ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

生後5ヶ月乳糖不耐症の疑い 服薬について

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女の子です。 2週間前から1日20回以上少量ずつ、現在は普通~ごく少量の下痢が1日10回ほど出ています。 この2週間体重はほぼ増えていませんが、脱水のような兆候はなく、機嫌も良く、哺乳も問題ありません。 初診では胃腸炎ではないかとのことで、整腸剤を処方されました。 2週間続くので再診したところ、二次的に乳糖不耐症になっているのではないかと言われ、ガランターゼとミヤBMを1日6回分を処方してもらい、母乳よりもなるべくノンラクトミルクを飲ませてくださいと言われました。 それでノンラクトミルクを飲ませてみたところ、普段吐き戻しはほぼしないのに大量に吐きました。 下痢を機に完全母乳に移行していたので久しぶりの哺乳瓶だったことやいつも飲んでた量より40ml多く飲んだこともあるかもしれません。吐いた後はいつもどおりの様子ですが、すぐにまた下痢が出ました。 また、昼夜問わず頻回授乳気味でガランターゼ6回分では授乳回数より少ないです。 お聞きしたいこと 1.大量に吐いたがこのままノンラクトミルクを飲ませてもよいか。 2.母乳を飲むときはガランターゼを必ず服用しないと治らないのか。例えば1時に服用して母乳を飲ませた後また3時に欲しがった時に薬を飲まずに母乳を飲ませたらどうなるのか? 3.そもそも本当に乳糖不耐症なのか?ミルクは飲まずに母乳と薬だけで様子を見るのはよくないですか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

喉の違和感、腹痛からのその後

person 20代/女性 - 解決済み

以前1ヶ月前くらいから喉に何かつっかかりのような違和感(痛みはなし)があり耳鼻咽喉科を受診しました。 その後 息苦しさなどもあり再診。ですが咽喉科では異常が見られず内科を受診してみてくださいと言われ内科に行きました。 内科では喉の違和感の他、胃痛、吐き気、下痢と便秘を繰り返すと話したところミヤBMとポリフル、半夏厚朴湯を処方してもらいました。これまでが先月のことです。 この時の薬も2週間服用しましたが、下痢は水、泥のようなものから軟便?くらいにはなったもののそのほかの腹痛などはあまり良くならず、吐き気のためご飯も中々食べられず食べても吐いてしまったり酷いと水を飲んでも吐き気から吐いてしまうことが年明けから増えました。 また、真っ黒ではないのですが黒緑?〜赤黒に近い茶色の排便が何度かありました。 一昨日 内科を再診した際、このことを伝えるとタケキャブと半夏厚朴湯を処方されました。 そして今日のお昼になるのですが薬を飲むためにご飯を食べたところ吐き気があり、最初は我慢していたのですが結局吐いてしまいました。その時、吐いたものに血が混じっていました。血を吐いたというより吐いたものに血が混じっているという感じです。 何か病気が考えられるのでしょうか?それともただのストレスなんでしょうか? お医者さんからは 特定の病名などの診断はされていません。 長文ですみませんが、何か回答してもらえると有難いです。

1人の医師が回答

数ヶ月続く吐き気と下痢

person 40代/女性 -

3か月前頃から、胃腸の調子が悪いです。 お腹について…下痢、腹部膨張。 胃…吐き気、実際に吐くこともあります。胃液がこみ上げてきて、咳き込んで発作のようになる事もしばしばです。 来週、胃と腸の内視鏡検査をしますが、 もし重い病気だったらと不安になっています。 毎年、健康診断受診はしており、大腸がん検診、胃がん(バリウム)検診は所見なしです。  今年3月の検診でのピロリ菌の血液検査もマイナスでした。 持病で、バセドウ病、不安障害があるので、以下のようなお薬の処方をしてもらっていますが、胃腸の調子がここ数ヶ月で急に症状が出てきてしんどいです。 医師からは逆流性食道炎と過敏性腸症候群かもと言われていますが、もしそうだとして、完治はあるのでしょうか。 今までの人生、快便だったのに、急に下痢症状続く事はありますか? この2年ほど不眠症状も続いており、このような不調を少しでも改善させたいです。 また、薬は長期服用しても問題ないのでしょうか。 〈処方薬〉 ・メルカゾール×2錠 ・ロラゼパム1ミリ×1錠 ・セルトラリン25ミリ×1錠 ・半夏瀉心湯 2袋 ・ミヤBM 3錠(イリボーは以前処方された時、便秘気味と腹部膨張感が酷くなったのでやめています。) ・ラベプラゾールNa 10ミリ×2錠

