頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,712 件

81才になる母が最近物忘れがひどくなり、心配

person 50代/女性 -

何時も、しっかりものの母ですが、最近物忘れが多くなり、さっき言った事等スッカリ忘れたり、同じ事を何度も聞き返したり、1〜2ヶ月前位迄は、そんな事は無かったのですが、認知症ではないか?など心配になり、脳外科受診して、MRIの検査やペーパーテストを受けたのですが、脳のほうはそんなにちじんで無いようです、今の段階では認知症と診断出来ないし、薬を使うのも、副作用が有るからと処方されませんでした、神経科の物忘れ科を勧められて、大学病院を予約してもらって、現在受診を待ってる状態です、本人も忘れる事が多くなったと感じており、すごく、気にしております、どこかに、原因があるのでは、と色々考え以前から白内障が悪いといわれ、目も見えにくくつまづく事や歩きにくいと言っていたので、眼科受診して2週間後に入院して手術する予定です、目がハッキリ見える様になったら、キット頭もスッキリなるはずと本人もまじえ家族で話をしています母は両股関節を手術して人工骨を入れています、最近足の調子も悪く両大腿部が痛くて歩けないと歩きながら、途中でトントン叩きながら、あるいてます、血巡りが悪いのでしょうか?だから、脳の血流が悪くて、忘れる事がおおいのでしょうか?認

1人の医師が回答

1歳2ヶ月 歩かない

person 乳幼児/女性 -

1歳2ヶ月(修正1歳1ヶ月)身長76cm、体重8.9Kgの女児です。 現在はハイハイとつかまり立ち、伝い歩きをします。 何もないところで仁王立ちはしますが、1人で何もつかまらずに立ち上がることは出来ません。最近は片膝を立てて座りながら動いたりします。カタカタ等にはあまり興味がなく自ら押したりしません。 敏感なのか芝生や人工芝の上に座るのも立つのも嫌います。 歩くという行動自体にあまり興味がないのか歩く素振りすらみせないので不安になってきました。 比べてはいけないのですが、親類の子供達が11ヶ月、1歳過ぎには歩いているのをみて益々不安が増大しました。 後追いもあまりしませんし、指差しもあまりしません。人見知りも少ないです。 最近、首を傾げる動作を度々します。 指しゃぶりも激しいです。 お話は沢山します。 いないいないばぁ、アイアイ(歌)、おいしい、バイバイ、パパ、ママ、マンマ、わんわん、ないない、あーと、かわいい等。 パチパチ手をたたく、バイバイする、頭を下げる、手遊びのマネをする等。 今のところ偏食はありません。 運動発達が首座りから始まり伝い歩きまで若干ほかのお子様より遅かったですし、伝い歩きはしますが爪先で立つことが多くて・・・。発達に問題ないでしょうか。

4人の医師が回答

ADHD、パニックの症状を治したい

person 20代/女性 -

私のパニック時の行動について 医師の診断はありませんが、夫婦揃ってADHDです。私は物忘れや失言など不注意の症状が多く、夫は多動でASDも併発しているように感じます。 言い争いがヒートアップしてしまうと、お互いにパニックを起こしてしまいます。 私が伝えたい事を旦那に何度言っても聞き入れてもらえない、理解してもらえないと 私はパニックになり暴言・暴力・ヒステリーを起こしてしまいます。これは、非常に稀です。 例えば私の発言で夫が怒り、パニックを起こして家のものをぐちゃぐちゃにします。私はそれを止めます。しかし、夫は何を言っても止めてくれません。そこで私もパニックになり、悲鳴をあげて止めてほしいと伝えます。それでも止めてくれず、ヒートアップすると泣きながら夫の頬を叩いたり、殴ったり等の暴力に発展してしまいます。頭がおかしくなり自分でも歯止めが利かなくなってしまいます。 旦那は病院に行ったところで治らないのだから、自分で自分を律する努力をするように言いますが、何度反省しても同じ行動を繰り返しています。 私はこんな行動をしたくないし、この行動を直したいと思っております。 この症状の原因・正体はなんなのかを知りたいです。 ADHDの症状も含めて、精神科などを受診し薬を服用すれば治せるのでしょうか? また、今後子供を授かりたいと思っていますが、その場合は薬は飲み続けられますか? 専門医様のご回答を心よりお待ちしております。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

