歯茎が白いに該当するQ&A

検索結果:2,802 件

神経の残っている歯を被せにして3ヶ月経っても痛くてしみる

person 50代/女性 - 解決済み

8月下旬の週末に歯の詰め物が取れてしまい、応急処置でポリグリップで仮止めして休日診療をしている歯医者へ。 歯の周りがかなり薄いので、状態によっては被せになるかもしれないと説明を受けました。 詰め物は保険適用で銀ではくて白くできますか?と聞いたところ「詰め物ではできないですが被せなら白ができます」と言われたので「それではもしも歯が薄くて詰め物ができなくて被せになる場合は白にしてください」と伝えました。 しかし途中ウガイをした時、歯がまったくなくなってわずかに真ん中しか残っていなくて驚きました。後から違う歯医者さん(A先生)に聞いたところ白にする場合はかなり削らないとならないとのこと。リスク説明を一切されなかった… 治療から3ヶ月経ちますが食べる時に噛めないほど痛くて、しみて辛いです。A先生に「少しずつ楽になるなら大丈夫とは思いますが治らないようなら神経を抜くようです」と言われました。 治療直後に比べたら良くなりましたが、治療した側では噛むことができません。少しずつよくなって痛くなくなるものでしょうか?ちなみに噛み合わせはA先生にもチェックしてもらって高くないそうです。 虫歯でもない歯の神経を抜くのは本当に嫌なのですが、1年ぐらい我慢してそれでも痛みが治らないようなら神経を抜くしかありませんか?もしくはもっと長く辛抱すればいずれ治りますか? よろしくお願いいたします。 補足:被せ治療なのに事前の歯茎?チェックもなく、帰り際に慌ててされて、被せ物が出来上がる前日に来院するよういわれ再度歯茎チェックされました。たまたま私の歯茎の状態に問題がなかったからいいですが…これはよくあることなのでしょうか…?

1人の医師が回答

30代女性 これは紅板症ですか?再度細胞検査結果前に受診した方がよいですか?

person 30代/女性 -

★相談内容★ ・検査結果前に再度受診してレントゲンなどの検査必要したほうがよいか。 ・紅板症なのか見て頂きたい(癌の場合の大体のステージも希望) ・紅板症からの癌のケースの生存率やステージ判断の情報が知りたい。 〜受診経過〜 ❶3週間前に下記の症状で耳鼻科を受診 ・喉の痛み(左側のみ) ・舌の痺れ(手前から中央までの半分)と赤み(右手前側部に小指の爪程度) 【結果】 左側喉の手前あたりに口内炎による喉の痛み。痺れ赤みに関しては不明だが、ビタミン剤処方で様子見る。 ❷5日前に口腔外科受診 喉の痛みと舌痺れは気にならない程度まで回復したが、多少残っている。 舌手前の赤みは消えた。 追加で左上奥歯とその手前の歯(抜歯済)の歯茎が多少の痛みはあるが腫れてなく赤みがあり、皮が柔らくなっている事が気になり受診。 【結果】 喉の口内炎なし。 舌も特に異常は見当たらない。 紅板症に似てるがたぶん大丈夫。 赤みのある歯茎は1番奥歯の歯の生え際に口内炎のような白い部分があり、念の為そこを擦って細胞検査。21日に結果受診予定。 【追加症状】 昨日あたりから奥歯の歯茎より上のほっぺたと歯茎のさかえめ辺りふたつコリコリしたシコリのような膨らみを発見。 病院に電話したところ、予約受付の方に混んでるし同じ箇所なので21日まで待っても良いと思う。と言われました。 紅板症の場合5割が癌化するという情報見て、怯えています。 もともと今年学校を卒業して医師免許を取った1番経験の浅い医師1人で診て頂いた事も不安があったのですが、『たぶん』とか『次回は他の経験豊富な先生にも診てもらって、、、』という言葉があり、レントゲン検査はしなくて良かったのか、本当にしこりができた事を診てもらわなくて大丈夫なのか等不安です。 お願いします。

