白血球低いに該当するQ&A

検索結果:2,806 件

左目硝子体手術+IOL縫着手術の炎症と出血続いてます。

person 50代/女性 - 解決済み

数日、相談をしている者です。 11年前に両目白内障手術、10年前に左目網膜剥離手術歴。3年前に右目緑内障で治療中です。 今年6月に左目の見えかたに違和感あり白内障レンズのズレが判明し8月にはレンズ脱落。手術を相談したら10になり10/11に手術実施。術後翌日に診察してもらった時は「手術は順調です」と言われ安心していたら翌日には視力低下で診察予約外に再診察「炎症が強く出ています。目薬4回から6回にして下さい。糖尿病があると炎症が強く出ます。」(糖尿病でジャヌビア服用中)夕方に見えかたに変化あれば連絡下さいと言われ一旦帰宅。夕方に更に視力低下を自覚し病院に連絡し再診したところ「視力低下してます。炎症も強いので眼内炎も疑いますが眼内炎なら瞳も影響あるけど瞳は綺麗です。眼内炎なら緊急を要しますので今から大学病院を紹介しますので行って下さい」と言われ大学病院にゆきました。検査したら「眼内炎かも知れないし診断がつかないが白血球も低いので眼内炎の可能性は低い。上側に出血がみられます。」と今日は入院できないので朝に来て下さいと言われ昨日に再診「眼内炎ではありません。出血により炎症が強く出ています」と入院させてあげたいけど必要な患者さんもいるので自宅で安静にして下さいと言われました。 手術した左目の視力は手術後から0.1以外でうっすら形がみえる位です。手術から一週間も出血してるし、こんなに続いたらどうなるのか?このまま出血するなら再び手術と言われてますがリスクが高い目なので失明さえしなければと毎日不安です。 眼内炎ではないと言われてますが急変し眼内炎だったらと恐怖もあります。 自宅で安静と言われましたが昼間は誰もいないのでついつい動いてしまいます。安静はどのように過ごしたら良いでしょうか?

1人の医師が回答

バセドウ病 薬の効き目は通常どのくらいで?

person 30代/女性 -

こんにちは。 今年の夏にバセドウ病との診断を受け、8月中旬より『PROPYLTHIOURACIL 100mg』を2錠X3回/日での薬による治療を始めましたが、副作用(蕁麻疹)が出てしまったため、9月中旬に中止、10月頭から『TAPAZOLE 5MG』を3錠/日で飲み始めています。 新しい薬での治療を始めてひと月半経った先月、白血球をチェックするために血液検査を受け、専門医の所に行ったところ、良い方向に向かっているとの事でした。 ちなみに最初の血液検査結果では通常数値が 「11〜13」 のところ、私の場合 「33」 と出ていたようで、今回の検査結果数値は 「9」 とのこと。 3錠を1錠に減らしてください。ひと月後にまた血液検査をして様子を見てみましょう、と言われ、来週また病院に行くのですが・・・。 最初に診断された際にされた説明では、通常は最低でも半年は掛かる、完治までは1年半を見ておくように、と言われましたが、新しいお薬(Tapazole)に変えてからひと月半、3ヵ月程前に通常の3倍もの数値だったのが、これだけの短期間に通常より低い数値まで落ちるほどに大幅に変化するものなのでしょうか? 先生にこの質問をしたら、「それでは1錠に変えてみましょう」という言い方をされたまま納得して帰ってきてしまいましたが、ふと疑問に思い、他の先生からの一般的なご意見をお伺いできたら、と思い質問させていただきます。 どうぞご指導いただけましたら幸いです。

