検索結果:4,469 件
生後4ヶ月です。 21時にミルクを飲んで、ゲップを出そうとしても出せずそのまま寝かせてしまってたら、その後2〜3時間後に3回嘔吐しました。 4時半にぐずったので授乳させ、しっかり飲んだ後にゲップを何とか少し出せたのですが、その直後大量に嘔吐しました。 本人は活気があり、笑顔でいつも通りです。熱もありません。毎日うんちも1〜3回は出ていて、昨日も1回出てます。産まれてから1,2回ほどしか嘔吐したことなく、こんなに急に嘔吐するようになったので心配してます。ゲップをした直後で嘔吐するのは何か原因があるのでしょうか。 授乳やミルクの量に関しては、本人が欲しがるまで飲ませてるような感じです。
5人の医師が回答
生後10ヶ月の娘ですが、離乳食をよくたべるようになった生後8ヶ月から、ウンチの回数が非常に多いです。 1日平均約10回です。 毎回まあまあの量をしており、オムツ替えも大変なのですが、気づかれないうちにしょっちゅうしてしまうので、10分ほど気づくのが遅れただけでも真っ赤にお尻かぶれしてしまい、痛がってオムツ替えが大変です。 保育園にも入れており、すぐに気づいて欲しいというのもなかなか無理があり言えません。 8ヶ月までは1日1回固形だったのに、最近はやや軟便です。下痢とまではいきません。 これは体調が悪いと捉えるべきなのでしょうか。 日中は元気で、病院に行っても元気なら問題ないと言われそうなレベルです(発熱で何度か病院に行った時、元気で食べてるなら大丈夫とすぐに追い返されてしまうのでためらってしまいます。) 離乳食は本当にびっくりするほど量を欲しがり、内容はお腹に気をつけているのですが、離乳食を減らしてミルクを増やすようにした方がお腹によいのでしょうか… 今は離乳食を3回、おやつ(少量の果物など)を2回、ミルクを3〜400ccほどトータルで飲みます。 毎回もっとくれと怒るほどよく食べるのですが、あまりにうんちを出すので欲しがるだけあげて良いのか悩みます。 ちなみに、8ヶ月から体重が横ばいまたは減少気味です。 このまま様子見か、他の小児科にかかるべきか(かかりつけは素っ気なく、癇癪を起こす娘はすぐ元気にみられるのですぐ大丈夫と追い返されますのでよほど高熱などではないと行きにくいです)、ミルクを増やすべき、離乳食を与えるだけ与えて良いなど、何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。
4人の医師が回答
生後1ヶ月の子どもですが、3日続けて 1日1回夜間の授乳後に大量の吐き戻しがありました。 元々吐き戻しの回数は多いですが、いつもより量が多いこと、3日続いていることが気になっています。 急いで病院を受診したほうが良いか、授乳の仕方を見直して様子見とした方が良いか、ご相談させていただきたいです。 【子供の状態】 ・2月2日、3日の夜間授乳後げっぷをさせようとした時に、大量の透明+白色固形混じりのものを吐く。 ・2日4日の夜間授乳後げっぷが出ず、1時間半後寝ている時に噴水のように吐いた。ミルクのにおいと色。 ・吐いた後の呼吸や顔色はいつも通り。その後の授乳も変わらずよく飲む。 【授乳について】 ・混合。母乳の出は1回あたり40gほどで、毎回ミルクを足す。 ・ミルクの足す量は100ml。夕方母乳の出が悪い時に120ml出すこともある。 ・授乳回数は7回。1日のミルクトータル量680〜780ml。 今のところ上記の吐き戻し以外は、いつも通りよく飲んで、泣いて、寝ています。 1カ月健診でどの程度の吐き戻しで病院にかかる相談した際に、 子供の様子を見て判断するようアドバイスは受けましたので そのまま様子を見ていますが、病院で診てもらったほうが良いでしょうか。
3人の医師が回答
生後2ヶ月の男の子を育てています。体重増加について相談させてください。 出生体重は3518g、身長50cm、40週3日で元気に産まれました。特に異常はありません。母乳があまり出ない為、今は完全ミルクで育てています。 1ヶ月検診では体重5440g、身長57cmでした。 2ヶ月目の日に自分で測ってみたところ、体重6700g、身長60cmでした。 体重が増えすぎているので、1ヶ月の時から今も、月齢のミルク量の一番少ない120mlをあげてきたのですが、それでも体重は増える一方で心配です。 太りやすい体質なのでしょうか? 体重に比例して身長も伸びていれば良いのですが、体重ばかりどんどん増えており、今後が心配です。 今の時期はこれで良いのでしょうか? 増えすぎないようにする何か良い方法はありますでしょうか?