4人の医師が回答

朝、紫色の唾液が出る

person 50代/男性 - 解決済み

朝、寝起きに紫色の唾液が出ます。朝起きて歯を磨いても歯磨き粉は白く歯茎からの出血はありませんが、その後、口の中をモゴモゴして唾を吐くと紫色です。朝ご飯を食べると透明になります。夜に歯を磨く時は何ともありません。寝ている時に舌と喉にねっとりした血が溜まっている感じです。6年前に肺炎を患い血痰が出ていましたが、それとは明らかに違い、痰は正常だと思います。昨年、狭心症のカテーテル手術を受けてエフィエントを服用しています。8月に歯茎から大量に出血して歯医者で歯槽膿漏の治療を11月まで続けました。最後の通院時に朝の出血について相談してみましたが、歯ぎしりとエフィエント、ストレスが原因ではないかと言われました。歯ぎしりは子供の頃からで、自分の歯ぎしりで起きるほどです。朝は奥歯に違和感がありますが、寝起きにティッシュを噛んでも血がついていません。88歳の母を介護していますのでストレス度は大きいと思います。腰痛もあります。 8月の血液検査では異常は無く、食欲は旺盛です。 症状が数ヶ月続いているので出血源が気になります。歯ぎしり用のマウスピースを試してみようと思っていますが、それでも紫色の唾液が続いたら何科を受診したらよいでしょうか。

7人の医師が回答

歯茎の膿

person 30代/女性 -

1か月以上前に犬歯の上の歯茎の部分にプヨプヨしたものが出来ました。痛みはほとんどなく、口内炎が出来た時の様な違和感だけありました。 口内炎だろうと1週間近くそのままにしておいたのですが、治る様子がないので歯医者を受診しました。 久しぶりの歯医者だったので、レントゲンを撮りましたが、根元に膿が溜まっている様子はないと言われ、腫れが引くまでは治療ができないという事で、歯間ブラシでの掃除をやってください(前から糸ようじは毎日してます)と言われ消毒をしてもらい帰ってきました。 しばらくして、歯茎から少しずつ膿が出てきて腫れも引きました。そこで、次の受診で麻酔を数箇所して深部まで掃除をしました。 今は腫れはほとんどなく、口内炎の様な白いぷちっとしたものが残るのみになりました。 しかし、前回の深部の掃除で、改善しない場合隣の歯に穴を開けて掃除すると言われたんですが、本当に必要な治療なのでしょうか? レントゲンでうつらないのに、穴を開けて掃除という事に抵抗があります。 出産後、犬歯周辺の歯が浮いた様な気持ち悪い感じになった事が2回程あるのですが、それは症状に関係ある可能性はないですか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

歯と歯ぐき治療で頭がぼーっとする

person 40代/女性 - 解決済み

去年の4月ぐらいに歯科治療したところがしみるので、もう一度診察したら、痛みやしみるのが半年ぐらいそのままにしておくと神経が層になって痛みがなくなってくると言われ、石膏みたいな白い詰め物のまま半年過ごしました。しかし半年が過ぎた頃ちょうどその歯の上のあたりの歯ぐきがニキビみたいに腫れました、同じ歯医者に行くと消毒すると治療しましたが5回から6回の治療が必要と言われ、神経を増やしていくために半年そのままにしていたがそれはどうなったかと聞くと神経はもう機能してないと言われました。とてもショックで。1,神経を機能しない状態にされて何か弊害はありますか? 2,どういう状態なのか? 3,頭もぼーっとするしこのまま途中で違う歯医者に行くべきか、ニキビ治療をこのまま同じ歯医者でするのか、 4,脳神経外科?脳神経内科?に行くべきか。 12月7日にコロナになり、頭がぼーっとするのが残っていたので、コロナ感染中に処方されていた漢方を解除後にも処方され飲んでいてそれを歯医者にも言ったら免疫をあげていきましょうと言われ歯からは頭がぼーっとするのは関係ないと言われました。コロナなのか、歯や歯ぐきの影響からなのかわかりません。

5人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を噛んで飲みが悪くなりました。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

6ヶ月の赤ちゃん、69cm9kgの女の子です。完ミで育ててます。 今朝からミルクの飲みが非常に悪いです。いつも200mlを5回なのに朝は70、昼は100しか飲みませんでした。離乳食はパクパク食べ完食。コップ飲みの練習も進んでしました。 機嫌は良くいつも通り動きます。 様子を見てみると飲まなくなると左の歯茎で哺乳瓶のゴムをかみかみ。痒いのかわかりませんがよく見るとかみかみする歯茎のあたりに白い出来物?がぽつん。 柔らかく歯では無さそうです。歯ブラシや指で触りましたが全く痛くは無さそうです。 歯が生えるところにしては舌側にできてます。 我が子は歯が生えるのがかなり早く上下の前歯4本もう生えそろっています。なので新しい歯が生えるのはあんまりにも早すぎで歯ぐずりではないのでは…。と思うのですがどうでしょうか。 ネットの画像だと上皮真珠が一番近いような気がするのですが上皮真珠でミルクの飲みは悪くならないと書いてるので困っています。 かかりつけが一週間のお盆休みですが救急に行った方がいいでしょうか? このまま脱水や栄養不足は大丈夫でしょうか?おしっこは出てます。 二回食にしたりこまめに水あげたりしたほうがいいでしょうか? よろしくお願いします。

