大腸癌手術後のPET検査について
person70代以上/男性 -
何度も相談させていただいてます。私の父親が一年半前に大腸癌を患い、手術をしましたが腹膜転移が認められ、手術後に抗がん剤治療に入りました。腫瘍マーカー(CEA、CA19-9)も規定値内になり、今年の5月まで続けてきましたが、手足のしびれが激しいため、一旦抗がん剤をやめることになりました。七月になって腫瘍マーカーの数値が上がり始めたため、PET検査をしましょうということになり、先日行いました。その結果なのですが、上行結腸の全体(盲腸から横行結腸までのほぼ全体)に著しい集積がみられました。半年前に大腸内視鏡検査を行っており、ポリープもなく綺麗な状態でした。これだけ長い範囲に集積が認められる原因には何が考えられるでしょうか?腹膜転移の関係なのでしょうか?それとも便などに反応したりするのでしょうか
ちなみに、一年半前に手術をした部分と重なっている場所(盲腸部分に癌があったので、そこから上行結腸を可能な限り切除した)です。
よろしくお願いします。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





