生後1ヶ月ミルク量に該当するQ&A

検索結果:4,469 件

生後10ヶ月、ウンチの回数が多すぎる

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の娘ですが、離乳食をよくたべるようになった生後8ヶ月から、ウンチの回数が非常に多いです。 1日平均約10回です。 毎回まあまあの量をしており、オムツ替えも大変なのですが、気づかれないうちにしょっちゅうしてしまうので、10分ほど気づくのが遅れただけでも真っ赤にお尻かぶれしてしまい、痛がってオムツ替えが大変です。 保育園にも入れており、すぐに気づいて欲しいというのもなかなか無理があり言えません。 8ヶ月までは1日1回固形だったのに、最近はやや軟便です。下痢とまではいきません。 これは体調が悪いと捉えるべきなのでしょうか。 日中は元気で、病院に行っても元気なら問題ないと言われそうなレベルです(発熱で何度か病院に行った時、元気で食べてるなら大丈夫とすぐに追い返されてしまうのでためらってしまいます。) 離乳食は本当にびっくりするほど量を欲しがり、内容はお腹に気をつけているのですが、離乳食を減らしてミルクを増やすようにした方がお腹によいのでしょうか… 今は離乳食を3回、おやつ(少量の果物など)を2回、ミルクを3〜400ccほどトータルで飲みます。 毎回もっとくれと怒るほどよく食べるのですが、あまりにうんちを出すので欲しがるだけあげて良いのか悩みます。 ちなみに、8ヶ月から体重が横ばいまたは減少気味です。 このまま様子見か、他の小児科にかかるべきか(かかりつけは素っ気なく、癇癪を起こす娘はすぐ元気にみられるのですぐ大丈夫と追い返されますのでよほど高熱などではないと行きにくいです)、ミルクを増やすべき、離乳食を与えるだけ与えて良いなど、何かアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後7週の子ども、夜間授乳後に大量の吐き戻しが3日続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後1ヶ月の子どもですが、3日続けて 1日1回夜間の授乳後に大量の吐き戻しがありました。 元々吐き戻しの回数は多いですが、いつもより量が多いこと、3日続いていることが気になっています。 急いで病院を受診したほうが良いか、授乳の仕方を見直して様子見とした方が良いか、ご相談させていただきたいです。 【子供の状態】 ・2月2日、3日の夜間授乳後げっぷをさせようとした時に、大量の透明+白色固形混じりのものを吐く。 ・2日4日の夜間授乳後げっぷが出ず、1時間半後寝ている時に噴水のように吐いた。ミルクのにおいと色。 ・吐いた後の呼吸や顔色はいつも通り。その後の授乳も変わらずよく飲む。 【授乳について】 ・混合。母乳の出は1回あたり40gほどで、毎回ミルクを足す。 ・ミルクの足す量は100ml。夕方母乳の出が悪い時に120ml出すこともある。 ・授乳回数は7回。1日のミルクトータル量680〜780ml。 今のところ上記の吐き戻し以外は、いつも通りよく飲んで、泣いて、寝ています。 1カ月健診でどの程度の吐き戻しで病院にかかる相談した際に、 子供の様子を見て判断するようアドバイスは受けましたので そのまま様子を見ていますが、病院で診てもらったほうが良いでしょうか。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)