夜間授乳 いつまでに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2ヶ月 寝ている時に吐く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男児です。 日中、夜間問わずに寝ているときに必ず吐きます。 もともと吐き戻しはよくしていましたが、最近は起きている時の吐き戻しはあまりせず、寝ている時に必ず吐き、苦しそうにしています。 授乳から1,2時間ほど経ってから何度も吐くことが多いです。 また、吐いてからは2〜3分おきぐらいに唸る、呻く、泣く→静かになる(寝る)を繰り返し、ぐっすり眠れていません。 逆流してきたミルクを飲み込んでむせたり、詰まらせて泣いたりもします。 授乳後のゲップ出し、上体を起こして寝かせる、右側を下にして横向きに寝かせる、授乳後は30分ほど縦抱きにする、お腹のマッサージ等の対策をしていますが改善しません。 吐いているのはミルクや、ミルクがヨーグルト状になったもので、一回に吐く量はそれほど多くはありません。 体重3.8kg、ミルクは1日650〜700mlほどあげています。 体重は1日30gほど増えていて、ミルクもよく飲み排泄もちゃんとしているため、病的なものではないのかもしれませんが、寝るたびにかなり苦しそうにしているので心配です。 何か対策はありますでしょうか。 また寝ているときに吐いて苦しそうにしている場合はどう対処したら良いでしょうか? アドバイスいただけますと幸いです。

3人の医師が回答

修正2ヶ月の早産児の授乳間隔、低血糖

person 30代/女性 -

昨年8月に早産のため1200gの低体重児を出産しました。 現在生後4ヶ月、修正2ヶ月目です。体重は順調に増えており、5kgくらいあります。 完全ミルクなのですが、夜間の授乳が5、6時間くらい空いてしまうことがあります。 主治医には退院前に修正3ヶ月が過ぎるまでは授乳間隔はなるべく4時間半以内にするように言われていたのですが、なぜ4時間半以内なのか理由を聞いていなかったのでついつい4時間半空くことがありました。 最近になり、低体重児で生まれたため低血糖が心配で4時間半以内にすることだと知りました。 1.その低血糖というのは症状などが出るものなのでしょうか?? 2.子供は元気に過ごしており、ミルクも飲んでいるのですが、後々具合いが悪くなるのでしょうか?? 3.また、今元気であれば、今後気を付けていたら大丈夫なんでしょうか? 退院時にしっかり調べたり聞かなかったことをとても反省しています。 主治医に聞けば良いのですが、検診までまだ日にちがあるのでこちらで質問させていただきました。よろしくお願いしますm(* _ _)m ・5、6時間空くのは2日に1回程度です。 それ以外は3、4時間の間隔で授乳出来ています。

7人の医師が回答

生後8ヶ月 夜中の熱 目ヤニ

person 乳幼児/男性 -

生後8ヶ月の男の子です。 一昨日の夜中、授乳中体があつかったので熱を測ったら38.4℃ありました。心配で♯8000に電話したら、熱がこれ以上上がったりせず飲みもいいなら様子見でいいと言われたので見ていましたが、熱は変わらずでしたが飲みも良く機嫌も良かったので、そのまま一晩過ごしました。朝になると37.1〜4℃ぐらい下がって普段と変わりなかったのでその日はそのまま過ごしました。ですが、昨日の夜からグズグズなりだして、飲みも悪くなったので熱を測ると38℃。それからずっと抱っこで普段なら授乳しながらだいたい寝落ちするのにずっとグズグズでその時は38.7℃でした。心配だったので救急で夜間に行ったのですが、その時は37.7℃でした。診察してもらうと、喉は若干赤いけど、耳も中耳炎とかなってないとのことでした。 あと、これも一昨日ぐらいから右目だけ目ヤニが異様に出て若干充血もしています。痒いのかよく擦ってます。気付いたら濡れたガーゼで拭いてあげてはいます。 念の為明日またかかりつけに行きますが、何の病気かわかりますか?何が疑わしいですか?夜中熱出て下がって1日経ってまた出る…というようなことはあるんですか?

4人の医師が回答

生後10ヶ月での卒乳について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後10ヶ月の息子の卒乳についてです。 このまま卒乳していいのか、フォローアップミルク等が必要なのか分かりません。 2,464gと小さめで生まれ、完全母乳でした。 先日の10ヶ月健診では7.7キロと、まだまだ小さめです。 今は離乳食も3回食で、月齢よりも多めに食べます。授乳は寝る前と夜間1回の計2回で、早朝に起きたときはそこでもう1回授乳します。 もう少し授乳するつもりでいましたが、数日前から突然ストローマグをマスターし、自分で水分補給ができるようになりました。 今まではお風呂のあと授乳して寝せていましたが、お風呂のあとも麦茶を飲み、ほとんど母乳を飲まずにそのまま寝ています。 元々、母乳を欲しがる子どもでもなかったし、8ヶ月頃から夜泣きが始まるまでは、夜中に起きることなく朝まで眠っていたので、このまま母乳がないならないで、欲しがることもなく卒乳しそうです。 離乳食はよく食べますが、嫌がるまでは素材の味で食べさせようと思い、バターや砂糖などの調味料は使っておらず、出汁程度です。(特にこだわりがあるわけではありません) ベビーフードも用いるので、ベビーフードでは味があるものを食べています。 おやつは2~3回、砂糖食塩不使用のものを与えています。 このまま卒乳したら栄養面が心配です。 成長曲線の下の方に沿うように体重は増えていますが、小柄故にフォローアップミルクが必要でしょうか。

2人の医師が回答

生後3ヶ月腕が紫色の件

person 30代/女性 -

生後3ヶ月の子育てをしています。 子供の腕~指までが紫色になっていることについてご相談させていただきます。 生後1ヶ月の頃は無我夢中だったからか気がつかなかったのですが、2ヶ月~母乳を与えているときに腕や手の甲の色が紫色になっていることに気がつきました。 そのまま母乳を与えてると紫色が薄くなってきて、授乳終了する頃には綺麗な肌色になっています。 完母で育てており、出生時の体重は3,065グラムでしたが、母乳がうまくいかず2,600グラムまで体重が落ちてしまいました。その後2日間は搾乳とミルクを合わせて与え、ゆっくり体重が増えていきました。 1ヶ月健診では3,740グラム、2ヶ月健診では4,820グラムです。 1回の母乳量は100ミリ~120ミリグラムの時もあれば、50~60ミリグラムの時もあります。 1日の回数は7~8回で、夜間の授乳間隔は8時間以上開くこともあります。 2ヶ月健診の時、低血糖かと思います。と言われたのですが、このまま様子をみてよいのでしょうか? 授乳時間は20分前後なのですが、授乳中や泣き叫んでいるとき、下顎がガタガタ震えるのが気になります。 便の色も3~4番の間であることも気になります。 妊娠中は、お菓子やアイスが美味しすぎてだいぶ食べ過ぎましたが、糖尿病ではありませんでした。 子供の糖尿病が心配はないか非常に気になります。 このまま様子を見て良いのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)