続く子供の不調について
person10代/男性 -
何回もこちらで相談させていただいていますが
子供の不調が治らない、次々と別の場所にも不調が出てきます。
親のほうが精神的にやられそうで、不安で仕方ありません。
アドバイスやこちらの先生方の診断や意見を聞きたいです。
経過が長くなります。
胸の痛み
4月初めくらいから、左胸が痛くなる。
筋肉痛や筋が痛い感じで、押さえると痛い。
病院には行かず様子見ていました。
5月GW明ぐらいに、右胸が痛いが保健室でしばらく休むと何もなかったかのように普通に過ごした。と学校から連絡があり小児科へ。
レントゲンの結果 心臓や肺の問題はなさそう。押さえると痛みが増すことから胸骨とあばらを繋ぐ部分の炎症と診断され
1ヶ月体育や運動を休むように言われる。
骨の問題と分かり、整形外科へ。
いろんな報告からレントゲンとるも異常なし。
経過も長いし念のために総合病院でCTをすすめられ紹介状を持って行くも、CTはリスクもあるし話や症状からして何もうつらないと言われレントゲンだけで、診断は肋軟骨炎や胸の成長痛、プレコールキャッチ症候群であろう
長い目で見て、発熱、嘔吐他の症状がないかぎり様子見てください。と言われました。
腹痛
4月後半からへその下辺りが痛い
下痢嘔吐なし。小児科へ行くも原因分からず
血液検査は白血球が少ないけど、他は問題なし。浣腸しましたが治らず。
今も少し痛いといいます。学校へ行く前にうったえるのが多い、トイレに行きます。
学校へ行くと忘れる、ゲームや遊んでいたら忘れる痛みです。
小児科では、精神的なことが原因かもしれないので2ヶ月様子見て まだ痛いならエコーしてみます。と言われています。
頭
4月に1度頭が痛いといいました。
今まで頭痛をうったえることはありませんでした(風邪の時も)
夜だったので、寝たら朝には治っていましまた。
その後頭痛のうったえはなく、今週火曜日の夜に、頭が痛いと、てっぺんを押さえたり、後ろを押さえたり。今回は寝ても治らず
昨日は右耳上あたり?が痛い。学校には行くし、薬もいらないといいます。他に症状もありません。今朝もまだ治っておらず 痛い場所は右耳後ろをさします。他に症状はありません。
右首のすじ?がのばすと痛いかもと言います。
ゲーム、テレビの時間が長いのか、姿勢も悪く猫背もあります。
3月に学校で頭をうち、CTをしましたが何も異常はありませんでした。なので偏頭痛なのか梅雨のせいなのか、ゲーム時間が長いのかなと思ったんですが2日目でも治らず気になっています。
血液検査は胸の肋軟骨炎?の経過観察で先週
血液検査をして貧血気味だけれど、他に異常はなく大きな病院の可能性はないと思う
と言われています。
小学生5年 身体も心も成長する時期なんでしょうか不調が続き不安でしかたありません。
大きい病院で見てもらったほうがいいでしょうか。元気、他に症状はない、学校や友達ゲームしていたら痛みを忘れる?痛まないそうです。
全部 症状が長く続きすぎではと不安でしかたありません。
小児科で胸おさえたら痛い場合の写真があるので一応添付します。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





