稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,754 件

卵巣嚢胞の手術前に妊娠...?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳7ヶ月  不妊治療を始めようと思った矢先、元々あった卵巣チョコレート嚢胞のMRI結果 左卵巣6cmと3cm、右卵巣2.6cmのチョコレート嚢胞、 そして嚢胞の壁の一部に肥厚した箇所があり、恐らく良性とは思われるが 不安があるまま妊娠に進むより手術をしてスッキリした気持ちで進みましょう! との事で8月に手術する事に決めました。 術前検査も終わり、来週火曜日(7/18)には手術説明を聞きに行く予定です。 ところが、生理予定日1週間前くらいから 茶色いおりものが1日1~2回 トイレットペーパーに少量付くようになり、早いけど生理来るのかな...と思っていました。 念の為、早いとは思いつつ昨日(生理予定2日前)妊娠検査薬をした所 陽性反応が出ました。 お腹も軽く突っ張る感じがあるものの激痛はありません。 総合病院で担当の先生は火曜日、木曜日の為、明日病院に電話して指示を仰ぐ予定ですが、 心配なので相談させて下さい。 1.嚢胞の壁が一部肥厚した部分がある状態で妊娠継続しても問題ないのでしょうか。 2.卵巣が子宮に癒着していて後方にあると言われたことがありますがお腹が大きくなって破裂する確率は高いでしょうか。 3.次に病院へ行く予定の7/18は まだ妊娠5週0日付近ですが、もう少し日にちを開けてから受診した方が良いのでしょうか。 4.去年9月に9週で稽留流産をしており、その時より妊娠初期症状が無く不安です。 もし子宮外妊娠や流産になってしまった場合、卵巣嚢胞の手術はその後何か月も空けなくてはならないのでしょか。 ご回答お願いします。

2人の医師が回答

[至急]破水!?

person 20代/女性 -

過去に2回、7週で稽留流産を経験しています。不育症検査では特に異常はみられませんでした。 今回3度目の妊娠をし、今日で15週3日になりました。ちなみに妊娠判明の時からバファリン配合錠A81を処方され服用しています。 経過は順調だったのですが、14週4日の時に少量の出血(茶色)が1度あり、次の日診察してもらったところ、絨毛膜下血腫だろうとのことでした。幸い軽いもので子宮けい管(でしょうか?)も閉じてるからあまり心配ないでしょうと言われ、ダクチルを処方されました。 さて、ここから質問です。 昨日の夕方、仕事中に高い所にあるものが落ちそうになっていたので、1度軽くジャンプして元に戻しました。ジャンプしてから『あ、これはまずかったのでは…』と心配になってしまいました。数分後にトイレに行った時、ショーツが少し濡れていて500円玉より若干大きめの範囲でした。ジャンプの時、何か出た感じはしなかったのですが、まさか破水!?と正直焦っています。 出血はしていません。腹痛はいつもより若干感じるところがありますが、自分が気にして過敏になっているだけかもしれません。 一夜明けましたが水みたいなのはあの1度きりで、出血もありません。腹痛もないです。 次の受診は1週間後なのですが、このまま様子をみていても良いでしょうか?それとも至急受診した方が良いでしょうか? よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

