手術後しびれに該当するQ&A

検索結果:3,891 件

腰部脊柱管狭窄症の手術後の状態について

person 70代以上/女性 -

何度もこちらでご相談させていただいております。 73歳母について、またよろしくお願いいたします。 2月24日に腰部脊柱管狭窄症の手術(腰椎固定術)をしました。 既往症に糖尿病、脳梗塞、狭心症があります。 手術直後は術創の痛みにかなり苦しんでいたのですが、それは次の日くらいにはおさまっていました。 熱も出たりしたのですが、ここ1週間くらいは平熱を保っています。 昨日(3月9日)に抜糸をしました。 ご意見聞かせてもらいたいことは、 手術前と後の腰の痛みが何ら変化ないことです。 とにかく起き上がると痛みがあり、リハビリ、トイレ、食事以外は寝てないと辛いようです。ベッドを起こした状態にするのも辛いとのことです。 食欲もあまりなく、元気、覇気もないので、手術前より状態が悪化しています。 これは色んな意味を含めて、手術は「失敗」となりますか? 医学的には成功しているのかもしれません。担当医からも「手術はうまくいった」と聞きました。(不満を言えば、それだけしか説明してもらてませんが) ただ、未だ生活の質は改善されていません。改善どころか改悪です。 左足の腿の付け根から膝にかけて(前側)にしびれがあるが、それ以外は動きも十分と言われており、リハビリをして動いていくこと、動きに慣れていくことが大切と言われていますが、痛みに耐えながらの生活は何ら手術前と変わっていないので、あの手術は何だったんだとさえ思います。 すいません、愚痴みたいになってしまっていますが、 今で、術後2週間が経ちました。痛みが何ら変わらないということは、今後の回復は見込めないのでしょうか。

10人の医師が回答

過換気症候群の症状と診断について

person 40代/女性 - 解決済み

海外からです。先週火曜にちょっとした動悸と強い手の痺れがあり、病院でECGをしました。鼓動は問題がなさそうだが脈が早いので念のためCTを撮ろうということでしたが、結果は異常なさそうです。血液検査もしましたが、ヘモグロビン値は12.3で正常範囲内、甲状腺の数値も異常なしでした。 昨日、また両手の強い痺れと強張りで立っていられなくなり、救急車を呼びました。足にも痺れがありました。手を上げたり笑うことは問題なくでき、搬送中に脈拍も100程度、オキシメーターの酸素濃度の数値も異常なしでした。怖さはありましたが自分では呼吸は落ち着いてできているつもりでしたが、過換気症候群だろうということで、リラックスする薬をもらいました。念のため撮った脳のCTも異常ありませんでした。 今朝になって食後しばらくの後、下痢のような腹痛となんだか血の気が引くような感じがしたので脈を図ると138まで上がっていき、血圧を測ると最高100、下は65でした。息苦しさは感じなかったと思います。その後脈はすぐに115くらいに下がり、昨日もらった薬を飲み、1時間近く経った今は脈も90弱で落ち着いています。血圧はまだ少し低めで102です。いつも病院で測るときは120くらいあります。 そこで質問ですが、過換気になると血圧も低下し、脈も急にこんなに早くなるのでしょうか。脈は早かったですがドキドキするような動悸の感じはありませんでした。また、先週に痺れが来た時も下痢のような腹痛があったのですが、これは何か関係しているのでしょうか。 5年ほど前に気胸の手術をしたので、念のために肺の検査もしたいのですが、心臓と脳のCTを撮ったばかりなので、胸部X線はやらない方が良いでしょうか。心臓のCTで肺の状態は分からないでしょうか。肺用のCTではないが一緒に写ると言っていました。 長文ですみませんがお願いします。

