作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

離乳食を無理やり食べさせること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

7ヶ月過ぎから離乳食を始めて、ひと月以上経ちましたが、とにかく食べることを嫌がります。以前、かかりつけの小児科医に相談した時にも「進めましょう」と言われ、ここでも同様のご返答をお医者さまからいただいたので、そのまま続けています。 ミルクの量が減ってきたことを小児科と市の保健婦さんに相談したところ、そろそろ2回食をと勧められたので、今週から始めました。 何を食べさせても、とにかく嫌がります。あまりにも食べないので、ついイライラして私の声が大きくなってしまったり、子どもを「食べなきゃだめ!」と叱りつけながら、口を払う子どもの手を押さえつけながら、大泣きされながら食べさせています。 1回に三分粥大さじ一杯、お野菜を煮たもの大さじ一杯くらいを一時間かけて、なんとか食べます。 いつも、食べさせたあと大後悔。泣けてきます。赤ちゃんは、食べてしばらくすると、忘れるのか上機嫌になります。 今、生後8ヶ月で、あと数日で9ヶ月です。赤ちゃんに私のヒステリーのトラウマや悪影響が残らないか心配なのと、いつまで離乳食を食べてくれないのかという不安。毎回毎回、本当に辛いです。 離乳食の本に沿って進めているのですが、せめて1歳まではお菓子や果物などの糖分はまだ与えたくはないですし、動物性たんぱく質などもまだ先だと考えています。お米とお野菜で離乳食を作っていくつもりですが、無理があるのでしょうか? りんごとかあげた方が良いのか悩みます。赤ちゃんが食べたいものを与えた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

職場での対応方法について

person 30代/女性 -

こちらで何度かご相談している者です。2年前に第一子出産をし、先々月第二子を出産した36歳です。第一子産前に同僚から無視等マタハラにあい、育休中もそれがフラッシュバックし、田舎で他に今以上に良い給与がない為、仕事も辞められないとマタハラが育休中も反芻しました。育休中に上司に相談しましたが、全国規模の一事業所で異動等はなかなかできません。第一子育休は一年半ありましたが、わたしが鬱状態で起き上がれなかったり、初乳もほとんど飲ませずミルク、離乳食もまともに作らず、ヨーグルトや納豆バナナを食べさせたり、その為いまの食生活になったのでは?と反省しています。本も一歳までほとんど読んでやっていません。育児を祖父母に頼み、半年間は仕事の勉強をしていました。第一子育休後、少し復帰しまた産休に入りましたが、同僚の態度はあまり変わらず更に別な同僚も加担していました。 上司に報告してありますが、二児育児をし仕事もしないといけないという復帰が不安です。 育休中も仕事の事を忘れた日が1日もなく、育休の約2年、これが続きそうです。前回も一年半続きました。子供の為に定年まで勤務したいけど苦痛で仕方ないです。 大企業を退職し田舎である地元に戻り、やっと納得いく年収の職場に再就職できたのに、こんな理由で辞めるのも

2人の医師が回答

消毒液につけた乳首に異臭 赤ちゃんに飲ませてた

person 乳幼児/男性 - 解決済み

再度相談させて下さい。 昨日、ミルクポンに20時間ほどつけておいた哺乳瓶の乳首を1ヶ月半の赤ちゃんにミルクを作ってあげたら、酷く顔をしかめました。 お腹いっぱいなのかな?と再度あげたら 10ミリほど飲んで泣き出したので、哺乳瓶を離して乳首の匂いを嗅いだところ、油臭いのと塩素の匂いが混ざったような異臭がしました。 そして、わたしも乳首を舐めてみたところ、あとから舌がピリピリしてきました。 赤ちゃんはその後、舌を頻回に出すしぐさを繰り返し唾液も多いです。 吐きましたが、普段も吐くので乳首のせいなのかわかりません。 ほぼ、母乳なのですが、若干飲みが悪いです。 便は昨日から出ていませんが、今日はお腹がギュルギュルいってます。 これから下痢するのでしょうか。 私はパニック障害なので、主人は真面目に取り合ってくれず、家で様子見るように言われました。 メーカーに問い合わせたところ、消毒液に付けっ放しでも、乳首の性質が変わることはありませんということでした。 軽くすすいだにも関わらず、一日つけてしまったばかりに、ゴムが塩素を吸収してしまったのでしょうか。 一日経ちましたが、私も舌の違和感が消えず 赤ちゃんが心配で一日中抱っこして様子見てます。寝てる時以外は不機嫌で起きると泣きます。 どこか痛いのでしょうか。 申し訳なくて、情けなくて育てる自信がありません。 あの不快な臭いが無害とは思えません。 塩素の中毒になってしまってますか? 私の取り越し苦労であってほしい。 心配で食欲がなく、母乳の出が悪くなってきました。上の子の食事の支度どころではありません。 どうか、沢山の御助言をお願いします。

