病気や症状に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

胸の真ん中の違和感と頭全体的に重く

person 30代/男性 -

38歳、男です。 ここ1ヶ月、2ヶ月ぐらい胸の真ん中の違和感と頭全体的に重い症状があります。 胸の真ん中の違和感は、ズキズキ痛んだりしてバクバクしてる感じがしたり、胸の真ん中らへんの骨が痛んだりします。 病院に行って心電図を撮ってもらって異常はありませんでした。 後、頭全体的に重くて、場所も1日置きぐらいに重たい場所も変わっていきます。 たまにですけど、軽いふらつきもあったりします。 三年ほど前に脳のMRIを受けた事があるんですけど、その時は緊張型頭痛と言われました。 後、最近気になるのが排便が細くなった気がし排便後肛門の回りがピリピリします。 この前、肛門の上の方に大きなニキビみたいなのがあり、痛くて気になってたんですけど、2日後ぐらいに血の塊がでてきてそれ以来は今のところはなくなってます。 色んな所が悪くて病院に行こうと思ってるんですけど、そのまえに色んな先生の意見を聞きたくて相談させていただきます。 1胸の真ん中のズキズキしたりバクバクしたりするのはどういう病気でしょうか。 2頭全体的に重く、たまに軽いふらつきがあるのは緊張型頭痛なんでしょうか? 他の頭の病気なんでしょうか? 3排便が細いのはあまりよくないでしょうか? あまりに細かったので相談させてください へたくそな文章で申し訳ございません。 ご返信お願いします。

4人の医師が回答

2週間ほど続いている頭痛

person 20代/男性 - 解決済み

2週間程前から頭痛が続いています。おでこ全体が痛く、こめかみまで痛む時もあります。左右片側が強く痛む時もあります。頭痛でしんどいので寝た後に、起床後さらに頭痛がひどくなっていることがあります。横になるより起きていた方がまだ楽ですが、頭が重い感じがして横になってしまいます。また、関連しているかわからないのですが、噛んだ時に左目の横、こめかみのあたりが痛みます。 昨年の7月頃にも頭痛が続いていた時があり、その時に脳神経外科を受診してmriを撮りましたが異常は無く、この時は現在も通院中の心療内科から処方されている薬の離脱症状によるもので、服用を再開後に治りました。自分は病気に対して不安な所があり、病気不安症で心療内科に通院しています。ですが今回の頭痛は心療内科から処方されている薬は指示通り服用しているので違う原因だと思います。日頃から頭痛にはよく悩まされていて、その度に市販のノーシンピュアを服用しています。服用後は改善されるのですが、今回の頭痛では効きませんでした。頭痛の原因もわからず、頭痛薬も効かないので困っています。どうしたら良いでしょうか。

10人の医師が回答

長い動悸、息切れ、心雑音(30代前半女性です)

person 30代/女性 -

お世話になっております。30代前半女性で、半年ほど前から特段心理的ストレスなどの要因がない時に月1〜月2くらいで強い動悸、息切れ、立ち上がる際のめまいを感じ1〜2日ずっと臥床状態になります。 念のため心因性かどうか心療内科受診しましたが、心因性で私のような症状が誘因なく丸1〜2日連続するというのは考えにくく、一応抗不安薬などいただいたものの発作時使用しても一切無効でした。元々女性ホルモンの変動で月経初日に立ちくらみはありますが、月経不順などはなく、今回相談します症状とは性状が異なります。 後日循環器内科受診し発作性上質性頻脈など疑われ安静時心電図、心電図モニターし異常見つからず、一旦ワソラン頓服が出ました。しかしワソラン頓服が全く効かず、発作時の携帯心電図(一応添付いたします)も行いましたが少なくとも心房細動や発作性上質頻拍ではなさそうでした(詳しくは下記記載します)。 というのも(150などの頻脈が)「突然出て突然止まる」のではなく、脈拍が100〜120前後(頻脈気味)で体位その他でかなり変動(90〜130程度)し、改めて測ると頻脈はそれほどでもなく心電図もそれほどおかしくないのに、それに比して突き上げるような動悸と息切れが体位に関わらず強い状態が丸1〜2日続き、ベッドサイドの水を飲むのがやっとで起き上がれません。素人考えですが、病的な頻脈が原因(先)で結果的に動悸を感じているのではなく、頻脈はそうでもなく動悸や息切れ自体が主な原因かつ症状でありワソランが効かないのかもしれません。 また、以前発作時になんとか近所の内科を受診できた時(上記の心電図検査した時より前の、一般内科です)、発作時は収縮期雑音があると言われました。軽い胸痛もあり、横になっていてもつらく、動悸の強さは座る→立つや、寝る→座る などで余計に強くなる感じがあります。 バルサルバ手技というのも試しましたが無効というかむしろキツくなり、採血の甲状腺機能は正常でした。こちらで申し上げるのは恐縮ですが、困りに困ってAIに相談したところ、LVOT狭窄、僧帽弁逸脱、POTS、ISTが疑わしいと言われました。 症状のキツさももちろんですが、仕事など社会生活を行うにあたり大きな支障が出て切実に困っております。この症状の原因や病気が何なのかと、上記4つの病気はだいたい共通してβブロッカーを用いるという認識で合っているかお聞きしたいです。その場合、もちろんその人の病状や先生にもよると思いますが、一般的な対処として頓服(インデラル等)か毎日(メインテート等)どちらが多いか、またそれぞれどのくらいの用量が普通なのかも(心づもりのため)お伺いしたいです。 困っており、長文すみません。何卒よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)