食べると動悸に該当するQ&A

検索結果:3,515 件

リベルサスの副作用か

person 40代/女性 - 解決済み

リベルサスをダイエット目的で2月20日くらいから服用し始めました。 年齢44歳、女性。身長157その時の体重は50.3キロ。全然太ってはないのですが、ベスト体重の4キロにしたくて、リベルサス3mgから飲み始め、1ヶ月してから7mgに増やしました。 お腹がたしかに空かなくなって、食事量も減り、栄養が足りなかったとは思いますが、お腹すかないからまあいいかと、食べなかったり、空腹のまま筋トレしたりして過ごしていました。 5月に入ってから、なんとなく疲れやすさを感じたりだるかったりもありましたが、それも気のせいだと特に対処することなく、相変わらず偏った栄養だったと思います。 そして先週くらいから、だんだん寝つき悪く、熟睡感がないなと思っていたら、胃の調子も悪くなり、ご飯が喉を通らなかったり、下痢したり、頭が痛かったり、宙を浮いてるように身体がふわふわしたり、動悸がすることがあったりで、おかしいと思い、服用をやめました。 薬をやめてから1週間たちます。 ご飯は胃が重くて食べたくない時もありますが、栄養のためと思って食べたり、普通に食べれたりと波があります。 一番しんどいのは、体がふわふわして、頭に血が巡ってないような感じがすることと、寝ても熟睡感がないので、眠くて頭がスッキリしないことです。 これはリベルサスの副作用でしょうか? 身体が低血糖状態なのでしょうか? それとも、栄養不足などで自律神経がおかしくなってしまったのでしょうか? 今日、採血と検尿をしてきました。 結果はこれからですが、何かひっかかるのでしょうか? ずっと元気だったので、元通りになりたいです。どうしたらいいのか教えてください。

6人の医師が回答

点滴中の息切れ

person 20代/女性 -

妊娠悪阻で入院し、退院した後も通院で毎日点滴に通っています。入院した時は毎日24時間点滴で、腕がパンパンに腫れたりして、毎日苦痛でした。点滴しながらも食事を頑張ってとるようにして、やっと退院になりました。 通院に切り替わっても点滴は毎日で、もう刺せる場所もないと言われるくらい血管もいくら刺しても漏れてしまうのかすぐ腫れてしまい、何度もやり直し、点滴するまでにも時間がかかるようになりました。 それでも身体のためにと点滴しながら頑張って水分をとり、食事もとっていたのですが、先生にまた悪くなってると言われて、段々自分でもどうしたらいいのか分からなくなりました。無理して食べる必要はないと言われましたが食べないといつまでも点滴通いになるし、毎日吐きながらも食べれるものを食べていました。 そして昨日、点滴中に、急に動悸がしてきて過呼吸のようになってしまいました。落ち着こうと深呼吸をしましたが、苦しくて震えが止まらず酸欠のようになりました。 そして、今日もまた点滴中2本目あたりで、息が苦しくなり、耐えられずナースコールで看護師さんを呼びました。血圧など色々調べても異常はなく、点滴の内容も今までと変わらないので不思議そうにしていました。でも、どうしても冷や汗と震え、息切れがしてしまい、じっとしてるのも耐えられません。あまりにも息切れが酷いので、今日は途中で点滴が中止になりました。自分でも情けないですが、本当に苦しくなってパニックになります。 また明日点滴があります。凄く怖いです。これは精神的なものなのでしょうか。

3人の医師が回答

スキルス癌かと不安でいっぱいです

person 30代/女性 -

私は39歳女性です。2歳の子がいます。 数ヶ月前から、なんとなく胃がちゃんと働いていないような感覚がありましたが、ちゃんと食事も食べれていて消化もしているので、病院に行きませんでした。でも、今まで胃もたれなど、ほとんどしたことないのに、夏の間に2回ほど胃もたれになりました。そして、9月に入って先週19日に、今までより明らかに胃の違和感を感じるようになりました。まず食欲がわかず、おかゆしか食べられず、たくさん食べられず、食べたらすぐトイレにいって排便したくなります。今まで1日に1回の排便でしたが、今は数回行くようになりました。 空腹時、食後にかかわらず、いつも違和感があります。痛みはありませんが、胃が働いていない感覚、胃が重い感覚、固くなっているような感覚があります。お腹がゴーっと音を立てるときもあります。スキルス癌ではないかと、とても心配になっています。 来週胃カメラに行きます。そこで何かわかると思いますが、それまで不安なため、お伺いしたく思いました。 スキルス癌以外でも、このような症状を感じることはありますか? 1年以上前から、自律神経をおかしくしていて、動悸、期外収縮、不眠などありましたが、サプリなど飲んで、体調はだいぶマシになっていたところでした。自律神経をおかしくしていた間も、胃腸に問題があったことはありませんでした。 スキルス癌以外でどういう可能性があるかどうぞお聞かせてください。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

逆流性食道炎の症状について、これは仕方ないことなのでしょうか?