4人の医師が回答

2週間前から続く両手足のしびれとこわばり。

person 40代/女性 -

2週間前より両手足のしびれ、こわばりがあります。 足はふくらはぎが筋肉痛に似た感じで足先にかけて棒になったようなだるい感じがあり歩行はできますが違和感があります。 手は少ししびれを感じますが料理やボタンを止めたり問題ありません。 半年前に大腸癌3aで手術、術後化学療法(ゼロックス)4クールが2月に終了しています。 抗がん剤終了後2ヶ月経ってるがオキサリプラチンの副作用かと思い病院に問い合わせましたが可能性は少ないとのことで整形外科を受診するよう言われました。 整形外科で、ハンマーで反射を見てもらったところ、両手足ともに反応が速く首か脳の可能性があると言われレントゲンを撮りましたが大きな問題はありませんでした。 両手足なので脳というよりは首だと思うので念のためMIRを撮ることになりました。 1、レントゲンで問題がなくてもMRIで見つかる可能性があるのはどんな病気なのでしょうか。 2、また、抗がん剤の3クール目以降、生理が不順になっており、ちょうど痺れが始まった付近で生理期間ではないのに不正出血がありました。(茶色で少量、2日ほどで消失) ホルモンバランスが影響して痺れがあるというのも調べると出てくるのですがホルモンバランスの乱れの可能性はありますか?(ホルモンの影響であればハンマーの反射はしないのでしょうか?) 3、抗がん剤の副作用の可能性もありえるが、それならハンマーの反射はしないはずだと整形外科医は言っていました。抗がん剤の副作用の可能性はまずないのでしょうか? MRIは1週間後なのですがその間に足が動かなかくなってしまったらどうしようか不安です。手より足の方が気になります。 今は歩行もジャンプもできるし走ろうと思えば走れます。ただ棒のようなこわばりを酷く感じます。

4人の医師が回答

坐骨神経痛

person 60代/男性 -

坐骨神経痛は病気ではない、症状だそうですが症状に個人差が大きいと知っています。 私はMRIで脊柱管狭窄症と診断されました。痛みの度合いによっては手術を勧められました。 座った状態から立ち上がり、そのままで立ち仕事をした場合には右足の痺れや右横の腰が痛むことが多いです。 5年前から週に1〜3回ジョギングなどの運動をしており2年位前には走り始めに足裏に軽く痛みを感じましたが。走るのに支障はないので続けていました。その後しばらく痛みは消えた後、半年前から右足に痺れを感じたりして来ました。症状から坐骨神経痛を自覚しました。 症状が進み腰にもの痛みを感じるようになりました。歩いたり、走ったりする時は無いのですが、立上がったままの姿勢では痛む出す事が多く、歩いても痛みます。 しかし、いつも痛いわけではないので、ゴルフや、ジョギングは出来ます。 医者からは痛くなければ止めなくて良いと言われました。 セレッコクス錠100mgとエペル錠50mgを2ヶ月続けました。痛みの頻度は減った感じもしますが、痛みの度合いは酷くなりました。 今日からはドルナー錠50μg、ポルタレンスSRカプセル37.5mgエペル錠50mgに胃薬ガスモチン錠5mgに変えてもらいました。 運動は出来ますので、しばらく様子を見たいと思いますがいかがでしょうか。 又、手術の場合にお勧め病院がありましたら教えて下さい。

1人の医師が回答

チョコレート嚢胞、両卵巣嚢腫切除、両卵管摘出、術後の倦怠感について

person 40代/女性 - 解決済み

45歳、両側卵巣チョコレート嚢胞、左4.5センチ、右4センチ。2週間前に腹腔鏡手術で両側卵巣の病巣部分の嚢腫切除、両側卵管摘出。8ヶ月前に乳がんステージ1、部分摘出手術後、放射線治療、タモキシフェン服用。HBOC陰性。 手術から2週間経ちますが、ずっと倦怠感と手足のしびれが続いています。時々軽い吐き気もあります。一日中だるくて、家事をするのがやっとで、全く良くなる兆しがありません。 昨日退院後初めての診察があり、内診の結果は順調とのことで、倦怠感の原因はわからないと言われました。漢方薬を処方されました。 私としては更年期症状かと思うのですが、ホットフラッシュなどの症状はなく、だるさだけというのは更年期症状としては一般的ではないとのことでした。 質問 1. チョコレート嚢胞になった卵巣は正常な卵巣に比べて、やはり女性ホルモンが出にくいのでしょうか? また、卵巣嚢腫切除の際に正常な部分も取ってしまっている可能性もあり、手術後の卵巣が機能せず、女性ホルモンがほとんど出ていない状態にあったりして、更年期症状が出て、このような倦怠感が続いているのでしょうか? 2. だるさは手術後の一時的な症状でもう少し時間が経てば女性ホルモンが落ち着いて症状は回復するのでしょうか?もしくは更年期症状なら更年期のように長い間続くのでしょうか? 自分なりに調べたところ、卵巣は一部でも残っていたら、女性ホルモンは出るという記事を見ましたが、昨日主治医に質問したところ、女性ホルモンはほとんど出ていないと言われてしまいました。 様々な選択肢がある中、女性ホルモンが出る期間を伸ばすために、卵巣全摘出ではなく、卵巣を残して一部切除という選択をしたのに、女性ホルモンはほとんど出ていないと言われて混乱しています。 (手術前の手術の方針を決める医師、執刀、退院後の診察、全て違う医師です。

