なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

扁桃腺の膿栓と高熱

できれば、年末年始のお休み中、対応していただける先生、お願いいたします。 9歳0か月の娘です。 昨日、12月29日の午前中に発熱し、37度8分から始まり、現在は39度6分あります。 同日の午後に小児科を受診しました。 症状としては、乾いた咳だけが目立ちます。若干鼻声ですが、本人は咳が辛いだけで鼻症状はあまり気にならないようです。 診察の結果、胸の音は特に異常はなし。喉が「赤いと言うより白い」と言われました。「見ますか?」と言われ、娘の喉を覗いてみましたが、全体的に白いというよりは、ぽつぽつと膿栓が付いている状態に見えました。 念のためと溶蓮菌の検査してもらいましたが、陰性でした。 周りでインフルエンザの流行はなく、その可能性も低いと、検査はしませんでした。 お薬がクラリスロマイシン錠50mg(1回3錠の1日2回)と咳と鼻症状に対するものが出ました。今日の夜から飲み始めています。 喉が白いというのが気になり、ネットでいろいろ調べたら、EBウィルスの感染症があるようですが、それを心配するのはまだ早いのでしょうか…。高熱ですし、膿栓が確かについていたので、気になります。さすがに高熱のせいで娘もぐったりで、夕食後はひたすら横になっています。眠りながらも時々咳をして辛そうです。 EBウィルスは幼少期のうちにほとんどの子どもが知らぬ間に感染しているが、高校生くらいから20代くらいの若者にも感染者が多く、その場合は症状が幼少期の感染よりもかなり重いとあります。 もしEBウィルスだったら、9歳の娘の場合はやはり症状が重くなる可能性の方が高いのでしょうか。恐ろしい合併症の病名を見たら尚更不安になってしまいました。こんな高熱を出すことなどここ数年なかったので…。 熱が下がらない場合は当番医に受診した方が良いですよね。それとも熱が高くても機嫌良くしていれば様子を見ても良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

20代女性、痰、咳、右胸上の違和感があります

person 20代/女性 -

8月初頭から喉の違和感と共に痰が出始め、一週間後咳が出るようになりました。現在も継続しており、三週間ほど症状が治らない状態です。また、右胸上(鎖骨の下)に痛みではなく違和感があり、右側だけ息がしづらい感じがあります。右側の喉、耳、胸に圧迫感があります。左側はなんともありません。 (今回は顕著ではありませんが、今までも、たまに、右側の鼻のみサラサラの鼻水がでてくることがありました。) 熱は概ね36.5から37.1の間であり、生理前でもあったせいか、最高で37.3のときもありました。多いのは36.8です。 今年の2月下旬〜4月下旬にも咳と痰、たまにごく軽い右胸上の違和感が続きました。時期的にコロナを疑いましたが、平熱だったため、特に受診せずにいたところ、いつのまにか治っていました。 2年前にも、8月末から9月末にかけて咳が続きました。そのときもいつのまにか治っていました。 一応、居住地は感染者150人以下の県であり、半年県外には出ておりません。また、痰の症状が出てからも、恋人と過ごしたり、仕事を続けていますが、周りに体調を崩した方は、その家族を含め、いまのところ1人もおりませんので、コロナではなくエアコン等が原因かな?と思っていたのですが、ずっと続いており、2月の時よりも胸の違和感がある気がして、大変不安です。 咳は喉が刺激されると出る感じです。痰はしょっちゅう出ます。濁った黄色が微かに混じったものと、透明や白の場合が半々くらいです。 既往歴としては、やや重いスギ花粉症なぐらいです。 また、関係あるかもしれないのですが、大変お恥ずかしいのですが、家が大変汚く、エアコンの清掃もしていません。(これは、引っ越しと共に一気に解消したいと思っています。) これは、コロナウイルス罹患、または重大な肺疾患の可能性はありますでしょうか。

1人の医師が回答

ストレスでで痛み感じますか?

