病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

4歳女児、左まぶたと頬の腫れを繰り返す

person 乳幼児/女性 - 解決済み

4歳の娘の顔の腫れについて相談です。 昨夜21時頃から左下まぶたとほっぺを掻いてが腫れ始め、今朝は左目の下から頬にかけて範囲が広がり、赤くぷっくりと腫れています(目は開いています)。 実はここ2週間で同様の症状が3回目です。 1回目:1/26(園でお昼寝後) 2回目:2/2(園でお昼寝後、上瞼も腫れる) 発熱と風邪症状もあり小児科受診 セチリジンとカルボシステイン処方 3回目:昨夜(自宅でラーメンと茶碗蒸しを食べた2時間後) 毎回左側だけで、一晩で引きますが、3回目は夜だったからか今(朝)も腫れてます。 【気になる背景】 ・現在、風邪をひいてます。熱は下がっています ・以前から左耳輪の内側に繰り返す湿疹があり、汁(浸出液)が出ています。昨日そこを掻いて血がでてました。その後、下まぶたが腫れました。 ・7日(昨日は)セチリジンを飲ませ忘れてため、昨夜23時にセチリジンを服用させました。 ・1月12日に溶連菌と診断されました。 【お聞きしたいこと】 繰り返す原因として、どのような疾患が考えられますか。食物アレルギーは今のところありません。 変な病気ではないか心配です。 何科に行ったら良いでしょうか。 写真は現在の写真です

9人の医師が回答

食後に頭が重くなる症状について

person 10代/女性 -

16歳の女性、2週間前から、食後1時間くらい経つと頭が重くなる(首で頭を支えるのがつらくなる)という症状が出るようになりました。喉の渇きも感じるようです。症状が出てから1時間くらい経つと、症状はなくなります。食事を取らなかったときは、症状が出ません。食事をとった時は、症状の重い軽いはありますが、毎回症状があります。 生理不順はありません。体型は150センチ、体重38キロで痩せ型です。妊娠していません。自宅や学校で、1週間血圧を測り、食後に少し血圧が高くなる傾向がありました。 1週間前に内科を受診し、血液検査と脳のCTをとりましたが、特段の異常はないということで、1週間後、朝食を取らずに再度血液検査をしました。しかし決め手がなく、とりあえず鉄剤が処方され、2週間服薬して再度血液検査し、改善が見られないようであれば、もっと大きな病院の総合診療科を紹介される予定です。 素人なりに、血液検査の結果を見て、甲状腺に問題があるためコレステロールや中性脂肪が高いのではないか、アルブミンとグロブリンがHであるのも、甲状腺と関係があるのではないか、鉄が不足したために、甲状腺に問題が起きたのではないか、と考えました。 質問は以下の5点です。 1.血液検査の結果から、甲状腺の病気である可能性はあるか。可能性がない場合は、なんの病気が考えられるか。 2.2週間様子を見ることは問題ないか(緊急性はないか)。 3.次回の診察では血液検査と尿検査をする予定だが、何を検査項目とすべきか。 4.現時点で、心不全などの急激な症状が起こる心配はないか(先日、知り合いが高血圧の症状があり検査のため入院したが、異常なしとして帰されたあと1週間しないうちにうっ血性心不全で死亡したことがあり、不安になっています) 5.血液検査と尿検査のほかにすべき検査があるか。 血圧を一週間測った結果です。    時間  血圧  脈拍 9/26 21:20 95/60 82 9/27 07:46 90/60 65    09:30 92/65 82    14:48 91/55 75    18:43 88/54 67    21:12 114/69 91 9/28 08:24 89/67 71    10:00 87/58 90    12:36 98/62 81    13:23 98/63 90    18:57 94/61 70    19:46 82/55 81 9/29 06:38 97/64 74    09:02 113/72 81    14:04 102/59 79    21:21 89/53 84 9/30 06:32 93/60 71 07:54 98/65 83    13:00 112/67 82    13:48 115/68 83    20:32 96/53 87 10/1 06:38 94/60 70    07:51 103/62 85    12:59 113/65 77    13:48 120/70 93    18:40 114/67 94    21:02 99/71 97 10/2 06:49 98/67 74    07:50 90/57 75    13:00 97/61 74    13:48 98/58 74    20:05 97/68 86