1人の医師が回答

アキレス腱断裂手術後の化膿による再手術について

person 30代/男性 - 解決済み

主人がアキレス腱断裂しました。 8/13に手術をしたところ、斜めに断裂していました。切ったのは5から7センチ。 術後2、3日は点滴で抗生剤を流していました。経過は良好でしたが、19日37度から38度の熱が続き、血液検査をしたところCRPは数値が高めでしたが白血球は低いので感染症ではないし、傷口もひどくないから大丈夫だろうということで21日本日の退院が決定しました。が、昨日の夜足の腫れと、化膿気味だということで、一旦退院はするが、また24日に外来で確認して化膿が酷くなっていたら再入院、再手術と言われました。 退院して自宅にて私が消毒をする際にみた傷の状態は、少し腫れ気味、赤い透明感のあるものがガーゼの半分くらいについている、傷のとなりあたりに黄色ぽい透明感のある皮膚の部分と、赤ぽいアザのような皮膚の部分、踵側のところは紫色のような状態となっていました。これは、再入院再手術が必要な範囲でしょうか。どの程度が厳しい化膿なのかわからないためそもそも退院してきて良かったのかが疑問です。素人の消毒で大丈夫でしょうか。消毒方法もきちんと教えてくれなかったのでイソジンの消毒薬で恐る恐るしました。下記の2点について主に教えてください。 ○化膿で再手術が必要な程度とはどのようなものか ○効果的な消毒方法や薬をしりたい 宜しくお願い致します。 画像添付致します。

3人の医師が回答

血液検査の結果から性病の可能性を知りたいです。

person 30代/男性 - 解決済み

1ヶ月ほど前から体調が悪く動悸や眩暈、手足の痺れ等の症状があり、この1ヶ月で循環器内科と脳神経内科を受診しました。 循環器内科では、肝臓等の内臓に何か問題があるかや、血管に炎症が起きている可能性があるのでという理由で、血液検査と尿検査にて、白血球の数等を調べていただきカリウムの数値が少し低いのみで検査項目の全てで正常値でした。 循環器内科での検査項目では健康だ、ということで、脳神経内科を紹介されてMRIを取りこれも正常でストレスが原因ではないか、と言われました。 その後、頭痛や動悸、眩暈、手足の痺れ等の症状は消えましたが、1ヶ月の間口内炎だけが治りません。 右の耳から首にかけての違和感も同様に治りません。タバコを吸うと舌が痺れるようになり、下の縁に小さな赤い点々がでてきたように思います。口内炎は内頬で、左右同じようにできておりザラザラします。唾液の量が減った気がして、口が乾いています。 詳しい血液検査の結果は脳神経内科の先生に渡してしまったので私の話だけで申し訳ありませんが、この症状から梅毒やHIV等の性病の可能性はありますでしょうか、それとも病院の先生方の言うようにストレスから自律神経が乱れた結果このようになっているのでしょうか。 耳鼻咽喉科を受診すべきか、泌尿器科を受診すべきか、精神科を受診すべきかわかりません。 どうか何科を受診するべきかとその理由をお答えいただくお願いいたします。

1人の医師が回答

1歳9ヶ月の子供 発熱が4日続いてます

person 乳幼児/男性 -

1歳9ヶ月の子供です。 8月27日(土)の午後から発熱し、38度前半だったため、解熱剤は飲ませず様子見しました。 28日(日)も発熱が続き、38度後半で、寝る前に解熱剤を飲ませたところ、一旦熱が37度台まで下がりました。(病院が休診だったため、2ヶ月前に処方してもらった解熱剤を服用しました) 29日(月)も発熱が続き、39度6分まで上がり、解熱剤を2回(昼間と夜)飲ませました。また、午後に病院を受診し、「鼻水が出てない、中耳炎もない、喉の赤みはほとんどない」と診断があり、様子見となり、解熱剤を処方してもらいました。 30日(火)も発熱が治まらないため、別の病院を受診し、血液検査をしてもらいました。結果は白血球が平均より少しだけ低く、炎症反応が平均より少しだけ高いとのことでした。また、首のリンパ節を見て、腫れは無いとのことでした。ウイルス性の風邪ではないかと診断がありました。 高熱の期間が長いので心配です。 質問1このまま高熱が止まらない場合、どのような病気が考えられますでしょうか? 病名を確定するのは難しいのでしょうか? 質問2上記のような症状の場合、経験的にどのくらい経つと熱が下がっていくのでしょうか? 質問3本日(8月30日)受診した医師からは2日経っても熱が下がらなければもう一度受診するように言われましたが、その際は総合病院を受診した方がよろしいのでしょうか?