person 20代/女性 -

お世話になっております 一週間前に喉と顎下の痛みで、耳鼻科に行きました(もともと扁桃腺肥大もちなんで) でも扁桃炎とも言われず抗生剤貰って帰り一週間飲みました。 飲み終わったらまた痛くなり、今日は子供も見てもらいたいし、昔から行ってた耳鼻咽喉科.呼吸管科.小児科をやってる耳鼻科に行き説明して見てもらいましたが、喉も腫れてないし赤くないし、顎下も腫れてないけどなあ…と言われて、何度も喉見てもらい、舌の下なども押され異常なしでした 虫歯も関係あるか聞いたら血液検査してくれ、『炎症数値.白血球.赤血球も異常なしで虫歯の菌がまわってるわけでもなさそうな…でも虫歯も確かにあるから完全否定はできないから歯医者に行って歯じゃないと言われても痛みが続くならまた見せてください』と言われ もともと不安神経症とパニックもっていたので、重大な病気じゃないかと怖くなり、落ち着かせる為にも、ストレスや疲れでもなるか聞いたら、『ん〜なる事もある』と言われ、それで気持ち落ち着かせています。 ストレスで喉の痛みやリンパの痛み感じる方いますか? 今月頭にも、目眩と胸の悪さがあり、違う耳鼻科で検査しましたが異常なしでした… 何か重い病気なんでしょうか…精神的なものの可能性ありますか? 今月頭から体の不調も続き、寝つきが悪かったり、寝たら12時間起きれなかったり悪循環が続いていますが、異常がないのにストレスで痛みを感じる事などあるのでしょうか?

1人の医師が回答

冠攣縮狭心症疑いと言われています

person 70代以上/女性 -

2005年 胸重い感じと動悸 心電図、CT、エコーの結果 僧帽弁不全、期外収縮心配ないので 様子を見る事に 左目ぶどう膜炎発症し現在も時々充血と痛み出ます 2012年 レントゲン心電図 異形狭心症でヘルベッサー1日一回とニトロ処方 2017年 心エコー、造影剤CT 逆流は1~4の内1、冠攣縮性狭心症疑い ヘルベッサー、ニトロ、フランドルテープ毎日で様子を見る事に(ゼチーアも飲んでいます) 症状がない時は全く元気でテニスもやれますが、1ヶ月の内半分位は体調不良になり心配で仕方なくなります。ニトロも劇的に効いている感じはありません。 この1ヶ月はほぼ毎日動悸、脈が飛ぶなどあり、ヘルベッサー1日2回、シグマート1日3回に増えました。本日かかりつけ医で血液検査して頂いた所cTnI44.4でした。すこし高いのでお医者様が紹介状を下さりカテーテル勧められ大病院の救急外来へ。 するとcTnIは下がっており、心電図も心配ない波形と言われました。カテーテルも心配なら?のような感じでした。 一応来週外来受診し、24時間ホルダー予定です。 添付画像ですがかかりつけ医での血液検査の結果です。 去年と本日の欄です。 去年はBNP25.6→本日10.0 cTnI本日44.4 パニック症もやはりあります。 心配な状態ではないのでしょうか? 宜しくお願いします。 長々と申し訳ないです。

3人の医師が回答

いろいろと教えてください。

person 40代/女性 -

カプチーノ先生にお世話になっています。続きをお願いしますm(´・ω・`)mペコ。 先生、お身体の調子は如何ですか?本調子になるまで(なってもだけれど)無理しないでね。今日は北海道で暴風波浪警報が出てるみたい。大丈夫? 先生ごめんなさい。しんどくて立てるの遅くなりましたm(_ _)m。 ※前スレッドの続き。 「メプチンもホクナリンも使えないから、吸入薬は全部使えない。発作を抑える方法がない」って。先生、何か方法ないですか?できれば、この前教えて下さった保険のきかない注射…以外で(´-ω-`;)ゞポリポリ。 次の予約は11日。4日も8日も11日も、本来は診察予約できない日。凄くご迷惑をお掛けしてる。だから11日は「予約変更電話」に掛けて主治医(呼)の診察日に変更した。取れたのは来月の15日。許可なく変えちゃった(´・ω・`;)。 申し訳ないし、拍子抜けしたし、正直行くのもしんどいっていうのがある。ネブライザー吸入あとの胸の苦しさ…あんな場所で眠り込んでしまったことが余計にそう思わせてる。治そうという気持ちが急降下。先生は、患者が勝手に予約変更したら嫌な気持ちになりますか? 今回の薬飲んだら便秘になった。顔がむくれてまぶたもがはれぼったい。頭が重くてボーっとしてザワザワする。声は出るようになったけど咳はまだ出る。先生、薬飲むのやめたい…。 先生・・・私は本当に喘息かなぁ?ってふと思った。メプチンもホクナリンも心臓がドキドキした。心臓に原因があるんじゃないかって。でも、心臓で咳はでないよね…(´-ω-`)。 8:47

