生後4ヶ月ミルク飲まないに該当するQ&A

検索結果:5,551 件

生後5ヵ月のミルク量、間隔、体重について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

5月20日生まれのもうすぐ生後5ヶ月となる男の子を育てています。 体重が成長曲線より少し下となっており、 体重のこととミルクの量、間隔について相談したいです。 【出生体重、身長】 2,666g 48.5cm 【1ヶ月時点の体重、身長】3,590g 52cm 【3ヶ月検診での体重、身長】5,120g 58.5cm ※体重が曲線下のため、再検査になりました。(11月予定) 【現在の体重、身長】5,840g 62cm 【授乳方法の推移】 ・出生〜4ヶ月頃 母乳より混合  ・4ヵ月〜現在 完ミへ移行 ミルク960(160×6) 母乳トラブルが絶えなかったため、完ミヘ移行しました。 【聞きたいこと】 ・現在ミルク960ほど飲んでいるのですが、1日の体重増加が10-15gと少ないです。 ただ昨日から1回で200飲めるようになりました。 1日のミルク目安量が1000だと思うのですが、体重を増やすためにそれを超える量を与えて良いのか。 (例えば200×6など) 胃に負担がかからないか、また将来的に胃が大きすぎてしまうことにならないか心配です。 ちなみにミルクを多めに飲ませた今日、体重が1日で125g増えていました。(1160あげました) 1日でこんなに体重が増えて身体に負担はないでしょうか。 ・寝かしつけが18時半〜19時半の間で、毎日決まった時間ではありません。 寝る前にミルクを与えているのですが、 間隔が2時間半〜3時間くらいになっています。 160-200をこの間隔で与えて赤ちゃんの負担にならないかが心配です。

5人の医師が回答

生後40日になります

person 乳幼児/男性 -

6月4日に帝王切開で産まれた息子についての相談です。 出生体重は3688グラムと大きめで退院するときには、3800を越えてました。 入院中は母乳の後にミルクは60飲んでました。 退院してからは、母乳をやった後いきなり100とか飲んでました。 1ヶ月になるまえには母乳だけの時とミルクだけの時で150〜160飲んで、1ヶ月で200飲んでました。 生後40日たった今では、220飲んでます。 1ヶ月検診の時には問題ないと言われたのですが… 産まれたばかりの頃はミルクを飲みながらブリブリよく便をしていたのですが、退院する頃にはあまりしなくなりました。 今では毎日唸って苦しがるので、1日1回綿棒浣腸してます。3〜4週間の頃は何日かに1回は自分で出すことが出来てたのですが、今は毎日綿棒浣腸しなければダメな状態です。綿棒浣腸すれば出せるのですが…それと前までは黄色く綿棒ですくえるくらいの固さの便だったのが、今では水のようで色も緑っぽく白いツブツブが混ざってます。 今日のは、最初は緑色で綿棒ですくうことができる便だったのが、水のような便で色は黄色でやはりツブツブが混じってました。大人で言えば下痢の便みたいです。最後の方は泡っぽくなってたのですが… どうすれば前みたいに自分で普通に排便出来るようになるのでしょうか? 因みに、夜は6時〜7時に1回ミルクを220飲めば次の朝4時頃まで寝てくれます。顔色も特に悪くないし、元気がなかったりグッタリしてるようでも痛がってる様子もありません。 どうか教えてください。

1人の医師が回答

生後5ヶ月女児 体重が増えていきません

person 乳幼児/女性 -

生後5ヶ月の女児の体重についてご相談です。出生体重は2,653g、36週1日で産まれました。分娩から現在まで、大きな病気や問題は発生していません。現在完全母乳で育児しております。 今まで1ヶ月検診、4ヶ月検診と受診し、医師からは何も指摘されませんでしたが、3ヶ月ごろから体重の増えが鈍くなり、4〜5ヶ月に至ってはすこし減ってさえいます。 生後3ヶ月4日→5,700g 生後4ヶ月14日→5,840g 生後5ヶ月2日→5,720g 上記のように、体重が増えません。 現在授乳は1日5〜6回、おしっこは1日6〜7回、うんちは1日1〜2回出ています。よく泣きますが、抱っこすると泣き止みますのでおっぱいを欲しがっているわけではないのかと思っています。また、夜は10-11時間まとめて寝ます。 授乳量を測れるスケールを所持しているため、出来るだけ授乳のたびに計測していますが、朝イチの授乳では150〜160g飲んでいます。ただ、それ以外の授乳では50〜90gと、なかなか一度の授乳量が100gに届きません。授乳の回数を増やしても、授乳間隔が狭いと更に飲む量が減る事が多いです。 上記の場合、ミルクを足すべきでしょうか?もしくは完母のまま離乳食で体重を増やすべきでしょうか? また病気の可能性があるかも教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

赤ちゃんの長引く血便について

person 30代/女性 - 解決済み

生後6ヶ月の赤ちゃんです。生後4ヶ月半になる頃から今日まで、 約2ヶ月近く血便が続いています。 9月末にロタウイルスのワクチンを接種し、その2週間後から血便が出始めました。ワクチン副反応の腸重積も疑われましたが、触診上問題もなく、機嫌もよく食欲もあるため様子見になりました。 その1週間後にRSウイルスに罹り、RSウイルスの治療をしていた間にも血便の量が増えたため、追加でアレルギー検査をしたところ、好酸球の数値が若干上昇していたのでアレルギーが疑われました。 抗アレルギー薬を飲み、ミルクもアレルギー用のミルクに切り替えましたが、状態が変わらないのでステロイドを3日間飲んだところ、血便が治りました。 血便が治まったので先週から離乳食をスタートしましたが、離乳食開始後2日目からまた血便が再発しました。 現在、抗アレルギー薬と整腸剤を飲んでいますが血便の状態は変わりません。機嫌や食欲は相変わらずよいです。 このままだとステロイドを再度飲むことになります。この治療を続けていて問題はないのでしょうか。2ヶ月も血便が出続けているので、内視鏡検査などをして根本的な原因を探るべきなのでしょうか。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)