少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,395 件

腹壁瘢痕ヘルニアのメッシュに感染、病院探し方など

person 70代以上/女性 - 解決済み

82歳の母親の事で質問です。 2年前に腹壁瘢痕ヘルニアの手術をして 4ヶ月前に腹痛があり病院を受診しました。 洗浄と抗生物質で処置して来ましたが 改善しないので入院して排膿ドレナージ を行いました。 膿溜まりに到達出来ず ドレーンを抜いて 臍から出てくる膿をガーゼ で受けてる状態です。 メッシュ除去か、このまま安定するか様子の状態です。 医師はヘルニアの専門医では無いです。 病院も中核病院ですがメッシュ除去の 手術実績はありません。 質問1 現状、小さじ一杯程度の黄色いタンの様な膿が臍から出ていて 量は少し減りました、 抗生物質も中止になって、 診察も検査も1ヶ月半も先なのですが 大丈夫なのでしょうか? 白血球は基準値です。 質問2 日本ヘルニア学会の評議員の居る病院で ヘルニアセンターのある近郊の病院を探し連絡しましたがヘルニアセンターでのセカンドオピニオンは受け付けて無いと断られました。 セカンドオピニオンの探し方を教えて欲しいです。 質問3 手術実績や合併症も考えると手術するのなら 違う病院で行いたいと思っていますが、 症例が少ないのか検索しても分かりません。 どの様に探せば良いですか? 大学病院などに直接聞けば良いですか?

3人の医師が回答

続く子供の不調について

person 10代/男性 - 解決済み

何回もこちらで相談させていただいていますが 子供の不調が治らない、次々と別の場所にも不調が出てきます。 親のほうが精神的にやられそうで、不安で仕方ありません。 アドバイスやこちらの先生方の診断や意見を聞きたいです。 経過が長くなります。 胸の痛み 4月初めくらいから、左胸が痛くなる。 筋肉痛や筋が痛い感じで、押さえると痛い。 病院には行かず様子見ていました。 5月GW明ぐらいに、右胸が痛いが保健室でしばらく休むと何もなかったかのように普通に過ごした。と学校から連絡があり小児科へ。 レントゲンの結果 心臓や肺の問題はなさそう。押さえると痛みが増すことから胸骨とあばらを繋ぐ部分の炎症と診断され 1ヶ月体育や運動を休むように言われる。 骨の問題と分かり、整形外科へ。 いろんな報告からレントゲンとるも異常なし。 経過も長いし念のために総合病院でCTをすすめられ紹介状を持って行くも、CTはリスクもあるし話や症状からして何もうつらないと言われレントゲンだけで、診断は肋軟骨炎や胸の成長痛、プレコールキャッチ症候群であろう 長い目で見て、発熱、嘔吐他の症状がないかぎり様子見てください。と言われました。 腹痛 4月後半からへその下辺りが痛い 下痢嘔吐なし。小児科へ行くも原因分からず 血液検査は白血球が少ないけど、他は問題なし。浣腸しましたが治らず。 今も少し痛いといいます。学校へ行く前にうったえるのが多い、トイレに行きます。 学校へ行くと忘れる、ゲームや遊んでいたら忘れる痛みです。 小児科では、精神的なことが原因かもしれないので2ヶ月様子見て まだ痛いならエコーしてみます。と言われています。 頭 4月に1度頭が痛いといいました。 今まで頭痛をうったえることはありませんでした(風邪の時も) 夜だったので、寝たら朝には治っていましまた。 その後頭痛のうったえはなく、今週火曜日の夜に、頭が痛いと、てっぺんを押さえたり、後ろを押さえたり。今回は寝ても治らず 昨日は右耳上あたり?が痛い。学校には行くし、薬もいらないといいます。他に症状もありません。今朝もまだ治っておらず 痛い場所は右耳後ろをさします。他に症状はありません。 右首のすじ?がのばすと痛いかもと言います。 ゲーム、テレビの時間が長いのか、姿勢も悪く猫背もあります。 3月に学校で頭をうち、CTをしましたが何も異常はありませんでした。なので偏頭痛なのか梅雨のせいなのか、ゲーム時間が長いのかなと思ったんですが2日目でも治らず気になっています。 血液検査は胸の肋軟骨炎?の経過観察で先週 血液検査をして貧血気味だけれど、他に異常はなく大きな病院の可能性はないと思う と言われています。 小学生5年 身体も心も成長する時期なんでしょうか不調が続き不安でしかたありません。 大きい病院で見てもらったほうがいいでしょうか。元気、他に症状はない、学校や友達ゲームしていたら痛みを忘れる?痛まないそうです。 全部 症状が長く続きすぎではと不安でしかたありません。 小児科で胸おさえたら痛い場合の写真があるので一応添付します。

8人の医師が回答

5/6から高熱が続いています。採血結果から何かわかりますか?