1人の医師が回答

昨日・今日と胸の不快感あり。心臓神経症的なものか、狭心症等なのか気になります。

person 50代/男性 - 解決済み

以前から相談させていただいおりますように、期外収縮持ちで、強い緊張(信号待ちで誰も居ないが左右に車は多い状況など)でボコッと脈打つことがあり気にしていませんが、昨日の昼下がり、何となく左胸が重いような、鈍痛のような感じがありました。肩甲骨などのストレッチなどをしているうちに忘れてしまいました。今日は先ほど帰宅後から、時々(ずっと痛いのではなく、1・2秒痛くて消える、また痛むの繰り返し)左胸の辺りが縦方向にちょっと刺すような痛みがあり、なんとなく痛いような感じだったり、やや強めに感じて狭心症ではと気になった次第です。そういう時は左脇とか胸の辺りの筋肉(表面)を無意識に揉んだりしてしまうのですが、脈とびはなし、脈拍数は変わらず(70ー80くらい)、酸素飽和度も98と変わりません。狭心症かどうかの判断はどうすれば良いでしょうか。なお、健康診断では心臓の指摘はないか、あってもたまに左心室高電位など翌年も注意というものです。ただし軽肥満は指摘されており減量には取り組んでおります。また、1年前に動脈硬化の検査を受けて、弾力度など20代で問題なしとの診断を受けてはおりますが、動脈硬化が進んでいなくても狭心症は起こりうるのでしょうか。来週にでも、5年前にエコーをしてもらった循環器科を予約してエコーを受けようとは思っております。喫煙・飲酒歴は全くありません。

3人の医師が回答

アブレーション手術失敗後の治療方針について

person 30代/女性 - 解決済み

60代の母が先週アブレーション手術をしましたが術中に不整脈が誘発されず、症状が全く改善されませんでした。 こういう場合、これからの治療方針はどうなるのでしょうか。 経緯を記載させていただきます。 ・数年前より不整脈の症状あり ・本人曰く「どかんどかん」という感じ。起きると体が揺さぶられるので辛く寝ているしかない ・一番症状が重いのは朝~午前中 ・回数は約3000回。数年は医者より胸に貼るシールのみが出されるも効果なし。手術を希望しても「3000回なら必要ない」と言われる ・3ヶ月前よりメキシトールを処方されるが改善せず。また肝臓の数値が急激に悪化するも医者は「メキシトールが肝臓に影響するなど聞いた事がない。関係ない」 ・セカンドオピニオンで別の病院を受診。心電図検査をし、アブレーション手術を勧められる(ここでメキシトールは飲まなくていいとのことで服薬を中止) ・数日後の夜に手術。右脚付け根より管を入れて原因箇所を焼く方法(部分麻酔) しかし不整脈が出ず箇所が特定できない。1箇所のみ僅かに疑わしい部分を焼いて終了。(原因は右側の可能性) ・退院するも症状は「手術前と変わらない」 絶望しました。再度手術しても誘発されないと永遠に成功しないと思うのですがこういう場合の今後の治療方針はどうなるのでしょうか。本人は「辛い思いをして治らないなら手術なんてしたくない」と言います。

