薬プランルカストに該当するQ&A

検索結果:2,845 件

マイコプラズマが再度

person 乳幼児/女性 -

こんにちは。4歳の娘について相談させて下さい。今月1日に、咳がひどく総合病院小児科に受診したところ、溶連菌等の検査とレントゲンを撮りました。検査はマイナス、レントゲン写真から、マイコプラズマが流行ってるしマイコプラズマかもね、と診察をうけ薬が処方されました。その時の薬が、アスベリン散10%、ムコダインDS50%、アレジオンドライシロップ1%、スピロペントが14日分、ジスロマックが3日分処方され飲んでいました。そして、咳も治まりほとんどしなくなったのですが、今週月曜日からまた咳がひどくなってきました。治まってから、再び咳が出るまでの間は、4~5日だと思います。また違う風邪をひいたのかと思い、月曜日にかかりつけの小児科に受診し、マイコプラズマかもしれないと総合病院で診断された事を説明したうえで、プランルカストDSトーワ、スプデルDS、ペリアクチン散、メチスタDSが処方されました。そして昨日熱が39℃まで上がってきたので再び受診すると、リクモースドライシロップも追加で処方され、のんでいます。マイコプラズマを敏速に検査する物がないけど、マイコプラズマが流行ってるから怪しいと言うことで、金曜日に再び受診することになっています。この薬は、マイコプラズマであることも考えられての薬なのでしょうか?かかりつけの小児科は、とてもよく診ていただけるのですが、レントゲンや検査等はしてもらった事がないので、総合病院に行ったほうが良いのか悩んでいます。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後7ヶ月 RSウイルス ステロイド投与

person 乳幼児/男性 -

6月8日(土)から咳が出始め、様子を見てたのですが、次の日の夜になるとヒューヒューゼーゼーという音の息をし出し、寝てる時も咳で何度か起きて眠れずというのがあったので、6月10日(月)にかかりつけの小児科を受信したところ、その時は熱もなかったので、喘息の疑いと言う事で、プランルカストとカルボシステインシロップとベネトランシロップを処方されました。 その日の夕方からお薬を飲み始め、次の日の夜も良くなってる様な気がせず、 6月12日(水)に、義母に教えてもらった別の病院(喘息の患者さんがよくいく場所だそうで、私の旦那が小さい時に喘息だった時に、お世話になったとの事です。)を受診しました。 その時に、熱が38.3度もあった為、検査をしたらRSウイルスとの事で、それが原因で喘息っぽくなってる可能性もあると言われて、ケトチフェンドライシロップと生理食塩液とメプチン吸入液とパルミコート吸入液を処方されました。(高熱が出た時用でアンヒバというのも出されてます。) (月)に別の病院で貰った薬は飲まさないでとの事でした。 初めての事で心配なのも勿論ありますが、まだ生後7ヶ月の幼い子にこんなに沢山薬をあげて大丈夫なのか心配です。 ネットで見たらRSウイルスにかかると大体喘息っぽくなるとかかれていたりして、ステロイドとか必要ないんじゃ無いかと思ってしまいました。 いま息子は寝ていてまだ夕方の分の薬をあげていないのですが、どうしたら良いのでしょうか。

