コロナ喉の痛みどんな感じに該当するQ&A

検索結果:5,038 件

微熱からの咽頭痛長引く

person 40代/女性 -

4月22日より微熱37.2度(最高)があったので、様子を見ていたのですが、少し喉の違和感が出てきたので、24日に耳鼻科に受診 コロナを疑うほどでもない喉の風邪でしょうとの事で、クラリスとトランサミンを服用しました。症状がよくならないので、 再受診しようと思ったのですが、耳鼻科が連休だったので、かかりつかの内科に行き、症状を説明し、コロナの抗原体検査をしました(28日)。陰性でした。そこでもアモキシシリンカプセルとカルボステインを処方され服用しましたが、喉の少しの痛み(喋る時間が長くなるとイガイガする程度)と赤みがよくなりません。熱のほうは生理になっためか、微熱はありません。それまでも37度になるくらい(昼間)でした。咳、鼻水、味覚障害等はなし、しかし住んでいる所は感染者が増えている状況。 病院が連休に入って薬がなくなったので 市販薬を薬剤師の方に相談してぺラックT錠を服用していますが、変化はありません。その期間に家族(子供 小学生 中学生)に少しでましたが、1、2日で、改善。夫は症状なし。中学生については、アレルギーもちなので、症状としては、よくあります。 小学生も、熱はなく喉の痛みだけで、すぐによくなりました。 抗原体検査した事もあり、もちろん感染予防は、続けながら連休も家に留まりゆっくり過ごしています。毎日喉の様子をチェックするのですが、変化なし。 今日目覚めた時には、口を開けて寝ていたのに気づいたのですが、普段はどうなのかは分かりません。起床時のみ少し鼻が詰まっている感じがするが、動きだすとすぐに改善する。普段から体調を崩すと、喉にくる事が、多いのですが、この時期なので、 あまりに、長いので抗原体検査も100%ではないと聞き、どうしたものかと不安が 拭えません。明日から仕事と、学校も始まります。普段通りで生活しても大丈夫でしょうか? 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

5人の医師が回答

急性副鼻腔炎?自然治癒しますか?

person 30代/女性 -

5日ほど前に子供の風邪をもらい、鼻水(透明で沢山出る)とのどが少し痛い感じでしたが、市販のトラネキサム酸を飲み、のどは治りました。鼻水の量も減り今はほぼかまなくてよいですが、右の頬骨と右の上の奥歯、こめかみあたりがボワンとしていてスッキリしない感じです。 右の鼻だけ開通してない感じで、鼻水が喉の方にたまに垂れてきます。 前に急性副鼻腔炎になった時はもう少し痛かったのですが、まだそこまでは痛くなくて、痛みまでいかない痛みというか圧迫感です。下を向いたりすると頬のあたりが痛いような感じがします。 鼻うがいを1日1回していましたが、そのやり方が悪くて悪化してしまったのでしょうか? 鼻うがいはエーと言いながらやっていますが、鼻うがい後に深く下を向くと鼻の中に残っていた食塩水がツーっと出てくることが結構あります。 やり方はあっていますか? いつもならすぐ耳鼻科に行きたいのですが、コロナの時期でもあるので、子供を連れて病院にあまり行きたくありません。 自然治癒するなら自分で鼻うがい等をして様子をみたいです。どれくらい治らなかったら受診したほうが良いですか? すでに受診して抗生物質を飲まないレベルでしょうか? また、鼻の入口にも痒みを伴うかさぶた?(たまに透明の汁が出る)ができてしまいました。 こちらも薬もらったほうがいいですか?副鼻腔炎と鼻の出来物の市販薬でおすすめがありましたら教えてください。 もともと、慢性上咽頭炎気味で鼻の奥が狭いと言われます。副鼻腔炎も慢性化したら嫌なので、耳鼻科に行くべきか迷っています。 ご回答お願いいたします。

