寝る時声が出るに該当するQ&A

検索結果:3,192 件

2ヶ月の乳児 縦抱きにすると、痛がるように激しく泣きます

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ3ヶ月の乳児です 生後1ヶ月あたりから、ゲップをさせるために縦抱きにした際に、突然火のついたように激しく泣くことがありました。声にならない声で叫ぶように泣くため、どこか痛いのではないかと思います。 3日に1度くらいの頻度だったので、たまたまかと特に気にしていなかったのですが、最近はその頻度が高くなりました。 どうやら縦抱きにした際、腰を自分からグッと落とすと言うか、丸める事があり、その時に痛がるようです。 痛いから腰を自ら落とすのか、それともその体勢になるから痛いのかは不明です。 その体勢になると、突如身体に力を込め、顔を真っ赤にして叫ぶように泣きます。 慌てて横抱きに戻すと落ち着きます。 普段寝ている状態だと、バタバタ手足を動かし元気そうです。 生まれつき毛巣洞があり、(お尻の上にディンプル)大きな病院で超音波検査をしました。その際、骨などには問題ないとの診断だったのですが、脊柱管内に、普通では見られない血管があると言われ、6ヶ月になったらMRI検査をする事になっています。カルテには脊柱管内血管腫の疑い、と書いてありました。 この血管腫が腰の神経を圧迫して痛みが出ているなどの可能性があるのか、はたまた全く関係ない事で問題が生じているのか、不安で仕方ありません。 とにかく泣き方が尋常じゃない為、怖くて縦抱きにしたくなくなってしまいました。 抱っこ紐も試したことがあるのですが、しばらくするとそのように激しく泣いたため、使用をやめました。 アドバイス頂けますと嬉しいです。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

バランス崩して打ち身

person 70代以上/男性 -

79歳の男性ですが脳の病気(クモ膜下出血・水頭症・硬膜下出血)と前立腺がんを5年間の間で認知症状になりました。先日バランスを崩し壁際で滑り込ん混むように転び右側の背中の方が打ち身となり腫れたので湿布をして様子を見て今日まで来てしまいましたが、変なのですが私が横に来るとオーバーに痛がり大きな声で騒ぎ、自分で動く分にはどんな行動も平気なのです。 昨晩から右側の足首だけが大きく浮腫みマッサージ等して浮腫みを取りました。 63キロ位(身長156cm)あるのでお腹の周りが太っているのか?腫れているのか?判りませんが、横になると右側が腫れているようにも見えますし又太っているようにも見えます。 本当に痛いのか判りませんが触ると大声で叫び噛みついて来たりするので、この大きな声が認知特有の症状かなと思ったりしています。本当に骨や筋肉を傷めていたら何にもしないでも痛いし動けないと思います。しかし気になるのはオムツの中で沢山排尿していたのがあまり出ていないような(水も一日1リットル位)家にいるときは一日座椅子で座っているから浮腫んでいるのでしょうか? この1週間Dサービス等3回行かせておりましたが痛がりもしているけどニコニコしていると言います。私も介護5年に入り精神的にも神経的に参っていたので病院には行かせておりませんがどうしたら?良いものでしょうか。今は静かに寝ていますが。よろしくお願いします。

7人の医師が回答

5歳女児の寝起きの号泣の激しさで障害があったらと心配

person 10歳未満/女性 -

先日も相談させていただきましたが、家庭環境の変化と私の言い方のキツさからか、夕方幼稚園から自宅に戻るまでの移動間に寝てしまい、起きたらじだんだを踏むように大泣きし、足を突っ張らせ、時には太ももを叩いたりします。どうして起こしてくれないの?どうして許してくれないの?どうして泣いちゃダメなの?どうしてだっこしてくれないの?の繰り返しです。 しまいには、何か私じゃない声が聞こえてるのか?ママちょっと黙っていてと泣きながらいいます。こちらが同じ感じで話したり声のトーンで話すと逆効果とアドバイスをもらいましたので、とにかく黙って聞いておさまるのを待っています。前回の相談で強迫障害かなと思いましたが、 今、追い込まれているであろう習い事やヴァイオリンを休ませています。泣かない日もでてきましたが、今夜は大泣きしていました。治るのに7分くらいですがとても長く感じます。親から病院に行った方がいいと言われてこちらも不安です。ただ、今日は起きても泣かないからねと言った日は泣きません。自分でもわかってると思うのですが、どこか障害あるのでしょうか? また娘はとても繊細で神経質なのか?今までも色々な癖がありました。 例えば、目をぱちぱちさせることから始まり、 バタバタ自慰行為をやるようになり おしっこが異常に近くなり、 次はうんちが何回もでるというようになって お腹痛いといいだし、 今は寝起き大泣き。 全てあまり他の子がやらないようなことです。 こんな子供いないだろうし、他の子供はやらないことをあえてやってると思います。 なんとか治ってほしいです。 病院行ったり、市に相談してみた方がよろしいでしょうか?

