痰が黄色いに該当するQ&A

検索結果:4,222 件

しつこい痰が10日ほど続いています。

person 60代/男性 - 解決済み

60代後半の主人についてご相談させてください。もともと糖尿病の薬を飲んでいます。 10日ほど前、のどが痛いと言い、糖尿病の定期受診の際、先生にご相談したら、喉の前が荒れているので、口内炎でしょうということで、口内炎の薬を出していただきました。 その後咳と痰が出だし、喉の痛みはのど飴で治まってきたものの、喉の奥のほうからの 黄色がかった痰がしょっちゅう出てきて、 ティッシュに出したり、洗面所で出したり、 頻繁にしていました。 内科を受診するように行っても、本人が大丈夫というので、アレグラに加え、薬局で買ってきたムコダインプロを飲ませたら、 以前よりはましになってきたものの、まだまだ痰がでてきています。 1、本人は風邪ではないかと言いますが、 風邪の一種だと思ってよいでしょうか? 2、しばらく今のアレグラとムコダインプロで様子をみてよいでしょうか? 3、家に幼児もおりますが、痰をティシュに取った手で、ドアノブやリモコンなどを触るのが気になっていますが、うつる危険があるでしょうか? 一度も熱は出ていません。 今のところ家族はなんともありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

子供の風邪とアレルギ−

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。5才の息子の事なのですが、10日程前に、風邪をひきました。その時の症状は下痢、鼻水、痰のからんだ咳でした。かかりつけのアレルギ−小児科にかかり、今いろんな風邪が流行ってるからねと言われました。胃腸炎かもしれないし、風邪かもしれないとの事でした。その日の夜に高熱を出しましたが朝には平熱に下がってました。下痢も1日2回位でその日はおさまりました。次の日になると黄色い鼻水が出始め痰のからみもひどくなりました。咳も痰をだすためにしてる感じで、そこまでひどくはありませんでした。追加で抗せい剤を出してもらいました。飲んで5日位で鼻水は白くなってきました。10日すぎた今も鼻水と痰、少しの咳がおさまりません。鼻づまりは2週間続いてます。鼻づまりが続くのはアレルギ−も持ってるので今までも何度もありました。痰がからんだ咳が10日も続いたのは始めてです。何が原因でしょうか?カビアレルギ−がレベル3で、その他に喘息も、もっており、去年の夏に軽い副鼻腔炎も見つかりました。3ヶ月抗せい剤を飲んで治療は終わりました。年末年始で病院も休みだったので、残ってる薬で様子見てましたが、痰のからみ、たまに咳、透明か白の鼻水が今だに続いてるので休み明け病院で診てもらおうと思います。喘息とアレルギ−治療に月に1回小児科に通ってます。今月は12日なので、その前に病院に行きたいのですが、耳鼻科で診てもらった方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

嗅覚障害で困っています

person 60代/男性 -

 前回も相談させていただいたものです。1ヶ月ほど前に喉の痛みがあり、その後黄色い痰が出始め耳鼻科を受診しました。抗生物質が処方され数日で症状は軽快し、黄色い痰は透明になりましたが嗅覚障害が残りました。こういうことはこれまでにも何度もあり、その度にベタメゾンを処方してもらい1回飲めば嗅覚は戻ってきていました。しかし、今回はベタメゾンを服用しても嗅覚は戻らず、味覚さえもなくまった状況になりました。現在はベタメゾンやリンデロンの服用し味覚はあるのですが、嗅覚について香水や果物等の匂いはするのですが、生活臭(コーヒーの香り、自分の汗の匂い、部屋の匂い等)が感知できません。担当医はCTから副鼻腔炎があり嗅覚を感知する部分の詰まりがあるが、それほど重症ではないので、手術を希望するなら総合病院への紹介状は準備する旨言われています。なかなか手術には踏み込めないのが実際であり、このままベタメゾンにも限界がありますが、リンデロンの服用を続けて回復しないのか不安になっています。HP等で調べると嗅覚が戻るには時間がかかるとも書かれています。このような状況の時手術する以外に方法はないのでしょうか

3人の医師が回答

6歳の子どもの痰絡みの咳が治らない

person 10歳未満/女性 -

6/8に発熱があり2日で解熱、その後咳が続き、最初は普通の咳だったのが痰絡みになり日中も夜中も酷いので6/18に耳鼻科受診。カルボシステインとアスベリン、オロパタジン、モンテルカスト、アモキシシリンが出ました。カルボシステインとアモキシシリンを飲み終わりましたが、ほぼ変わらず若干夜中の咳が少なくなった気がする程度だったので6/24にもう一度耳鼻科に行き、引き続きカルボシステインとアスベリン、オゼックスが7日分出ました。 6/28から1泊でお泊り保育があり一日薬を飲ませることができませんでした。 帰ってきてから再開し、7/1の現在で全く変わってなく、鼻うがいをさせると黄色いドロっとしたまだ鼻水が出てきます。普通に鼻をかむと鼻水は出てきませんが、鼻うがいをすると出ます。 薬を一日飲めなかったからまだ治らないのでしょうか? 日中も夜中も全然咳がよくなりません。 痰が絡み、声がおかしくなることも日中何度もあります。 ずっと抗生物質を飲み続けてるのも心配です。調べるとオゼックスは強い薬と書いてありましたが、それなのに黄色い鼻水がまだ出続けるということは効いてないのでしょうか。 今日でオゼックスとカルボシステインが飲み終わるのですが、また耳鼻科に行ったほうがいいのでしょうか。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)