3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

お座りが出来ない、手の仕草

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 7ヶ月半になる女の子の発達と 気になる仕草があるので質問させて下さい。 1、お座りが出来ない 手を前について体を支えることは 出来ますがやや前傾です。 オモチャなどを目の前に出すと 片手を離しますが体勢が崩れます。 個人差があることは承知ですが 何ヵ月ぐらいまで様子見でいいのでしょうか? 7ヶ月検診では特に何も言われませんでした。 2、様々な手の仕草 うつ伏せで遊んでいると手で床をバシバシ叩きます。 またオモチャを掴むと手首をくねくねする 動作を行うことがあります。(頻繁ではありません) また数日前からグーパーしている時もあります。 音がなることが面白く行っているだけならいいのですが 手首のくねくねやグーパーで調べると レット症候群や自閉症などのワードが出てきたため 心配になってしまいました。 この様な仕草は赤ちゃんには 良くみられるものなのでしょうか? 3ヶ月半で首座り、寝返り 5ヶ月でずりばい 7ヶ月になりハイハイもどき (綺麗なハイハイというよりずりばいの進化版) 1週間前くらいからはつかまり立ちを 良くするようになりました。 お忙しいとは思いますが宜しくお願いします。

1人の医師が回答

続けての相談失礼します。

person 乳幼児/女性 -

生後4ヶ月半の娘です。3ヶ月過ぎ頃から眠い時以外あまり泣かなくなり心配しています。笑うことが増えたのはいいことですが泣くことが減ったのが心配です。また同じ月齢の子には人見知りや後追いのような姿?後追いというかママの姿が見えなくなったら泣くという姿が見られるようになってるみたいで、娘は人見知りもそういう後追いのようなものも一切なく心配しています。これからなのは重々承知ですが人見知りや後追いがないと発達障害の可能性もあると知り不安です。愛情深く関わってきたつもりでしたが関わりが足りなかったのでしょうか。 1.3ヶ月頃から泣くことが減り心配 2.人見知りや後追いのようなものがなくママとして認識されてないか不安。低月齢の時からそういうのが見られてる赤ちゃんはどういう関わりを親が持っていたのでしょうか。自分の関わり方が足りなかったのではないかと不安になっています。 3.4月から保育園に入れています。人見知り始まる前から集団生活に入ってますがそれでも人見知りが始まる可能性はありますか? 4.不機嫌な時は私が抱っこしないと泣き止まなかったりミルクを飲まないのですが、これはママと認識してるからなのでしょうか。それとも違う理由がありますか? 5.私を見つけるとすごく笑顔で手足をバタバタさせて喜んでくれます。旦那や義母などには見られていないように感じます。これもママとわかっているからの行動ですか? 6.今人見知りや後追いのようなものがなぬても徐々に見られるようになりますか? 7.どういう関わりを持ったら後追いなどの行動が見られるようになるのですか?(あやしたり一緒に遊んだりはしてます。) 8.寝返りについてなのですが2度だけしたっきり本人がやりたがりません。うつ伏せが苦手なようです。うつ伏せが苦手だと寝返りも積極的にはやりたがりませんか? 関係が築けているのか不安です。

3人の医師が回答

1歳2ヶ月 発達の遅れ

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月の娘の運動発達が遅れています。運動以外の発達もゆっくりなため、とても心配しています。 運動面 出来ること ・首座り→3ヶ月 ・寝返り→3ヶ月 ・お座り→9ヶ月 ・ズリバイ(腕を使って後退のみ) ・小さい物をつまんでとる 運動面 出来ないこと ・寝た状態からお座り ・ズリバイ、ハイハイで移動 ・つかまり立ち、伝い歩き 精神面 出来ること ・バイバイやパチパチ、いないいないばあ等いろいろ真似はできる ・よく笑い、名前を呼ぶと振り向く ・ちょうだい、どうぞ ・○○は? と言うと、名称が分かるものは、見たり手に持ったりする ・嫌な時は首を振り、嬉しい時は笑顔で意思表示 精神面 出来ないこと ・指差し ・指差した方向を見ない ・喃語はあるが言葉はなし 座ったまま遊び、移動をしません。近くにおもちゃがあると前屈をして取ろうとしますが、取れない時はあきらめるか、ぐずります。座ったまま体の向きは変えられます。 寝返りは早かったのですが、うつ伏せを嫌がり、すぐにしなくなりました。最近になってコロコロ寝返りするようになりました。 何かにつかまらせて立たせると、数分立ちます。 小児科では、運動発達の遅れは心配だが、体に異常はないので、1歳半まで様子見との事でした。

