検索結果:4,469 件
生後一ヶ月半の乳児です。 便の色を毎回確認していますが、少しいつもより明るいのかなと感じました。 母子手帳についている番号と比べてみていますが、何番なのか自信がありません。 大きな病気が隠れていると思うと不安です。 見ていただけないでしょうか。 ちなみに、ほぼミルクの混合です。母乳は搾乳したものを時々という感じです。熱はなく、不機嫌な感じもないです。様子はいつもと同じかなと思います。ただ、いつもより便の回数が多いです。いつもは4回ほど、昨日あたりから6.7回ほどに増えています。ミルクの量も増えてきているからでしょうか。それとも下痢っぽいのでしょうか。どうかご教示ください。よろしくお願いします。
3人の医師が回答
今週末で生後4ヶ月になる子どもがおり、母乳ミルク混合で育てています。 昨日13:00〜16:00の間に飲酒し、以降子どもにはミルクを飲んでもらい、私は何度か搾乳しています。 飲酒量は、シャンパン1杯・赤ワイン4杯程度でした。私の体重は54kgほどです。 本日のお昼頃から授乳を再開したく思っているのですが、飲酒から20時間ほど経過しており、複数回搾乳していれば大丈夫そうでしょうか? もちろん個人差はあるかと思いますが…目安の時間などあれば教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。
生後1ヶ月半です。風呂あがり湯冷ましを飲ませた所、大量にミルクを吐きました。ほぼ完母で元々哺乳瓶が好きじゃない為、無理やり飲ませた為乳首がつっかえたかなと思ってたのですが、2日後の夕方、今度はゲップと共にまた大量に吐きました。その日はゲップ度にいつもより多めの量を吐き、寝かせると苦しそうに体をモゾモゾするのでゲップさせてあげるとコポコポと変な音でゲップが出ます(その時はミルクはあまり出ません)今は落ち着きましたが、寝ててもたまにこみあげてくるみたいで気持ち悪そうな顔をして体をよじります。やはりゲップをさせてあげるしかないのでしょうか。。
1人の医師が回答
生後4ケ月男の子のママです。 うちの子は仰向けで寝せてると苦しそうになってしまいます。太っているのと、鼻が少し悪いんでしょうと言われて、漢方薬と咳の薬を飲んでいます。 最近寒いせいか、たまに咳をしたり、鼻が詰まっているような時もあります。 おとといくらいから、薬を少し嫌がるような仕草をします。薬はぬるま湯で溶かして、ミルクの前に哺乳瓶の乳首に入れて飲ませています。 いつもは1日600~700飲みますが、昨日は470でした。さっきもミルクをあげようとしましたが、30しか飲みませんでした。哺乳瓶を口に入れるとイヤがります。 おしっこの量も減りました。 大丈夫でしょうか?すごく心配です(泣)
生後6ヶ月の子供ですが、2日前に38℃の熱がでました。昨日解熱しましたが胸、股、足にぶつぶつがでてきたため手足口病かと思われます。小児科に電話したところ、現時点では処方もないので受診しなくてもよいとのことでした。 しかし本日、口内炎のためミルクを飲まなくなってしまいました。スプーンであげても泣いてほとんど口からでてしまいます。根気強くあげ続けるしかないと思いますが、どれくらいの量をあげればよいでしょうか?通常は1日1000ml飲んでます。また、ミルクだけでよいのか、それともイオン水のようなものを足した方がよいのかも教えていただけると助かります。この口内炎はどれくらいで治まるのでしょうか?
