妊娠中咳に該当するQ&A

検索結果:3,612 件

県外へ旅行した次の日に微熱 コロナの可能性ありか、妊娠中の濃厚接触者への影響

person 30代/女性 -

2月7日、8日に泊まりで県外へ友人と二人で旅行に行きました ワクチン接種3回済み 3回目は半年以上前の接種です 友人は妊娠中で現在安定期ワクチン3回目接種済みです 外では食事以外はマスクを付けていましたが、室内では外すことが多かったです 本日9日に朝起床の体温は右脇予測式36,5、しかし朝から何故か背中に痛みを感じていました。 12時頃は右脇予測式37.0 右脇実測式36,7でした 市販の鎮痛剤を飲み、布団で寝て 布団のなかで午後4時に検温した所、 右脇予測式37.6 右脇実測式37.0 また鎮痛剤を飲み、寝て布団のなかで計測した所、午後7時時点で右脇実測式37.1でした 旅行中は熱はありませんでした。 体温は今は起床時しか測らず、 平均右脇予測式36,5前後位です 今日は一日中外出していません 私がコロナだった場合、友人は濃厚接触者になりますか?、母体に影響がありますか、もし友人が感染したらと思うも不安です 友人にはまだ伝えてないです 現在、喉の痛みはなく、悪寒が少しあり背中の痛みはほぼ治まっています 腰が少し痛む位です 咳やくしゃみ、鼻水はないです 3年ぶりの泊まり旅行だったため、疲れから来る体調不良かなと思う反面、県外へ旅行した次の日なのでコロナかと不安です 昼の微熱も暖房のきいた部屋にいたから?位だと思い、微熱が夜になっても下がらず不安です 今まで37.0超えることはあっても悪寒や体のの痛み等がなかったため不安です。 ・現状でコロナの可能性はありなのか、 ・この場合友人は濃厚接触者にあたるのか、 ・妊娠中の濃厚接触者の体の影響、 ・1~2日の微熱でも医療機関へいくべきか、 ・何をするべきなのか、 解答よろしくお願いします。

8人の医師が回答

妊娠10週で受けた血液検査の結果で、サイトメガロウイルスに最近感染していると医師から話がありました。

person 30代/女性 -

現在妊娠11週目です(3人目の子です)。 先週血液検査を受け、本日出産予定院の医師から、サイトメガロウイルスに最近感染している可能性があると話がありました。 ⚫︎結果の数値は、 サイトメガロウイルスIgG(CMVIgG抗体)→130(H)陽性 サイトメガロウイルスIgM(CMVIgM抗体)→5.44(H)陽性 でした。 ⚫︎約3年前の2人目の妊娠時時の結果(下のCMVIgM抗体)は、ほとんど0に近い結果だったそうです。 ⚫︎上の項目の数値だけが陽性なのは問題ないが、両方が陽性になる場合は、最近感染しているとのことでした。 感染時は、風邪のような症状で済んだり、無症状だったりすると医師から説明を受けました。 ⚫︎感染の心当たりの時期・症状としては、 3/31頃〜4/14頃まで、夜も止まらないほど酷い咳と頭痛、時々微熱がある日がありました。(3/30に黄砂がひどい中一日中外に出ており、そのためかと思い受診はせずでした。) 症状が落ち着いてしばらくして、4/24頃からまた全く同様の症状が続いたため、4/30に耳鼻科を受診。副鼻腔炎と診断を受け、妊娠中でも服用できる抗生剤を2日間ほど服用したのち、5/2頃に改善しました。 ⚫︎今回の妊娠の排卵日と性交のタイミングは4月9日でした。 ⚫︎医師からは、検査結果の通告と同時に、「妊娠20〜30週頃に胎児エコーを受け、詳しく調べることになる」と説明を受けました。 【1】妊娠してからサイトメガロウイルスに初感染した場合だけが、胎児に感染する可能性がある、という理解で合っているでしょうか? 仮に妊娠中にサイトメガロウイルスに感染していたとしても、初感染でなければ、胎児に影響はないのでしょうか? 【2】妊娠中に初感染だった場合、胎児に何らかの障害が残る可能性は、どのくらいの確率でしょうか? 仮に胎児が障害をもって生まれた場合、臍帯血が有効となる可能性はありますか。 【3】「IgM検査の結果だけでは初感染か否かを判断することはできず、サイトメガロウイルス特異的IgG抗体のAvidity Index (AI) を測定することで、初感染かどうかを判別することができる」 という情報を見たのですが、 今回出ている数値は初感染だったのかどうか、それとも今までに感染したことがあり再感染なのかどうか。Avidity Index (AI) を測定することができる医療機関というのは、どういった所になるのでしょうか?(医療機関名でなくて構いません。) 検査を受けたいと希望すれば、受けられるものなのでしょうか? 【4】来週NIPT検査(基本検査)を受ける予定です。 この検査では、サイトメガロウイルスの感染についてや、胎児への影響の有無に関する情報は得られないという理解で合っていますか。 出産予定院では、すぐに詳しく検査をしましょうというお話はありませんでした。 ですが、感染の時期が妊娠の早い時期であればあるほど胎児に感染する可能性が高まるという情報も見かけたため、不安でたまりません。 ご相談に乗っていただける先生、どうかご助言よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

加湿器を通じたコロナ感染について

person 40代/男性 -

仕事柄、コロナになりやすい状況であり、特に同居する妻(妊娠中)に自分がコロナを移してしまうことを不安に思っています。 家に加湿器があるのですが、これの水の入れ替えは常に自分が担当しています。 加湿器の中にウイルスが混ざってしまった場合(例えば自分が喋ったり咳をしながら水を入れ替えたりしてしまったりした場合)、加湿器内の水にウイルスが入り、この状態で加湿器を付けるとウイルスが細かい粒となって拡散し、部屋にいる妻もそれを吸ってしまうと思います。 (1)このような場合、感染リスクは否定できないでしょうか。 (2)非常に細かいエアロゾルを吸い込むと肺の中に直接エアロゾルが届き、そこから直接ウイルスに感染するというのを読んだことがあります。 このような経路から感染した場合、通常鼻や喉から感染するよりも重症化しやすいだとか、そのようなことは考えられますでしょうか。 (肺に直接ウイルスが届く、というのが何だか重症化しそうなイメージを持ってしまって…) (1)のような加湿器からの感染が仮に起こった場合に、特に重症化リスクが高くなり得るかをお伺いしたく、ご相談させて頂きました。   変な質問で申し訳ありませんが、ここのところ不安が大きく…ご回答頂ければ幸いです。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)