person 50代/女性 -

胃の調子がわるく、昨年11月に胃腸科にて胃カメラで検査していただきました。 逆流性食道炎との診断を受け、約1年になります。 かかりつけの先生の指示や、ここでの質問内容を拝見し、常に気を付ける生活を続けています。 ・食事はよく噛んで腹七分目にする ・夜寝る前の3時間は食べない ・ 8月までは動悸がすごくて体重が減ってしまいましたが、ここのところ増えてきたように思います。 ・6月くらいからネキシウムカプセルの飲むタイミングを(医師の指示で)、朝服用から夜服用に変えました。 なかなか症状が改善されずに悩んでいます。調子がいいときもあるのですが、 長続きせず、ムカムカすることを繰り返している状況です。 食べるものを常に記載しており、過去にムカムカした食べ物は食べないように努めていまう。カロリーとしては1,000~1,300くらいは食べられるようになっています。 【内服薬】 ・ネキシウムカプセル20mg ・モサブリドクエン酸塩錠5mg ・レバミピド錠100mg ・ドンペリドン錠10mg(ただし、ムカムカしたときのみ服用) 【質問】 ・薬の服用を続けており、調子のよいときもあるのですが、突然ムカムカで起きる日がありますが、これは仕方がないことなのでしょうか? ・食事も気を付けているのですが、このムカムカが起きないようにするにはどうしたらよいでしょうか? (前述したように、自分で気を付けられることは実施しているつもりです。) どうぞよろしくお願いします。

6人の医師が回答

2ヶ月ふわふわめまいと吐き気

person 40代/男性 -

6月に仕事中にいきなり左右に揺れるようなめまいと動悸がしたので、内科でCTと血液検査と心電図の検査をしましたが異常なし。その後、耳鼻科にも行き検査をしましたがこれも耳鼻科系ではないと言われました。その後、5日ほど食事もできず、意味のない不安が続き、ついに夜中に急に過呼吸になったので救急救命士の兄の助言で翌日精神科に行ったところ、パニック障害と診断され1ヶ月間仕事を休みながら精神安定剤のような薬を飲み続けたところ、今まで続いていた動悸や不安感などはなくなりました。 ただ、仕事復帰した今でも毎日出るふわふわするめまい、頭の前の方がぼーっとする感じ、向いてる方向へ目がついていかない感じ、吐き気が続いていて、心配です。 精神の薬は今は飲んでいません。 ストレスや悩みなどはあまり感じてなかったのですが、精神科医には自律神経の乱れかもと規則正しい生活を進められたので、仕事を休んでいた頃から現在まで、それまで徹底していなかった毎日3食食べる、ランニング等の運動、入浴、ストレッチなどをして生活を見直して来たのですが、上述の症状だけは続いています。ちなみに首周りの強いコリもずっとあります。 仮に自律神経の乱れが原因なら、食事、運動、睡眠などしっかり生活を続けた場合、この症状はどのくらいで軽減するものなのでしょうか。

5人の医師が回答

血圧が215-109まで上がりました

person 50代/女性 - 解決済み

高血圧で循環器科にかかっています。昨晩、気温が下がった事もあってか足先が冷たくなり、寒くて眠れず、夜中の11時頃から肩こり、胃の不快感、1時間おきの頻尿、発熱が37.8度で血圧が215-109まで上がり、測る度に不整脈のマークが出ました。 期外収縮なのかと思いますが動悸が治まらず、ドキ・ドキ・ウッ・ドキ・ウッという感じでずっと不規則で朝まで続きました。 心臓もグルっ?とする感じでコロナワクチンをした時のような不快感がありました。 朝起きて血圧を測ると150-90程で熱も37度、動悸も治ってきました。 買い置きしていたコロナの検査キットでは陰性でした。 その後は血圧も120-80程度で、今は平熱で御飯も食べて動けています。 循環器科へは何年もかかっていて、24時間ホルター心電図や心臓エコー、負荷心電図等も検査していますが異常無しです。 血圧の薬はもらっていて、落ち着いているのですが、こういう事があると心配で、病院へ行った方が良いのか風邪だったのかと悩みます。 血圧が200を超えて深夜救急へ行った事が何年も前に2回あります。 更年期障害もあります。 循環器科の先生からは、落ち着いているので今後は内科へ受診して下さいと言われています。 このまま生活していて大丈夫でしょうか?