5人の医師が回答

口腔内のできものが悪性の可能性あるのか

person 30代/女性 - 解決済み

1/11 夜硬い物を食べて硬口蓋?に痛みがありました。(今は痛みも腫れもひきました) その時に口腔内を軽くみたら、右側の口腔底?がボコっとなって、よく見ると小さく白いニキビみたいなのがありました。 痛みはありませんでした。 1/12に通っている歯医者を受診し、唾液腺の炎症と言われ消毒をしてもらい、その場所に関してははもう治りました。 もともと左下の歯茎の下あたりに、柔らかく指でや舌で触るとツルツルと動く痛みのない小さなしこり?(少し硬いいくらみたいなもの)もあったので、ついで診てもらいました。 こちらに関しても、悪性ではないとのことでした。 今日ふと顔をいー( ˙罒˙)としたら、左側がぼこぼこなっていました。 普通にしていると表面はツルツル(いー( ˙罒˙)とした時だけでる) 痛みなし 普通の状態で触ると、中に下歯茎の裏と同じツルツルとした動く柔らかいしこりがある(表面では分からない) 舌で触ると小さなプチプチとした感触のものかパラパラある(こちらも見た目では分からない) 悪性なのでしょうか、、 土曜日も顎下腺のしこりみたいなのがあり耳鼻科に受診ましたが、それは耳鼻科の先生にただの顎下腺と言われました。 ひとつ気になると全部が怖くなり、不安な気持ちです、、 沢山のご意見があれば嬉しいです、、

1人の医師が回答

口腔扁平苔癬の治療について

person 40代/女性 -

1年ほど前に歯医者で口腔扁平苔癬と診断されました。 その時は、歯茎のあたりが舌で触るとざらざらした感じで、白いレース状になっていました。 金属アレルギーの検査をしましたが疑陽性の診断で、1箇所だけ白い歯に詰め替えてもらい、他に銀歯の部分は数カ所残っていますが、噛み合わせの問題も出てくるかもしれないので、少しずつ白い歯に変えていきましょうと経過観察となりました。 その頃、体質改善のため漢方茶と漢方薬(クラシエ桃核承気湯エキス2gを1日1回)飲みはじめて、今1年経ちますが、口腔扁平苔癬らしき症状はなくなりました。 ここで質問させていただきたいのですが、 1、口腔扁平苔癬は難治性の疾患と聞きますが、やはり完治は難しいのでしょうか。今は症状が出てきていないだけでしょうか。 2、漢方茶と漢方薬が口腔扁平苔癬の症状を抑えているという可能性はありますか。毎月、少し遠い人気の病院に行き処方してもらわなければならず、また毎日お茶を煎じなければいけないので、少しずつやめていけたらと思っています。 3、歯医者には特に症状がない場合は、6ヶ月後にきてくださいと言われましたが、自分では気づいていないだけで症状が進行している可能性はありませんか。 ご回答のほどよろしくお願いします。

1人の医師が回答

31歳男性 治らない口内炎について

person 30代/男性 - 解決済み

31歳男性です。 約2週間ほど前に、犬歯の辺りの口底(ちょうど歯茎と口底の境目)に口内炎が出来ました。 最初は小さかったのですが、だんだんと大きくなり横幅5mmほどの膨らんだ白い楕円形になりました。 今現在、市販薬のトリアムシノロンアセトニドパッチを1週間前から使い続けて痛みも白さもほぼ無くなったのですが、痛みと白さが無くなるにつれて患部が硬いクレーター状に変化していきました。(この状態になってからパッチを5日貼り続けていますが、硬さや形状に変化はありません。) 舌を動かすと突っ張る感じと軽い口内炎のような痛みがあります。 ーーー以下は関係あるかわかりませんが、最近の体調の異変を書きますーーー ・全身の痒みとみみず腫れ 1ヶ月ほど前から全身に強い痒みとみみず腫れが出ています。 症状は主に夜に部屋でくつろいでいる時に現れます。 無意識に掻いた箇所が真っ赤なみみず腫れになり、ピリピリとたまらなく痒くなります。 現れる場所は腕、脚、腹部、そして特に尾てい骨とうなじ部分によく出ます。 一度に複数箇所に現れて大体1時間程で収まります。 また、時間関係なくシャワーを浴びたあとに顔以外にタオルの跡がみみず腫れとなって現れます。 この場合は痒みはなく、大体30分ほどで収まります。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)