血糖値が下がらないに該当するQ&A

検索結果:3,107 件

グルコーステスト75gの結果の信ぴょう性について

person 30代/女性 - 解決済み

アメリカ在住で、2月はじめに2人目のあかちゃんを産みましたが、妊娠糖尿病になり、食事制限でのりきりました。 グルコーステストの結果について質問があります。 妊娠中30週に行ったグルコーステスト(100g)の結果が 空腹時 78 (標準値>95) 1時間値 118 (標準値>180) 2時間値 159 (標準値>154) 3時間値 149 (標準値>149) でした。 産後2ヶ月で行ったテスト(75g)の結果は 空腹時 78  (標準値>99) 1時間値 122  2時間値 143 (標準値>140) でした。 先生もこの産後2ヶ月の結果を見て、特に心配はいらない、ヘルシーなものを食べなさいとのことでした。 しかし、なぜ、どちらのテストの結果も1時間値のほうが2時間値より低いのかと思い、産後2か月のグルコーステストを行った日の夜、次の日の朝、昼、と、食後1,2時間値を簡易測定器で測定したところ、食後1時間の値が200近く、または超え、2時間値は120くらいに下がっていました。 さて、質問ですが、なぜ2度とも、グルコーステストでは1時間値のほうが低いのか、こういうことはあるのでしょうか? グルコーステストの結果を見ると、境界型に足を突っ込んだ感じですが、自己測定の結果に鑑みると、妊娠糖尿病を経て本物の糖尿病になってしまったようで(随時血糖値が200を超えると糖尿病とのことなので)、かなりショックを受けています。簡易測定器もそこまで誤差はないと思うので、グルコーステスト信ぴょう性を疑ってしまいます・・・。

13人の医師が回答

糖尿病について

person 30代/女性 -

もうすぐ40歳になります。 きっかけは26歳の出産時になりました(糖尿病と高血圧) (父方の祖母の兄弟がすべて糖尿病です) 運動と食事療法で主治医に話時々血液検査をしているくらいです。 最後に測ったのは、今年の夏の健康診断の時で、8.8%(29年6.3%です、30年6.6%) だったので、慌てて内科にいきました。 色々オプションを付けて検査しましたが、異常があったのは、血糖値と血圧だけです。 癌やピロリ菌などは陰性でした。 去年の夏から気をつけているのですが、仕事が忙しく外食や間食が増え食事の時間も遅かったりで、 また少し体重が増えました(162.5cm 58キロ程) さすがに再び怖くなり始め、また一大発起して運動と食事療法頑張ろうと思っています。 ピルも飲んでいるためそれもやめようとおもっています。 投薬の前に先生は食事療法で言います。 とりあえず、秋口(11月頃)にもう一度と言われていたのですが、体重が落ちていないので 変わっていないと思い、年明けに行こうと思ってます…。 この頃、左足の親指の付け根に妙な違和感があります(坐骨神経痛持ちです) 自分でも目に見えて数字がわかれば頑張れると思うのですが、 糖尿病による合併症はそんなにすぐ襲ってくるものでしょうか。 自覚症状のない病気ですので、病院できちんと検査すべきなのは分かるのですが、 まずは少しでもヘモを下げたいのと、体重を減らしたいです。 (体重に比例してヘモが下がると聞いたので) 目指したいところは減量よりもHbA1c低下なんです。 まずは何からしたらよいでしょうか。 すでに目や足、腎臓に来ているでしょうか? 自宅には血糖値や血圧などの測定器あるのですが、数値を知ると愕然としそうで 中々手が伸びません。もう手遅れでしょうか?