6人の医師が回答

生後3ヶ月の授乳と睡眠について

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になります。 3ヶ月の娘なのですが、ここ最近、極端に哺乳量や授乳回数が減りました。 もともと便秘気味で、生後2ヶ月頃からは、綿棒浣腸をしても4・5日に1回ペースです。 ここ数日は、夜もまとまって寝るので、6時間以上空くこともあり、それでも起きないので無理やり飲ませますが、途中ですぐ寝てしまいます。 日中も3時間くらいまとめて寝ることも多く、3・4時間に1回くらいのペースになりました。 昨日は、入浴1時間ほど前に授乳して以降、入浴後すぐ寝てしまい、6時間も空いてしまいました。 そのあと起こしてあげたのですが、寝てしまいそうになったため、哺乳量を確保するためにミルクを作りましたが、覚醒したのに一切飲みませんでした。 おしっこの回数や色自体は、変化した感じることは少ないですが、やはり授乳間隔が空くと、量が減る気がします。 このままだと、おっぱいも張って、そのうち出なくなってしまうのでは…と思ったり、哺乳量が本当に足りているのか不安です。 また、慢性の便秘なのですが、特にいきんでいる様子もなく、お腹を触ると嫌がることもありますが、腹筋が極端に弱いのではないかと不安です。 また、別件でご相談させていただいているように、ぴくつきや不随意運動が多く、反り返りも激しいし、まだ手をうまく動かせないみたいだし、上記のことと関連付けるのはナンセンスだと思うのですが、哺乳量が極端に減って、寝てばかりいたのが、病気の予兆だったというブログを見て、不安が倍増しています。

4人の医師が回答

生後11ヶ月 フローリングで後頭部打つ

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 生後11ヶ月、来週で一歳になる息子についてです。 今日の夕方17時半頃に机につかまり立ちした状態から尻餅をついてそのまま後ろに倒れフローリングに頭(後頭部)を打ちました。頭を打った時にゴンと結構な音がしたそうです。私はその場におらずその場にいた親戚から言われました。 直後にすぐ泣き、嘔吐や痙攣、意識喪失することもなかったのですが 17時頃におむつを変えて19時半に大量におもらしをしました。 出先だったため変えられず家に帰ってすぐ20時頃おむつを変えて20時半にお風呂に入るためおむつを見るとおむつにたっぷりおしっこをしていました。 お漏らしは何度もあるのですがおむつを変えて短時間でお漏らししたり、おむつを変えてすぐ大量におしっこをしたことが今までなかったため、もしかしたら頭を打った影響で出血か何か起きているのではないかと思い相談しました。 夜ご飯もほぼ食べ、ミルクも200ml作って190ml飲みました。 元気もあり歩行器に乗って家中を歩き回ったり両手足動かしたり笑顔もありお喋りもします。 以上の点からおもらしやおしっこは頭を打ったことと関係ありますか? 打ったところは少し赤くなっておりたんこぶのようになっています。 脳内出血している可能性や脳に何か起きてる可能性はありますか? 今すぐ病院に受診した方が良いですか? 早急の回答お願いいたします。

