肺は何科を受診に該当するQ&A

検索結果:3,679 件

カテゴリーに合うかわかりませんが

person 30代/男性 -

去年の11月後半より咳にくるしんでます。 から咳と痰がでる咳の両方で、 病院は内科から耳鼻科、救急外来、呼吸器内科、別の呼吸器内科、耳鼻科 と受診してます。 咳は肺の空気を全部出すぐらいに咳をした後に空気が戻ってこれなくなる感じで ヒーハーという感じの呼吸困難っぽくなります。ただ医者から五分で戻ったら困難ではないよ言われて吸えてるから大丈夫といわれます。救急でMRIを撮りましたが救急の先生も綺麗と言われて呼吸器内科でも異常なしと言われました。 一番辛いのが寝てる時に咳で起きてヒーハー(ゼーハー?)するのが1ヶ月続いて います。夜でも朝でも咳がでるのでたまにふらふらします。 後、咳の後に呼吸が乱れて痰のような唾液がでます。白っぽくて痰より薄いかんじです。熱は11月に37度でましたが後は平熱です 服用薬は耳鼻科でムコダインとクラリスを服用してます 持病で腎臓の疾患でザイロリックや他の薬をのんでます。お薬手帳を持っていき薬局で相談したところ併用でもよいというので合わせて飲んでます。 耳鼻科の先生は咽頭痙攣、呼吸器内科の先生は100日咳かな? という診断でしたが、日にちがたつしか治りそうにないでしょうか?

7人の医師が回答

喉の苦しさ、咳

person 40代/女性 - 解決済み

3週間ほど前から喉の苦しさと空咳があり、鼻水とくしゃみもあったので耳鼻咽喉科に行きフルタイドとザイザルを貰いましたが、1週間ほどしても良くならないので再び耳鼻咽喉科を受診。ファイバースコープで喉を見た所食道と喉の間のところに炎症があると言われ、胸やけはあるか胸の痛みはあるかと聞かれ特にないですと答えました。3ヶ月分半夏厚朴湯とネキシウム10ミリがでました。まだ5日しか飲んでませんが喉の苦しさと咳は変わりません。息苦しいので気管支や肺ガンの方も心配になってきました。 ネキシウムはどのくらいで聞いてくるのでしょうか? 勝手に呼吸器科に行って訳を話してCTを撮ってもらっても大丈夫でしょうか? もしくは耳鼻咽喉科に話して呼吸器科を紹介してもらって行った方がいいのでしょうか? ネキシウムが出たということは逆流性食道炎ということなのですか? 胸やけや上がってくる感じ、苦い水、ゲップなど一切ないです。 咳と息苦しさだけなのですが。 内蔵脂肪にいいと酢を飲んだりしたあとに咳が出始めたのでそのせいかと思ったりしたのですが。 とにかく心配症なので肺の方も調べたいです。 出来ればCTをしてもらいたいです。 行きたい呼吸器科の方では紹介状はなくても良いと書いてありましたがあった方が良いのでしょうか。 喉の苦しさで頭がおかしくなりそうです。 タンは出ません。 ゼイゼイもしません。 フルタイドとザイザルは続けています。

1人の医師が回答

1ケ月検診での心雑音

person 乳幼児/男性 -

普通分娩、出生時2694グラム、1ケ月検診時4308グラム(体重増加約1600グラム)、の男の子です。 出生時の検査は異常なし。 ですが、1ケ月検診で心雑音を指摘されました。 小児科医からは「ザーザーと雑音がするけど、肺からの血流の音にも聞こえる。体重も増加していて顔色もよく、他の心疾患の症状がないので母子手帳には異常なしと書いておくけど、まれに症状がない心疾患の場合もあるので今後の検診を必ず受けるように」 との指示がありました。 特に追加検査などは受けていません。 帰宅後調べてみると、心雑音がする場合、念のため追加でエコーやレントゲンなどの検査をするようだとわかり、次の検診まで様子見でいいのか不安です。 別の小児科を受診して検査を受けた方がいいでしょうか。 1ケ月検診は出産した総合病院の小児科で受けました。 また、2ケ月の誕生日に個人の小児科クリニックでワクチンの予約をしているのですが、心疾患の検査をせずにヒブや肺炎球菌、ロタの予防接種を受けても問題ありませんか。 万が一心臓病だった場合、ワクチンが心臓に負担がかかるのではと心配です。 お忙しいところすみませんが、どうかよろしくお願いします。

