吐き気続く吐かないに該当するQ&A

検索結果:3,720 件

つわりと妊娠悪阻のちがいについて

person 30代/女性 - 解決済み

12週になります。 つわりがしんどいのですが、問題ない範囲なのか、みてもらった方が良いレベルかがわからないので、診察を受けるべきかのアドバイスや、少しでも楽に出来そうな案がほしいです。 来週末にまた検診があります。 今までのつわりは空腹時に吐き気、臭いがするとだめ、朝昼は偏食&少量になりますが食べれる、夜は食べた分だけ吐いてしまい、微熱が出る、というものでした。 4日ほど前から、朝の少量だけ食べた時から気分が1日ずっと悪く、お昼ご飯を無理やり食べても吐くようになってしまいました。 細かく分けて食事をしても、ひるどき以降に食べたものはゼリーなどであってもだいたい戻してしまいます。 水は飲めます。 隣家の生け垣の臭いがダメで、あまり外にも出ていません。 長時間座るのがしんどいのですが、寝たら寝たで胃液があがる感じがして、高めのクッションなどに寄りかかっていると楽になります。 とりあえず口に運ぶことはできるので吐く前提で食事していますが、そんな形が続いていて良いのでしょうか? 妊娠悪阻、というには水は飲めますし、朝は食べれるので 一般的なつわりの範囲であれば耐えるしかないのかなと思いますが、みんなそんな状態を耐えているのでしょうか? めげそうになります。

4人の医師が回答

胃~食道~両胸~頭~背中がジリジリとした激痛になる

person 20代/女性 -

こんばんは。 夜分に失礼します。 妊娠4ケ月に入ったばかりの25歳の妊婦です。 初期から悪阻がひどく食欲不振、食べても嘔吐を繰り返していました。 悪阻が始まったばかりの頃から、吐くとほぼ毎回、胃の上部あたり(?)と食道がジリジリと焼けるように(?)痛み、ひどい時は動けない程に痛むこともありました。 あるときから、その痛みが両胸や頭まで同じ感覚でジリジリと痛むようになりました。 嘔吐物に赤黒い血がドロドロと混ざるようにもなりました。 あまりに痛いし、血が衝撃的で吐くのを無理矢理こらえるようになりました。胃がグイグイ言うくらいに猛烈な吐き気なのですがどうにかこうにか堪えれるようになりました。 ですが、そのときも同じように胃~食道あたり~両胸~頭までジリジリと激痛になります。 吐いたあと、堪えたあとはしばらく痛みが続き、この痛みの最中に一度だけ唾を飲み込んだらものすごい激痛でした…。びっくりしました… 最近はこの痛みが更に背中まで広がるようになりました。 今日は100パーセントのオレンジジュースを飲んだのですが、同じ痛みの弱い痛みがありました。 このときは頭は痛くなりませんでしたが、背中までは痛くなりました。 これは一体なんなんでしょうか。 一人目のときはこのようなことはありませんでした。 自然に治りますか? よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

9ヶ月の下痢と受診

person 乳幼児/男性 -

今年も早速お世話になります。 新年早々の5日の未明から母親の私が発熱・下痢・ 吐き気に襲われてしまいました。 日中は息子と主人には出掛けてもらい、翌日には解 熱し症状も落ち着きました。 今日7日になり、息子(9ヶ月)の離乳食の食べが 悪くなり、朝も昼も食事中に食べたものを吐きまし た。 朝吐いた時点でお昼はやめれば良かったのですが、 機嫌が良く活発で下痢もなかったので偶然吐いたの かなと思いあげてしまいました。 便は朝昼と固形が少量、夕方は柔らかめがいつもく らい、夜になり服まで汚れる下痢をしました。 熱は37.4℃です。 いつもよりやや高めです。 明日までどの症状が続くようなら受診したほうが良 いですか? いつも風邪で病院に行くと、このくらいなら大丈夫 と言われてしまい、迷っています。 (市内に乳児がかかれる小児科がひとつしかありま せん。) 他の患者さんからの感染なども考えて行かないほう が良いのでしょうか? 離乳食はストップしますが、どうなったら再開して 良いのでしょうか? 私からうつったと思いますが、また私がかかること もありますか? 気をつけることを教えてください。 お願いいたします。