4人の医師が回答
生後7ヶ月の赤ちゃんです。 ここ最近入眠中(23〜9時)3時間毎に160〜200mlのミルクしかあまり飲まず、起きてる時は5時間毎に1回60〜120ml程度しか飲みませんでした。しかし今日は朝方4時に180ml飲み、その後は(0時〜今の時間)トータル460mlしか飲んでくれません。離乳食も泣いて食べてくれずミルクも泣いてしまい飲んでくれません。機嫌はよく1人で遊んでます。尿は何とか出てますが量は少なく濃いめの色です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか?日中お出かけしていて沢山汗をかいたので心配です。
生後3ヶ月と14日の女児です。在胎38週で2520gで産まれ、混合で育てています。1ヶ月検診で3252g、2ヶ月で4070g、3ヶ月で4900gになりました。これまでは、母乳(1日6〜7回50〜80g)のあとにミルク(1日6〜7回50〜80cc)を足していましたが、半月くらい前から、ミルクのみを嫌がります。今では母乳は50〜80ccを1日6〜7回で、ミルクは夕方、お風呂上がりに80ccをそれぞれ2回しか飲みません。乳首をいろいろ試しましたが嫌がり、母乳しか飲みません。ミルクを飲まない分増えている訳ではなく、トータルの量が半分になっています。体重の増えが心配で毎日レンタルの体重計で計っていますが、この1週間は100g程しか増えず、今日までの3日間は全く増えておらず、今の体重は5250gです。おしっこやうんちは出ており、また機嫌も悪くはないと思いますが、体重が全く増えていないことが心配です。 このまま赤ちゃんに任せて授乳していいのかなど、教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。
3月28日に男の子を出産しました。 出産時の身長、体重は55センチ、3850です。 生後1日目は3758で 3日目は3682で 退院時は3682でした。 4月28日に一ケ月検診で56センチ、4656でした。 身長、体重の増加は問題ないでしょうか? 今は混合で育てています。母乳を飲ませた後にミルクを140飲ませています。 乳頭が小さいため上手く吸えず保護器を使っています。 搾乳しても両方で40くらいしか搾れません。母乳も30から1時間くらい飲んでいます。 これからは完ミにしようと考えているのですが、今までは粉ミルクに記載されている月齢、量、回数を目安にしていました。 完ミにする場合は母乳の分が減ってしまうので、ミルクの量を増やした方がいいのか、今まで通りに140でいいのでしょうか? 二人目なのですが、上の子と8歳離れていて忘れている部分もありますし、二人目だから分かるだろうと思われてしまって誰にも聞けないのでよろしくお願いします。
生後1ヵ月で体重増えが悪いように見えます。 出生時2960g 3日目2580g 退院時(5日目)2670g でした。 しかし本日日齢32日で計測すると3500gしかなく、日当たり30gを下回る量しか増加していません。 2週間検診の際は31g増えており問題なしと指導されましたが、その後あまり増えていないようです。 毎日よく動き、おしっこ7〜8回、うんちも5〜6回出て涙も出てるので大丈夫だと思っていたのですがまさかの結果です。 質問です。 1.このような経過は通常の範囲内でしょうか? 2.現在母乳メインで、1日60ml×3回追加でミルクを飲ませていますが、ミルクが不足しているのでしょうか。 また、今までの経過で何か子供に発育面で影響はありそうでしょうか。 3.今後ミルクを足す必要がある場合は、どのように足すべき量を見極められるのでしょうか。気づけば栄養が足りていない…というようにならないか心配です。
5人の医師が回答
明日で生後2カ月になる男の子のことで相談です。 生後1か月ごろの授乳間隔が3時間くらいになりだしたころから寝て起きたときにけっこうな量の胃液を出します。噴水のようではなく滝のようにサーと流れる感じです。透明で中に少し白いミルク(母乳ですが)が混じってますが匂いはツ〜ンとする感じの匂いなので胃液だと思います。本人は吐いた後もすっきりしていてニコニコしてます。最初は数日に1回とかだったのが最近は頻繁になってきたような気がします。体重は計算したら一日当たり40グラム前後で増えているので順調に成長はしてくれていると思います。観察していると胃液を吐くのは空腹時のみだと思いますがこういうことはよくあることなのでしょうか? ちなみにげっぷはしっかり出してます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4469
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療