妊娠中の尿管結石について

person30代/女性 -

私は現在妊娠23週の初妊婦です。お腹が張りやすいらしくリトドリンを内服しながら自宅安静生活を送っています。先月くらいから左下腹部にばかりキリキリした痛みが頻発していたのですが、昨日はその痛みがとにかくひどく、刺すような痛みが何時間も続いたため夜間に産婦人科を受診しました。子宮頚管の長さも十分あり子宮口も開いておらず、赤ちゃんも元気で、お産に繋がる兆候は無いと言われました。痛みの場所から尿管結石ではないかと言われ、とりあえず一晩生理食塩水の点滴を受けて水分補給をしてもらい、朝にはだいぶ痛みがおさまっていました。そのまま泌尿器科に行きエコーをしましたが腎臓は腫れていないし、石も見つかりませんでした。もしかしたら石が小さくて流れたのかもと言われました。妊婦なので詳しい検査もできず、まだ石が残っているのかもわからないままです。尿に潜血反応が無いため結石かどうかも定かではないです。ただ、もしまた昨日のような痛みがきたらと思うとこわいです。結石だとしたら、なにか自分で対処する方法はありますか?また結石以外だとどんな事が考えられますか?早産に繋がってしまいそうで不安です。今度痛くなったら産婦人科に行くべきか泌尿器科に行くべきかどちらがよいですか?

注目の情報

各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。

1名の医師が回答しています

本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

協力医師紹介

アスクドクターズの記事やセミナー、Q&Aでの協力医師は、国内医師の約9割、33万人以上が利用する医師向けサイト「m3.com」の会員です。

記事・セミナーの協力医師

Q&Aの協力医師

内科、外科、産婦人科、小児科、婦人科、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、整形外科、精神科、循環器科、消化器科、呼吸器科をはじめ、55以上の診療科より、のべ8,000人以上の医師が回答しています。

Q&A協力医師一覧へ

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師