20代男性、コーヒー・ワイン・納豆などを飲食後におならや下痢が増加
person20代/男性 -
20代男性です。
1.どの診療科に行くべきかの判断、2.想定される病気または体の不調と治療法、3.簡単な生活についてのアドバイスをお願いします。
1年ほど前から調子が悪いのが、おならや下痢の頻度が高いことです。(特におならに問題を抱えています)
おならは決まっていつも夕食後に増え、かなり臭いときも多いです。
また、その日食べる飲食物にもかなり影響されているように感じています。
具体的には、
コーヒー、納豆、ワインなどのアルコール類の飲食をした日はおならの頻度が高くなりやすく感じます。
また、これらの食品、飲料を摂取した後、肉類を多く食べた日もおならの量が増える気も、少しですが、しています。
また、食生活は
朝食:ナッツ類を毎日、ヨーグルトやバナナを気分に応じて
昼食・夕食:一般的な、バランスの取れた食生活(肉類は鶏肉を中心に食べ、加工肉などはあまりたべないようにしています)
また、下痢については最近は落ち着きましたが、以前はほぼ毎日下痢になっている時もありました。
胃腸科を受診後、ミヤBMなどの整腸剤、便の水分を吸収する薬などを3ヶ月ほど飲んでおりましたが、薬を飲むのをやめた直後に下痢が治ったため、あまり効き目はなかったように感じています。
この年にしては珍しいかもしれませんが、健康に気を配った食生活をしているつもりです。
食物の慢性アレルギーなのか、それとも腸に異常があるのか、それとも別の原因なのか、想定される原因やいくべき診療科について(冒頭の1〜3について)、ご教授下さい。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





