Q

赤ちゃんの長引く血便について

質問者:momo さん
通報する

生後6ヶ月の赤ちゃんです。生後4ヶ月半になる頃から今日まで、 約2ヶ月近く血便が続いています。

9月末にロタウイルスのワクチンを接種し、その2週間後から血便が出始めました。ワクチン副反応の腸重積も疑われましたが、触診上問題もなく、機嫌もよく食欲もあるため様子見になりました。
その1週間後にRSウイルスに罹り、RSウイルスの治療をしていた間にも血便の量が増えたため、追加でアレルギー検査をしたところ、好酸球の数値が若干上昇していたのでアレルギーが疑われました。
抗アレルギー薬を飲み、ミルクもアレルギー用のミルクに切り替えましたが、状態が変わらないのでステロイドを3日間飲んだところ、血便が治りました。
血便が治まったので先週から離乳食をスタートしましたが、離乳食開始後2日目からまた血便が再発しました。
現在、抗アレルギー薬と整腸剤を飲んでいますが血便の状態は変わりません。機嫌や食欲は相変わらずよいです。

このままだとステロイドを再度飲むことになります。この治療を続けていて問題はないのでしょうか。2ヶ月も血便が出続けているので、内視鏡検査などをして根本的な原因を探るべきなのでしょうか。
(30代/女性)

さるるるる 先生
小児科

さるるるる先生

症状を繰り返し、心配が多いこと、心中お察しします.

血便の量は多いのですか?
糸状、点状のように少ないわけじゃないですか?
母乳ですか?

リンパ濾胞増殖症といって、腸の中のリンパ節からちょびっとだけ出血しちゃう状態があります.

否定されているとは思いますが、念のため.

momoさん

ご返信ありがとうございます。
症状を繰り返すので、オムツ交換の度にドキドキしてしまいます。血便の量は糸状・点状ではなく、粘り気のある鼻水のような血液が全体の1割〜2割程出ています。今は混合栄養で、ミルクと母乳が6:4くらいです。夜間の授乳は母乳だけで、朝方や午前中の便に特に多く血が混じるのですが、母乳が影響することはあるのでしょうか。

さるるるる先生

そうですか、結構、多いのですね.

こども病院のような所で精密検査をした法がいいかもしれません.

momoさん

量が多く続いているのが不安です。今治療をしている総合病院では小児の内視鏡検査を行っていないため、小児専門の総合病院を受診しようと思います。
ありがとうございました。

yanagimd 先生
小児内科

yanagimd先生

乳児消化管アレルギーかも知れませんね。
牛乳アレルギーがあるか、IgE-RASTを検査する方法もありますが、乳児消化管アレルギーでは陽性を示さないことが多いです。
http://urx3.nu/nQ3P
内視鏡検査などをして貰うと良いでしょう。

momoさん

ご返信ありがとうございます。
乳児消化管アレルギーでは陽性を示さないことが多いのですね。ミルクもアレルギー用のミルクに変えていますが、わたし自身も乳製品を除去したほうがいいのでしょうか。

yanagimd先生

乳児消化管アレルギーは、I型アレルギーが原因でないので、血液検査してIgE抗体を検査しても、陽性に出ないことが多いと言われます。
母乳栄養ならば、お母さんも、乳製品を控えましょう。
母乳栄養でも、生後2カ月くらいから、結節性リンパ濾胞過形成(母乳性血便症)で血便が続くことがあります(↓11項を御覧下さい)。
http://hobab.fc2web.com/sub6-Breast_Milk.htm

momoさん

お返事が遅くなり申し訳ありません。
ありがとうございます。URLを拝見しました。大変参考になりました。母乳はやめる必要はないのですね。これから乳製品は控えるようにしてみます。
ありがとうございました。

yanagimd先生

母乳を控えくても良いですが、お母さんは、乳製品の摂取を控えて見ましょう。
アレルギー専門の小児科医にも、診て貰うと良いでしょう。

momoさん

ありがとうございます。新しく受診する病院でもアレルギーについて相談してみたいと思います。

yanagimd先生

血便が続くのは異常なので、いろいろ、精査して貰うと良いでしょう。
誤字があったので、訂正させて下さい。
>母乳を控えくても良いですが、

>母乳を控えなくても良いですが、

momoさん

はい、精査して貰おうと思います。参考になるご意見をいただきありがとうございました。

ななみこ 先生
呼吸器外科

ななみこ先生

2ヶ月間の血便は大変ですね。お子さんも親御さんもお辛いことと思います。
ステロイドで良くなていることから、何らかのアレルギーが疑われます。
大きい総合病院や大学病院などで検査を受けたれた方が良いと思いますよ。

momoさん

ご返信ありがとうございます。
長引いているのでとても不安です。ステロイドで良くなるのはやはりアレルギーが疑われるんですね。アレルギーの詳しい血液検査では乳・卵などの項目は問題ありませんでした。現在は総合病院で治療をしていますが、さらに積極的な検査や治療を希望してみたいと思います。
ありがとうございました。

ななみこ先生

お役に立てて嬉しいです。
早く、良くなるといいですよね。
また、何かございましたら、ご相談してくださいね。

momoさん

本当に早く良くなるといいです。
ありがとうございました。

aaa 先生
小児科

aaa先生

内視鏡検査は、全身麻酔になるので、
それはそれで、ハードルの高い検査になります。

ミルクのアレルギーの数字は上がっていなかったのですか?

