高熱すぐ下がるに該当するQ&A

検索結果:2,955 件

2歳娘が溶連菌に3カ月で3回もかかりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

数日前に2歳になったばかりの娘が溶連菌を繰り返します。 初めての発熱は1歳半の時で、この時はアデノウイルスで数日で自然に治りました。1歳半まで病気にならなかったので体が丈夫な方だと思っていました。 1歳9カ月の時、海外で初めて溶連菌にかかり抗生物質を処方されました。抗生物質を始めてからはすぐに回復。海外の病院だったため日本と治療方法が違い、抗生物質の点滴を1回、その後朝晩×3日間の計6回抗生物質の注射で終了でした。1歳10カ月の終わりに今度は日本でRSウイルスと溶連菌のコンボで高熱(40度)が下がらず入院。でも9月の時と違って喉はあまり炎症がなく食欲もありました。お医者さんによれば溶連菌は新たに感染したというより保菌しているのかもとのことでしたが、抗生物質の点滴後は熱は急速に下がり、抗生物質の点滴を数日間。退院後抗生物質の粉薬の服用を10日間で治療は終了しました。RSウイルスも最初の数日は酸素の低下がみられましたがじきに治りました。 RSウイルスと溶連菌のコンボからわずか2週間後、保育園にも行っていないし人混みにもなるべく連れ出さないよう気を付けていたのにまたも発熱。発熱の翌日に病院に行った際は喉もキレイで鼻水も咳もなくただの風邪でしょうとの診断でした。しかし、今回は40度になることはありませんでしたが37度代(午前)から39度代(午後)をウロウロしたまま5日間熱が下がらず、再診すると喉が真っ白で溶連菌の疑い。抗生物質の点滴後はすぐに解熱して、今はまだ抗生物質を続けている最中です。 治ったと思ったのに2週間で再発してショックでした。どうして3カ月の間に3回も溶連菌にかかるのか。医師は扁桃腺が炎症を起こしやすいタイプなのではと言いましたが、1歳半まで熱を出すこともなかったのにそんなことってあるのでしょうか。

3人の医師が回答

生後3ヶ月半 予防接種後の発熱

person 乳幼児/男性 -

ヒブ、肺炎球菌、B型肝炎、ロタリックスの2回目と4種混合の1回目の予防接種をしたところ、翌日のお昼に発熱(38度3分)がありました。 病院に電話したところ、機嫌がよければ薄着で様子を見て、とのことだったので1日様子を見ることにし、翌日には熱が下がっています。 1.発熱時に薄着にしただけで、首や脇を冷やしたりということをしませんでした。 これでよかったのでしょうか? 2.足と手がすごく冷たかったのですが大丈夫ですか? 3.接種当日のお風呂前に夫が体温(36度7分)を測ってくれていたのですが、測り方が間違っていたことがわかりました。発熱していたのにお風呂に入れてしまっていたり、高熱がでていたのではと心配です。2日後に熱が下がっていれば、その日のことは気にしなくて大丈夫でしょうか? 4.予防接種2日後には熱が下がっています。 熱が下がった後は特に注意することはないですよね? 5.ミルクの飲みも普段より悪かったです。 体重は7100gあり、1日平均750ml飲んでいるところ、その日は620ml(母乳180ml、ミルク440ml)しか飲みませんでした。 夜22時ごろにミルク160mlを飲んだ後ぐっすり寝てしまい、6時間後の4時ごろにに母乳50mlを飲んでまた寝てしまいました。 その時に大泉門がいつもよりへこんでいた気がし、2時間後に母乳70mlを授乳しました。 泣いた時も涙がすぐには出ずに少ししてから片目に少しだけ出ました。機嫌はいつも通りで、特にぐったりもしていません。 脱水なのでは?と夜中無理矢理起こして授乳しなかったことに反省しています。 脱水の可能性はありますか? これにより今後発達に影響がありますか?後遺症がないか心配です。

5人の医師が回答

4歳娘。続く高熱。救急?様子見?