5人の医師が回答

生後3ヶ月赤ちゃん窒息に気づいていないかもしれないです。

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんです。 ご飯作ろうと赤ちゃんを大人用の布団の上に枕を置いて 1.2分ほど目を離したときに 子どもが転がってしまい布団へ落ちてしまった反動でうつ伏せになってしまい 完全に顔面が布団に埋まってしまっていました… こどもが唸っているのに気づいてみると 顔面が布団に埋まってしまっていて 手足をバタバタさせていました。 慌てて抱き上げたんですが、 呼吸はできていました。 唇は少し青かったかもしれないです… 慌てて観察ができていませんでした。 そのあとはおっぱいは普通に飲んでくれました。 目を離した瞬間に転がりうつ伏せになってしまっていたかどうかはわかりませんが この目を離した1-2分うもってしまっていた場合 窒息になっていたということですよね? ここのサイトの医師で 窒息になっても親は気付けないと 言われ、 今私の子どもが窒息状態になってしまっているのではないかと 不安になっています。 現在はおっぱい、ミルクは飲んでくれています。 元気よく泣いたり手足動かしたりはしてくれます。 追視したり、あやすと笑う様子もたまにはあります。 寝てる時間はいつもより多くかんじます…。 ○今私の子どもは窒息の可能性はありますか? ○遅発的に窒息する可能性はないとはここのサイトの医師に答えていただいたんですが、低酸素脳症による症状が出現する可能性はありますか? ○寝てる時間が多いんですがしんどい サインですかね? ○どんな症状にどれぐらい注意して観察してたらいいですか? 私の赤ちゃんは大丈夫でしょうか。 私の不注意でこのようなことになってしまっているのは重々承知なのですが、 不安になって…。

4人の医師が回答

7ヶ月の子ども 離乳食を食べてるときの音

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ8ヶ月の赤ちゃんです。 離乳食をあげて、多分飲み込むであろうときに変な音?声?を発します。 語彙力がないのでなんとお伝えしたらよいかわかりませんが、息を止めながら勢いよく飲み込もうとして吸っているのか、その音が何をしているものなのかよくわかりませんが、低めな声で、ぐぎゅぐぎゅと声?を発しながら飲み込みます。 飲み込んだあとはあーと息を吐きます。 おっぱいやミルクを飲むときには発しませんが、離乳食が始まる前も、頻度は低いですが吐き戻しが込み上げてきたのを飲み込むときにもそのような音がしていました。 量が多くて飲み込むのが大変なのかなと思い、スプーンにほんの少ししか乗せずに食べさせています。 体勢を変えてもぎゅーぎゅーいう時はいいます。 毎回ではないですが、頻度が増えた気がします。 初期の頃は音はしなかったです。 ステップアップはしておらず、今だとろとろのものを食べさせていますが、作り方がズボラになってきてしまっているので、分量は同じにしているつもりでも最近のものは水分が少なく飲みこみにくいのかもしれません。 機嫌は悪くありませんが、一生懸命吸っているのか飲み込んでいるのか、苦しいのではないかと不安になり離乳食をあげるのが少し怖いです。 上の子の時にはそういった症状はなく、主人や母にも聞いてもらいましたが初めて聞いた、よくわからないと言われました。 音声を乗せられないので説明だけでは判断材料にならないと思いますが、宜しくお願い致します。 【質問】 ・この音?発声?はどのようなことが考えられるでしょうか?病気でしょうか? ・受診するとしたら何科でしょうか? ・離乳食は食べさせてもいいのでしょうか?

