検索結果:4,106 件
よろしくお願い致します。15歳の息子の事なのですが、今日の夕方から特に息を吸う時、なにかを飲み込む時に胸とみぞおち、背中と肩が痛いと言います。何もしていなくても痛むそうです。175cmの60キロの痩せ型です。咳はありません。呼吸困難などはありませんが、深呼吸したくても痛いのでできないそうです。肺気胸、肋間神経痛、狭心症、などの疑いがあるでしょうか。高校生になったばかりでストレスと緊張と寝不足が強い繊細な子でして、それらの病気になりやすいとは思っております。肺気胸など、食べ物や飲み物を飲み込む時も喉から胸が痛くなりますか? どうか何でも構いませんのでアドバイス頂けましたら幸いです。お待ち致しております。
3人の医師が回答
5月のゴールデンウィークの頃とその2週間後位に痰の中に少量の血が混じっていました。痰の検査とCT検査を受けましたら異常なしとの事でした。鼻炎で鼻が喉に落ちる事も多く鼻をすすったり、痰が喉に絡んでいる事もあり、何度も咳払いをします。耳鼻科で薬を貰って飲んでいたときは、若干改善されていたように思います。咳は酷い訳ではなくでないときは全く出ず、気になりだすと1日に何度か出る程度です。痰も同様で気にならない日もあります。ストレスを強く感じると特に酷くなったりします。また、昨日少量の血が混じっていたのですが、再度検査を受ける必要はありますでしょうか。
1人の医師が回答
以前から喉が詰まる感じがありました。 2020年9月に胃カメラを行った時は何も異常ありませんでした。 胃カメラを行ってから現在まで喉の詰まり感は出たり出なかったりです。 最近は痰の絡んだ咳が出ていましたが治まり今は喉の詰まり感と痰が喉に絡んでる感じが1ヶ月ほどあります。ミンティアやのど飴を食べたら詰まり感は無くなってる感じがします。 調べていくうちに食道ガンの項目にも当てはまる感じで少し不安です。 私は喫煙者です。お酒は飲みません。 耳鼻咽喉科も受診して鼻からファイバースコープ?でも見てもらいましたが異常ありませんでした。喉の詰まり感はストレスが溜まった時に出てくる気がします。 食道ガンの可能性は高いでしょうか?
20歳学生です。 ここ一週間ほど、ほぼずっと呼吸が苦しいです。 もともと喘息持ちで発作も幾度となく経験していますが、喘息の苦しさとは少し違う気がします。苦しさのわりに、ひゅーひゅー鳴りません。咳もひどくありません。吸うから吐くがうまくできず、肩で息をしてしまいます。我慢して日常生活を送っていますが、肩や背中、特に肩甲骨まわりがものすごく凝っています。また、疲れやすく、朝などは顔が青白いです。昼間は化粧でわかりません。 苦しく疲れやすい他はストレスもなく、食事もとっていますが、最近上半身が痩せて鎖骨や肋骨、腹筋がさらに目立ってきた気がします。 何か考えられる病気や、よくする方法はありますか?