1人の医師が回答

中学生の娘の夜驚症について

person 10代/女性 -

娘は幼児期から数ヵ月に一度くらい寝入ってから間もなく、急に起き出して「怖い、怖い」といい、私がそばにいても「お母さん、お母さん」と探し、私が手を握って「ここにいるよ」と言っているうちに「気持ち悪い」と吐くことがありました。 最初は驚きましたが、夜驚症という症状を知り、小学校高学年くらいで症状はなくなるそうだし、たいてい症状が出るときは、トイレに行かずに疲れていつもより早く寝付いた日だと思い、トイレに連れていくと目覚めてケロッとしてすぐまた寝付くので、特に何もせずにやり過ごしていました。 中学生になってからはしばらく症状がなかったのですが、先ほど夕飯だと昼寝を起こしたら、また私の手を握ったり、一階と二階を行ったり来たりした後に「気持ち悪い」と言って吐き気をもよおしていました。 しばらく洗面所で吐こうとしていましたが、何も吐けずに「また寝る」と言って自分の寝室に行きました。 娘は今春で中学3年生になります。 夜驚症と似た症状にてんかんもあると聞きました。 中学生になって夜驚症が続くことはあるのでしょうか? 脳外科など受診した方がいいのでしょうか?

1人の医師が回答

精神不安定。心療内科?カウンセリング?

person 20代/女性 -

一ヶ月ほど前から気分がひどく落ち込んでいます。 心療内科に行くかカウンセリングに行くか迷っています。ただ、行くのには甘えすぎ?のようにも思い、とても悩んでいます。 今までも、生理前に精神不安定など症状はありましたが、お酒を飲んだり友人と過ごしたりして気分転換ができていました。 が、今回はどうしようもなく、以下のような症状が続いています。 ・会社に行きたくなく、たまに休暇を取る。 ・会社に行っても、周りの音が過剰に反応し、頭が痛くなったり動機がする。そして午後休暇をとる。 ・休暇を取っても家でなにもしない。食事もとらず、テレビも見ず読書もネットしない。 ・会社での時間を耐えたとしても、たまにトイレに駆け込み、吐こうとする。 ・夜、寝る前に、無性に会社が怖くなり、泣く。 ・夜、家族のことでなにもかも嫌になり、泣き叫ぶ。 ・吐き気が収まらない。 ・食欲はあったりなかったり。 ・スーパーに行くと、気分が悪くなり吐きそうになる。 ・友人と距離を起き、メールも電話もしなくなった。 ・後ろに歩いてる人、知り合いだろうが、怖く、涙目になる。 特に泣き叫ぶ夜が続いていて、自分でも、どうしようもなく、どうしたらいいのかわかりません。 アドバイスいただけると幸いです。

2人の医師が回答

めまい、吐き気、首の痛み

person 50代/女性 -

24日の夜に子供と動画を見ていたら急にめまいと吐き気がして、その後二回吐きました。(トイレに行くのも、壁にぶつかりながらやっとというかんじで、本当に苦しいめまいでした)24日の夜は家族でクリスマスのお祝いをしたので(海外にいます)、飲みすぎたのかと思っていたのですが、翌25日の朝もめまいがひどく、起き上がることも困難でした。もちろん食欲もなかったのですが、夜にトーストは食べられました。26日はだいぶマシになりましたが、ふわふわとしたふらつきがあり、夕飯は食べられましたが、その後家族でボードゲームをしているときに、気分が悪くなり、吐きそうになりました。今朝(27日)も、起き抜けから気分が悪く、何回でも寝直すことができるような気分です。歩くこともできますが、座ってじっとしていると気持ち悪くなりますし、横になってじっとしていたい気分です。 軽い頭痛はありますが、気になるほどではありません。首の付け根あたりがこっています。喉の痛みがずっと続いていますが、発熱はなく、政府が配っているラテラルフローテストはコロナ陰性が続いています。 母が脳腫瘍(良性)、脳梗塞をしているので、脳の病気ではないかと心配です。