2人の医師が回答

自分から座れない原因。

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ1歳2ヶ月になる男の子がいます。 首据わりの段階から成長が遅く、 首据わり6ヶ月半、寝返り8ヶ月です。 10ヶ月検診でお座りが出来ない事を 指摘され、小児神経科の先生の診察を 受けました。その際血液検査もしましたが 異常無しとの事。とりあえず、リハビリに 通うことになり現在も通っています。 現在では、3週間程前にズリバイをするように なり、お座りも大人が座らせてあげれば 安定して座れます。ただ、自分でうつ伏せの 姿勢から座る事が出来ません。 市の療育センターにも通うつもりで面接にも 行きましたが、通う程ではないとの事で 通えませんでした。今まで、小児神経科の医師 3人にも診察してもらいましたが、 筋肉が柔らかくて運動機能遅延ですね。と…。 診察する限り、脳性麻痺などではなさそう。と 同じ答えが返って来ました。 精神面の発達は年齢相応のようで、 意味のある言葉は出ませんが、「んっ!んっ!」 と手差しして訴えたり、バイバイや手を叩く、 ご飯もいらなくなると手で払いのけたり、 上の子がいじわるをした時も手で払いのけます。 枝豆や小さな物も掴んで口に入れられます。 自分からお座り出来ない原因って何が考え られるでしょうか?親としてどうすれば いいでしょうか?

1人の医師が回答

咳が続くのが気になります

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後7ヶ月の女児です。 生後4ヶ月頃によく動くようになってから(寝返りやずり這い)遊んでいる時によく空咳をします。擬音語で表すならケホケホ、カハカハといった咳です。特に熱もなくよく飲み元気に遊んでいるので唾液でむせてるのかなくらいに思っていたのですが、3日前から咳の頻度が多くなりました。元々1日に10〜20回くらいだったのがここ数日は倍以上に増えている印象です。(ケホケホで一回でカウントしてます。きちんと数えたわけではないので体感です。)温室湿度計と加湿器で部屋の温度・湿度は管理してます。 咳をするタイミングは様々で遊んでいる時(仰向けもうつ伏せも)、つかまり立ちをしている時が多い印象です。また、起床後や午前中が多い印象です。関係あるかは分かりませんが離乳食は生後5ヶ月と2週目あたりに開始しています。その後1ヶ月くらいでストローで水を飲めるようになりましたが勢いよく飲んでしまうので、気をつけていても2〜3回に1回はムセてしまいます。 ムセこみや咳は赤ちゃんであればこの程度なのでしょうか。 頻繁に咳をしているのを見ると心配になるのですが熱があるわけでもなく何となく心配なだけですが受診した方が良いでしょうか。

3人の医師が回答

1歳0ヶ月 発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

丁度今月頭に1歳になった娘の発達についてご相談です。 現在、自らつかまり立ちが出来ず 膝立ちか、片膝立ちまででしかできません。 首座り→3ヶ月頃 寝返り→4ヶ月と6日 お座りは、手をついて数秒だけなら8ヶ月頃に出来たのですが、 その後、練習させてみると嫌がり すぐにうつ伏せに。。。 お座りが完全に安定したのが 10ヶ月と10日ほどでした。 ずり這いが9ヶ月頃で、 ハイハイは、お座りができてからすぐ出来ました。 10ヶ月検査の時に、足が柔らかいので、 立つ練習をさせた方が良いと言われ 1日数回やってますが、膝がすぐ曲がってしまって、2.3秒で座ってしまいます。 先日、肌荒れの為に行った小児科で 少し見てもらったら、発達障害かもしれないと言われ、検査を進められました。 思いもしなかったので、ビックリしてしまい、よくよく考えると、 バイバイや、指差しを今だにしない事に気づきました。 (とりあえず、今回は、2ヶ月程様子を見ましょうという事になりました) 1歳でつかまり立ちが出来ないと 発達障害の可能が高いのでしょうか?? ちなみに、10ヶ月検診の時点で 76.5センチ10.8キロと、体が大きめなので のんびり屋さんなのかな?と 勝手に思ってしまいました。 つかまり立ちのコツなどありましたら 教えていただけると幸いです。

2人の医師が回答

ウエスト症候群の可能性

person 乳幼児/男性 -

4月に29週1400gで生まれた息子のことです。まもなく生後6ヶ月、修正3ヶ月半になりました。 手足はよく動かし、手の開きはいまいちですがおもちゃを持って口に持っていきなめるようになりました。うつ伏せで前向きまで顔もあげられます。発達確認でも順調と言われています。 先週からよく笑うようになり喜んでいました。ところが2日前から急に笑わなくなりました。 首もほぼ座っていて、縦抱きにしてもグラグラしなくなっていたのに、脱力した感じで首が入ってしまい、下を向いた感じになってしまうようになりました。目もあいにくくなっています。 母体のレンサ菌感染による帝王切開だったためか、エコー後MRIでPVLと診断されているため、ウエスト症候群だったらと気が気じゃありません。 発作のようなものに気づいたことはありませんが、笑わなくなったこと、首のグラつきがどうしても気になります。病院に連絡して確認してもらったほうがいいでしょうか? 体調がいまいちなのか?、便秘気味だから?と浣腸をしたり様子をみていますが、初動が遅れるとよくないと聞いたのでご相談させていただきました。 PVLについては程度をはっきり言ってもらえないのですがエコーでみつかっているため軽度ではないと思います。ただ説明を聞いたとき、うしろの方にしか見えないし歩けるとは思うと言われ、そう信じています。 うつ伏せでの顔上げは相変わらず正面を向いています。クーイングも変わらずです。 1日数回はニコっとしてくれたりします。 たまにむせますが哺乳はいつもどおりです。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)