6人の医師が回答

原因がわからない不調がつづく

person 40代/女性 -

2年くらい前から生理周期にあわせ息苦しさ動悸倦怠感中途覚醒胃の不調などあり念のため心電図や心エコーしましたが問題なし肺の写真も問題なし胃カメラも問題なし 手足にしびれも感じるようになり脳神経もかかるも画像診断や神経の伝わる検査も問題なし整形で腰も首も画像診断問題なし 更年期かとホルモン調べるもしっかり出てて問題なしと でも不調はひどくなる一方 イライラが止まらない やる気がでない 吐き気が頻繁にする 味見程度に食べただけで胃の膨満感 息がすえない感じ 動悸中途覚醒 記憶が悪くなった(年齢的なこともあるかも)集中力が続かない 今までなんにもなかったのにアレルギーと、眼科で言われた  身体にも変化は起きているのは42になり年齢的なものはあるとは思うけど辛い イライラが強くなった気がする ただ私が不安定なだけかはわからない 穏やかに生きたいのに子供にはイラついてばかりつい、怒鳴ってしまうほど やる気がなく部屋も片付かない 仕事も栄養ドリンク飲まないとだるくてやる気出ない飲んでもボーッとすることもある 何悪いのかどうしたらいいのかわからない 副腎疲労の可能性もあるにしても対応できる病院が、少なく検査が出来ない この不調から助け出すヒントください お願いします

5人の医師が回答

胃の張り、息苦しさ

person 20代/女性 -

初めて質問します。昨年12月の終わりに第2子を出産しました。妊娠中(6ヵ月頃)に胃の息苦しさが突然あり同時に動悸がありました。1週間程まともに食事が出来ず寝たきりでした。とにかく起きているのがしんどくて横になると楽でした。それが一度は治ったんですが8ヵ月頃からまた始まり産むまでありました。そして産後も変わらず続いています。空腹や食事をすると少し気分が悪く息苦しさもあり胃の辺りが固く張ります。痛みは全くありません。少し便秘気味です。食事はまだ普通に取れていますが張りのある時は食事中に吐き気がしそうであまり食べません。大きく息を吸っても胃の辺りが少し膨らむ程度で思い切り息が吸えない窮屈な感じです。最近では脇腹の辺りも張っていて息がしにくく何をしていてもしんどくて夜も毎日寝付けません。他にも吐き気がしそうな感覚や寒気、動悸、震え、下の痺れ、下腹の出っ張り、ゲップ、腰の痛みなどがあり外に出るとこの症状が出るので外出が怖いです。家に居る時は気持ちが落ち着いているので症状も軽くですんでいます。とにかく人前に出るとしんどさが増しどうしようもありません。精神的なものもあるかと思いますが治る気配も無いのですごく不安です。こんな症状だと何が考えられますか??

1人の医師が回答

病気を疑うべきでしょうか?

person 30代/女性 -

たまに胸の圧迫感があり、なんとなく息苦しい様な症状があり気になっています。 その自覚症状が始まると、口呼吸じゃないと息苦しくて、鼻呼吸が大変し辛く感じます。 それから、先日、子供を連れて遊園地に行き、観覧車など少し高さのある乗り物に子供と一緒に乗りました。 高い所が苦手な私は乗っている最中心臓はバクバクですが、何個かの乗り物に、休憩を挟み、二時間程度乗り、そこを後にしたのですが、帰りの車中、軽い目眩と、心臓のドキドキ感(乗り物に乗ってる最中に比べたら少しましなもの)が続き、それにプラス左胸あたりに圧迫感があり、疲労感が残り、少し気持ちの悪さも続きました。結局その状態は何時間か続き、入浴や睡眠後、翌朝にはおさまってました。 3年程前に、その時は動悸が頻繁にあり、内科で心電図検査を受け、異常無しでした。 その時にはその後も症状が続く場合は循環器科で、24時間ホルター検査を受けてみては?と言われましたが、少し運動をはじめたせいか、動悸はおさまっていたので循環器科には行かず今に至っていました。 運動は心掛けてはいたのですが、子供が体調を崩したのがきっかけで、3週間一切の運動はしていません。 気のせいかもしれませんが、食べ過ぎた自覚がある時に胸の圧迫感や息苦しさがある様にも思えます。 以上の症状で、何かしら病気の疑いはありますか?

1人の医師が回答

動悸と息詰まりについて

person 30代/女性 -

一年半前より動悸が凄いのと一瞬息が詰まることがあり、大学病院を巡り続けてます。 検査は、心エコー、ホルター心電図、肺のレントゲン、腹部CT、脳MRI、血液検査、尿検査、胃カメラなどいろいろ検査しました。結果は腎機能が少し低下してるから食事に気をつけてと言われ、特に薬は処方されてません。ちなみにクレアチニンは0.62です。eGFRは91.1です。その他は異常なしでパニック障害と言われ、処方された薬は精神安定剤です。二週間飲み続けてますが、動悸と一瞬息詰まる感じは収まることはなく、さらに吐き気も伴ってきました。また、胃カメラをしたときに10個のポリープが見つかりましたが、ホクロのようなもので気にする必要がないと言われそのまま放置してます。 電車とか特定の場所でパニック発作になることは一度もなく、心臓がバクバクして苦しくなり救急車を呼んだ時は、一度目は会社で仕事中。二度目は買い物中、三度目布団で横になって寝ようとしてたときです。三度目は油物を食べ過ぎて気持ち悪くて寝付けず、横になってました。 パニック障害の薬を飲み続けて良くなるのでしょうか?本当に精神からきてる心気症みたいなものなのかが知りたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)