4人の医師が回答

早朝突然耳鳴りが大きくなり、左耳の聞こえが非常に悪くなりました。

person 60代/男性 -

2月中旬に5日間うるさいパチンコ店に行ったせいか、いつもの大きい耳鳴りが高い音がするようになりました。 今日夜中にプツッと大きな音がしたもののそのまま寝続けたら、早朝耳鳴りがかなり大きくなり、左耳の聞こえが非常に悪くなりました。 右耳は風疹で20年前に聞こえなくなっています。 かなり大きくなった耳鳴りは朝のうちに収まり、普段の大きさに戻りました。 今日あわてて耳鼻科を2軒受診してしまいました。 聴力検査は2000ヘルツから下がりはじめ、8000ヘルツは50dbです。 高音部が悪いと言われました。 テレビの音がよく聞こえません。 アデホスコーワ10%、メチコバール錠0.5mg7日分のほかに、心配でプレド二ゾロン錠5mgと胃薬を6日分追加でもらいました。 私は、高血圧と糖尿病があります。 医師からは、ステロイドは血圧を上げる作用があると言われました。 糖尿病のことを医師に言うのを忘れましたが、ネットで見るとステロイドは血糖値も上げるとあります。 昨日朝の血圧は、133/85です。 昨年12月採血時の血糖値は116、HbA1Cは6.6です。 2軒目の耳鼻科で聞いたら、薬はアデホスコーワ10%、メチコバール錠0.5mgでよいと言われましたが、治らないとまずいと思いステロイドの薬ももらいました。 プレド二ゾロン錠は初めは量が多くて、だんだん飲む量が減っていきます。 持病がある私でも、プレド二ゾロン錠5mgを6日間飲んでもだいじょうぶですか。 また、アデホスコーワ10%、メチコバール錠0.5mgだけでも効果はあるのですか。

3人の医師が回答

糖尿病や、コレステロールについて

person 30代/女性 -

血液検査の結果が返ってきてかなり 不安になっています。 結果だけ返送されるタイプで お医者さんのお話をきけないので ここできかせてもらいました。 38歳女性です。 母が血糖値高めのため、 日頃から私も気をつけています。 161cm49kgです。 食事は軽い糖質制限をし、食後は毎食後軽い運動をしています。食事は基本的に健康に気遣っています。 週に1度くらいは飲酒をすることもあります。その時お菓子を食べることもあります。 基本的に野菜から食べて炭水化物で終わる食事の仕方をしていますし、 筋トレと有酸素運動も食後の運動の他に毎日かかさずしています。 あと、早寝早起きを心がけています。 なのに、2年前は5.2から5.6 の数値だったのに今年は5.7になってしまいました。 コレステロールも両方ひかかり もうどうしたらいいかわかりません。 糖尿病の恐ろしさをネットで知り できるだけ気をつけてきましたが 数値が上がってひかかることが多くなり 原因が分からなくて困っています。 というかもう糖尿病なのでしょうか? 夫や家族は好きな物を好きなだけ食べて、 5.4とかで、私は一体何のために何をやっているのだろうと情けなくなりました。 なぜ1番気をつけているのに 数値が家族より高いのでしょうか…… ストレスが日頃から溜まる性格で 精神的に弱いタイプですが 血液検査はストレスは関係ないですよね……。 今は食べ物を口にするのが怖くなり 何も食べなかったら数値はさがるのかな ?とか 変なことを考えるようになってしまいました。 血糖値やコレステロールの下げ方 やり方が間違っていると思うので、 アドバイスいただけないでしょうか? 11月に健康診断があるので それまでに出来ることはありますでしょうか……

4人の医師が回答

クレアチニン0.67→0.84 急に腎機能低下

person 30代/女性 -

32歳 BMI 20.8 健康診断でクレアチニン 一昨年 0.65 昨年 0.67 今年 0.84 eGFR 64.2 で一気に悪化しました 昨年の健康診断で血糖値がHba1c 5.7で薬局のSMBGで一度6.0出たので糖尿病内科に受診しました。 今年3月末から糖質制限1日100〜130g程度をして今回のHba1cは5.5まで下がりましたが、今度は腎機能低下で驚いております。 考えられるのは、 ここ3ヶ月 高タンパク質食に変えた(1日80〜90g) 毎朝無塩トマトジュース200ml カボチャもよく食べる 筋トレ有酸素運動を1日10〜20分程 健康診断当日初めて絶食で検査した (去年までは普通に食事してた) 位なのですがこんな短期間で悪化するものでしょうか? また祖母が糖尿病で祖父(92)で腎機能が元々悪く今は透析に通ってます 糖質制限も耐糖能が悪化するとの事なので、少しずつ糖質をとっていこうと思っておりますが、昼に血糖値が上がりやすい体質なのでお昼は主食はこんにゃく麺とサラダと鶏胸肉、ささみなどにしております。 なので朝と夜で糖質を摂っていくしかないのです。 水は1日2Lは飲んでますし減塩も心がけております。 その他これ以上悪化しない為にはどのような事に気をつけていけば良いのかご教授願います。 (1ヶ月平均の摂取栄養素添付致します) やはり遺伝では仕方のない事なのでしょうか><? まだ30代前半なのに数値が悪化していくのが早くてこの先心配です。 ちなみにPCOSで低容量ピルを服用しております。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)