4人の医師が回答

潰瘍性大腸炎患者の低用量ピル(ヤーズフレックス)の服用について

person 20代/女性 -

現在23歳です。19歳から潰瘍性大腸炎を疑う症状が出始め、その年の冬に入院しステロイドや免疫調整薬を試しましたが、最終的にGCAPで改善されました。 翌年すこし不安定になり、GCAPを再度しましたが効かず、現在も使用しているステラーラで安定しています。 入院後からミヤBM、リアルダ1200mgは変わらず服用しております。 22歳をすぎてから生理前の気持ちの沈みが激しく、つい最近ヤーズフレックスを服用し始めました。直後は便の匂いがいつもよりきつい気がしているだけだったのですが、一週間飲み切った今では胃痛と倦怠感?下痢と粘液が少し症状としてでています。 少しお酒を嗜んだこともあるかなと思い(2日前に350mlを2缶、かかりつけ医の方には頻繁でなければ問題ないと言われいます。 数ヶ月ぶりの飲酒でした。)、医師の方々のご意見をお聞きしたいです。 ピルの服用は中断しています。 また婦人科では持病のことを相談済みですが、前回の検診ではピルの服用を真剣に考えていなかったため、かかりつけ医には相談ができておりませんでした、、。 以前喉が腫れてしまった時に、抗生剤を服用したところ腹痛と下痢になってしまいました。このことを思い出し不安になってしまったため、こちらで失礼します。近々かかりつけ医には受診予定です。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

「1歳10ヶ月の娘が腹痛と熱発(下痢嘔吐はなし)」の追加相談

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2/4 まだ卒乳できておらず、ご飯も偏食なため、普段から便は柔らかめです。 痛がった日の朝は、兄と同様固形の硬めだったので、糞詰まりなのかなって思ってしまったんです。でも、その日の夜も今朝も柔らかめのいつもの便だったんです。胃腸炎のときはもっと水っぽい便だったのを覚えているので、昨晩と今朝の便の性状としては本当にいつも通りでした。嘔吐もありません。 それでも胃腸炎の可能性がありますでしょうか。 【ここまで、前回質問させていただいていましたが、さらに経過とともに追加質問させてください】 2/5 小児科受診し、胃腸炎かもしれないとの診断でした。(ミヤBM内服) その日の夜、鼻水が出始める。 2/6 鼻水は治まり、下痢が見られたので胃腸炎だと思いました。この日まで38度台繰り返していました。 2/7 下痢がおさまり、解熱もしました。 この日より24時間不機嫌になりました。手がつけられないほどの異常な不機嫌で、夜泣きも酷くなり、困り果てています。 2/9現在、不機嫌は続いてますが、発疹はありません。 【1】解熱後の不機嫌から突発性発疹だったのでしょうか?(発疹はありませんが) 【2】川崎病などの疑いはないでしょうか? (目の充血、発疹、苺舌などはなさそうです) 【3】この不機嫌は脳炎の可能性もありますか? それとも問題ないのでしょうか? どれくらいで落ち着くものでしょうか? 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

腸炎と診断されましたが鎮痛剤でも痛みが和らぎません

person 40代/女性 - 解決済み

一昨日未明から腹痛が続いています。今日、胃腸科で診察してもらい、腸炎かなと言われてミヤBM錠とブスコパン錠を処方されたのですが、飲んでも痛みが治まらず、夜になりますます痛くなってきました。腸炎は痛いと聞いたので、このまま処方された薬を飲んで安静にしていれば良くなるものなのでしょうか? 下腹部が痛み、肛門から腸が出そうな圧迫感があります。そのためトイレに行きたくなるのですが、下痢というほどではなく軟便が少し出るぐらいです。便の色は黒っぽいです。 へそから指2本上あたりが熱いような感じはありますが、痛むのはへそから下です。 とにかく横になっても起きても痛く、じっとしていると冷や汗が出てきます。 病院で測った時、平熱ですが血圧はいつもより高めでした。レントゲンではガスも便も溜まってません。腸がギュルギュル音を立てて動いていると聞きました。空腹はほとんど感じないので水分しか口にしていません。 また、子宮内膜症の既往があり、生理痛の時に飲むロキソニンが手元にあるのですが、痛みをおさえるのにこれを飲んではダメでしょうか?(今は生理期間ではありません) よろしくお願いします。

3人の医師が回答

過敏性腸症候群か潰瘍性大腸炎か?

person 20代/男性 -

家族の相談です 23才男性 排便前に腹痛があり、時々血便が出ます 一年くらい前にも同じような症状があり、今回も同じ症状です その時は、消化器内科を受診して、コロネル セレキノン ミヤBM などを処方されました 1〜2ヶ月ほど腹痛や下痢になったり波のある症状が続きましたが、次第におさまり症状はなくなりました 「食べると痛くなることが多いから、食べないようにする」と言うので、カラダが弱ってしまうのではと心配です 大腸内視鏡をしないと診断はつかないですか? 本人が大腸内視鏡がどうしてもイヤだと受けそうにありません 前回も検査前の下剤なども購入し、検査に備えていましたが、やりたくないと言って、そのままになっています 母親の私が潰瘍性大腸炎が10年くらいありましたが、アサコールなどの薬で寛解しています 家族がなっていると、過敏性腸症候群ではなくて、潰瘍性大腸炎の可能性は高いでしょうか? 血便のあるなし 排便後の腹痛のあるなし など 症状の違いは何になるでしょうか? 内視鏡をしないと薬も出してもらうのは難しいでしょうか? 内視鏡以外にした方がいい検査は何になりますか?

