お風呂後かゆいに該当するQ&A

検索結果:3,654 件

乳児湿疹

person 乳幼児/女性 -

生後15日くらいから、口の周りに白い1mmくらいのポツポツがではじめ、たまに赤くなってはおさまりだったのですが、日に日に白いポツポツが目の回り耳の周りにできはじめました。かゆみはないようです。 産まれたときから毎日石鹸で顔を洗い、すすぎはガーゼで拭っていました。それでも日に日に目の回りおでこにまで増え、生後20日目からはお風呂のあとブツブツのまわりが真っ赤になるようになりました、しばらく寝かしておくと赤みはひきました。 しかし、23日目にはお風呂のあとも赤みがひかなくなり一部ガサガサしてきてつねにブツブツの部分が赤い状態です。まるで大人のアトピーのように。胸の部分や首背中にも少しずつ赤いポツポツができはじめました。保湿してなかったと思い昨日はベビーローションをぬったのですがまったくよくなりません。むしろもっと赤みがひかなくなりました。石鹸であらうのがいけないのか、すすぎが足りないと思いガーゼで拭うのがいけないのか、保湿がたりなかったのか何が悪いのかまったくわかりません。ただただひどくなっていくのでこのままだとどうなってしまうのか心配です。今のままの沐浴の仕方を続けていいのでしょうか。乳児湿疹はこのように一回ひどくなったあとなおっていったりするものでしょうか。

1人の医師が回答

皮膚のただれ、カンジダ?(妊活中)

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になります。 現在妊活中です。1週間ほど前から排卵期付近に何度か性行為を行い、16日より陰部の痒みが現れました。翌日からは白い酒粕状のおりものになりました。 本日病院の診察(エコーはなし)でカンジダだろうと言うことで、膣洗浄と錠剤を2つ入れてもらいました。 しかし、6時間後排尿時にに違和感があると思ったら、膣剤2つのうちの1つの半分が全然溶けていない状態で折れて出てしまいました。それは衛生的に心配で捨ててしまいましたが、膣の入口に残った割れた半分は手で押し込みましたが、そちらもお風呂の際に出てきてしまいました。 お風呂後フロリードDクリームを塗ろうと鏡で陰部を見たところ、皮膚が白いモヤモヤとした斑点のようなものが出来ていました。(写真添付あり)これまで、何度もカンジダになった事がありますが、この状態は初めて見ました。 質問は下記です。 1. 写真添付ですが、これはカンジダなのでしょうか?他に何か疑われますでしょうか? 2. 1日で溶けていない錠剤が1つ分出てきてしまいましたが、その後治るのでしょうか… 3. もし今回妊娠していた場合、追加で錠剤を入れることは可能でしょうか?時期を離した方が良いのでしょうか?

1人の医師が回答

発疹? 水疱? とても痒みが強いです。

person 40代/女性 -

1か月半位前から、発疹のような? 水疱のような? 痒みに悩まされています。 最初はだいたい1ミリで色も目立たないのですが、 そのまま消えてしまう物と 残って赤っぽくなり痒くなるものがあります。 最初は左の足首からでした。 大量に虫にさされた日があり、 そのせいだと思っていました。 が、日に日に新しい発疹が出てきます。 日中ずっと痒いわけではありませんが、 何かきっかけ(間違って触ってしまったり)があると、 猛烈に痒いです。お風呂後も痒く 特に夜に痒みが強いです。 前日、皮膚科に行きました。 発疹? 水疱?はかなり小さく よく分からない?と言われ、 抗ヒスタミン薬・ダイアコート という塗り薬を処方されました。 それを使うと、小さくなり無くなりますが 赤い痕になっています。 そして、別の箇所に新たに出ます。 ちなみに、発疹 水疱がでる箇所は 殆どが四肢です(手の平や足の裏にはありません)。 たしか、1年位前も こんな症状がありましたが、 もっと早く治まったと思います。 余談ですが、3年前に子宮癌にかかり、 広汎子宮全摘出しており、それから半年ごとに 上半身のCTをとっています。 最後に撮ったのは9月で、異常はなかったとの事です。 採血のSCCは、1.0でした。 長くなり申し訳ありませんが、 一体何なのでしょうか?