person 乳幼児/男性 -

5/1に37.7の発熱あり咽頭炎の診断。その時は咽頭痛、鼻水、でした。 翌日解熱したので、5/3-4で一泊で旅行に行きました。 5/6の20:00頃から熱発し38度から40度あたりをウロウロしており、中々さがりません。 アンヒバ座薬をいれると一時的に、37.0まで下がりますが切れるとすぐに38度台にもどります。 今は、5/6からすこし軟便あったのですが、だんだん緑色の水様便になり数も頻回になってきました。 高熱4日目なので、心配で連日小児科に連れて行っています。 本日採血をすると、 WBC:9.0 ×10³/μL RBC:4.63 ×10⁶/μL Hgb:12.7 g/dL Hct:38.4 % MCV:82.9 fL MCH:27.5 pg MCHC:33.1 g/dL RDW:13.3 % PLT:76 ×10³/μL(L) MPV:8.9 fL PCT:0.068 %(L) PDW:15.3 % CRP:3.7 mg/dL(H) 白血球分類(DIFF) LYM%:35.8 % MON%:9.2 % GRA%:55.0 % 絶対数 LYM#:3.2 ×10³/μL MON#:0.8 ×10³/μL(H) GRA#:5.0 ×10³/μL という結果でした。アデノウイルス、溶連菌は陰性でした。 先生は、何か風邪の一種だろう、月曜日またおいでとのことでした。 本人は水分はとれており、食事は今日からバナナやドリアは食べるようになってきました。 でも、熱はアンヒバをいれないと下がらなくて。 質問1.血小板も少しすくないのが心配です。 なにか悪い病気ですか? クリニックで行う指から少量の血を採取して行う簡易採血でした。 質問2.この経過では、何が考えられますか?月曜日まで解熱しなければ入院でしょうか?

10人の医師が回答

骨粗しょう症疑いでフォサマックとボンビバ投与から3カ月続く身体の痛みの原因(股関節・腰椎・お尻など)

person 30代/男性 -

30代中盤の男性です。これまでの簡単な経緯を書きます。 約3年前に重度の栄養失調で3カ月近くまともな食事をとれておらず、2週間で食事が全くとれない状態まで悪化し、体重が52kgから30kg~32kg程度まで減少し2カ月の入院(1カ月程度経管栄養、残り1カ月はプリン⇒お粥⇒普通の少し少量の食事⇒普通の量の食事で体重36kg~37kg程度まで回復)となり現在は体重53kg~55kg程度です。退院してから3年近く経ちますが筋力低下と身体の痛みと股関節の筋力低下と座っている状態からの立ち上がりがしんどいなどの症状が続くこの間にもレントゲン・MRI・血液検査・CTなどいろいろな検査を受けましたが骨にひびや骨折は見つからず痛み止め・湿布・リハビリなどを行って症状が改善していた時期もあったものの重い物を持ったりする動作でまた股関節・腰椎・お尻などが痛くなると言ったことを繰り返しておりました。去年10月下旬に整形外科でDEXA法による骨密度検査を受けたら大腿骨68%、腰椎78%で骨粗しょう症疑いと診断されました。 この骨密度検査を受けたのはこれが初めてであり上記の栄養失調の入院の事が影響の事であると考えられると言われて、少しの数字の誤差も考慮すると食事・日光浴・歩行での改善も期待できると言う事で骨粗しょう症の投薬は不要と判断されそこから2カ月程様子を見ておりましたが休診日などの都合で一時的に都合が合わなくなった為、別の整形外科を受診したところ今まで通り食事や歩行や日光浴で治療する手もあるが骨密度を上げるのは難しいという説明があり、投薬を行って治療すると言う方法もあると言われ12月中旬から投薬を追加し 最初はフォサマック35mgを2週間、エルデカルシトールカプセル0.75mg×1錠を朝食後に服用で開始しましたがフォサマックを服用後、翌日に胃の激痛、歯の痛み、顎の違和感、(腰や股関節)関節の痛みなどが出現し、歯科を受診して精査して頂きましたが歯や顎の骨などに異常はなく 抗生剤と鎮痛剤の処方で、内服薬は胃などに負担が出るが注射なら胃に入らないので 胃への負担は少ないと言う事で投薬を変えて、1月中旬にボンビバ注射を行いましたが フォサマックよりさらに同じ個所に強い激痛、歯の痛み、顎の違和感、(腰や股関節)関節の痛みが出て原因を精査するために内分泌内科を紹介され血液検査・尿検査、腰椎MRI・全身骨シンチ検査を受けましたが腰椎MRIと全身の骨シンチ検査では骨にひびや骨折や変形無し、血液検査ではビタミンD=20程度、PTH=67、骨型ALP=11.3、リン=2.3、カルシウム=9.1、尿検査では尿カルシウム=2.8mg、尿中リン=21.5mgでビタミンDややや欠乏、リン低めでこの数字と上記の栄養失調の入院によるダメージがまだ残って体中のいたるところに痛みが出ているかも知れないと言うことになり病的な骨軟化症や骨粗しょう症は否定され骨密度の定期検査が必要だがフォサマックやボンビバなどの骨吸収を抑制する強力な薬は今のところ不要だと判断されアルファカルシドールを処方して頂き現在はこの薬のみで治療しております。投薬2カ月で再度血液検査と尿検査を行い、症状が改善しているか経過を見ていくことになりました。 --------------------- 【質問1】フォサマックボンビバ投与から3カ月続く強い股関節の痛みは1月下旬にレントゲンと血液検査で白血球も正常、炎症反応も無しで特に異常はありませんでした。次に股関節のMRIを予定しておりますがどんな疾患が考えられますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)