3人の医師が回答

生理時の異常な腹痛やそれに伴う諸症状について

person 20代/女性 -

今年になって、いままでに経験したことのない尋常ではない腹痛が生じているのですが、月経困難症なのでしょうか。 基本情報 ・痩せ型  ・非喫煙者 酒あまり飲まない アレルギーなし ・妊娠の可能性なし  ・治療中の病気 家族性高コレステロール血症 (血液検査でLDLのみ異常値で、未治療時に180以上、親が50代で心筋梗塞を起こした、親族みんなLDL高い)スタチン系服用中 ・いずれも、下痢等のお腹を下す症状はなし ・婦人科にかかり、経腟エコーの結果、「子宮内膜はない、薬で生理を止めれば症状はなくなる」といわれた ・生理周期は安定傾向にあると思います。極端に遅れたりはしません。 以下、今年に起きた症状の詳細になります。 9月下旬、生理が始まる前日ぐらいの夜中から明け方にかけて急激な下腹部の痛み、みぞおちの圧迫感があり苦しく、吐き気・嘔吐、悪寒と発熱が起きた。痛み止めを服薬し一旦落ち着ついた。翌朝、盲腸を疑い消化器内科を受診したが、CTの結果異常なし。念のためと大腸検査も受けさせられたが異常なし。食べ物が原因でもないとのことで、原因不明だった。便秘気味と言われ、便秘の薬をもらった。今まで便秘だったことはなく、全く気にしたことはなかった。 12月中旬、生理2日目の午後、突然経験したことのない激痛に襲われた。臀部から内臓に響く様な痛みで、吐き気が出た。仕事中だったが、座っていられず、動くこともできず、しゃがみ込んでしまい、しばらく立てなかった。市販の痛み止めを飲んで、段々落ち着いていった。 翌年2月中旬、生理2日目の午後、また急激な腹部の痛みに襲われた。座っていたが激痛で動けず、顔面蒼白、頭や手の血の気が引く、冷や汗、吐き気、呼吸が浅くなるなど、本当に耐えれなかった。救急車呼ぼうか迷ったが、またロキソニンを飲んでおさまった。 これまで、生理痛で悩んだことはなく、痛みといっても2日目にまあ痛いけど我慢できるなぐらいでした。たまに痛み止めを飲むこととありましたが、それでも痛みの程度が全く違います。こんなに急激に激痛が起こることはなく、生活に支障をきたすということはありませんでした 聞きたいこと ・生理痛だとして、なぜこんな症状が起きるのでしょうか?体の中で何が起きているのでしょう? ・今回のこのような症状は、瞬間湯沸かし器のようで、急激に痛み、痛み止めを飲むとあっさり元通りになるのですが、月経困難症というのはこういうものですか?  ・対処療法的に痛み止めを飲むか、薬で生理を止めるかという選択肢なのでしょうか?  ・最初に症状が起きた9月は生理前でしたが、症状が出る数時間前に性行があったこと、12月と2月はタンポンを使用していたこと(1日1回6時間以内)、1月の生理はタンポンは使用せず症状は何もなかった、のですが、何か関係あるのでしょうか? ・経腟エコーでは問題ないとのことでしたが、何か他に考えられる病気、したほうがよい検査などありますか? 9月の時は、どちらかというと、みぞおちが苦しくて耐えられないという感じだったですが、それきりですし、心臓の方で何か起きてるってことはないですよね…? 最初に行った婦人科であまり詳しく相談できず、こちらに質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

