子宮口痛いに該当するQ&A

検索結果:3,815 件

妊娠中の尿管結石について

person 30代/女性 -

私は現在妊娠23週の初妊婦です。お腹が張りやすいらしくリトドリンを内服しながら自宅安静生活を送っています。先月くらいから左下腹部にばかりキリキリした痛みが頻発していたのですが、昨日はその痛みがとにかくひどく、刺すような痛みが何時間も続いたため夜間に産婦人科を受診しました。子宮頚管の長さも十分あり子宮口も開いておらず、赤ちゃんも元気で、お産に繋がる兆候は無いと言われました。痛みの場所から尿管結石ではないかと言われ、とりあえず一晩生理食塩水の点滴を受けて水分補給をしてもらい、朝にはだいぶ痛みがおさまっていました。そのまま泌尿器科に行きエコーをしましたが腎臓は腫れていないし、石も見つかりませんでした。もしかしたら石が小さくて流れたのかもと言われました。妊婦なので詳しい検査もできず、まだ石が残っているのかもわからないままです。尿に潜血反応が無いため結石かどうかも定かではないです。ただ、もしまた昨日のような痛みがきたらと思うとこわいです。結石だとしたら、なにか自分で対処する方法はありますか?また結石以外だとどんな事が考えられますか?早産に繋がってしまいそうで不安です。今度痛くなったら産婦人科に行くべきか泌尿器科に行くべきかどちらがよいですか?

1人の医師が回答

妊娠後期のお腹の張りと陣痛について

person 30代/女性 - 解決済み

現在第二子妊娠中で明日ちょうど37週になります。 お腹の張りと足の浮腫みについて質問です。 本日、妊婦健診で特に異常なし(子宮口はまだ1cmすら開いてないとのこと)でした。 元々お腹の張りがあって切迫早産で入院していたことがありますが、その時でさえ症状としてはお腹の張りだけで、頚管長や子宮口等問題ありませんでした。 そのため本日の妊婦健診でも普通に過ごして良いよと言われております。 本日の妊婦健診から帰宅後、お腹の張りが頻回にありますが、痛いというよりギューっと苦しい感じです。 その時に腰痛と息苦しさが一緒にあります。 出血や破水はありません。 気になる点があるとしたら昨日から足の浮腫みがあり急激に体重が増えたことくらいですが血圧や尿蛋白も問題ありませんでした。 本日の妊婦健診で異常無しだったため様子見で良いのでしょうか? 第一子の時は誘発分娩だったため陣痛が徐々にくる感じが分からず、産科に連絡するタイミングが分かりません。 また、足の浮腫みや急激な体重増加についても解決方法を教えてくださると幸いです。(着圧ソックスは履いています。) 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

切迫流産で自宅安静中です。内臓の痛みに鈍感なタイプっていますか?

person 30代/女性 - 解決済み

度々こちらで相談させて頂いています。 今回もよろしくお願いします。 先日、子宮頸管無力症で入院し、シロッカー手術をしました。(20w 頸管長が15mmほどになったため) 入院した時は張りはあったけどお腹の痛みはなかったです。 術後の痛みはなく、1週間後に退院しました。 (自宅安静に切り替わり、様子見の最中です) 1人目の時は切迫早産で入院して、NSTで陣痛に繋がる張りがあるにも関わらず痛みがなく、先生や助産師さんを慌てさせました。 その際、「陣痛が分からないタイプかもしれないから気をつけるように」と言われています。 出産の際は帝王切開だったため、陣痛が無かったので検証は出来ず…。 内診の時の子宮口をグリグリされた時はさすがに痛かったです。 過去に痔になった際、本来痛いはずの場所に痔があるにも関わらず痛みがなかったため、肛門科の先生にも「なぜ…」と言われたことがあります。 ふと思ったのですが、内臓の痛みに鈍感なタイプって存在するのでしょうか?たまたまでしょうか? (ちなみに父親も似たところがあります) 今回も陣痛に繋がる異変があった際に見逃しそうで怖くて…少しでも自分の性質が知りたいです。

2人の医師が回答

妊娠後期の付け根痛 お腹揺らす事の影響

person 30代/女性 -

妊娠33週、双子妊婦です。 先週の32週の診察時で二人とも約1800gでした。子宮頸管の長さは3.8くらいあり、子宮口もしっかりしまっているとの事でした。 夜になると頻尿で2、3回はトイレに行くようなのですが最近トイレに行ってベッドに横になるとお腹が痛くなったりありますがすぐ寝れるので大した痛み?ではないのかなと思っていました。しかし、5日前くらいは右足の付け根辺りが結構痛く目が覚めました。胎動はあったので赤ちゃんは元気なのかなーと思っていたのですがどの姿勢で寝ても痛く座っても痛くてお腹にかけてまで痛く感じました。(といっても右側だけです) その後、赤ちゃんがその右付け根付近で激しく動いてくれてびっくりするくらい痛みがなくなりました。 一体何があったのでしょうか。赤ちゃんが苦しんでもがいていたとかないでしょうか。 元々妊娠する前から右側が時々腰痛がありました。今でも時々同じ姿勢でいたりすると腰から付け根にかけて痛くなったりはあります。そういう時は姿勢を変えると徐々に治ります。 今も胎動はありますが双子なので実際どちらの胎動なのか分からないという不安もあります。 また、7ー8ヶ月の時胎動がないなと不安になった時よくお腹を激しく揺らして確認したりしてましたがそれで赤ちゃんに影響はあるでしょうか。

