生理後の下腹部痛に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

過敏性大腸炎の治療について

person 50代/女性 - 解決済み

長年不定期で起きる、下腹部の痛みと(その症状が起きた時に起こる)下痢があります。 下腹部が痛いと感じ始めてから、1、2時間下腹部痛と(ひどい時は吐き気、冷や汗を伴う)下痢になるまで苦しみます。 20、30代の頃は生理前痛や排卵痛関連だと思っていましたが、40代以降下腹部痛と下痢の頻度が生理の周期と関連なさそうな程上がってきたのと、過敏性大腸炎というワードを聞く機会があり、自分もそちらかと思うようになりました。 実際1年半ほど前に婦人科を受診、検査を受けましたが、特に問題がなく、内科を受診することを勧められました。 特に(自分にとってそれほど重要かどうかに拘らず)、何か予定が入っていたりすると下腹部が痛くなり、下痢になります。予定がなくても痛くなる日もありますが。。 2週間ほど前に大腸の内視鏡検査をしたところ、異常もなく、キレイな状態とのことでした。 大腸に目立った問題がみられないので、おそらく過敏性大腸炎でしょうということで、14日分お薬を服用していただきました。 (朝食後イリボー、頓服薬としてチキジウム臭化物カプセル) 毎日腹痛や下痢ではないので、イリボーも毎日服用しなくていいと言われたので、腹痛を感じ始めたら飲んでいますが、それほど効いていないようで、これまでと同様下腹部の痛みと下痢になります。その1、2時間後にチキジウムを服用していつのまにか落ち着くという感じです。 上記の場合、イリボーを毎日服用するべきでしょうか?それとも他のお薬を試した方が良いでしょうか?毎日起こる症状ではない場合、頓服薬だけ飲めばよいでしょうか? いざという時に痛くなり、下痢で用事をこなすことができない状況になったりで葛藤です。これは完治するものでしょうか? アドバイスを頂けますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

下腹部痛や腹水、出血について。

person 20代/女性 -

2週間ほど前から以下の症状で、婦人科と内科をそれぞれ受診しました。 左下腹部痛 腹部膨満感 頻尿 排尿時に特に左下腹部の痛み 不正出血 生理不順(周期が11日だったり52日だったりします) 腰痛(骨盤?) 水のようなサラサラのおりものが大量に出る。 婦人科では、性病を疑われおりもの検査と子宮頸がん検診を受けました。結果待ちです。 内科では腹部のCTを取り、気にしていなかったのですが便秘と、腹水が溜まっていると言われました。 水曜日から出血が始まり、左下腹部の痛みが下腹部全体に変わったので、生理痛だと思っていました。 初めの3日間、今までよりも強い生理痛があったにも関わらず、出血は生理が終わる2日前程度の軽いものが続きました。 普段であれば、2日目は夜用の大きいナプキンでも数時間が限度にも関わらず、昼用の小さなナプキンでサラッと1日過ごせました。 ところが4日目のお昼になって、起き上がることもできない激しい下腹部痛と腰痛に襲われ、身体をくの字に曲げて寝転がり、脂汗をかくような痛みでした。 これまで生理痛は長くとも2日目の夜までで終わっていたので、初めての経験です。 そして、激痛をきっかけに?流れ出るようにドバドバと大量の出血がありました。 下腹部痛と腰痛はその後もほとんど回復せず、出血も4日目とは思えない量で続いています。市販の鎮痛剤でなんとかやりすごしています。 さらに頻尿に拍車がかかり、20〜30分おきにトイレに行っています。 救急でも病院に行くべきでしょうか? それとも、月曜日に婦人科に検査結果を受け取りに行くまで待っても良さそうでしょうか? ここ最近、初めての痛みやおりものなどでかなり戸惑っています。宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

生理前

生理前にセックスをすると、下腹部に生理痛を何倍も激しくしたような痛みがあります。 以前はセックス後だけでしたが、セックスの途中にも痛くなって途中でできなくなったり、最近は挿入前の前戯の時点で痛くなりだしました。 唸るような激しい痛みがだいたい5〜10分くらい続き、そのうちスーッとなくなります。 ちなみにことのき、便意を感じるときがあります。 生理前でないときは何の痛みもなく普通にセックスできます。 胸の張りや下腹部の違和感などでそろそろ生理だな・・・と感じてすぐに生理になるようなときは特に痛くなりませんが、なかなか生理にならないときに痛くなる確率が高いように思います。 それと、以前生理でもないのにうっすら血が出たことがありました。 セックスをした後に出たこともありますし、何もしていないのに出たこともあります。 基本的に生理不順ぎみで、以前は3ヶ月くらい生理がないときもありました。 最近は普通にあることが多いですが、周期が安定しません。 こげ茶のペースト状のものが出るだけで終わる月もあります。 普段の生理痛は初日は薬なしではきついですが、あとは何とか大丈夫な程度です。 以前より生理痛がひどくなった感じはします。 痛くなりだして結構長いのですが、とくに別のところが悪くなるということはありません。 でもやはり気になります。 痛みがあるということは、どこか悪いのでしょうか?

1人の医師が回答

不正出血についてのご相談

person 20代/女性 -

表題の通り、初めての不正出血がありました。 婦人科も受診しましたがとても不安なため、こちらでも相談させていただきます。 【要約】 10/3,4に性行為→5日の朝から少量の出血があり。 5日午後には生理痛のような下腹部痛と腰痛(腎臓痛?)があり、少しずつ出血量も増えていきました。 10/8午前時点で出血と下腹部痛は続いています。 出血量は普通量、生理の時より少し少なめです。 【10/7 婦人科記録】 ・子宮頸がん、尿、淋菌 クラミジア トラコマチス検査実施(結果2週間後) ※子宮頸がん検査は時期だったため ・超音波検査、卵巣?に異常なし 【その他】 ・約一年前よりピル(ドロエチあすか)を飲んでおり、不正出血等はなし ・毎日服用(2時間程飲み忘れること最近あり) ・子宮頸がん検査は、23年12月、24年5月に実施しともに軽度病変(LSIL) ・過去喉クラミジア、陰部マイコプラズマジェニタリウム感染→完治 ・10/5 不正出血下腹部痛とともに、喉の痛みあり→咳と鼻水10/8継続中 ・咳は空咳ではなく、熱は無い 以上 結果が2週間後ということでそれまでに症状の悪化、出血が止まるのか心配です。 また、子宮内膜炎や性器外傷など、どんな症状が考えられるのかを教えていただきたいです。 お力添えいただけますと幸いです。 よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)