反復流産後の不育症検査について

person 30代/女性 -

昨年5月に5週(胎嚢のみ確認)で完全流産、12月に11週(心拍確認後)で稽留流産を経験、いずれも掻爬手術を受け、経過は順調でした。11月で38歳になり、出産経験はありません。 主治医からは、2回目までは偶然の可能性もあるしと次の妊娠を勧められましたが、夫婦で相談して不育症検査を申し出ました。まずは掛かり付けの医療機関でできる検査という事で私の血液検査をしてもらいましたが、結果は異常無しでした。残るは染色体等の検査(大学病院で受ける事になる)という事になりますが、可能性は低いように思いますが、やはり受けられますか?と再度聞かれました。一応大学病院での検査の日程等(主人の仕事の都合もあり)を分かれば教えていただけないかと聞いたところ、主治医が確認に行った別の医師の方も3回続いてからでも遅くないのではと言っていると言われました。結局もう一度夫婦で相談して、検査希望ならば紹介状を書きますという事で帰って来ました。 不育症の場合、検査をしても原因が分かる確率は3割ぐらいという話もありますし、年齢のせいというのも大きいと思います。主治医が検査に時間とお金をかけるよりも早めにもう一度妊娠をと勧められるのも分かります。でも、もしはっきりした原因があって、再度妊娠しても駄目だと決まっているなら…分かれば諦めもつくし、皆がまた辛い思いをする事もないしと迷っています。2度目の流産直後にこのサイトを知って、ずっと相談したくて仕方ありませんでしたが、取りあえず血液検査の結果を待って、やっと投稿させていただきます。どうかアドバイスをよろしくお願いします。

1人の医師が回答

流産手術の際の静脈麻酔について

person 30代/女性 -

先日稽留流産のため、流産手術を受けました。 静脈麻酔をし、眠っている間に手術が終わるものだと思っていましたが、手術の始終眠ることがなかったです。 点滴が入り、喉にツーンとした感覚と頭がクルっとなり、幻覚が始まりました。 体が膨らんで爆発しそうな幻覚など色々怖い幻覚をみながら、子宮を広げたり掻き出したりする痛みがひどく、つらかったのですが、声は出ない、体は動かない状態でしたので耐えるしかなく、荒い呼吸と凄まじい表情をしていましたが、麻酔が追加される事もなく、手術が続けられていました。 手術が終わった後、看護師さんが普通に話掛けていたので、眠って無いことは認識していたと思います。 つらい経験だったので、次も流産してしまったらまたこの手術の経験をしないといけないと思うと、妊娠するのが怖くて仕方がありません。 流産手術は患者が眠っていなくても進行されるものでしょうか? 流産手術の静脈麻酔の強さは病院によって違うのでしょうか?それとも静脈麻酔が効かなかったのは私自身の体質の問題でしょうか? 静脈麻酔が良く効くようにする方法はありますでしょうか? もし次に同じ手術になった場合、眠ることが出来なかったら麻酔を強めてもらうなどの対処を病院側にお願いしたら聞いて頂けるものなのでしょうか? 質問が多くてすみません。子供は欲しいですが、手術の経験がつらすぎたので、前に進めず悩んでいます。 可能な限りのご回答を頂けると幸いです。 なにとぞ、宜しくお願いします。

2人の医師が回答

稽留流産術後について

person 20代/女性 - 解決済み

8月21日に妊娠9週で心拍停止のため、稽留流産の掻爬手術を受けました。処方薬はなにもありません。 私は術後腹痛も出血も全くありませんでした。 術後二週間後の検診で、「まだ血の塊と赤ちゃんの組織が残っている。しかもその組織に血流もあるのでもう少し様子を見ましょう。次は1ヶ月後に来てください」 と言われました。 その間も処方薬はありません。 9月16日~5日生理のような出血が初めてありました。 昨日術後40日経ちましたが、まだ組織が残っていて血流があるそうです。またその組織のある場所?が珍しく、再手術も難しいと言われました。そして、昨日初めて子宮収縮剤のメテルギンを5日分処方され服用しています。 が、右足が正座した後のよう痺れがずっとあるのです。 長くなりましたが、私がお尋ねしたい事は ⑴異物が1ヶ月以上お腹にあって大丈夫なんでしょうか? ⑵途中にあった出血は生理だったのでしょうか?(いつもの生理より出血は少ないです) ⑶メテルギンの副作用について病院に電話しましたが、分からないので様子見と言われました。飲み続けて良いでしょうか? ⑷妊娠検査薬はまだ薄いですが反応があります。陽性になること、また組織がある以上は排卵などしないんでしょうか? とても信頼している先生なのですが、次の検診も1ヶ月後なので、そんなに間があいて大丈夫か心配になり、他の先生の意見も聞きたく投稿しました。 どうぞよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)