揺れてる感じがするに該当するQ&A

検索結果:2,778 件

ヘッドマッサージ後のめまいと吐き気、頭のしびれについてしびれ

person 50代/女性 -

4日前に美容院でコメカミや側頭部をかなり強めに数回押されるマッサージをされました。 翌日から酷いめまいと吐き気が起き、休日のため救急外来で診察受けたところ耳石の問題ではないかとのお話で、休んでいればよくなるとのこと。特に検査もなく吐き気止めをもらって帰宅。 横になっていると症状はなく、寝返りでゆらゆらするような感じ。起き上がると頭が揺れるような状態。立ち上がるとフラフラして何かにつかまらないと歩けない状態が続いてます。上を向いたり横を向いたり、動くたびに頭がユラユラする感じで船酔いのような気持ち悪さです。時々頭の中がジーンと痺れますが、これは数分で一旦治まり、また起きます。 食欲も無くほとんど食べられない状態。 (吐き気は治まってきています。) 救急の医師からは、めまいの薬はあまりエビデンスがないので飲まなくても休んでいればいずれ回復すると言われました。 この状態はマッサージとの関連があるのでしょうか? このまま休んでいるだけで大丈夫なのか? 普通に行動できるまでどれ位時間がかかるのか? 早く回復させる方法はあるのか? 再度病院にかかるとしたら何科が良いのか?教えて頂きたいです。 ちなみに、高血圧、高コレステロール、喘息の薬を飲んでいます。喘息は吸入薬も使っていましたが、めまいでうがいが出来ないので使っていません。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

頭痛とめまい〜薬と検査、どのような病気の可能性?

現在、それほど激しくない頭痛とめまいが毎日続いています。めまいの方は、ただの浮遊感だけだったのが、ここ3日ほどひどくなってきており、座っていても頭が揺れているような感じがします。今日は気にしすぎか、手のしびれも少しばかり感じます。頭重感、目の奥がじーんと痛く、肩こりもち(10年以上前から)です。 昨日内科を受診いたしましたが、問診のみで緊張型頭痛では?となり、メニエトール(食後)とエンチニン(寝る前服用)を処方されました。メニエトールはあまり効いてないような感じを受けます。 関連性があるかわかりませんが、2週間ほど前にアメリカ旅行中に1日だけ関節痛を伴う発熱(実際の体温は不明)、嘔吐を経験し、医者にかからずに、とりあえずタミフルを一度だけ服用しました(めまいもありましたが発熱のせいかもしれません)。翌日午後、熱はひきましたが、胃痙攣と腰痛が3日程ありました。その症状が消失した後、軽い運動中にこめかみにぎりぎりとした頭痛を感じ、それ以降にぶい頭痛が毎日続いています。 現在、学校の定期テスト直前で忙しく、この症状だけでも和らげたいと思っています。処方された薬が余り効いていないようですし、勉強ができないので、CTや血液検査だけでも受けるべきか悩んでいます。他に、手っ取り早く受けれる重要な検査はありますか? 緊張型頭痛だと温めればいいと思ったのですが、温めても一向にやわらぎません。どのような疾患が考えられるでしょうか?