酸素をしていた祖父のようです

person 30代/女性 -

コントロール不良の気管支喘息です。 私の祖父は肺が悪く自宅で酸素吸入をしていたのですが、最近私も当時の祖父のようで今後が心配です。 1、ベッドに横になる時に座布団で頭を起こさないと息苦しい。 2、胸のあたりに布団が掛かると呼吸が押さえられる感じがする。 3、ソファに座っていてもクッションを抱えた方が呼吸が楽。 4、家事や外出の合間に度々息苦しさを感じ口すぼめ呼吸をする。 5、呼吸をする時に肩を上げ下げしないと深く呼吸が出来ない。 6、時々ゴンゴン気管が潰れたような咳が出る。(痰は絡むが喀出には至らない) 7、発作時咳は出るが咳をするのも辛くヒーヒーなる。 8、胸に軽く手が当たるだけでもポンポンとボールを叩いた時の様な音がする。 これらがとりあえず思いつく祖父との共通点です。また写真のように胸が出っ張っています。そして今朝の状態ですがピークフローは普段より高いのに痰が喉に絡む感じと共に呼吸苦がいつもより強いです。また心臓のドキドキも強く胸がしんどいです。でもSpO2は96%以上をキープしています。祖父は酸素をしないとSpO2が80%台でしたが私は発作時でも90%以上はキープしています。でも祖父と似た点が沢山あり心配です。私も将来祖父のようになるのでしょうか?

2人の医師が回答

幻聴と耳鳴り

person 40代/女性 -

アドバイスよろしくおねがいします。 22才頃からずっと精神神経科に通っていました。途中転院を1度しましたが、元の先生に戻りました。薬の多さを心配した家族の要望で別の病院で確認をしたところ「その先生はこの道の権威だから大丈夫」と言われ結局昨年の春まで通いました。 あまりにも長く改善されない事もあり、不信感に煽られ決別をし、現在は内科で最低限の投薬でやっています。 最近耳鳴りがひどく、手足のしびれが出てきたので変だなぁと思い耳鼻科へ行きましたが異常は無しとの事です。普通の耳鳴りは継続音だけらしいですが、私の場合は鈴がシャンシャンいったりキンキンと金属を叩く音やちょうど能や歌舞伎の囃子みたいな感じがあり笛や合いの手のような鼓がポンッと入ったりします。幻聴があるのでしょうか。 考えている言葉や読んでいる文章が声として耳(頭の中)で聞こえます。老若男女、単独や複数だったりするので時にはイラッとします。また、だんだん速くなって行くので制御が大変です。耳鳴りと幻聴のどちらになりますか。 耳鳴りならば今までとうり内科で済ませるつもりですが、幻聴だとしたら精神科の専門病院に行くべきでしょうか。 長文申し訳ありません。回答よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

脳梗塞、狭心症類似の症状

person 20代/女性 - 解決済み

症状が出始めたのはもう何年も前になるのですが、多分5、6年だと思います。 頭の内側から何か硬い物で叩かれてるかの様な痛みでその痛み方が尋常ではなくて目を背けたくなる位ひどく苦しんでいます。特に昼間より夜間に、それも深夜になると必ずと言ってもいい位毎晩症状が出ています。最近特に痛みの周期と言っていいのか、頻繁に痛み出してます。 それだけではなくて、左の腕全体指先まで痺れて固まった用な事もここ最近になって1日に何度も出ています。 過呼吸みたいに呼吸が乱れる事も頭痛とセットでよく起こります。その時胸より少し上の鎖骨の下あたりに激痛が走るみたいです。ふらついたり、躓いたり、足が滑ったり、3日前は何も無い所で足を挫いて転倒しました。今まで転んだ事ないみたいで本人もしばらく放心状態でした。今日は起きてから心臓のあたりが痛むみたいです。 最後に健康診断の結果で血中資質が高く精密検査との事です。 考えたくないのですが、この症状は 脳梗塞、狭心症の前触れと言うか既にかなり危険な状態にあるんではないかと思っています。本人は大丈夫、平気だから 一時的な事だから病院には行きたくないと一点張りでとても心配です。

5人の医師が回答

貧血による症状かどうかについて

person 30代/女性 -

今年8月くらいから以下のような症状で苦しんでいます。 ・後頭部のずっしりとした重さ、頭痛、めまい ・動悸、頻脈、心臓付近の違和感や痛み、首までの圧迫感 ・息苦しさ、少し動いただけでものすごく 息が上がる ・お風呂上がり等異常に頭が熱くなりイライラしてしょうがない ・内臓の不快感、食欲不振、吐き気 ・抜け毛が増え地肌が目立ち始めた ここ何ヵ月か子宮腺筋症の影響で経血量が何倍にもなっています。2日目がひどく特に多い日用のタンポンをしても夜用ナプキンがびっしり濡れて漏れてしまうくらいの量で、それが半年以上続いています。 まさか貧血と思わず循環器、呼吸器、整形外科、脳神経外科、耳鼻咽喉科、内科など行きましたが何もわかりませんでした。 最近もしかして貧血かと思い血液検査したら貧血はないとのことでした。 赤血球等は問題なかったのですが、鉄が24、フェリチン定量が6.4と以前の半分以下になっていました。 鉄の薬を処方しては貰えましたが、これは貧血とは言えないのでしょうか? 貧血でないとしたら他にどんなことが考えられるでしょうか? どなたかお答えいたたければうれしいです、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