4人の医師が回答

足の甲の痛み,足裏の違和感、脛太もものツッパリ感

person 40代/女性 -

3月に腰の痛みがあり、4月中旬より左足にしびれが出たため整形外科を受診し腰椎間板ヘルニアと診断されました。タリージェを服用ししびれが取れていたのですが、耳への副作用が出てタリージェの服用を5/30に中止し6/5より耳の聞こえ方は回復しました タリージェ服用前は、左足のしびれや右足のツッパリ感がありましたが足の甲に異常はありませんでした。6/1に、左太ももに軽い肉離れを起こしその間約2週間は散歩などもせず安静にしておりました。6/15より徐々に散歩や外出を始めたのですが、6/17に長い距離を外出した事と、オーダーメイドの靴を作る作業中にピッタリした3センチくらいのヒール靴を30分くらいためし履きしておりました。その後から両足の甲にしびれや痛みを感じるようになりました。 その後整形外科を受診したのですが、腰から来ているといわれてレントゲンなども撮ってもらえてません。現在は漢方のゴジャジンキガンを服用して2週間がたちましたが 効果がなく、体が熱く感じたり少し動悸がする気もします 腰の痛みとは関係なく昨年の12月に足指のマッサージをしてからたまに足の親指が痛くなる旨を伝えました。(その時は別の整形外科でレントゲンを撮りましたが特に異常なしでした。)開張足だといわれております。足の甲の痛み足の裏の違和感・脛やふくらはぎにツッパリを感じます。 ヘルニアは2番3番で丁度真ん中を押している状態のようですが、手術するようなものでは ないといわれております。この足に生じている症状は本当にヘルニア由来のものなのか不安です。もしそうであっても、甲事態に異常がないのかどうかが気になって仕方ありません。手の親指や手の甲にも少ししびれを感じる時がありリウマチ等も気になります。 どのように対応すべきでしょうか?また、愛知・岐阜でお勧めの医療機関があれば教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

悪性神経膠腫(膠芽腫)

person 50代/女性 - 解決済み

先日、コロナ罹患後、嘔吐や頭痛があり物忘れや失語が出始め脳神経外科に受診したところ脳腫瘍(左前頭葉)の疑いから色々と検査した結果、手術が必要となりました。開頭手術後、腫瘍部を取り除くことができましたが境界部は、若干残ってしまうとのことから、その後放射線治療(IMRT 1日2GY、30回)と抗がん剤(テモゾロミド)との併行治療が必要といわれました。 病理検査の結果は、悪性神経膠腫の膠芽腫と診断されました。 手術前は、失語傾向が強く、麻痺や痺れはありませんでしたが術後は、失語が改善されて特に違和感なく普通に戻っています。 現在は、放射線治療8回目が終了していますが、特に副作用もなく順調に治療が進んでいます。この先、途中でMRIを撮るなど残っている部位が進行したりする確認は行うのでしょうか?主治医の方は、30回後にMRIを行うとおっしゃっていましたが、途中で大きくなったりしないのか心配です。 またこの病気の生存率が低いとネットにでていますが、やはり完治は難しいのでしょうか?今後放射線治療や抗がん剤が効かなかった場合で進行が進むとどのような最後を迎えるのでしょうか? 色々質問ばかりですみませんが ご教示お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)