4人の医師が回答

1ヶ月半の赤ちゃん、ゲップや吐き戻しと便について

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の娘の症状2つについてご相談です。混合で育てています。 新生児の頃から、寝ている間のいきみやうなりが激しく、吐き戻しも多かったです。 授乳後ゲップがしっかり出ていても、授乳から1〜2時間経つと口や鼻から寝ている間に噴射していました。 生後1ヶ月頃までは、寝ている間に静かに吐いたりすることがほとんどでした。 しかし1ヶ月を過ぎたあたりから、授乳後間も無く泣き出し、数時間ぐずることが増えました。その際に苦しそうにし何度かゲップをしていくうちに落ち着くことが多いです。 授乳後なんとか入眠できても、寝ている間に突然苦しそうな声や泣きだしたりして、上体を起こすとゲップや吐いたりします。 日中は様子見できて、苦しみ出したらすぐに対応してあげれますが、夜中が心配で、気づいたらむせていたり、吐き戻しで溺れかけています。 ⑴授乳から2〜3時間経ってもあがってくるのは何か器質的な問題があったり、病的な可能性があるのでしょうか? 授乳後苦しむ姿がつらいです。 また、便のことですが、ここ10日くらい、腐った卵もしくは硫黄のような異臭の便やガスが出ます。 1日2〜3回出ており、肛門刺激も1日1〜2回しています。 新生児の頃、風邪を引く前(緑のめやに、緑の鼻)にも異臭の便が続いていました。 風邪で抗生剤を処方されたいたからか、いったん便の匂いは気にならなくなっていて、最近また気になり、心配しています。 ネットで調べると細菌性胃腸炎とでたりして不安ですが、新生児の時も服用していたので抗生剤はなるべく控えたく、まだ受診もしてません。 ⑵便の異臭から病的なものが考えられますか?便の色は黄色で、たまに緑の粒々が混じります。 ⑶1つめと2つめの症状はどのような検査をすれば問題ないか分かりますか?

3人の医師が回答

もうすぐ7ヶ月 発達について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

あと3日で生後7ヶ月になる男の子です。(兄弟なし)身長 72センチ、体重 8700グラム。頭囲 (生後5ヶ月時点で)44.8センチ。 出生時、身長50センチ、体重2954g、頭35センチ。首座りは4ヶ月と5日の時、医師より座っているとのこと。寝返りは、甘くみて5ヶ月1日で、一人ででき、6ヶ月までに、右向きの寝返りをマスターし、左向きは気が向いたらする感じの頻度です。もうすぐ7ヶ月の今日現在、寝返りーうつ伏せがよぅやっと安定してできるようになりました。最近まで頭を上げても前後にゆらゆら、2秒くらい保持したあと頭を床に落とすを繰り返していました。右向きになることは好きで、右横向きで寝る→仰向けに戻るを繰り返し、他の動きはほとんど無し。 1腹ばい無し、おもちゃが少し遠くに飛んでしまったら、届かなくて泣いてます。自分で動いて取ろうとしない。 2基本的に仰向けで、両手で両足を掴んでテレビを見てます。方向転換やる気なし。お座りはバンボに座ることはできますが、前に倒れて体が折れてしまいます。 3人見知り、場所見知りなし。一日中ほとんど泣かず全くの他人にもニコニコしています。 421時ごろ就寝、朝7時頃まで続けて寝る。この時期は起こして水分補給するべきですか? 5天井などをみて突然奇声をあげる、笑うなどしています。 6両手を左右に開いバタバタする癖?が気になる。 7歯は下の歯前2本が4ヶ月、上の歯前歯2本とその隣一本が6ヶ月中盤で生えてきました。 8寝付き後1時間程度で、絶叫(誰かに襲われるときのような声)して、そのまま眠るときもあれば、泣いて起きることがあります。新生児期から1ヶ月に1回から2回あります。これは何でしょうか。 最後に、おいでというと両手を広げるそぶりをみせます。 上記のようなポテンシャルですが 運動発達、精神発達について今の所怪しい所見はありませんでしょうか。