5人の医師が回答

よく胃が気持ち悪くなります

person 20代/女性 -

去年の3月頃に突然、食べると胃がムカムカしてそのムカムカがなかなか治まらずに自分で指を口につっこんで食べた物を少し吐くとムカムカが少しましになり、それでも完全にムカムカが消えるわけじゃなくてずっと気持ち悪いのが続いていました。ちぃさい時から胃腸が弱くて風邪をひくとすぐに吐気がしたり下痢をしたりしていました。なのでこの症状も風邪なのかなぁと病院に行って薬をもらったんですが効かず、違う病院へ行きました。そこでもらった漢方の薬は効いたみたいでその薬を飲み始めてしばらくするとムカムカするのがなくなりました。でもそれをきにひんぱんに食べると急に気持ち悪くなって我慢できずに吐き、お腹が減ってくるとムカムカが治まり、食べるとまたムカムカするような日が続きました。その症状が出るたびに病院に行ってるんですが検査をした事はなくていつも胃薬をもらってその薬を飲むと落ち着いて、薬を飲まなくなるとまた気持ち悪くなるとゆう事があります。今でも前に比べるとひんぱんにではないんですが時々急にムカムカと気持ち悪くなる事があります。これは一度検査をしてみた方がいいのでしょうか?気持ち悪くなるものの食欲は落ちる事もなくしっかり食べています。

1人の医師が回答

吐き気と脱力感(だるさ)と少し頭痛があります。

person 40代/女性 -

2日前に急に吐き気と眩暈があり、一日中横になっていました。翌日治ったかと思い起きてみるとだるさや吐き気が少しあり、午前中はまた横になり、午後からは外出しなければならなかったので出かけましたが、出先で一度視界が周りから徐々に暗くなっていく眩暈とひどい吐き気(実際にはえずくだけで吐きはしませんでした)がありましたが、その後は調子が少し良くなった感じでしたが、何かしていると吐き気、疲れた感じ、頭痛が少しあり18時半頃には布団に入ってそのまま朝を迎えました。朝起きても身体が疲れた感じというかスッキリしない感じで、やはり動くと吐き気や頭痛が少しあり、すぐ横になりたくなります。 血圧は測ってないのでわからないのですが、何かで病院に行っても特に高いとか低いとか言われたことはなく、正常の範囲内だと思いますが、今回知り合いが血圧が高くなると同じ様な症状になると言っていましたが、もし血圧が高く(もしくは低く)なっただけで、こんなに不調が続くものでしょうか?それと更年期かもよ?とも言われたのですが、この状態なら、どこの科を受診すれば良いですか? ※今日で不調3日になりますが、横になっていれば楽ですが、立つと(動き始めると)吐き気やこめかみの辺りが少し押される感じの頭痛と脱力感?(上半身(特に腕の辺り)にやんわりと重力がかかっている感じ)のようなものがあり、できればずっと横になって寝ていたいと思ってしまいます。それと胃の辺りがなんだか痛いという感じではないけれど、モヤモヤする感じがしてそれも気になります。

7人の医師が回答

心筋炎が心配です

4歳9ヶ月の男の子です。 8日までは変わりなく幼稚園へ。 9日(土)昼頃〜夜11:00頃までの間に6回嘔吐しました。 後の方は、お茶をのんだだけでも5分くらいすると、突然吐く感じでした。 その夜に救急で吐き気止め座薬とビオフェルミンをもらい、 すぐ使用しておさまりました。 11(月)には吐き気もなくなり、熱も平熱で幼稚園へ行き、 帰宅後かかりつけで、のどが少し赤いので夏風邪か胃腸炎でしょうと、 ここでも吐き気止め(一応)とビオフェルミンの混合粉薬をもらいました。 13日(水)ふと「耳がちょっと痛い」というので念のため耳鼻科へ。 どこも何ともなく、薬もなし。 熱は、高くて37.7度までで、11(月)以降は平熱になり幼稚園へも行きました。 ただ、9日にひどく吐いてから1週間ずっと、 ・常に元気なく、疲れきっている様子 ・言葉すくない(いつもはうるさいくらい) ・あまり笑わない ・食欲なし、好きなおやつも3分の1程残す ・熱、吐き気はおさまっても3日程の間、時々おなか痛いと言う (便が1〜2日おきになってしまい便秘のせい?いつもは毎日) 心筋炎で亡くなったお子さんのサイトを見ていたら、 みな食欲不振・嘔吐から症状が始まっていたので気になってしまいました。 また、初めに症状が出てから危篤状態まで16日間あった事例もあったので、 食欲不振、倦怠、疲労感が1週間続いていることもあり、心配になったので 質問させていただきました。 ただ熱は、ほとんど出ていなかったのでその点は、どうでしょうか。 (必ず高熱とは限らない?) また、おなか痛いのどこ?と聞くとおへそのあたりを指してました。 子どもだけに、その感覚がまだ曖昧で、胸痛があったのだとしたら… など、色々考え過ぎかもしれませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)