倒れてしまう

person 20代/女性 -

三週間くらい前から時々体の力が入らなくなって頭の中が真っ白になって倒れてしまいます。意識はあり周りの声は聞こえるのですが、倒れてる間は息をしてないみたいで 背中をさすってもらったり叩いてもらったりしてその後は息をすっても苦しくて、何度もゆっくり深呼吸してると収まるのですが、自分でもなんでこんな事になってるのかわからずパニック状態です。 普段はフワフワした目眩が続いていて、時々自分の体が自分じゃないみたいに感じます。夜は寝付きが悪く眠れてもぐっすりは寝れず、2、3時間で目が覚めてしまいます。旦那は絶対おかしいから精神科の病院に行けと言うのですが、私自身病院行くのが怖くて嫌で、最初は貧血気味なのかなとか寝不足なのかなとか、精神的なものなら、家でしか倒れた事がなかったので、ほっとけばそのうち治ると思っていたのですが、おとつい人前でそんな状態になってしまって、恥ずかしくて、会社でなったらどうしよう…とか、子供にまで心配かけてどうしよう…とか思うと不安でしょうがありません。パニック障害なんでしょうか? 診療内科に行った事がないので不安で怖いです。 人見知りも激しく、きちんと伝えたい事がつらえれるかも不安です。 病院にいくと少しは楽になりますか? もう倒れてみんなに迷惑かけたくないし、頑張って病院に行ってみようと思いますが、倒れなくなる薬はあるんでしょうか?

1人の医師が回答

心療内科にいったほうがいいですか?

person 30代/女性 -

五歳と三歳の子供の母親です。核家族です。 実家は遠くすぐ行ける距離ではないです。 今年の6月頃より少しずつ五歳の長女の様子が変わってきました。徐々に言葉は暴言はいたり、妹に当たり散らしたり暴言や蹴ったり叩いたりがエスカレートしてきて、私にもうるさいあっちいけ、だまれ!等言うようになってきました。春頃に比べるとはるかに子供らしい笑いも消えています。保育園でも最近いきなり起こりだし、一時間近く隅っこに黙っていたりするそうです。まだまだ、エスカレートして時々その場で寝そべって手足を乱暴に動かし、凄まじい五歳とは思えない暴言をはき、周囲の物を投げまくります。 毎日朝早く、夕方も保育園閉園ギリギリになったりする事がほとんどで帰宅後も子供に接する時間がほとんどなく、家事や風呂、明日の用意等に追われ突っ走ってきました。主人も居ますが亭主関白で家事育児は女がして当たり前と言って考えを変える様子は全くありません。私も子供にどう接したらいいのか分からないようになってしまって、頭がおかしくなりそうです。夜も不眠です。余計に子供にイライラをぶつけてしまいすぐ怒鳴ったりかーっとなっててをあげてしまってます。どうしたら良いのでしょうか?

1人の医師が回答

5歳の息子と49歳主人についてです。

person 40代/男性 - 解決済み

5歳の息子は3歳頃に自閉症スペクトラムの傾向があると言われ、現在療育へ通っています。自分の意見と違うと人の言うことが聞けないことがあり、そうなると自分の頭をげんこつで叩いて泣き叫びます。ひとつ上の兄とよくそれが原因で喧嘩をします。 そして49才の主人はみあいで結婚してから13年になります。が、私の表情や考えていることが全くわからないらしく、いちいち私からの指示された家事しかできません。共働きでの子育て中では相手のことを思いやることができないのは致命的で、それが原因でかなり我慢が限界になった私が怒ると初めて気づいた、ような顔をします。ベビーフェイスと言われるような、子供っぽい顔つきです。見合いだったのですが、結婚してからすぐにこのひとおかしいことには気づいてましたが、子育て中忙しいのに自分で朝のパンを焼くこともせず、出てくるのを待ってますし、結婚当初に決めた家事分担さえも満足にできません。 さすがに何度も伝えましたが、しばらくしてまたもとに戻ります。私の日々のストレスは計り知れません。本人に医師の診断を受けてもらったほうが諦めがつくのか、それとも診断されることで不利益が生じるのか、問いたく思い問い合わせました。 主人の兄の娘(姪)にも一人自閉症スペクトラムの方がいるので、おそらく遺伝かと考えていますが、息子はやはり遺伝なのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)