1人の医師が回答

コロナ発症後一週間がすぎましたが、未だに微熱、倦怠感が続きます。

person 60代/女性 - 解決済み

いつも大変お世話になっております。現在66歳の主婦です。 12月15日(金)の夜に急に39℃の発熱が有り、翌朝になっても39℃あったため 内科を受診したところ、コロナの陽性反応が出ました。 ゾコーバを処方してもらい、5日間決められた通りに、飲み終えました。 16日土曜日は39℃の熱は下がらなかったのですが、17日より37.5℃ 18日(月)には36.8℃まで下がったのですが、私の平熱は36.3℃位なので まだ高いのですが、それから19日から今日22日まで、ずっと36.8~36.9℃ 位の微熱が続き、倦怠感や歩いたら、体が少し左右に揺れる感じが取れません。 食欲もありません。 大体1週間以内くらいで、一般的には平熱に戻ると思っていたのですが… 昨日、コロナ感染後初めてお風呂に入って、少しさむかったせいか、 今日は特にからだや頭が重い感じがします。 1 いつまでこのような状況が続くのか、まだウイルスが体の中で活性化している   のでしょうか。 2 このままコロナ後遺症に移ってしまうのか 3 コロナを一日も早く治癒させる為に、今何をするのが一番なのか、アドバイス   頂けたらと思います。 明日から自営業の仕事も予定していますし、不安はつきません。 ちなみに私の夫は、同時期感染しましたが、熱も出ず、鼻水と咳だけの症状で とても元気です。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

良性側頭性頭位めまい症と頸性めまい

person 60代/女性 - 解決済み

5日前の朝起きた時に目の前が半円を描くようなめまいがありました。 数分で収まったのですが症状が続くため耳鼻科受診して眼振検査と聴力検査をして良性側頭性頭位めまい症との診断で、ベタヒスチンメシル酸塩錠6mgTSUを処方されて よく動いた方がいいと言われました。それから2日経ちましたが起きた時のめまいは少し良くなりましたが首や肩の凝りと目の疲れがひどく、 日中下を向いたり頭を動かすとめまいがします 吐き気はなくふわふわした感じはないです 以前同じ症状の時はくるくる回る感じでしたがそれよりは左右に大きく揺れています 私は後縦靱帯骨化症と診断されていて昨年専門医に受診したところ頸椎3、4番のところが骨化して少し狭くなってはいるが経過観察と言われて薬も出ていませんが、今回首や肩の凝りもあったのでめまいの原因なのかと不安です。良性めまいと頸性めまい両方になってるということは考えられますでしょうか 脳は3ヶ月にMRIを撮り大丈夫で血液検査、心電図ともに異常なしでした 頸性めまいでも後縦靱帯骨化症が原因だったらと思うと不安でいっぱいです 長くなってしまいましたがどうぞよろしくお願い致します

7人の医師が回答

安静時の細かな痺れ

person 30代/女性 -

特に就寝時、微力電流のような細かな痺れを感じ 近隣からの低周波障害か精神性疾患なのか分からず困っています。 状況としては耳栓をしていても小刻みに震えだし、 額など露出している体の表面がヒリヒリと震える感じがします。 次第に胸に圧迫感、腹部もジリジリと痛みだし硬く強張るので 揉み解すと浅くなった呼吸がしやすくなる感じです。 全身が疲れ、この半月ほど朝は10時頃まで起きれません。 大体は深夜0時~1時、週末は2時半になることもあります。 朝は5時~7時の間です。 実は9月あたりからこの時間帯に隣家からの揺れは感じており 10月末より電気震動に代わり耐えられなくなってきたため 故意な嫌がらせではと感じていますが、そう捉えること自体が 被害妄想と判断されるらしく、どちらか分からなくなってきました。 元々15年前からストレートネックや頚椎症と診断されたことがあり 多少の目眩は交感神経の不調による不定愁訴かと思っていました。 過去にも首の症状であるために心療内科では治療できないと帰されたことがあります。 天候不順などの体調不良時で過敏になるとソファーやマットレスなど軟らかいものに触れるだけでジワジワ揺れて感じて気分が悪くなります。 ややこしい説明となり申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