5人の医師が回答

長引く乳首の腫れと乳輪の色の変化

person 40代/女性 -

長引く乳首の腫れと赤み、乳輪の色の変化があります。パジェット病の可能性はあるでしょうか。 1年半ほど前から左の乳頭に神経が過敏になったようなムズムズした不快感が現れ、当時サイズの合わないブラトップを着用していたので下着を変え、保湿や市販の薬を塗ったりしましたが改善しませんでした。 3か月ほど前からは皮膚科で処方されたベタメタゾンの軟膏(摩擦によるものとの診断)を塗ってガーゼで保護するなどしましたが、むしろ乳首の赤黒さが目立つようになり、逆に乳輪の色は薄くなってきました。 現在は左の乳頭全体が少し腫れているように見えます。はっきりした痛みや痒みはなく、なんとなくムズムズする、なんとなく痛重い(治りかけのアザを押したような)という感じです。分泌物や出血はないと思います。 半年前にマンモとエコーを受け、左に乳腺症がありました。右に比べ左の胸は痛んだり張ったりすることが多いです。 婦人科で処方されたジエノゲストを服用しており生理は止まっています。 2点お伺いしたいです。 1. 上記でわかる範囲で、この乳首の変化はどのような状態だと考えられますでしょうか。全然治らないのでパジェット病が心配です。 2. もう一度受診した方がよいでしょうか。その場合何科でしょうか。 何卒よろしくお願いいたします。 添付写真は上が症状のある左、下は症状のない右です。元は左右の色の差はほとんどありませんでした。

1人の医師が回答

立っていられないぐらいの気持ち悪さ

person 40代/女性 - 解決済み

4日前の夜から突然いつもの感覚と違う感じがあり、いまから夕食という時間だったんですが、何となく食欲がわかずあまり食べれませんでした。今日は疲れているからかなと思い、寝たら治ると思いその日はそのまま就寝。 次の日は良くなるどころか、朝から胸の辺りがもやもやして気持ち悪く(吐くまでではない)横になってないといられないぐらいでした。午前中に、内科を受診し症状から貧血か甲状腺の病気かもということで血液検査をしました。その日の午後は一番症状が重く、ずっと横になっていました。食欲もなし。 その次の日は、前日よりはましになってはいたもののまだスッキリしない感じで、その日も1日寝たきりでした。前日の血液検査の結果を聞きましたが、特に悪いところはなかったらしく、少しよくなっているのであれば、様子を見てくださいとのことでした。 昨日今日は、気持ち悪さは軽減され、日常生活を送れるぐらいまでになっていますが、食欲は完全には戻っていません。お腹が空くので満たす程度には食べれます。 その他の症状はありません。血圧、体温も正常で、特に変わったものを食べていません。 過去にこういったことは今までなかったです。関連があるかわかりませんが、1週間前に、頭痛があり(頭痛は普段ないのでどうしたんだろうと思った)それと同時に乗り物酔いみたいな気持ち悪さがあったんですが、それは寝たら次の日には治っていました。 内科の先生の言われた通り、このまま様子見で大丈夫でしょうか。食欲の方も徐々に戻ってくるのでしょうか。また何か考えられる病気がありますでしょうか。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

2か月以上続く胸の違和感と微熱、痰はコロナか?

person 50代/女性 -

平熱35.9度です。3月中旬から胸の違和感(重い感じとたまにチクチク)を感じ、現在まで36度台の微熱(35.9から36.9度の間、たまに平熱に戻る)、咳払いで取れる程度の痰の絡み、軟便(1日に朝方1から2回が多い)が断続的に2か月以上続いています。寝ている時にドキドキと動悸がしたり、更年期のように急に汗が出たりすることがあります。起きているときにドキドキしてくることもあります。家族を含め、まわりにコロナの人はいませんが、コロナではないかと心配で眠れなかったり、明け方に目が覚めて眠れなくなったりします。食欲も落ちて体重も2~3キロ減りました。咳、鼻水、吐き気、頭痛、倦怠感、味覚障害はありません。重症化の目安になると知ってパルスオキシメーターを購入し、計ったところ96~97で、脈(?)が68から75位でした(いまいち見方はわかっていませんが)。病院には行っていません。2月中旬から旅行をキャンセルし、一切外食を止め、アルコール消毒薬を購入するなどしてコロナ対策に万全を期して来たつもりです。緊急事態宣言後はほぼ家でテレワークをしていましたが、解除になって仕事に復帰してコロナだったら人に移すのではないかと心配です。心因性のものでしょうか?

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)