加湿器を通じたコロナ感染について

person 40代/男性 -

仕事柄、コロナになりやすい状況であり、特に同居する妻(妊娠中)に自分がコロナを移してしまうことを不安に思っています。

家に加湿器があるのですが、これの水の入れ替えは常に自分が担当しています。
加湿器の中にウイルスが混ざってしまった場合(例えば自分が喋ったり咳をしながら水を入れ替えたりしてしまったりした場合)、加湿器内の水にウイルスが入り、この状態で加湿器を付けるとウイルスが細かい粒となって拡散し、部屋にいる妻もそれを吸ってしまうと思います。

(1)このような場合、感染リスクは否定できないでしょうか。

(2)非常に細かいエアロゾルを吸い込むと肺の中に直接エアロゾルが届き、そこから直接ウイルスに感染するというのを読んだことがあります。
このような経路から感染した場合、通常鼻や喉から感染するよりも重症化しやすいだとか、そのようなことは考えられますでしょうか。
(肺に直接ウイルスが届く、というのが何だか重症化しそうなイメージを持ってしまって…)
(1)のような加湿器からの感染が仮に起こった場合に、特に重症化リスクが高くなり得るかをお伺いしたく、ご相談させて頂きました。
 
変な質問で申し訳ありませんが、ここのところ不安が大きく…ご回答頂ければ幸いです。

person_outlinessknrさん

会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます 会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます会員登録すると今すぐ医師の回答を見ることができます

※有料プランは医師へ相談もできます

すでにアカウントをお持ちの方はログイン

他のQ&Aを検索する

今すぐ医師に相談できます

  • 最短5分で回答

  • 平均5人が回答

  • 50以上の診療科の医師