5人の医師が回答

離乳食を初めて15日

person 20代/女性 -

いつもお世話になっています。甥っ子の相談で申し訳ありません。 3月29日生まれの長男(生後5ケ月)に9月2日から離乳食を開始しました。ペースト状のものを嫌がり重湯から初めて何日かしてじゃがいもを与えた時に口周囲にブツブツが出来¸初めはあせもかなと思っていたのですが¸翌日もじゃがいもを食べさせると再びブツブツが出たのでアレルギー反応かと心配になりました。11日位りんごの果汁に変えその頃から授乳の度にうんちが出ていて少し下痢気味です(13日小児科受診し5日間ミヤBMを服用現在も下痢継続)。15日からカボチャを与え,昨日(19日)朝10時お粥を与え,少し残っていたお粥にミルクを入れたのを14時与えると18時位から目の周りと顔にブツブツが出始め20〜40分程すると全て消えました。これもアレルギー反応でしょうか?今まで重湯をあげていて湿疹が出たりしなかったのにお粥にすると出たりしますか? あと下痢も離乳食を始めた事と何か関係がありますか? 体重は出生時が2820gで現在6400gです。あまり体重の増えも良くないほうで成長曲線ギリギリです。完全母乳でミルクは嫌がり飲んではくれず1日に足しても30〜50ml程度です。お忙しいとは思いますがどうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3歳子供、目の下の発疹、鼻水、下痢、発熱なし

person 乳幼児/女性 -

幼稚園に通う3歳の子供ですが、下記の経過で症状がありますが、少しずつ回復傾向にあり、明日明後日幼稚園に復帰させるか迷っています。 小児科医にききそびれましたが、コロナなどの登園停止となるような指定感染症の可能性はありますか? 4/18 片目の下瞼に赤み、発疹、痒み 4/19 両目の下瞼のに赤み,発疹、痒みの症状が増す、鼻水が出始める 4/21 両目の下瞼は塗り薬で完治、鼻水は悪化傾向 4/22 鼻水に加えて,排便時のみ訴える腹痛と下痢が始まる(水下痢) 頓服として所持していたミヤBMを服薬開始。 4/25 この日まで、排便時のみ訴える腹痛と、下痢が1日4,5回ずつ(たまに少しかたまった便も混ざる)あり。 夕方、小児科受診。病名はつかず、対処療法として、下記薬を処方され、夜から服薬開始。 朝夕の1日2回服用(子の体重は10kg) ・プランルカストDS10% 4.9g ・オロパタジン塩酸塩顆粒0.5% 7g ・ラックビー微粒N 7g この日から母親である私も鼻水、鼻づまり、気管支炎、腰痛が現れる。 主人も、咽頭痛を訴えています。 全員目立った発熱はありません。 上記となります。 考えうる感染症名と、復帰の目安をお教えいただけますようお願いいたします。

7人の医師が回答

20代男性、コーヒー・ワイン・納豆などを飲食後におならや下痢が増加

person 20代/男性 -

20代男性です。 1.どの診療科に行くべきかの判断、2.想定される病気または体の不調と治療法、3.簡単な生活についてのアドバイスをお願いします。 1年ほど前から調子が悪いのが、おならや下痢の頻度が高いことです。(特におならに問題を抱えています) おならは決まっていつも夕食後に増え、かなり臭いときも多いです。 また、その日食べる飲食物にもかなり影響されているように感じています。 具体的には、 コーヒー、納豆、ワインなどのアルコール類の飲食をした日はおならの頻度が高くなりやすく感じます。 また、これらの食品、飲料を摂取した後、肉類を多く食べた日もおならの量が増える気も、少しですが、しています。 また、食生活は 朝食:ナッツ類を毎日、ヨーグルトやバナナを気分に応じて 昼食・夕食:一般的な、バランスの取れた食生活(肉類は鶏肉を中心に食べ、加工肉などはあまりたべないようにしています) また、下痢については最近は落ち着きましたが、以前はほぼ毎日下痢になっている時もありました。 胃腸科を受診後、ミヤBMなどの整腸剤、便の水分を吸収する薬などを3ヶ月ほど飲んでおりましたが、薬を飲むのをやめた直後に下痢が治ったため、あまり効き目はなかったように感じています。 この年にしては珍しいかもしれませんが、健康に気を配った食生活をしているつもりです。 食物の慢性アレルギーなのか、それとも腸に異常があるのか、それとも別の原因なのか、想定される原因やいくべき診療科について(冒頭の1〜3について)、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)