リパーゼのみ高く、再検査が必要かどうか。

person 40代/女性 -

約5年前、血液検査により関節リウマチとシェーグレンの体質があると診断を受けました。(RF・抗CCP抗体・抗SSA抗体・抗核抗体が陽性) リウマチははっきりと発症していないこと、シェーグレンは軽度なので治療はしていません。 先週、それ以来はじめて膠原病のスクリーニングのため血液検査を受けてきました。 結果は5年前と同じように、炎症も自覚症状もないため治療が必要な段階ではないとのことでしたが、抗核抗体だけは5年前の2倍になっていました。 先生はリウマチの素因はあるけど治療は必要ないですよ、とのことで他の指摘はされませんでしたが、帰宅後結果をよく見てみると、リパーゼが基準値がオーバーしていました。 腹痛など膵臓に関連するような自覚症状は今のところありません。改めて消化器内科に行って診察を受けたほうがいいのでしょうか? また、なにが考えられるのでしょうか? 宜しくお願いします。 ※γGTPもオーバーですがこれはいつもオーバーします。 (お酒飲みませんが和菓子が好きです) ※尿酸値は今回はじめてオーバーしました(父親が痛風です) ※父親が胆嚢の病気で摘出手術を受けています。 ※姉が25年前にスキルス胃がんで亡くなりました。 ※163センチ55キロ BMI20 ※健康志向がやや強めで和食中心で、動物性の食品はなるべく控えていてタンパク質は魚からとることが多いです。

4人の医師が回答

朝方起きた時左手の指の痺れが1ヶ月前より続いてます。原因と何科を受診すれば良いでしようか?

person 70代以上/男性 - 解決済み

10月中頃から朝方起きた時に左手の指が痺れ感覚が鈍り棒の様になった状態が続いています。起きて手を動かし出す昼間は直ります。30年前より糖尿病を患い5年前より1型糖尿病と診断されました。毎月の受診治療を受けて、今はインシユウリン(アビドラ、ランタスXR 飲み薬フオシーガ)の自己注射治療をしています。同じ頃(30年前)に両手全部バネ指(糖尿性バネ指)を発症して最初は指を動かしたり寝てる時は痛みが有りましたが、今有りません。日常生活に支障は有りません。少し指先が曲がった状態です。初期の頃整形外科でステロイド注射治療を受けましたが、今の症状が注射を受けた瞬間の指先が棒の様な感覚が薄れた時に似ています。間も無くステロイドは血糖値を上げるのでやめました。末梢神経が痛んでるのでしょうか?糖尿病の合併症なのでしょうか?或いは脳梗塞の様な脳血管の病気の前兆なのでしょうか?又指の切断に至らないないでしょうか?因みに今の所足や他の所の痺れ感覚はありません。又眼科の眼底定期検査は異常有りません。毛細血管の損傷でしょうか?原因と何科に受診すれば良いでしょうか教えて下さい。

12人の医師が回答

朝に吐き気頭痛めまいからの意識障害

person 30代/女性 -

朝、頭痛と吐き気、めまいが凄く、体にも力が入らず布団から出れなくなってしまいました。 だんだん手が震えてきて意識もボーとしてきたので119に連絡しようと思い携帯を触ったのですが、手の震えと力が入らず上手く掴めないのと操作が出来ずで意識を失ってしまった?ようです。 同居人が2回ほど起こしに来たのですが、1回目は叩いても呼び掛けも反応なし、2回目は唸ってるだけで呼び掛けに反応無かったようです。 その2時間後?あたりに意識が戻り始め立て吐き気があったので経口補水液片手にトイレに籠ってました。(20分くらい?吐けてはいない) 力が入らずフラフラしてしまうのと、吐き気めまい頭痛が酷かったので、救急車を呼び病院に行きました。 救急車で熱が微熱程度あったのがわかったのですが、血液検査もCTも脱水以外に異常なしで点滴で返されてしまいました。 点滴で少し体調が良くなっていたのですが、家に帰ってからまた頭痛と吐き気が酷くなり、熱が上がってきてしまったので、他の病院に行きました。 そこの病院の先生に事情を説明した所、朝の段階では症状的に熱中症を起こして居たんだろう。熱も朝は高かったはずだが、若いしクーラ効いた部屋に居たから症状が改善したんだろうと言われました。 今ある症状については脱水から来てるのと、熱も風邪かウィルス性の病気なんじゃないかと言われました(コロナ陰性) 熱は2日で平熱まで下がり、今は症状は落ち着いて居ますが、フラつきと2日前から食欲がなく何も食べれて居ないです。 あのレベルの熱中症の場合検査結果で異常が見られないことなんてあるのでしょうか? なんの症状なのか困っています ちなみに前日の夜に4駅分のウォーキング、3キロのジョギング、15分程の半身浴、夜1時から冷房は切っていました。