4人の医師が回答

発達の相談 一歳 押し車の可否

person 乳幼児/女性 -

1歳にもうなる息子の相談。項目ごとで答えを教えて欲しいです。 1. 6ヶ月から保育園に預けております 8ヶ月ごろ保育園送迎時に泣きましたが,すぐにおさまりましたが11ヶ月からギャン泣きします。 激しいです。私がいなかなると遊びに入るらしいですが、こんな月齢から再び、更に強くなるとかあるのでしょうか? 2. 伝い歩きの時、つかまり立ちの時度々つま先になります。歩行器はつま先歩きによくないと聞きましたが,一人タッチから1か月半進まないので誕生日に押し車を買おうか悩んでいますが、やめた方がいいでしょうか? 3 ねぐずりが酷いです。寝るのが下手でとにかく声が大きいです。時間は15分くらいですが激しめです。夜21時にミルクで寝落ちして,うまくなれないとギャン泣きで20分くらい泣いてしまいます。保育園でもお昼寝中寝てはいるがグズグズ言っていたりするとのことです。朝も起こすと怒りまくります。睡眠障害があるのでしょうか? 4 お風呂から出て保湿剤を塗ると泣いて起こります。 5. 指差した方向みないです、抱っこしていると指差しみれますが、自分で何か動いといる時など自由度が増すとみれないです。 7 発語なしです。10ヶ月終わりにパパをパパと言って追いかけたことが一度あったくらいです。私にはママって言っているような時もありますが,他のことにもマンマンいってたりするときとあります。指差ししていますが、模様を指していたら、いまいち人に伝えようとして指してる感じは全くないです。 8 頑固です。首を横にすごくふって嫌がったら 野菜も嫌いだと下に投げたりします。コップのみは頑なにしようとしないです。諦めてストローで飲ませています。お茶も嫌がりますが、こういうところも拘り?自閉症なのかなと思う時があります。 できているところ。

4人の医師が回答

健忘についてお教え下さい。

person 20代/女性 -

付き合い4ヶ月位の彼女がいます。22歳位から、6年間うつ病と思っていて、実際は人格障害とか統合失調症だと感じています。最近、夢か現実の境目がよくわからなかったようです。 先日、彼女の家に泊まりに行く予定の時の事です。彼女の頭痛が酷くて、キャンセルになりました…その時のメールが、普段は記憶力が良いのですが、私は次の日仕事の定休です。彼女は絶対にそういう事を忘ないです。でも、彼女は忘れてて、「明日の朝起こすね。」って私は「明日休みだよ」彼女は「そうだっけ間違えた」というやりとり。何か変だと思いながら、慢性の頭痛持ちでその日は相当頭が痛いからだと思いました。 その日の夜中に電話で話していて、まだ頭痛が少しあったにも関わらず私が普段溜まっていた事を強く話したら、反応が凄く薄いんです。聞こえてるの?って感じで…その後、電話の最中に急に声が聞こえなくなりました。寝てしまったと思いました。でも、電話で寝てしまうなんて今までないです。頭が痛いからだなって思って気にせず次の日に電話しながら寝ちゃった?って聞いたら、付き合ってる事が分からなく、付き合う前の私で記憶が止まっていました。付き合う前の事は鮮明に覚えているんです。付き合ってからの私に関わった事や物が全部記憶がないです。私以外の事は曖昧に覚えてたり。付き合ってるって言ったのも嘘だと思ってたらしく、会ったら4ヶ月ぶりと思ってました。今は状況伝え、付き合ってます。病院に行った方がいいんでしょうか?私の行為が精神的苦痛を与えたんでしょうか?思い出そうとすると頭がもやもや、気持ち悪く、頭痛がしたりするようです。 ちなみに前の彼氏もぼーっと形しか出てこないと言っていました。軽いDVでボーダーぽい彼氏だったようです。

