夜発熱朝下がるに該当するQ&A

検索結果:7,664 件

27歳男性、原因不明の高熱がありました

person 20代/男性 - 解決済み

最近のことなのですが、ある日体の調子が悪く夕方に37.8度の発熱がありました。2日ほど寝不足であったため、免疫が下がって風邪でもひいたのかと思っていましたが、特に症状はなく、その日の夜には平熱に下がりました。次の日、仕事があったため出勤しましたが、一日中倦怠感があり、帰宅後体温を測ると38.2度ありました。倦怠感以外の症状はなく、食欲もありました。解熱剤を飲みその日は早めに寝たのですが、夜中に悪寒と震えがあり、次の日の朝40.8度まで上がりました。この時も症状は倦怠感のみです。近くの町医者の発熱外来に行き、コロナとインフルエンザと溶連菌の検査をしてもらいましたがどれも陰性。先生もなんだろうね…と原因はわからず。朝の発熱の時点で解熱剤を飲みましたが、それ以降は熱はなく、体調も戻りました。町医者の先生は、熱が続くようなら採血をしましょうとのことでしたが、その後は 熱も治ったためそのままです。 症状もなく40度以上熱が出ることは初めてで、他に病気があるのではないかと不安です。今は体調に問題はないのでこのままでよいのか、それとも念のため大きい病院で検査してもらった方が良いのか悩んでいます。 また、今回の発熱で、何か原因は考えられるでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

2歳の子供が高熱が3日続いてます

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳4ヶ月の子供が、脇下で計測した体温で直近41.5℃でています。 高熱は2日前から出始めて、2日前は夕方に発熱し、夜に39.4℃になって寝つけにくい状態でカロナールを使用。 1日前は、朝は一旦下がっていたが、昼頃から再び39℃台の発熱が始まり、カロナールを使用して38.3℃まで下がるも、夕方から夜に40℃台が継続。ピークは40.4℃でした。この時は寝れたので、夜間カロナールは使用しませんでした。 本日は朝は平熱まで下がっており、元気でしたが、15時くらいから再度発熱。苦しさを訴えるので17時ごろにカロナールを使用して38℃台まで低下。しかし20時過ぎから再度上昇し41.5℃をつけました。 41℃台が初めてなので、かなり心配です。何とか解熱してやりたいのですが、カロナールは前回飲んでからまだ4,5時間しか経っておらず、6時間以上間隔を開けて使用してくださいとのことなので、まだ使えません。41℃だったか42℃だったかでタンパク質の変質が始まり、脳や体に障害が起こると聞いたことがありかなり心配です。42℃超えない限りは大丈夫でしょうか。救急車はどのタイミングで考えたほうがいいでしょうか。 カロナールを6時間待たずして使ったほうがいいでしょうか。今は取り急ぎ首筋と脇下と足の付け根に冷えピタを貼って保冷剤を当てて冷やしています。ただ、そのせいで体温が正確に測れない状態になっています。 2日前にかかりつけ医は受診し、ウイルス性の感染症だと思われるので、高熱が4,5日続くならまたきてくださいということでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)