今年1月に胃カメラをして逆流性食道炎と言われました。そして、タケプロンを服用し、ここ数ヶ月は安定していました。 しかしここ最近また胃や胸あたりがと重かったり、乾いた咳がでたり、お腹が張ってるようにみえたりして調子がよくないです。(新生活でストレスはありましたが今は解放されています) 以前胃カメラをした時に、食道と十二指腸が荒れている。胃はすごくきれいだけど、少し白いところ?があるからそこを取ってピロリ菌の検査をしてみますと言われ検査しました。その後検査結果はピロリ菌はいませんでした。けれど、少し最近また体調が悪いということでネットで色々調べてたら がんじゃないかなどすごく不安になっています。これは逆流でしょうか。。
5人の医師が回答
先々月から生理がおかしいです。 9月の生理は一日で終わり量も少なめ。 10月は二日あるも量は少なめ。 今月も少ないです。 ナプキンを変えなくてもいいくらいの量です。トイレに座ると塊は出るのですが、それを合わせても少ない量だと思います。 生理前の下腹部の痛みはあるのですが、今までキツかった生理中の痛みはありません。 なにかよくない病気なのでしょうか? それともこの年で閉経なんてあるんでしょうか? 考えれば考えるほどストレスになり苦しいです。 現在、咳喘息の治療で先月の半ばよりキュバール吸入とアレジオン錠、ホクナリンテープを使用してます。 薬を使用する前からの症状なので薬は関係ないと思うのですが、わかりません。 様子見でいいのか、婦人科に行くべきなのかもわかりません。 教えていただけたら助かります。
三ヶ月ぐらい前に嗅覚障害になり色々な治療した結果、二週間前に良くなりリンデロン等の薬なしでもストレスなしで過ごせるようになりました。ところが4日前から熱はなしなんですが喉の痛み、咳、くしゃみ二日前から鼻水が出だした。昨日から嗅覚に異常を感じ今日の朝、起きるとにおいがしません。(近づけると匂う程度)そこでまだ少しでも匂ってる間にリンデロン点鼻薬をさした方がいいでしょうか?リンデロンは風邪ウイルスの時は悪化させる事があるので禁忌となってるので風邪症状が治ってからの方がいいんでしょうか? 他に今出来る事はありますでしょうか?完全に、におわなくなると治療は難しいので不安です。かかりつけ医は今日は休診です。
以前の質問について追加の質問です。 やはり最近もしゃっくりが出る日は日に2〜3回、出ない日はまったく出ない日もあります。見ていると食後に多いです。活発な子なので、沢山食べた後に動き回る事や、食べる速度が早い事も原因かと思っております。また冷たい空気や咽頭炎などがあるとそれも刺激になると調べたのですが、本人は慢性的に鼻炎でそれが原因で咳をしていたり声枯れになったりしておりそれも影響しているのでしょうか? またしゃっくりの原因として、ストレスや逆流性食道炎の可能性もあるとも書いてあるのですが、その場合はしゃっくり以外の症状も出るのでしょうか?逆流性食道炎だった場合このままほっておいて他の病気になったりしますか?
2人の医師が回答
先生 お忙しい時にすみません。 また相談してしまってすみません。 受診、なかなか勇気でません。 「あちらもプロなので」と言うのは理解できます。 私も逆の立場になったら、そう言うと思います。 でも、頭では分かっていても、気持ちがついていかないんです。 今学校で一緒の同級生とクリニックで会ったら、もう学校には行けません。 もっとつらくなったら、北陸か関西で受診するしかないかなと、真剣に考えています。 今つらいこと、あまりよくわからないんですが、不安で仕方がないんです。生きていくことが。 不安不安と思っていることが、前に先生に教えてもらった心配事なのかもしれなくて、ちょっと区別がつかなくて、本当は受診しなくてもいいじゃないかとも思います。 咳について 別の呼吸器科を受診しました。ぜんそくでしょうと言われました。 ストレスでぜんそくって、ありますか。
1歳10ヶ月の息子です。10月から週3、11月から週5でインターナショナルスクールに通い出したのですが、今月に入って夜泣きがあったり、一昨日と今日は24:00-4:00.5:00まで起きて遊んでいました。 今までこんなことなかったので多分、預ける頻度が増えたストレスか、インターでの刺激だと思います。鼻風邪ももらうようになり、常に鼻水を垂らしています(薬服用中)。 起き方としては、鼻水が詰まって喉に痰が絡む→咳をする→起きて抱っこしろという→リビングへ行け(大泣き?発狂したようになる)→おもちゃをみて遊び出す。です。 そもそも通う頻度やインターナショナルスクールそのものが合わないのでしょうか? またその見極めはどのくらい経過をみたらよろしいでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4106
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療