5人の医師が回答

20代女性、3週間ほど前から動悸があります。特に喉あたりを脈打つような頻脈です。

person 20代/女性 -

20代女性ですが、3週間ほど前より動悸がするようになりました。 仕事中や、なにかを作業している時には気になりませんが、 食事中や座ってスマホを触っているときなど、ほんの数秒間、喉あたりを強く脈うつように脈が早くなります。 約1年前に夜中に目覚めてトイレに行っていた時に同様のことがありましたが、そのあと何事もなく過ごしておりました。 ですが、ここ数週間は1日に1〜3回ほどの頻度で起きるようになっております。 Apple Watchにて心拍を計測していますが、 最近の動悸が起きたタイミングでの心拍はおおよそ最大124/分あたりになります。 先週健康診断で血圧については安静時は60/100でした。 1年前は一回きりで起きなかったので、あまり気にしておりませんでしたが、 最近は高頻度で起きているため、何か病気の兆候ではないかと心配しております。 どのような病気が考えられるでしょうか? すぐ病院にかかるべき状態でしょうか? また、病院にかかるべき状態と判断できるのはどう言った症状(例えば脈拍○回を越えたら)があればかかるべきでしょうか? また、私は持病などはありませんが、数年前よりピル(ファボワール)を服用しておりこのまま服用を継続して問題ないかも心配しております。 拙い質問で恐縮ですが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

朝から発熱38.3度、嘔吐3回、目の充血、足が痛い、

person 乳幼児/女性 -

5歳、昨日少し鼻水が出るなぁと思ったら 朝7時半39度、 10時38.3度、嘔吐 その後2時間おきに嘔吐しています。(今の時点で合計3回しました) 元気、食欲はなく、 朝にゼリーとリンゴをたべた後は何も食べれないと。 水分は少しずつとれています。 おしっこも出ています。 白目部分充血あり。 足のすねあたりが痛いと言います。 気持ちが悪いそうです。 熱は38.5前後 透明の鼻水が垂れていて、咳は少し。 3週間前には高熱と咳で、内科の先生に軟化症かな?と言われるほど、クループのような咳が続いていて、だいぶ減ってきた時でした。(産まれた時に食道閉鎖の手術あり) 咳で幼稚園を休んでいたため、インフルをもらった?かなぞです。 休日診療はインフルの人がいっぱいだからうつるかもしれないと電話で言われました。 質問 ・このまま嘔吐が続くなら大きい病院に行くべきか?病院に行く目安を教えてください。 ・気持ちが悪い、嘔吐で脳に異常など大きい病気が心配です。症状から考えられる病気は何かありますか? ・目が充血しているのが気になります。気をつけることはありますか? ・下の子と一緒に寝ていいか、うつすのが怖いのですが、気をつけることは換気や加湿、マスクくらいでしょうか?インフルでなければよほど一緒にしてもいいかな?と、、、

6人の医師が回答

40歳男性,血液検査で血色素量が基準値よりも少し下回る。原因と今後の対策を教えていただきたいです

person 40代/男性 -

40歳男性(体重51kg、身長169cm)ですが、1,2年ほど前から疲れやすく、風邪をひきやすくなり、異様に寒がりになりました。何か原因があるのかと色々な検査を受けましたが特に異常はありません。痩せすぎが原因かなと思っていたのですが、唯一ひっかかっているのが、血液検査で血色素量が12.6g/dlと基準値よりも少し下回っています。それ以外の項目は全て正常です。 診察いただいた先生からは成人男性で血色素量が基準値より下回るのは消化管の出血などが原因の可能性が高いと言われ胃カメラ、便潜血検査をしましたがどちらも陰性でした。 昔から時々血液検査で血色素量はひっかかったり、正常値内だったりとその時々だったのですが、最近はほぼ基準値を下回ります。と言っても12以下とかになることはなく、下がり続けてもいないので先生も経過措置でいいのでは、という判断になりました。 私としてはここ最近になり貧血のような症状が顕著に出てきており、出来ることならば根本的な解決をしたいと考えておりますし、何か本当に隠れている病気が原因の可能性もあるのではないかと思っております。 もし↑の状況を見ていただきこういった病気が考えられる、こういった検査をすべき、こういった治療をすればよい、という御助言をいただけると非常に嬉しいです。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)