person 乳幼児/女性 -

4歳11ヶ月の娘についてです。 娘の高熱が続いているのでこのまま様子を見ていていいのか、今日は祝日なので救急にかかった方がいいのかわからず悩んでいます。 経過は以下の通りです。 5日(金)昼前に38.7℃、13:30頃39.1℃、15:30頃39.4℃この時点でかかりつけの小児科を受診。扁桃腺に膿がベッタリとのこと。アデノ、溶連菌陰性。そのため血液検査。WBC12.4、RBC4.31、Hgb12.3、Hct35.8、MCV83.1、MCH28.4、MCHC34.2、RDW14.2、PLT264、MPV7.1、PCT0.186、PDW10.5、CRP1.8、LYM %11.1、MON %6.9、GRA %82.0、LYM#1.4、MON#0.9、GRA#10.1との結果で細菌性である可能性があるとのこと。フロモックス、ラックビーR、アスベリン、ムコダイン、トランサミンを処方され飲んでいます。その後夕方37.7℃、夜39℃台、夜中39℃〜40℃。 6日(土)明朝38℃台、朝37℃後半、昼38℃台〜徐々にあがり39℃〜40℃台。この日は午後から終日38℃後半〜40℃。 7日(日)終日38℃〜40℃台。最高40.3℃。 8日(月)明朝37.3℃と一瞬下がるも1時間もたたずにすぐに38℃台になり38℃台〜39℃台を推移。まだ足が冷たいので上がりそうな気がします。 熱があまりにも高いときには水分も取れずにぐったりしています。食欲はあまりありません。 初日には動くと頭痛がし、ひどくダルがり全く動けずでした。咳は痰絡みのものを常にしていますが薬のためか回数は減っています。 体を起こす元気はあまりなく、ほとんど布団の中です。 熱が下がる気配がなく、高熱が続いていることが心配です。 このまま様子を見ていていいですか? 救急にかかった方がよいでしょうか?

5人の医師が回答

溶連菌について

person 10歳未満/男性 -

12月16日に小学校1年生の子供が頭痛と37、8℃の熱がありかかりつけの小児科が休みだった為別の小児科を受診しました。喉は少し赤いが熱も高くないため抗生剤を出すか先生は迷っていましたが頭痛があるため熱が上がる可能性を考えセフゾンを3日分飲むよう言われました。 薬を飲んで次の日には熱も下がり頭痛もないため学校に行きましたが私の不注意で薬を1日2回でお願いするのを忘れており1日3回の投薬だったため昼は飲ませられずすぐ元気になったため結局途中で飲むのをやめてしまいました。 26日に気持ちが悪いと1度嘔吐がありましたがそれまでは元気で、今もげんきなのですが母親の私が子供の熱がでた2日後に39℃の高熱とのどの痛みがあり内科に受診しました。喉の熱との事で抗生剤を4日分いただき次の日には熱も下がり薬を飲みきる頃には多少の喉の違和感だけになりました。しかし年末に熱は出ませんでしたが水を飲むのも苦痛なくらいの喉の痛みがありやっている耳鼻科を見つけ受診しました。そこでも抗生剤を4日分いただ飲むと次の日にはだいぶよくなりましたが、年があけてまた同じ症状を繰り返したため内科を受診したところ、溶連菌を疑われ検査しましたが陰性でしたが抗生剤を飲んでいるから陰性なのかもしれないから7日分抗生剤を処方されました。症状は今はおちついているのですがもし溶連菌だった場合始めに高熱が出た2日前に子供が熱をだしたのは溶連菌の疑いはあるのでしょうか? 子供は抗生剤も途中でやめてしまったので2日しか飲んでいません。 もし溶連菌に感染していれば3週間ほどたっているので、熱がぶり返したりしますか? 元気ですが腎臓にかかわる菌だとの事で心配になり質問させていただきました。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

コロナ後遺症と職場復帰について

person 40代/男性 -

8月3日に夕方から熱っぽくなり、その日は普通に仕事を終え、帰って測ったら37.8℃でした。そこから約2日間39℃前後の高熱が出ましたが、市販のロキソニンを飲んで、食べて寝ていたら熱は下がりました。発熱時より痰が絡む咳が少し出ていて、熱が下がった頃から臭覚障害(匂いが何もしない)になりました。 1週間ほどお休みをいただき、12日に出社しましたがすぐにクラクラしてきて熱っぽさと息苦しさ、左足の甲が少し痺れを感じました。その日は体調不良ということで早退させてもらい、16日に予約できた抗原検査とPCR検査を受検しましたが両方とも陰性でした。検査が遅かったために陽性が出なかっただけでコロナだったのではないかと自分では思っています。 そして現在も臭覚障害(少しずつ良くなってはいます)と少し倦怠感、痰が絡む咳が続いています。 僕の会社では出社のガイドラインが定められており、陰性だった場合は、症状軽快かつ服薬なしで48時間たっていれば出社可です。職場の上司に相談したところ、「PCR検査は陰性だったし、それはほんとに後遺症かどうかも分からないので、まずはお医者さんに相談してみて」とのことでした。匂いがしなかったり痰が絡む咳などはすぐに治る感じはまだしないのですが、自己判断で「もう良くなった」ということで出社していいものか?この後遺症のようなものに悩まされています。 熱もなく、出社は体調的にもできると思います。ただ、症状なしとは言えないので、完全に症状消失まで待つとなるとまだかかりそうです。 具体的な質問でなく申し訳ないのですが、先生方のご意見を伺いたいです。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