生後4ヶ月半、起きている時はミルクを全く飲みません。 唯一飲むのが寝る直前のうとうとしている時です。 ミルク量:130-170/回 700-750/日 体重:4ヶ月時点で5660gくらい 日中はこまめに寝かせながら飲ませていますが、夜中は乳首を近づけると全力で顔を背けて泣くのため1時間かけてもミルクを全く飲みません。 (親も寝不足と飲まないストレスで限界です) ちなみに日中はよく遊びご機嫌です。 1.ミルクを飲ませることを優先しているので、飲む時間が毎日バラバラですが良いのでしょうか。 2.うとうとした状態でしか飲まないのは大丈夫でしょうか。(離乳食は起きていないと食べさせられないので心配していまた) 3.6時間以上はミルクの間隔をあけない方が良いと回答をいただいたことがあります。夜中は本当に全く飲まず、8時間くらい間隔があいていますが夜中だけなら良いでしょうか。 日中は3-5時間で飲ませています。 6時間以上はあけない方が良い場合、対策はありますでしょうか。 よろしくお願いいたします。
生後5ヶ月の息子です。 数日前より離乳食が始まり、 今朝10倍粥を小さじ2~3杯分と 麦茶をあげました。 元々吐き戻しが激しく、 母乳やミルクを飲んだ直後に ゲップと一緒にゴボゴボと3~4回 両手で受け止めるほどの量を毎回吐きます。 病院では一応体重は増えてるから 問題はないとのことでしたが、 最近体重の増えも悪くなっており、 生後5ヶ月なりたてで6kgだったので 月に1回は体重測りに来てくださいと 言われてます。(出生は2840gです) そのため母乳のみではなく ミルクとの混合にしてました。 本日最後の授乳(10分間)から 2時間が経った頃、オエオエして 仰向けの状態で噴水のように吐きました。 少しビックリして泣いてましたが すぐに起き上がらせてゲップを出し 座らせると落ち着きました。 病院に受診した方がよいのでしょうか。 離乳食の影響なのか、 吐き戻しの影響なのか分かりません。
1人の医師が回答
生後3ヵ月.修正2ヵ月です。 先程大量に吐き戻しました。 量は100〜120程でサラサラとした液状です。 抱っこしていて少し吐き戻してその後むせたのか咳が出て、直後に大量に吐きました。 ミルクは1時間前に飲んでいます。 熱は37度でおしっこも出ており機嫌もいいです。 噴水のように吐くというのがイマイチ分かりませんがゴボゴボ大量に吐いたので病院に行った方がいいのか教えて下さい。 ちなみに横抱きした状態で吐き戻し、私の顔までは吐いたものは飛んでいません。
生後1ヶ月半の男の子の体重増加が心配です。出生時3600gでした。1ヶ月健診で5500gで70g/日と言われ、1ヶ月半で6300gで80g/日と増えてしまいました。身長は58cmです。退院後に搾乳した際に母乳が30gしか出ていなかったため、ミルクを主で時間をあけて量も月齢どおりにしていましたが、途中から母乳がたくさん出ていたようで気がつかずに混合であげていました。下痢もしていたため、脱水症状になっては困ると思い、きっちりあげていたのがよくなかったのかもしれません。先生にはミルクを減らすようにも言われませんでしたが、日に700gほどミルクをあげていたのを今は母乳を主でミルクは240gぐらいに減らしています。この時期に一気にこんなに太ってしまい、健康に悪い影響がありますでしょうか?心臓への負担が大きいのでは?と心配です。今さら減らしても遅いでしょうか?子供に申し訳ないです。厳しいご意見でもかまいませんので、よろしくお願いします。
生後2ヶ月の息子のウンチに血が混じっていました。今日は頻繁にウンチするなあと思っていたら、夕方3回続けて血の混じっているウンチをしたので、受診しました。便培養でも問題はなく、腹部エコーでも腸重積などではなく、機嫌もよく、ミルクも飲むので、目やにが出てるので風邪からくる胃腸炎かなということでした。 1週間後にも血が混じり、それから、ま2〜3日おきくらいに血が混じります。量は最初に混じっていたときより少なく、よく見ないと分からない程度です。 血が混じるときは、便が頻繁で、次の日は1日出ないで夜に一回出るというかんじになります。 様子見としても、どのぐらい様子をみていてよいでしょうか。 原因がよく分からないのも不安です。 ちなみに、母乳とミルクは半半くらいで ミルクは100から120を1日3回足しています。 ミルクははぐくみキューブをずっと使っています。 また、34週で2400gで産まれました。 現在2ヶ月半で体重5000gです。
生後3ヶ月の子どもが昨日から、ミルクを飲んでいない時でも、吐き戻しをする時のような声を出すようになりました。お腹がいっぱいなのかと思い、ミルクの間隔を3時間から3〜4時間に延ばしてみましたが、依然として同様の声を出します。ミルクの量は減っておらず、不機嫌や発熱といった症状も見られません。一度だけ全てを吐き戻しましたが、その後は機嫌が良かったです。 ただ、今朝も同じような声を出しており、気になっています。最近、指しゃぶりを始めたので、指を口に入れすぎて空えずきしているのか、あるいはミルクの与えすぎが原因かもしれないと心配になり、ご相談させていただきます。 【備考】 おしっこ:6回(昨日) うんち:1回(昨日) 以下は平均的な回数です: ミルク回数:6回 朝〜夕:120ml〜160ml 就寝前のみ:160ml〜180ml ※母乳は出ないため、完全ミルクです。
10人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4469
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療