2人の医師が回答

陰部と肛門の間のただれ

person 乳幼児/女性 -

三歳の娘についてですが、数ヶ月前から陰部が痒いと言い、その都度病院には、行っていますが、時には、外陰部が拭きすぎて出血したり、膿っぽいものがでて、抗生剤飲んだり。そして、つい五日くらい前にまた出血がパンツについていて、どうしてか聞いたら、拭くときに強く拭いたと言い、見ていたらティッシュで強く拭いていました。そして、次の日位にからオシッコをした後、嫌な顔して、痛くて痒い!と言いだし、小児科へ行きました。そしたら、外陰部と肛門の間のが赤くただれていて、リンデ ロンVGをもらい塗っていました。それから4日位オシッコした後、繰り返しイヤな顔して、痛くて痒い!と言ってます。オシッコした後のみ痛くて痒いて言いますが、パンツをはけば、痛くないと言います。今は、ひどく赤くただれた所が、治りかけていてよく見ると、ヘルペスの水泡が潰れて治りかけに似ていて不安になりました。私は、性器ヘルペスもちで、再発を繰り返している ので、娘に移ったのか心配になってしまいました。 毎日のように一日二回指で薬を付けていて移ったのか?など。ただ、お風呂は一緒には入ってませんし、入る時間も別々。移るとしたら、トイレ後に石鹸で手は洗わず水のみの手洗いでした。 小児科の先生が言うように、ただれなのか?性器ヘルペスなのか?どのように判断されるか教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。性器ヘルペスに感染してからかなり性器ヘルペスノイローゼ気味になっています。

1人の医師が回答

下肢の点状出血について

person 30代/女性 -

6日ほど前の夜、お風呂に入った際に両足首の内側に直径1ミリあるかないかの赤い斑点があることに気づきました。痛み痒みなどの症状はなく、そのうち消えるかな?と思っていたのですが、段々数が増えてきたので2日前に皮膚科を受診しました。すぐに点状出血ですと言われ、通常は単純性紫斑でビタミン剤が効くということでビタミンとパントテン酸を配合した薬を処方され、血液検査をしました。結果が出るのが5日後なのですが、この2日の間にもどんどん数は増え続け、1ミリ程度の斑点は皮下でじんわりと滲んだように広がり、7ミリから1センチ程度のものまでできて、足首周辺だけでなく太ももまで広がってきました。今日は痒くなった時もありましたし、風呂に入ってシャワーを浴びると少ししみるような痛みも感じました。血液検査の結果を待たなければとは思いますが、悪化していることに非常に不安を覚えます。検査結果がでるまでこのまま観察で大丈夫でしょうか?ご回答を宜しくお願いします。 (関係あるかはわかりませんが、心配だったので自分で色々調べたところ、溶連菌に感染したあとに点状出血することがあると聞いたので5月半ばに溶連菌にかかったこと、またその際に処方されたクラビット500mm、頓服として処方されたボルタレン錠、ボルタレン座薬を服用、使用したことを書き添えておきます。)

1人の医師が回答

5歳の子供、繰り返し蕁麻疹が出ています

person 乳幼児/女性 -

5歳の子供ですが、今日の15時ごろお昼寝から起きた時に瞼の周りと膝の後ろ、足首に蕁麻疹が出て少し痒がっていました。 その後だんだんと引いていき、17時ごろにはほぼ消えていましたが、19時過ぎにお風呂に入ったら再び蕁麻疹が出て、脇の下、足首、手首にありました。 そこから少したって、まぶたにも出現しました。 また時間とともに少しずつ引いて行きましたが、22時ごろ布団に入ると体を痒がり、見てみたところ、手首、足首、膝の裏、おへそ、と蕁麻疹が出ていました。 呼吸苦や音の異常はなく、その後寝てしまいました。 ◎昨日咳のため小児科を受診し、薬を飲みはじめました。服薬を始めた昨日時点では蕁麻疹はありませんでした。 ◎今日は午前中外でのイベントに参加、関東ですが、気温は20〜23度くらいで少し風が吹いて長袖長ズボンを着ていましたが、陽が出ていない時間は寒いと言っていました。 ◎特に普段と変わった食べ物は食べていません 出たり引いたりする蕁麻疹に不安を感じています。痒みもあるようなので明日再度かかりつけの受診を考えていますが、家でできることや気をつけることはありますか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)