1歳3ヶ月・解熱剤で高熱が下がりません

person 30代/女性 -

1歳3ヶ月の男児です。 先週日曜日に38度の熱が一日だけ出て、以降鼻水がずっと 続いていました。元気もあり食欲もあり、鼻水以外は普段どおりでした。 おとといの金曜日にまた37度の熱が出ました。 その熱も金曜だけで,土曜日は鼻水はありましたが熱もなく元気でした。 今朝は鼻水に少々セキが出ていました。 お昼頃少し熱っぽいと感じ測ったところ38度でした。 様子を見ていましたがその後昼寝をし15時半に起きた 時39.5度になっていました。 すぐに急患診療所を受診したところ、「セキが出ているなら気管支炎のようになっているかもしれないね」と言われ、アスベリン・ビソルボン・イノリンの配合シロップ、フロモックス、アルピニー座薬をもらってきました。 帰宅後すぐに座薬を使いましたが2時間経っても39.2度までしか下がりません。 昼寝の前までは元気もあって食欲もあったのに、今は急にぐったりとし眠る直前のように薄目を開けたり時々閉じたり、また時に開けたり・・・・と朦朧とした感じです。 このまま様子を見てもいいのでしょうか? 子供の発熱についてネットで調べたところ「意識がはっきりしない高熱の場合は髄膜炎や脳炎などの心配がある」と書いてあり、不安です。 私(子供の親)の母は「救急車を呼ぶべき」と言うのですがおおげさでしょうか? またこの場合の抗生物質は意味があるのでしょうか? アドバイスいただけましたら幸いです

1人の医師が回答

喉風邪が治っても声が出にくくかすれます。

person 50代/女性 -

8月21日夕方に喉が痛くなり、いつものようにロキソニンを飲みましたが喉の痛みから少し熱が出ました。翌日耳鼻科に行き、抗生物質や薬を処方されましたがすぐには治らず、翌日はコールセンターの仕事を休みました。その二日後仕事しましたが、無理した為に声がかすれて出にくくなっています。しかも声が男性のようになり。その頃耳鼻科ではポリープはできていないと言われ、毎日ネプライザーに通って下さいとの事でずっと通っています。その後の9月6日にキリで差されるような痛みになりました。7日に抗生物質を変更して再度処方され、今はひどい痛みはなくなりましたが、相変わらず声がかすれて仕事も休んでいます。幼児自体からすぐ扁桃腺が腫れて高熱を出していまして、風邪もいつも喉からです。手洗いうがいはいつもしています。痛い場所が外から診察できない喉の下に下がってきたので診察できない場所でわからないと言われました。見えるところは少し赤いそうです。 最初にかすれたまま1日仕事をして悪化したので仕方がないのですがそれ以来全然声が回復しないので困っております。耳鼻科では呑み込むところに近いような喉の場所は診察できないのでしょうか。私はファイバースコープなどで喉の奥まで診察していただけると思っていました。また治す方法がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

1人の医師が回答

2歳児子供 10月26日から続く熱発

person 20代/女性 -

現在2歳11ヶ月の男の子で、今まで大きな病気をしたこともなく、高熱が出ても元気に動き回っていました。 10月に2回ほど風邪を繰り返しており、26日熱発し また風邪かと思い様子をみていたのですが、ぐったりしており 食欲もなく急に「足が痛い痛い(特に腫れなどはない)」とゆうようになり、かかりつけの病院を受診。風邪だろうということで風邪薬を貰いましたが解熱せず、状態も変わらずで再受診。すると「市民病院へ紹介状を書くのですぐに行ってください」とのことで受診し 採血のデータ(子供のよくなる感染症なども)、胸部レントゲンも特に問題なく様子みて解熱しないようであれば、2日後 再受診してくださいとゆわれ、解熱しないので再受診し採血、レントゲン等検査しましたが 「ぐったりしている割には検査データなども問題ないです。」といわれました。 熱も上がったり下がったりを繰り返し、元気もなく横になるとすぐに寝て(一日に何回も寝ます)は時々「足が痛い足が痛い」と言ってを11日間もの間繰り返しています。 今日整形外科に受診しに行きましたが、レントゲンも問題ないといわれました。 今までニコニコと走り回って元気だった我が子が こんな状態になり原因もわからない状況で モヤモヤする毎日です。

