が掛かると呼吸が押さえられる感じがする。 3、ソファに座っていてもクッションを抱えた方が呼吸が楽。 4、家事や外出の合間に度々息苦しさを感じ口すぼめ呼吸をする。 5、呼吸をする時に肩を上げ下げしないと深く呼吸が出来ない。 6、時々ゴンゴン気管が潰れたような咳が出る。(痰は絡むが喀出には至らない) 7、発作時咳は出るが咳をするのも辛くヒーヒーなる。 8、胸に軽く手が当たるだけでもポンポンとボールを叩いた時の様な音がする。 これらがとりあえず思いつく祖父との共通点です。また写真のように胸が出っ張っています。そして今朝の状態ですがピークフローは普段より高いのに痰が喉に絡む感じと共に呼吸苦がいつもより強いです。また心臓のドキドキも強く胸がしんどいです。でもSpO2は96%以上をキープしています。祖父は酸素をしないとSpO2が80%台でしたが私は発作時でも90%以上はキープしています。でも祖父と似た点が沢山あり心配です。私も将来祖父のようになるのでしょうか?

2人の医師が回答

めまい、イライラ

person 20代/女性 -

どうしていいか分かりません。お願いします。 現在4歳の子供がいます。主人は仕事で朝から夜中、遅い時は朝方まで帰らず出産から今まで全ての育児をほぼ1人で、毎日子供と二人きりで過ごしてきました。まだ小さかった頃から何かにつけてイライラし、小さな子供に怒鳴ったりしてきました。前からこんな自分は異常だと、小さな子供に言っても分からないと分かっているのに毎回後になって自己嫌悪に陥るのにカッとなると止められませんでした。 でも子供が大きくなるにつれ、自分もどんどんエスカレートしていき最近ではたまに手も出してしまいます。突き飛ばす、叩く、怒鳴る、ダメだダメだと頭では思っているのに抑えられません。もう、自分1人でこの子を見ていくのは無理だと思ってしまいます。泣いている子供を見ると胸が締め付けられて苦しいです。 本当は優しくしたいのに、笑ってあげたいのにイライラして仕方ないです。辛くて辛くて仕方ないです。 イライラさえしなければと…外に出ても最近では気分転換になるどころか余計にイライラして疲れてしまうばかりです。 ここ数ケ月、急に目眩も起こりダイエットしても減らない体重は二週間で4キロ落ちました。 どうしたらいいんでしょう。主人にもこんな事言えなくて、誰にも言えなくて辛いです。いつか取り返しのつかない事になる気がして自分が怖くて仕方ないです。

1人の医師が回答

3歳検診の結果。尿検査と低身長について。

person 乳幼児/女性 -

3歳になりたての娘についての相談です。 先生方、どうぞよろしくお願いいたします。 ★尿検査 潜血±・白血球3+が出ました。 糖-・タンパク-・ペーハー7.0・亜硝酸塩-です。 数日前から鼻風邪をひいております。 鼻水のみで、ほかの症状はありません。 そのせいで白血球が出たのかな?とも思ったのですが、忙しかったからか保健師からは「かかりつけ医で再検査してください」の一言で終わらせられてしまいました。 何かの病気の可能性がありますか? かかりつけ医は明日休診&鼻風邪が治ってから…と考えていますが、ほかの小児科にでも至急受診したほうがよいですか? ★低身長 1歳半検診のときは約77センチ 今回の3歳検診では約86センチ約12キロでした。 身長の伸び率は悪くないものの-2.5SDで低身長だとのことで、これも「かかりつけ医に相談してください」の一言。 主人164センチ・私152センチで、両親ともに背は低いです。 これは、かかりつけ医の小児科クリニックでもかまわないのでしょうか? 低身長の治療とはどんなことをするのでしょうか? 小柄ながら、たいした病気もせずに育ってきた娘。 今日の3歳検診でガーンと頭をぶっ叩かれたほどの衝撃をうけて、気が気でない状態です。 どうかよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)