7人の医師が回答

痛んでいたかもしれないものを食べた場合

person 50代/女性 -

53歳 女性 喘息 IBS 機能性胃腸症 もちです。呼吸器内科にかかっております。 服薬は吸入薬レルベア スピリーバ 経口薬 レバミピド トリメプチン(セレキノン) アンブロキソール カルボシステイン プランルカスト ビオフェルミン 清肺湯 ドライアイで眼科で処方されたアレジオンLXの目薬とヒアレインを使っています。 アレジオンは朝晩ヒアレインを日中3回ほど使っています。 今日9時前に 開封済みの鮭瓶の鮭フレークを食べました所 舌を刺すような違和感がありました。実は今朝この鮭フレークでおにぎりを作っておりまして、子どもの捕食に持たせるつもりでしたが 冷めきっていない状態でしたので 持たせませんでした。冷凍庫で冷ましている途中でしたので 少し取って食べてしまいました。食べたものは鮭フレークのおにぎりとおにぎりに入れた鶏もも少しと梅干し僅かと包んであった海苔です。 薬はレバミピド アンブロキソール カルボシステイン ビオフェルミンだけ飲みました。 その後 11時半くらいまでに幾度となくお手洗いに行き お通じを何度も繰り返しました。軟便どまりです。14時現在までお湯のみで過ごしているのですが、下痢をしてもいいので ばい菌?を出し切った方がいいのか(お手洗いに行けども出ません)、普通に食事をしてもいいのか 戸惑っています。今のところお腹の痛みもありませんが口の中の舌を刺すような違和感は残っています。  また 胃腸科に相談する状態なのかも 合わせて お教えいただけますれば幸いです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

1週間くらい続く咳 熱なし マイコプラズマ肺炎について

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ5歳になる子どもです。 1週間前くらいから日中に時々咳があり、夜寝るときは咳が出ないものの、寝てから2時間くらい経つと咳き込んだりします。朝方咳き込むこともたまにあります。 咳が出てから発熱はありません。平熱です。 機嫌は普段と変わりなく、パワーもあり元気なのですが、咳き込みが続いているのが気になります。 いまマイコプラズマ肺炎が流行っていると聞きます。 また潜伏期間が2-3週間と聞きました。 マイコプラズマ肺炎かもしれない場合、小児科にかかり、どのような検査をするのでしょうか?その場で判定が出るものなのでしょうか? 熱が出ていない、咳が出ている、その他ふだんと変わりなし、と言う状態で小児科へいってみて、マイコプラズマ肺炎の検査を必ずしてくれるものなのでしょうか? ふだん、小児科の予約がなかなかとれないため、念のためオンライン診療をいまお願いし、処方してもらった薬を明日受け取り明日から飲む予定なのですが、この薬を飲んでみてよくなったら、いわゆる普通の風邪?というのでしょうか、マイコプラズマ肺炎ではなかったと思った良いのでしょうか? 例えば風邪と思っていてこの薬を飲んでいて、なかなか咳も落ち着かず判定が遅れても、本当にマイコプラズマ肺炎だった場合、しばらく経ってからでも判定がしっかり出るものなのでしょうか? もしも明日小児科の予約が取れたら、小児科行った方が良い状態でしょうか? ※オンライン診療の先生からの処方薬です 急性上気道炎との診断でした。 チペピジンヒベンズ酸塩シロップ0.5% ツロブテロールテープ1mg カルボシステインシロップ用50% プランルカストシロップ用10%

6人の医師が回答

鼻水、咳、下痢です。

person 乳幼児/男性 -

10ケ月の男の子です。 4週間ほど前から鼻水が出ており、2週間前から耳鼻科に通っています。 風邪からくる鼻炎とのことで、「メイアクトMS小児用細粒、ビオフェルミンR散」と「ポララミンシロップ、ムコダインシロップ」を4日分処方され、その後は「ポララミンシロップ、ムコダインシロップ」を3日分、さらに3日分を飲みました。鼻水は減ったり増えたりでなかなか治らず、昨日また同じ耳鼻科へ行ったところ別の先生が当番で、「クラリシッドドライシロップ、ビオフェルミンR散、プランルカストDS10%サワイ」と「ポララミンシロップ、ムコダインシロップ」を処方され、飲みました。 今朝から軽い咳が出始め、新たな風邪をもらったのかと思いながら様子を見ていたのですが、昼、夜の便が徐々に下痢っぽくなってきているのが心配です。臭いもいつもと違って、腐ったような変な臭いです。 離乳食は3食とも普段通り完食し、機嫌もよく、元気です。 便の回数は普段から2~3回あるので変わりません。 色は、なんとなく白っぽい気もしますが、様子見で大丈夫でしょうか。 薬が合わなくて下痢になった可能性はあるでしょうか。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