4人の医師が回答

乳幼児 リンパ球の割合がたかく、好中球の割合が低い

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月になる娘が血液検査を受けた所、以下のような診断結果になりました。 (白血球総数は正常だが、リンパ球の割合が高く、好中球が低すぎる。) 想定される要因&原因、あと想定される病気などを教えて頂けませんでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 白血球数 5400(正常) 赤血球数 457(正常) 血小板数 42.3(High) 血色素量 9.8(Low) ヘマトクリット値32.5(Low) MCV 71.1(Low) MCH 21.4(Low) MCHC 30.2(Low) 好中球 12.5(Low) 好酸球 3.4(正常) 好塩基球 1.3(正常) 単球 10.7(High) リンパ球72.1(High) 異形リンパ球あり、血小板の凝集が認められます、とのコメント記載あり。 過去、気管支炎、中耳炎にかかった事あり。先月からずっと咳と鼻水が続いておりますが、気管支炎では 無いと言われております。海外(東南アジア)在住なのですが、 昨年末、嫁と上の娘(3歳)、そして11ヶ月の娘が同時期に下痢になった事があり、その際に血液検査を した所、下の娘が、白血球数に関して異常あり、との指摘を受けました。そして、年末年始休暇で日本へ帰国し、 今週、再度検査を受けさせた所、『先月末海外で受けた検査結果とほぼ同様の結果が出た。』 とのドクター見解でした。(それが上記の数値です。先月末に海外で受けた血液検査結果データを、 日本の先生には事前に渡してました。)

1人の医師が回答

リパーゼの異常高値を指摘されました

person 50代/男性 -

血液検査でリパーゼの異常高値を指摘されました。標準(10-48UI/I)に対して、一昨年は20(基準内)、昨年は13(基準内)でしたが今回123で昨年からは5倍、基準値の閾値の倍以上です。3年前に膵嚢胞を指摘され、年に1回、MRCPで検査を受けていて昨年6月の検査では大きな異常は指摘されていません。今回の血液検査は別の機関なのでMRCPのことはご存じありません。ちなみに白血球や血液像の結果に異常はなく、肝機能も異常ありません(ほとんど飲酒しないので)が、肥満体質で脂肪肝指摘、HOMA指数は5.2、HbA1Cは6.2でギリギリです。CEA、CA19-9は低いです。 リパーゼは、膵癌や膵炎と関連があると聞きました。腹痛等の症状があれば、早めに消化器内科に行くよう指摘されましたが、腹痛はもう何年も、脂っこいものを食べたり、前傾姿勢を取ったりしたらしつこい腹痛があり、胆嚢ジスキネジーと診断さています。また、この背中や右肋骨の下の痛みは、時々ありますがもう10年近く続いており、これが膵臓と関連していたり、急性憎悪の症状とは感じられません。  今回のリパーゼの上昇は、検査上よくあることなのでしょうか。それともこれだけ高値だと、急性膵炎を疑うべきなのでしょうか?(確かにこの前後、相当に背中やお腹(ただし右側)が痛かったのですが、急性膵炎の痛みはそんなものではないと聞きます。現在はそれほど痛みません。  次のMRCPは6月の予約です。それまで待って良いのか、あるいは膵癌を考慮して早急に検査を受けた方が良いのでしょうか?

3人の医師が回答

自律神経について 低血圧徐脈

person 20代/男性 -

20代の息子についての相談ですが、ここ1年程前から、2か月に一度位ですが急に体調が悪くなる時があります。 その時の症状は低血圧76-35 脈拍30〜45の間でエラーになる事もあります。 普段は110〜58 脈拍50台です。 その時の血液検査では白血球3.5 クレアチニンだけが1.6と上昇しています。 その他、甲状腺は低めでしたが治療する程ではないそうです。 症状 体のだるさ 息苦しさ 力が入らない 全身の筋肉のピクつき 運動しても汗がでない 手足が冷えている 便秘ぎみ 検査 心電図、心エコー 異常なし 脈拍は30台あれば大丈夫との診断でした。 尿検査 腎臓CT 異常なし 腎臓はクレアチニン値ほ高いが他に悪い所見がないそうです。 毎日1.2時間程度の筋トレしています。 食事はタンパク質と野菜中心で減量中でした。筋肉の病気や汗をかかない病気など気になりましたがどれも指摘されませんでした。腎臓も心臓も悪くないそうです。 なぜクレアチニン値が上がるのかわかりませんが筋トレだけでここまであがるのでしょうか? 医師は自律神経と何度か口にしましたが診断された訳ではありません。 ですが自律神経失調症を調べると症状はあっていました。血圧も脈も下がりすぎてつらいです。 今回でこのような症状がでたのは3回目です。治療も何もなく様子です。 あと気になる事と言えば背中や首が歪んでいるのかたまに痛くなります。筋トレのせいかとおもっていますが。 何か考えられる疾患などあるでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)