3人の医師が回答

腎盂腎炎という診断と抗生物質の不安

person 30代/女性 -

2月1日の夜中少し咳が出始める(母親が30日頃から咳・風邪をひく 1日夕方インフルではないと診断される)、2日の夜に寒気・悪寒があり市販の栄養ドリンクを飲み寝たら大量の汗をかく(計ってはいないが38度以上あったと思われる)。3日はもう熱も下がったし、たまに込み上げるような咳は出るものの大丈夫だろうと思っていたらまた夜中に高熱と咳。4日は一日中、身体中の痛み(特に背中全体と頭と目の奥)そして夜に初めて体温を計ったら38度5分もあり、また汗をかいたりしたら昨日の朝には36度6分まで下がり、インフルだったのかを知りたく夕方内科に行きました。 するとインフルではなく、採取した尿を先生が顕微鏡で見ながら『尿が汚れてるね~』と言われ『腎盂腎炎かもしれないね』と診断されました。血液検査も無しです。そのあとすぐに抗生物質の点滴をされ、明日も必ず来てくださいと…。そして処方されたのは夕食後1錠のレボフロキサシン500「ケミファ」と毎食後1錠のカルボシステイン錠500「トーワ」です。 今は少し吐き気のような気持ち悪さと背中全体から腰にかけての鈍痛(皮膚がチリチリする感じもある)そして、たまに込み上げる痰が絡んだ咳だけです。喉の痛みも鼻水鼻づまりも1日からずっと全くありません。31日に生理中彼とエッチしています。排尿時の痛みは全くありませんでした。 お聞きしたいことは、3つです。 顕微鏡で見て尿が汚れてるという判断で本当にこれは腎盂腎炎といえるのでしょうか。 今日も夕方抗生物質の点滴をうちにいきますが飲み薬まで抗生物質で、もし腎盂腎炎じゃなかった場合(高熱や咳のしすぎで頭痛や首・背中全体の痛みが出ただけとかで)、沢山抗生物質を体に投与していいものなのでしょうか? セカンドオピニオンをした方が良いでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

1歳1ヶ月 高熱が1週間続いています

person 乳幼児/男性 -

もうすぐで1歳2ヶ月になる子どもですが、予防接種後高熱に度々なります。 症状などから副反応ではなく風邪やアデノなのかなぁと思っていますが、高熱が続き食欲も無さそうで解熱剤を入れて下がったところにご飯をあげています(この1週間、いつもの半分も食べれてません)。 熱がある時は起きていてもぼーっとしていて、基本寝ていることが多いです。解熱剤が効くと遊んだりお話しする余裕が出てきます。 今日で1週間以上になり、ネットで調べると白血病の病名を見かけることが多くとても心配しています。 今日も解熱しない場合、再度受診した方がいいと思うのですがその場合の注意する点ややった方がいいことはありますか? また、アデノぽいと言われ確定診断は受けていないのですが、ここまで治らないことはありますか? ▼経過 3/26〜喘息ぽい気管支炎とのことで痰切、気管支の薬を処方される 4/13 ある程度症状が治ったため、予防接種(ヒブ、肺炎球菌、MR、水痘、おたふく)を受ける 4/14 17:00頃、40.3℃の発熱(咳あり) 4/15 副反応と思い、様子を見るも38〜39℃後半 4/16 朝から36℃後半〜37℃前半      18:30頃測ると38℃後半、夜には40.6℃のため解熱剤を坐薬で入れる 4/17 小児科受診、目やに、鼻水、咳の症状からアデノ疑いのため、薬処方される     午前中は37.6℃も、夜には39℃後半のため解熱剤 4/18.19 朝から38℃後半     夜には39℃後半のため、解熱剤 4/20 午前中36.8〜37.2℃     痰切り等の薬がなくなるため小児科受診、熱も下がっていたため痰切り咳止めのみ処方される     夜39.6℃のため解熱剤 現在、37.0℃

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)