2人の医師が回答

コロナ療養中、痰で窒息したらと不安

person 40代/女性 -

コロナ療養6日目です。初めから熱はなく喉の痛みが主な症状でした。3日目あたりから声が出にくくなり咳が出始めました。5日目の昨日から痰が喉の左側に張り付いていて、咳をしても動かない感じですごく苦しい気がするのですが、酸素濃度は問題なく、鼻で息を吸うと全く苦しくありません。 その痰ざたまに喉の方に上がってくるのですが、私は痰を外に吐き出すことができません。 以前インフルエンザになった時、まとめて喉のほうに方痰が一瞬詰まって呼吸ができなくなった経験があり、あまりにも怖くて痰が上がってくるとパニックになってしまい今も一睡もできずに、痰がまとめて上がってこないように小さく咳払いをして何とか少しずつ切っています。 以前の、痰が詰まって息ができなくなった時は、何とか咳払いをして呼吸ができるようなったのですが、大量の痰が喉のほうにあがって窒息してしまうことはあるのでしょうか?その時も声枯れで声帯が腫れていたと思うので、今回も同じ状況で余計に怖いです。 また、張り付いている痰はあえて咳払いをして動かさなくても自然に消えていくのでしょうか? 張り付いたまま寝て、詰まりそうになって目覚めたらと考えると怖くて眠れません。 こんな時間に申し訳ありません。【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

CRPが高い 心房細動

person 30代/女性 -

5/5に突然悪寒がして頭痛とともに38℃近くまで熱が上がりました。翌日夜勤だったため、早めにロキソニンを飲んで寝たところ熱は下がり頭痛もなくなり、特に他の症状もなく5/6夜勤に出勤しました。しかし、夜勤中に再び熱が上がり、全身の倦怠感(コロナワクチンを打った後のような?)感じがあり、翌日5/7の夜勤明けに受診をしました。受診をする頃には喉の痛み、鼻水(鼻の奥が重たい感じ)、再び頭痛がありました。 コロナとインフルエンザは陰性で、CRP6.34、WBC8570/μl、好中球84%とのことで、おそらくは細菌性の上気道感染と言われて、抗生剤(クラリス)を1週間分貰ってきました。 5/8には熱はほとんど上がらなくなりましたが、喉の痛みがひどく、唾を飲み込むのもしんどい状態で、時々むせ込むように空咳がでます。 そして、1時間ほど前に、喉の違和感と動悸で目が覚めて今に至るのですが、胸の辺りの違和感に脈をとってみると打ち方がいつもと違い、脈が弱かったり強かったり、感覚が速くなったり遅かったりと変な打ち方をしていたので、Apple Watchで心電図をとってみたところ、心房細動と出ました。 これは今の体調不良が原因で出ているもので、ほっといても平気なのか、もう一度受診をした方がいいのか悩みます。 何か感染が心臓にまで及んでしまったのではないかととても怖くなりました。

4人の医師が回答

昨日から発熱。5日前家族にコロナ陽性。持病持ち高齢者と同居。休日診療の医師会電話繋がらず

person 40代/女性 -

5日前、家族にコロナ陽性がでて、看病してました。その頃から極微かな嫌悪感と喉に粉が舞ってついたようなイライラは少しあるものの、そのイライラは花粉症でもその症状が以前あったので、気にせず過ごしていました。 家族はいっとき39.4の熱がでて 喉もかなり痛いようでした。 かなりの汗をかき、2日で熱は下がり 今は喉だけ痛いようです。 薬はゾコーバとロキソプロフェンを 処方されたようです。 私は昨日から微熱がでたと思ったら 38.2まで上がり、現在もその位熱があります。 幸い喉は痛くないです。 相変わらず喉がかさついてるような感じはあります。だるさと頭痛、少し悪寒があります。 GWでかかりつけの病院がやっていなく、 医師会に電話しても繋がらず、持病持ちの高齢者と同居しているので、早く治したいです。 ネットで調べると発熱してから24時間以内なら葛根湯、そのあとは小柴胡湯加桔梗石膏が良いと書いてあるものがありました。発熱からまだ24時間経っていないので、飲むべきか、また小柴胡湯…はのどに効くようですが、胃腸が弱いかたは慎重にと書いてあり、私は胃腸は強くないのと、喉に痛みはなく、ただカサついてるだけ。でもこれも炎症なのか?と思い、飲むかを迷っています。 悪寒もまだ少しあり、そのあとさらに 熱が上がることもあるのでしょうか? 今、まだ汗はかいていません。 下手に解熱剤は使いたくないので 葛根湯飲んで様子見た方がいいでしょうか? コロナも風邪と対応は同じですか? 今日は病院に行けそうもありませんし 明日も電話が繋がるかわかりません。 自宅でどのように過ごせばいいか。 先ほどの市販薬はどうか? 教えて頂ければと思います。 長文失礼しました。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)