momoさん

ご返信ありがとうございます。
まだ小さいので、できることなら全身麻酔は避けたいです。
ミルクアレルギーの数値は上がっていませんでした。念のためミルクはアレルギー用のミルク(明治ミルフィー)を飲ませています。抗アレルギー薬も飲ませてミルクも変えていても状態が変わらないので不安です。

aaa先生

ミルクをやめて、点滴だけにしたことはありますか?

momoさん

ご返信が遅くなり申し訳ありません。
点滴だけにしたことはないです。現在も母乳とミルクをあげていて、先週から離乳食(10倍粥・1日1回)もあげています。

aaa先生

点滴だけにしても、血便が続くなら、ミルクアレルギーは、違うんだと思います。

momoさん

点滴にして便の様子を見る方法もあるのですね。次回診察してもらう際に相談してみます。
ありがとうございます。

クラペディア 先生
小児科

クラペディア先生

消化管のアレルギーや、えんしょ性腸疾患が疑われます。総合病院の受診をお勧めします。

momoさん

ご返信ありがとうございます。
現在は総合病院で治療をしていますが、主治医と相談してさらに詳しい検査を進めたいと思います。
ありがとうございました。

あば 先生
皮膚科

あば先生

内視鏡をやってもいいかもしれませんね.
主治医と相談してみて下さい.

momoさん

ご返信ありがとうございます。
主治医は機嫌や食欲などが問題なければ、できれば内視鏡は避けたいとのことでしたが、長引くので検討してみたいと思います。内視鏡は全身麻酔と聞いて不安ですが、早く原因を特定したいです。
ありがとうございました。

今すぐ医師に
質問することができます!

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。

無料で見られるQ&A

Q

子供の手足口病の疑い

よろしくお願いします。子供は6才です。 子供の手足口病について教えてください。 4日前に手足口病の3才の子と遊びました。汗疹とおもっていたのが、手足口病だったようです。湿疹は水疱がある感じではなく、友達ももう咳とかからはうつらないよ!ってことだったのですが、その次の日そのお母さんが手足口病になりました。 うちの子はまぁ大丈夫だろうと思っていたら、今日熱は37℃5分くらいですが 手に1つだけ、ポツっとできています。 手足口だった場合どうしたらいいですか? 小学生なので、学校のこともあるしこの程度でも診察してもらう方がいいですか? 今日が土曜日で、明日明後日は病院がやっていないので迷っています。 (10歳未満/女性)

10歳未満/女性
Q

大人の手足口病

いつもお世話になります。 息子の手足口病が主人に感染してしまいました。 39度代の発熱と喉の湿疹から始まり今日で4日目ですが、手足の湿疹が酷く強い痛みもあるようです。 手足口病には特効薬がないということなので、初日に内科を受診して以降は受診していませんが、このような痛みはやはりひたすら我慢するしかないのでしょうか? PL顆粒を飲んでいますが、痛みは引かないようです。 また、先程赤っぽい尿が出たというのですが、手足口病で血尿が出ることはあるのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、今日は水分をあまり摂らなかったそうです。 最後に、息子から主人に感染した手足口病が、また主人から息子に感染することはあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。 (30代/男性)

30代/男性
Q

子宮頸がん検診で精密検査

今月子宮頸がん検診を受けて結果が届いたところ、要精密検査でした。去年まで異常なしだったのですごく不安で、検診をしてもらった産婦人科を受診しました。そこで精密検査をしたときに先生から診たところ異形成かなぁと言われました。軽度から中度かなぁとも…。ガンではないよと言われましたが、異常とか異形成と言われると心配も消えず…結果にもよりますが、正常に戻ることは可能ですか?来月結婚するので妊娠も希望しています。異形成でも妊娠、出産できますか? (20代/女性)

20代/女性
Q

こどもの自閉症の可能性

乳児の共同注意について。1歳1か月になる乳児です。後方の指差し追従ができません。こちらの視線をおってその方向をみるとゆうのもはっきり感じられません。この時期にこれができていないのは自閉症の可能性ありですか? 視線はあい、いないいないばー遊びします。要求の指差し、手さしありますがこちらを見るときと見ない時とあります。おもちゃを電話のようにする見たてもでき模倣もできています。 言葉の理解はありで、頂戴、どうぞなどは「はい」とゆってしてくれます。言葉は、アンパンマンを指差しパンパンとゆったりおっぱいをパイとゆったりします。あと家族の名前をゆうとその人の顔をみたり指差したりします。 指差し追従が気になります。視野内の指差しは名詞をつけてゆうとてきているようですが、名詞なしで「あれ、みて」だとむかない時あります。自閉症の可能性ありですか? (乳幼児/女性)

乳幼児/女性
Q

マンモグラフィの1方向と2方向の差

マンモグラフィ-で乳癌検診をしようと思いました。市民健診では50歳以上なので1方向した取らないらしく費用もかなり低めに設定されてます。2方向だと自費になると言われました。去年7月に無料で市民健診では1方向で異常なしでした。 やはり2方向のが方が良いのはあたりまえだと思いますが、どちらか良いのでしょうか? (50代/女性)

50代/女性

同類のキーワード

今すぐ医師に
質問できます

Q回答している人は誰ですか?
4,800人以上の各診療科の現役医師です。アスクドクターズは、健康の悩みに現役医師がリアルタイムに回答するサービス。20万人以上の医師が登録する国内最大級の医師向けサイト「m3.com」を運営するエムスリー(東証一部上場)が運営しています。
Q登録後すぐに質問できますか?
質問の閲覧と相談は登録後すぐにご利用可能です。