3人の医師が回答

切迫早産 点滴量について

person 20代/女性 -

先生方、教えてください。 29歳初産婦です。 30週から子宮頸官17ミリ子宮口柔らかめ(張りは少なくすぐ収まり、出血、痛みなし)のため入院し、ルテオニンと子宮の入口に炎症あったため、抗生剤の点滴もして、 32週で頸官30ミリに回復、点滴量がルテオニン2管30ml/hから20mlに減り、1週間が経ちます。お腹の張りも増えていません。週2回のNSTも毎回問題なしです。 そこで質問なのですが、内服薬の限界量と、少なくなった点滴量を比べたときに、効きはどれくらい違うものなのでしょうか? 安静にしていなければならないストレスよりも、病院での生活のストレスで精神的に参っています。(産科がいっぱいで小児科病棟の大部屋に入院しています。スタッフも小児科なので、色々質問しても、ちゃんと答えが帰ってきません。) できれば内服薬で自宅安静にして退院したいです。 それと最近、膣の奥や膀胱、足の付け根辺りに胎動を感じ、特に夜は激しく、痛みを感じる時もあります。赤ちゃんが下がって来ているのでしょうか?心配です。 次の医師の診察までまてず、先生方のご意見をお聞きしたいです。 長くなりましたが、お答えよろしくお願いします。

1人の医師が回答

お腹がよく張り、痛むが問題ないと言われている。

person 40代/女性 -

来週27週になる妊婦です。 右に卵巣嚢腫4cm 先日の妊婦健診で子宮筋腫3cm未満 も指摘されました。 卵巣嚢腫と便秘気味の影響か、右下腹部が度々痛みます。 下腹部痛は15週くらいからずっとです。 時間外受診等何回かしましたが、特に問題なしと言われます。 便秘はスッキリせず辛いので、先生に相談して整腸剤と便を柔らかくする薬を服用しています。 マグネシウムを1錠飲んでもあまり効かなくなったので、先日の検診以降2錠に増やしました。 軟便~下痢気味になりますが、減らすとまた効きが悪くなるので2錠にしています。 そして検診前の便秘が酷くなったあたりから、お腹の張りが頻繁に起きるようになりました。 先生には話していますが、規則的でないようなので問題がないと言われています。 でも、あまりに頻繁に張るので気になります。 下腹部痛もずっとありますが、何度もエコーでみてもらっても、子宮頸管も子宮口も問題なし。赤ちゃんも順調に育っています。 出血もありません。 なので、張りや痛みがあっても受診して良いのかわからずにいます。 次の妊婦健診は私の都合で3週間後です。 出血がなければ、動けなくは無いけど動くのがしんどいくらいの痛みでも受診は必要ないでしょうか?

1人の医師が回答

いきなり生理が来なくなった

person 40代/女性 -

8月28日に生理が来てから今日まで生理が来ていません。今まで生理が遅れたり早まった事はあっても1ケ月まるまる来なかった事は初めてですし、それに併せて下腹部の痛みと張り、腰の痛み、トイレが近い、微熱が続いてダルい、口の中に違和感等、妊娠の症状?のようなものもあったので先日、産婦人科へ行ったところ結果は陰性でした。先生のお話では今すぐに自然に生理が来るような様子はないらしく、このまま来年の8月まで生理が来なければ閉経でしょうと言われました。今42才ですが予想していた閉経の時期よりあまりに早すぎるのでショックですし受け入れる事が出来ません。このまま何もしないで閉経を待つという事に抵抗を感じます。先生は無理に生理をおこさせる必要はないと言いますが私はホルモンのバランスを整える等のカウフマン療法をしたいのですがどのように先生に伝えたらこの治療が出来ますか? また今も妊娠初期のような症状が続いているのですがこれは閉経の症状なのでしょうか? あと、2年程前に別の病院で子宮内膜症と診断されたのですが今回、子宮内膜症ではないと言われ意味が分からずいます。子宮内膜症が何も治療なく完治する事はあるのでしょうか?すみませんが回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

子宮口閉鎖症による子宮全摘出について

person 40代/女性 - 解決済み

中度異形成により、産後半年で円錐切除しました。範囲はかなり広く切除したようです。 ほぼ頸部は残ってないとのことでした。 その後生理が再開しましたが子宮口が癒着しており手術となり、カテーテルを1ヶ月留置しましたがやはり塞がってしまいました。 今も次の生理に怯えている最中です。 拡張の痛みに耐えきれず、精神的に参ってしまったことを話すと全摘を勧められ、同時に卵管も摘出し、卵巣だけ残す提案が主治医からありました。 できることなら子宮を取る選択はしたくないのですが(2度目の帝王切開でやっと傷が治ったところなので…また開腹するのかという気持ちもあります)取ることにした場合、子宮、卵管を取る必要もありますか?? それともまだ、拡張の痛みを伴わず閉鎖を治療する方法はほかにあるでしょうか? 摘出について調べてみると、今後の性生活が不自由になったり、排尿障害など起こる可能性があることを知りました。 手術して排尿や性生活にまで支障があるかと思うといたたまれません。 まだこのままでいたいという気持ちが強いです。 上記のリスクが私の手術にどれだけあるかさっぱりわかりません、また卵管を取るデメリットはあるのかどうか… 主治医がなかなか聞きづらい先生なのでこちらで質問させていただきます。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)