1人の医師が回答

インフルAと診断を受けその後の様子がおかしいです。

person 10歳未満/男性 - 解決済み

1月30日の水曜に3時ごろ頭が痛いと訴え学校から帰宅しました。 学校ではインフルは流行ってなく普通の風邪なら流行っていたので普通の風邪だと思いその頭痛だろうと思い子供用の市販のバファリンを飲ませました そこから眠りにつき1時間後、顔を真っ赤にして頭がガンガンして吐きそうと言っておきました。その時に熱計ると38.6でした。次の日朝起きても38.6度と下がらず しんどいから病院行きたくないとのことで朝の8時くらいにカロナールを飲ませて病院へ結果はインフルエンザAでイナビル処方してもらって午前中に吸わせたら昼過ぎくらいに頭がグルグル回ってしんどい吐きそう頭痛がつらいと。 その時には39.1の熱でしたのでカロナール飲んでもらい様子を見ることに しんどいのか寝られず 39.1のまま下がることはなく 夜8時過ぎごろ汗かき出したこれで大丈夫だと思ったら口が大きく広げこわばった感じの熱性痙攣が出てと思ったら急に立ち上がって頭を振ったと思ったら 泣き叫びしがみついてきました5分くらい続いたと思います。救急車呼んでいいのかわからずそれを聞くところへ電話したらすぐ救急車を呼んでくださいと言われ電話してきてもらった時には落ち着いたばかりで救急隊員には普通に対応し様子見ましょうとその時は37.1度まで下がりました。 が、救急隊員が帰ってしばらくしたらまた39.1まで上がり話してるのですが声がでわけわからないこと言ったりしては正常にもどるんですが今朝5時ごろいまお父さんとゲームしてるのにゲームオーバーやのにやめない。音がうるさすぎて寝られないと言ったと思って30分経ったら正常に戻りいまも普通です。熱は38.8です。この事で今後生活に支障をきたすことがあるのでしょうか?よろしくお願いします。

8人の医師が回答

ウエスト症候群について

person 乳幼児/男性 -

妊娠28週のときに早産で産まれました。現在月齢約5ヶ月修正2ヶ月です。 いつも寝る時に抱っこしていることが多いのですが、布団に置くとすぐ体が動き始め起きてしまいます。 動き方としては両足がギューと縮こまり上に上がったり手が暴れ出したりピンッと上に伸びたりし、その動きで泣き出したりします。ゔーと唸りながら動いている時もあります。その動きが治るとまた寝ようとするのですがまたすぐ動き始めてしまい泣き出してしまいます。なので、赤ちゃんらしく足M字にして眠っていることが本当に少ないです。抱っこしているとスヤスヤ眠ってることが多いです。ですが抱っこ中も定期的にモゾっと手足が動いて首を私の抱いている腕の方に勢いよくぶつけることもあります。 入院していた病院に動画を見せたところ、付随運動に見えなくもないと言われました。念のため脳波も撮ってもらいましたが異常はなく様子見になりました。 ですがまだ続いており全然スヤスヤ眠れてないので本当に心配です。 そこで聞きたいのですが、脳波は20分間の検査でしたが、もしウエスト症候群だとその20分間で異常は出るのでしょうか?検査中の動きを先生に聞いたのですが、私が心配している動きはしてなさそうでした。心配な動きをしていないときでも異常な脳波は出るのでしょうか? また、てんかん以外に考えられる病気はありますでしょうか? 最近眠っている時ではなく手足をバタバタしている時に落陽現象が見られました。一度白目になるとすぐ戻るのですがまた数分で白目になったり、白目になっては変な声であーんと一回泣き、また白目になりまた泣くを5回ほど繰り返していました。その際は手足や顔が引き攣っているように見えました。この一連の動きは発作なのではないかと心配です。 もう一度脳波等検査してもらうべきでしょうか? ちなみに退院前にMRIは撮っており特に異常はありませんでした。

4人の医師が回答

精神不安定

person 20代/女性 -

中学生のころから精神安定剤を飲むようになり、今でも突然不安になって、吐き気、腹痛、冷や汗、パニックになることがあり電車に乗れなくなります。毎朝必ず仕事の前にお腹を下すので下痢止めを1ヶ月分まとめてもらいます。メンタルが弱過ぎて今でも精神安定剤が手放せません。薬は診療所から貰ってます。小さいころから行ってるのですがちゃんと相談したことはありません。地元の人に会って話しかけられても答えられないし、親も通ってるのであまり知ってるところでは相談しづらいです。眠りも浅くよく悪夢を見て吐き気と頭痛で起きてしまうこともあります。急に涙が出て来たり、家から出れない時もあり、友人にも会えない時があります。過去の嫌な記憶を思い出してしまったり、今は仕事をやめてしまい、まず自分を治したいです。1度カウンセリングなど受けた方がよいのでしょうか?後精神科に行くべきなのか、心療内科なのかもわかりません。なんて相談して良いのかもわかりません。 仕事をやめた1週間くらいは沢山寝れましたが、今は仕事しないといけない焦りや、周りから探してるのー?とか言われるのも憂鬱になってしまい。不安と焦りが出てきてしまい、眠りが浅く、仕事してる夢などみてしまいます。この夢も嫌な記憶です。ただたんに私の甘えなのかなって思うこともあります。考え過ぎていつも気持ちがグチャグチャになり急に声を出してしまいます。 鬱まではいってないと思ってます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)