内耳性めまいについて

person 40代/女性 -

今秋で47歳になります。 5月末より体のふわふわ感が始まり、今月に入り症状が強く長く出るようになりました。かかりつけの内科を受診後、以前から頭痛や手のしびれがある時もあり、今週に入り脳神経外科を受診して内耳性めまいと診断されました。 受診時に体調が悪く、いろいろ確認出来ずに帰宅してしまったので何点か教えて頂きたいです 1)脳神経外科でMRIの後、神経内科の先生に片足立ちなどの診察の後に診断を受けたのですが、耳鼻科などで他の検査を受けなくても内耳性めまいということが分かるものでしょうか?(改善しない場合は耳鼻科を受診した方が良いかお聞きしたら引き続き神経内科の先生が見て頂けるとのことでしたが) 2)最初は体のふわふわ感から始まり、受診前は地面が波打っている感じ、現在は自分自身がゆらゆら揺れている感じなのですが、内耳性めまいで自分の感じ方が変わることもよくありますか? 3)ベタヒスチンメシル酸塩錠12mgとイフェンプロジル酒石酸塩錠20mgを一日2回で処方して頂いています。めまいでお薬を飲むのは初めてなので少し調べましたら、イフェンプロジルの方は脳梗塞の治療後に使われるお薬のようですが、一般的にめまいにもよく使われるものですか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

左右瞼の痙攣について教えて下さい

person 40代/女性 - 解決済み

48歳女性です。 3週間ほど前からたまに、気づくと左上瞼がピクピクっとする感じが数秒ありました。 ピクピクした時に鏡をみても瞼が揺れてる感じはありません。 1週間後に目の痛みのような違和感もあわせて続くので眼科を受診。 ドライアイと左瞼に「ただれ」があるとのことで抗生剤目薬とドライアイ目薬をいただきました。ピクピクもドライアイのせいだろうとのこと。 点眼を続けていましたが、左目ほどの頻度ではありませんが、こんどは右上瞼もピクピクしだしました。 一昨日気づいたのですが、ぎゅーっと目を閉じてパッと開けたとき、たまにピクピクします。瞼を押すなどして圧をかけると離した時もたまにピクピク。 昨日から、なんと下瞼もごくごくたまーにピクピクしだすし、すごいストレスです。 これはドライアイですか? それ、眼瞼痙攣というのよ、と、元眼科医のお婆様が言っていて、ほっときなさいと言われましたが良くなる気がせず悩んでます。 しかも眼瞼痙攣と聞いて調べたら注射とかオペとか治らないとか出てきて恐ろしいです。 積極的治療が必要な病的なものでしょうか? 効果的な対処法をお教えいただけると嬉しいです。 ちなみに慢性の顎関節症が左にあります。 眩しいとか、痛いとか(最初は少し染みるような痛みが左にありましたが今は軽快)、目が開かないとか、ぼやけるとか一切ないです。宜しくお願いします。

2人の医師が回答

水分摂取不足からの目眩と頭痛?

person 30代/女性 -

お世話になります。 合うカテゴリーがなく、此方かわかりませんが、よろしくお願い致します。 最近、暖かくなり、倒れ込む程の目眩(視覚的には揺れている感じは無いが、体がユラユラし安定しない感じの目眩)と頭痛(頭をぶつけた時のような痛み)が出て、辛いです。 たぶん、暖かくなり、育児や家事で汗をかくのに水分補給が足りないのだと思います。 毎年ですが、暖かくなり始めから、涼しくなるまで、体温が平熱36.0℃のところ、38.0℃以上まで上がって下がりません。(水分補給されると一時的に下がりますが) 私は昔から水が飲めず、口に含むだけで、嗚咽してしまいます。(どんなに喉が渇いていても) なので、水分は主に麦茶や烏龍茶、緑茶で補給しています。 摂取量は1日500ml以下です。 以前、他の事で入院した時は、水分摂取量が少ないので、時間で飲むように計りのついたコップと記入表を渡されましたが、飲めず、点滴されました。 喉も渇かない時は、水同様、体が受け付けないんです。 だから少なくなってしまいます。 また、初めての育児で、喉が渇いたタイミングに飲む事が出来ず、飲める時には欲していないので飲めず、で更に摂取量が今年は減っています。 排尿は寝起き・お昼・18時頃・寝る前と普通です。 この場合の、目眩・頭痛は致し方ないのでしょうか? また、水分補給は飲む以外に摂取出来るのでしょうか? よろしく、お願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)