高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,095 件

ハイリスクと戦いながら頑張ってきましたが……

person 40代/女性 -

妊娠期間 主治医の言われたとおり安静を保ち妊娠生活を送り妊娠後期を向かえましたが…問題発生…逆子で現在30周で約1250グラム小さいと言われ管理入院を進められました。合併内容は糖尿病‐これはインシュリン注射打ちながらでも血糖管理は合格‐高血圧‐少し上がりはじめ140‐90タンパク尿が妊娠初期と変わらず3+〜4+出てます。赤ちゃんが小さめは食事制限でタンパク摂取カロリー制限で一日1500カロリーが原因ではと他の先生に言われ、主治医は糖尿病の影響の可能性が高いと言われ、私自身は主人のタバコの煙りの影響と3人の子供達の世話と家事で多動なんでは?血流の検査も異常なかったので…糖尿の先生も安静保つため入院したほうが赤ちゃんの為にすすめると言われたが家が心配で入院を避けたいのが事実あと2ヶ月とはいえ私自身には2ヶ月も!なんです(泣)入院は絶対避けれないのでしょうか?あと帝王切開でのお産を進められ不安になってます。糖尿病にとって傷を作る=手術は怖い((゚Д゚ll))です。大丈夫なんでしょうか〜違う先生の意見もお聞きしたくって投稿しました。お願いします。入院予定は今月半ばです。

1人の医師が回答

21歳娘、多嚢胞性卵巣症候について

person 20代/女性 -

21歳の娘、今年冬に出産しております。この娘について相談があります。 妊娠中、軽度異形成がみつかり定期的に検診に通院しておりまして、そこで 多嚢胞性卵巣症候にほぼ間違いないとエコーで診断されました。さらに、採血すると確実な診断もつくと言われ、そこまでは必要なさそうだけど、ハッキリさせたいなら考えてみてくださいと言われました。 もともと生理不順(42~48日周期)の事もあり、出産後半年たつのですが、生理が2~3回しか来ておりません。 まだ、第2子妊娠の事はしばらく考えておりません。 採血して、診断し、治療を始めた方が良いのでしょうか?そのままにしておいて、妊娠を希望する時に、お薬治療を始める人もいると、担当の医師はおっしゃっていたのですが。 正直、どうしたら良いか分かりません。 妊娠しずらかったり、閉経したら糖尿病や子宮体がんになるリスクが高いのでしょうか? 生理不順と思っていたので学生の時は2ケ月生理が来なかったり、ちょっと出血があっても、あまり気にしてなかったのですが、学生の内から治療を始めた方がよかったのでしょうか? この病気はそんなに気にしなくてもよいのでしょうか?担当の医師からは高血圧みたいなものだと思ってて大丈夫ですとおっしゃって下さってまして。 詳しく教えて頂きたいです。

2人の医師が回答

産後も続く体調不良

person 30代/女性 - 解決済み

第4子を出産し、産後一ヶ月が経過しました。 妊娠37週から血圧が150/90台になり、38週5日に、無痛分娩で出産しました。 出産時も血圧が180を越えたため、降圧剤を点滴しながら出産しました。 もともと難産傾向で、今回は回旋異常になり吸引分娩になりました。 産後(入院中)も血圧が安定せず、160~200になり、アダラートでコントロールできず、ノルバスク5mg内服し、血圧が120~140台になり、内服継続のまま退院となりました。 帰宅後1ヶ月検診まで、160~180に突然上がることが2回ありましたが、少し休憩すると血圧も落ち着きました。退院後は110~130/70~80で経過していました。検診後内服終了になり、また一度だけ180/100まで上昇し、5分休憩していつも通りの血圧になりました。血圧が上がるときは、どっと疲れを感じたときでした。血圧のアップダウンがあり、精神的にとても不安を感じています。時々、ホットフラッシュのように暑くなるようにもなりました。 産婦人科からは、血圧が高いのが続けば、内科にいくよう言われましたが、ホルモンのせいか、自律神経がわるいのか、色々考えてしまい不安です。なお、家族歴に高血圧なし、私自身も飲酒や喫煙などありません。

3人の医師が回答

産後2ヶ月 高血圧?

person 30代/女性 - 解決済み

第2子を出産し2ヶ月経ちました。 元々、白衣高血圧で病院などでは130~140台で、妊娠後期も病院では高めの数値でしたが家では100~120でした。 出産が近づくにつれ、不安感があり血圧のことも不安になるようになりました。普段なら1回目が高くても2回目以降下がっていた血圧が下がらず産科にかかると測るたびに上がり入院しました。尿、血液検査、心電図などしましたが異常なく、翌朝には100以下だった為退院になりました。精神的な要因が大きいとのことでした。 退院から2日後に普通分娩で出産しました。入院時は140ぐらいだった血圧が、産後190ぐらいまで上がりました。170を越えるとアルドメット錠を飲んでいましたが下がっても150ぐらいで、またすぐ上がるを繰り返していました。血圧は高いままでしたが、『きっと精神的なものが大きいので、病院に居たら余計に下がらないかも』とのことで退院になりました。薬も出ませんでした。 家に帰ってしばらくは高め(160~140)でしたが、徐々に下がり1回目は 高く出るものの出産前の値に戻っていきました。 でも、ある時、160/105ぐらいの値が出てから、また血圧が上がってしまいました。その時は、毎日測っていた血圧を3日ほど測っていなくてドキドキしていました。何回も測って130~110になりましたが…。 それからは、何回も測らないと正常値が出なくなり時には130台ぐらいまでしか下がらないこともあります。元々、気にし過ぎる性格のため、また入院中のように上がったら…と不安です。脈は70~80台ですが…。 これは、高血圧なのでしょうか?精神的なものなのでしょうか?何度も測って出た正常値でも、安心してもいいものでしょうか?

4人の医師が回答

産後の高血圧と服薬について

person 30代/女性 -

帝王切開による産後8日目です。 産前より、原発性アルドステロン症による高血圧で、アルドメットと、血栓予防のバイアスピリンを服用しています。 妊娠中は後期に入り、血圧コントロールが難しくなり腎機能や胎盤機能が悪くなったため早く出産しました。 産後、入院中から血圧が乱降下することが多く、160/100~120/70で、アルドメットの定時内服に加え、朝晩の検温で150以上の時にニフェジピンLを飲んでいました。 退院後、自宅での血圧も同じような感じですが、今日の昼に180/110が出て慌ててニフェジピンを飲み、しばらくしたら140/100になりました。見たことのない血圧値で、寒暖差の激しい家に住んでいることもあり、育児をしながら不安でたまりません。 内服は入院中と同じですが、頓服としてもらったニフェジピンLは、だいたい日に1~2回飲んでいる感じです。 次の受診まで2週間ほどあります。 180/110が見られてもしばらく休んで様子を見ればよいでしょうか。どのような状態であれば受診が必要でしょうか。 また、下の血圧が常に80~100程で高いことも、怖いことなのでしょうか。 内科の先生も、産婦ということで服用の仕方に迷っておられる雰囲気があり、少し不安な気持ちにもなっています。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)