一歳 ミルク量に該当するQ&A

検索結果:9,077 件

明後日5ヶ月になる乳児です。ミルクの回数について。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

明後日5ヶ月になる女の子です。出生時の体重が2482gで、いまは5930gになりました。 母乳があまり出ないのと、嫌がるようになり、夜中の1.2回吸ってはくれますが、ほぼミルクを飲んでいます。なかなかミルクの量が増えず、70〜120の間を7回飲んで、1日のトータル量が650〜720ぐらいです。それでも、朝は7時30分くらいに起き、夜は9時前に寝るというリズムは定着しつつありました。 しかし、育児相談を受けたときに、ミルクを欲しがったときに飲ませるやり方にしてみてはと助言いただいたのですが、夜中にお腹が空いて目覚めることもなく、日中も泣く時もあれば泣かずに4時間経ってしまうこともあります。泣いて飲ませても120までしか飲めず(少し多めに作っていても)、5時間空いて90しか飲まないこともあります。このやり方だと、ミルクの回数が減り、トータル量も少なくなってしまう心配があります。お腹が空くのを待ったほうがよいのでしょうか、以前のように7回くらいの授乳(時間を見て飲ませる)のほうがよいのでしょうか。離乳食も始めたら(食が細いから、6ヶ月くらいからでよいのではと言われました)ミルクの時間も変わってくるのかもしれないと思うと、ミルクのタイミングが余計に掴めなくて不安です。

3人の医師が回答

生後1ヶ月 授乳後苦しそう

person 乳幼児/男性 -

生後1ヶ月の赤ちゃんですが、生後すぐから毎回授乳後に陥没呼吸のような呼吸をします。 ミルクや母乳の量を減らしてみても同じです。 チアノーゼ等は見られませんが、仰向けに寝かせると苦しそうに手足をバタつかせ、ヒィヒィと声を出します。 横向きだと少し呼吸が落ち着くようです。 また、生後すぐから常に痰が絡んでいるような感じもあり、喉がゴロゴロしています。 1ヶ月検診で訴えましたがその時は普通の呼吸で、気管の音や心音などにも異常がないので大丈夫とのことでしたが、昨日から急に授乳後苦しそうにして大声で泣くようになり、授乳後すぐ横抱きを嫌がります。 それに加え、オエッとよくえずくようになりました。 もともと生後すぐ産院にいる頃からもよくえずいていましたが、ここ数日で回数が増えました。 少量ですがヨーグルトのようなミルクがよく出てきます。 ミルクの飲みっぷりは変化なしです。 なにか病気でしょうか。 生後1ヶ月で体重は4.6キロで、 混合で飲む量はだいたい110ml/回くらいですが毎回3時間空かず、量を120に増やすと噴水のように吐き戻すことがよくあります。 ミルクの適正な量も知りたいです。

7人の医師が回答

0歳8ヶ月夜の睡眠と夜間授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

0歳8ヶ月赤ちゃんです。体重は9キロ。完全ミルクです。 7ヶ月の終わり頃から夜通し寝たり寝なかったりになりました。 19時就寝の6時起きです。 夜中23時頃に泣いて起きるけどミルクを使っている間に指をしゃぶって勝手に寝ることもあります。その起きたタイミングでミルクをあげる日もあればあげない日もあります。あげなかった場合夜通し寝て夜間授乳が無しになります。 低血糖や脱水の可能性があるのなら夜間のミルクをあげたいのですがこのくらいの月齢なら夜間にミルクをあげなくても大丈夫でしょうか? ミルク、離乳食量は以下になります。 6時半離乳食130g 7時ミルク160から200 11時ミルク200 15時ミルク200 17時半離乳食130g 18時半ミルク160から200 飲む日は23時頃にミルク160飲ませます。 昼間に飲む量が足りていれば夜間授乳の必要はないと聞いたことがありますが夜中のミルクがないと最後のミルクから朝イチの離乳食まで12時間ほどあきます。生後8ヶ月で12時間空腹はまずいでしょうか? 朝起きた時の機嫌は良く、離乳食を作っている間も1人で遊んでいてくれます。 起きたタイミングでミルクをあげたほうが良いか教えて欲しいです。

6人の医師が回答

ミルクの飲み具合に関して

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後半年の男の子がいます。(来週で7ヶ月) ミルクは完全ミルクで一日5回で夜通し寝るので、 朝6〜7時くらいから4時間間隔であげています。 離乳食は始めて1ヶ月半。まだ一回食で平均30gくらい食べます。 先週までは大体ミルクを一日820〜900ml(一回量120ml〜200ml)飲んで、離乳食もパクパク食べたんですが、今週に入ってからミルクだけ飲みが悪くなりました。 200mlくらい減ってしまい、一日で700ml前後(少ないと600台)です。 熱もなく、本人は元気で、おしっこも便も変わらないと思います。(便は一日に一回か二日に一回を大量にするタイプ) 予防接種ついでに昨日小児科にも診てもらいましたが、特に体調だったり、口内などに何か出来ている等はありませんでした。 ミルクも最初は飲むので(100mlくらいで満足してしまう)、完全な哺乳瓶拒否ではなさそうです。 乳首も変えたり、ミルクも変えたり、服装も場所も変えたりと色々試しましたが飲まなくなりました。 離乳食は食べるので、二回食にしたり量を増やそうと思いますが、まだ離乳食で栄養が取れるわけではないので、ミルクの量が減った事が心配です。 かかりつけ医は、急に飲まなくなる子もいるし今のところ元気だから長い目で体重を見ながら様子見とおっしゃっていましたが、心配が消えません。 1 離乳食をまだ30gくらいしか食べさせていないので、二回食にすることで多少は量は増えると思いますが、それを踏まえてミルクが700前後(少ないと600台)でも栄養面や脱水などは大丈夫でしょうか? 2 ミルクを飲まなくなった場合の危険信号(最低これくらいは飲む必要があるか、症状など)があれば教えてください。受診目安などもあればお願い致します。 3 離乳食にミルクを混ぜようと思いますが、離乳食用のミルクは哺乳時より濃いめに調乳(お湯を減らす)などはして良いのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)