カフェイン過敏の(動悸・頻脈・吐き気)の治療

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性、数年前からカフェイン過敏になりました。加えて、キサンチンを誘導する物質すべてがダメになり、ぜんそく治療に使っていたテオドール、メプチンエアーなどを摂取すると、カフェイン摂取時と同様、頻脈と動悸、吐き気に苦しまされるようになりました。(現在、ぜんそく治療にはプランルカストを使っています) カフェインを摂取しないように気を付けて生活していますが、何らかの事情で知らずに摂取してしまった場合の治療法をお聞きしたいです。切実です。 いろいろ調べたところ、血中のカフェインの濃度を下げる治療があると聞いたのですが、あまり資料がなく、その治療を地元の病院で行っていただけるのかわかりません。 こういった治療はどこの病院でも受けられるのか、病院にはどうお伝えしたらいいのか、お伺いしたいです。(症状をカフェイン過敏だと自覚する前、テオドールを飲んだあとにあまりの動悸と吐き気が出て救急受診しましたが、薬の影響は疑われず(発作を起こす前にテオドールを飲んだと伝えたのに)食中毒と診断されたことがありました。) また、家でできる応急処置があれば合わせてお伺いします。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

子どもがインフルエンザかも…私は妊婦…

person 30代/女性 -

5才の子どもが、昨日の夕方から頭が痛いと言い始めました。熱は無く、頭痛だけのため、昨日は受診もせず、寝かせました。 もともと、喘息気味でプランルカストを常用しており、今朝からコンコンと咳は出ていましたが、食欲もあり、元気のため、様子をみていましたが、昼過ぎから、37.5℃と熱が上がり、ホクナリンテープを貼っても咳も続くため、 夕方、小児科を受診しました。 しかし、インフルエンザの可能性も否定できないが、まだ初期だから、検査しても出ないし、元気だから大丈夫、と普通の咳と鼻水の風邪薬のみ出されました。 自宅で様子をみていますが、夜になり、38℃を越える高熱になりました。 本人は夕食もたべ、頭の痛みと鼻水と咳が気になると言いますが、眠っています。急変することもあるかと聞き、不安ですが、このまま、様子をみてていいでしょうか? また、私は妊娠6ヶ月です。今のところ、症状はありませんが、子どもを看病する人間は私しかおりません。 症状が出たら病院へ行けばいいですか? また、よりによって、数日前に新生児に接する機会がありましたが、他人に移るのは症状が出てからですか? 長文すみませんが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

8歳娘、痰がらみが3ヶ月続きます

person 10歳未満/女性 -

8歳の娘、小さい頃から痰が絡みやすく、喉がゴロゴロしやすかったのですが、都度、小児科や耳鼻科の薬で数日〜数週間で治っていました。 しかし今回は、6月から始まり3ヶ月治っておりません。小児科、耳鼻科に通っていますが、言うことも変わり、どうしていいかわからなくなっております。 アレルギー検査もしまして、特に該当するものはありませんでした。 小児科医が言うには、風邪を繰り返している、鼻が落ちている、絡みやすい体質、胸の音は良い、ゼーゼーヒューヒューはしていないから喘息ではない、けどなりやすい体質かもしれない。 耳鼻科が言うには鼻炎か気管支炎か何かのアレルギー。 処方されているのはプランルカスト、フェキソフェナジン、カルボシステイン、ムコソルバン、抗生物質(5日分のみ) 3ヶ月飲んでいますが、日によって調子が変わるくらいで全く変わらず、困り果てています 漢方がいいのか? はたまたおおきな病気ではないか? 胸の音はいいのだからと何も検査されませんでしたが… 気管支拡張症など怖い病気ばかり検索してしまいます。 本人は熱などはなく、元気です 鼻づまりはあったり、なかったりです 何が考えられるでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)