4人の医師が回答

8ヶ月の子供、嘔吐について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと数日で9ヶ月になる男の子です。 平熱が36.5度以下といつも低めなのですが、昨日の朝は37.3度あり、保育園の先生と相談し、様子見で午前中だけ預けました。 帰宅後、少し経ってから37.8度→MAXで38.2度まだ上がり、夜まで38度前後が続きました。 朝37.3度まだ下がり、園で感染症も出てるため、念の為病院を受診。 溶連菌と中耳炎を見てもらいましたが、どちらも大丈夫でした。病院に着く頃には36.6度まで下がってました。 離乳食、ミルクともにしっかりと食べ飲みできてます。少し咳が出るぐらいで下痢もありません。 熱も下がっていて元気だったので16時ごろ、おやつにかぼちゃの蒸しパンを作ってあげてみたところ、食べるのが大好きなので、とても嬉しそうに完食しました。(蒸しパンをあげたのは初めてですが、小麦粉などのアレルギーチェック済みです。) その後、18時半ごろにお風呂→少し寝た後に蒸しパン全てぐらいの量を嘔吐しました。 現在の熱は37.5度ぐらいです。 まだ全快してないのに、蒸しパンのような消化に悪いものをあげてしまったのが原因でしょうか?? 嘔吐後は、洗って着替えさせてるうちに眠りにつきましたが、心なしか顔色が悪い気がします。 今後注意すべき点や、夜間受診する必要があるのはどんな時かおしえていただきたいです。 こんな時に軽はずみおやつをあげてしまったことをすごく後悔しています。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

甲状腺機能低下症の生後4ヶ月の娘の体重が増えない

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後4ヶ月の娘の体重が増えません。薬のせいもあるんでしょうか? 生後1ヶ月になる前より甲状腺機能低下症と診断され、現在チラーヂンの量を調整中です。 服用前:TSH 89 / FT4 0.4 / FT3 2.4 現在: TSH 0.12 / FT4 2.2 / FT3 4.0 今回も薬の量は減らす予定です。 体重は3ヶ月初 4.6キロ/56.5センチ    4ヶ月初 5.1キロ/59.5センチです 新生児期から吐き戻しが多く、ほぼ毎回吐き戻します。そのため、2時間に一回ミルクか授乳を行いますがなかなか増えないです… 1.ホルモン量が適正になれば体重は増えるものなんでしょうか?関係ないですか? 2.また、30分以内に吐き戻した場合半量ほど再度チラーヂンを服用しています。週1.2回ほどですが、そのせいでホルモン量が高めにでてるだけで実際はもっと薬が必要なこともありますか?(計測した週だけ高めに値がでていた、とゆう可能性) 3.薬の量を調整し最終的にはなしになるかもしれないと言われたのですが、だんだん自分でホルモンを作っていくパターンもあり得るのですか? ちなみにエコーは正常と言われました。また、もし薬なしになった場合定期的に測定はするんですか? 4.チラーヂンを服用し続ければ正常発達となると聞いていますが、実際知的障害や発達障害になることは稀なんですか? 5.吐き戻しはいつごろなくなることが多いんでしょうか?

3人の医師が回答

第3子を考えています

お世話になります。当方40歳、2児(4歳と2歳)の母です。考慮の結果、3人目にチャレンジすることになりました。そこで質問なのですが、 1.現在低用量ピルを服用しています。服用をすぐ中止してから、いつごろから 子作りを始めてよいのでしょうか? 2.一人目も2人目も母乳で育てましたが、両方とも乳腺炎でひどい目にあいました。特に二人目は6回以上罹患し、そのたびに抗生物質を服用していました。体力も落ちるし、まわりに親類など頼りにできる人がいない(海外在住のため)ので、今回は最初の一週間を母乳で(それでも2人ともこの時期に第一回の乳腺炎にかかりましたが・・・)、あとは思い切ってミルクにしようと考えています。自分はお乳はたくさん作ることができますが、乳首の穴(?)が小さく数も少ないためすぐに溜まってしまようです。 初乳をあげたすぐ後、乳腺炎にかからないように上手く母乳をやめるたいのですが、良い方法はありますか?薬などはあるのでしょうか? 3.6年前に高度異型性のため円錐切除を受けました。頚がん検査、マンモグラフィは毎年受けていて異常は見られていません。上のふたりとも、すんなり妊娠し、妊娠中も出産も何も問題はありませんでした。自分の年齢が40歳(高齢)ということで、妊娠に臨むにあたって、これは受けていれば安心という何か特別な検査はありますでしょうか? 長々と質問してすみませんが、アドバイスをおきかせください。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)