1人の医師が回答

副鼻腔気管支症候群について

person 30代/女性 -

副鼻腔気管症候群について 8月から喘息がよくならず、痰がよくからみます。 軽い喘鳴もすると言われました。 プレドニンも飲みましたが全然ききません。 耳鼻科も呼吸器科も何件も回ってもなかなかよくならず 、肺のレントゲンも検査も異常なしで、 最近、行った内科の先生に 副鼻腔気管支症候群ではないか?ということで 先週からクラリスを1日一回、他には気管支拡張剤、 シムビコート4吸入、オノン、ポララミン、メドロール3日間 ムコダイン、点鼻薬を処方されました。 8月にCTをとった際には副鼻腔炎ではありませんでした。 アレルギー検査と好中球の検査結果まちなのですが、 副鼻腔気管支症候群の場合どこに受診すればいいのですか? 耳鼻科と呼吸器内科でしょうか? またアレルギー性鼻炎による副鼻腔気管支症候群は考えられますか?また、副鼻腔気管支症候群でも喘鳴はでるのでしょうか? 今年の1月から後鼻漏がひどく、鼻水は透明です。 また、アレルギーの検査結果次第では、レーザーをやっている耳鼻科に相談し、粘膜をやいてしまおうかと思っているのですが、それですこしは軽減できるものなのでしょうか? 教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

唾液に赤やピンクの線(おそらく血)が混じる

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 最近、食事をしていない時に口の中が血のような味がする時が頻繁にあり、その都度ティッシュに出して確認しているのですが、3、4回ピンクや赤い筋が確認できた時がありました。また、喉に空気を送ると血生臭いようなにおいがするときもあります。 鼻の粘膜が弱く、鼻水が喉に回ってくるので鼻血かなと思いましたが、特に鼻水が回っていないであろう時にピンクの筋がつきました。 これは、先程のことで歯磨きをして(歯磨き中に出血はありました。)しばらく経ってなんとなく血の味がすると思い、歯磨きで出血した箇所を触りましたが血はつかず、唾液の色を確認しようと思い、舌先をティッシュにつけて唾液の色を確認していたら2回つけたところで1センチほどの細いピンクの線がつきました。 直近の通院歴として、喉の違和感で耳鼻咽喉科を受診し、鼻からカメラを入れましたが、異常ありませんでした。 また、昨年の夏に肺CTをやり異常ありませんでした。 喉と肺でなく、鼻血を除外すると唾液腺が悪いのではないかと心気症ということもあり、連日心配しています。 ネット検索だと、顔が腫れるようですが家族曰く腫れていないとのことです。 唾液腺がんだと唾液にピンクや赤の筋が混じるのでしょうか。 ちなみに、非喫煙者・お酒も飲みません。

1人の医師が回答

内臓疾患が原因の左肩甲骨付近の痛みとは?

person 40代/女性 -

タイトルのとおりなのですが、内臓疾患(胃、肺、心臓、膵臓など)が原因である左肩甲骨付近の痛みとは、どのような痛みなのでしょうか? 激痛なのか、刺すような痛みなのか、我慢できるような慢性的な痛みなのか、重苦しいような鈍痛なのか。 具体的にどんな痛みですか?人それぞれ違いますか? わたしは2年ほど前から、左肩甲骨付近に肩凝りのような不快な感じが慢性的にあります。時々、ゴリゴリと壁に押し当てないといてもたってもいられないような強いコリを感じます。肩甲骨付近のストレッチをするよりは、温めたり首筋やワキや胸のあたりをマッサージすると不快感が和らいだりします。 今までの通院、検査歴です。 2019年8月 整形外科でレントゲンで異常なし。ブロック注射を3回ほど 2019年9月 接骨院に10回通う 2019年11月 人間ドッグ異常なし、腹部超音波検査異常なし 2020年11月 胃カメラ大腸カメラ異常なし 2021年3月 人間ドッグをうける予定 以上です。 左肩甲骨付近の痛みというかコリが2年ほど治らず、色々とネットで検索すると、内臓疾患(胃、肺、心臓、膵臓など)など怖い病気が隠れてる場合がある、などと書かれていて心配になってしまい質問しました。 なかなか治らないのですが、何科を受診すれば良いのでしょうか?

2人の医師が回答

2.3ヶ月前から喉の詰まり声がれ

person 40代/女性 -

2.3ヶ月くらい前から喉の詰まりがあり耳鼻科を受診してカメラをしたがなにかできものができてるとかはなく、喘息の薬でアドエアーを使っていてそれで口腔カンジダができているとゆわれました。  1年に何回かなおってはできてしまいます。 最近なおっていたのですがずっと喉が詰まる感じがあり苦しいかんじがありました。 半夏厚朴湯をのんでもきいてませんでした。 今日急に声がれが始まり不安でしかたありません。 一ヶ月前にカンジダも治ってたし悪いものはできてませんでした。 急にがんとかできるものでしょうか? 私は病気不安症で心療内科にもかよっています。 イフェクサーを飲んでます。 他には六君子湯、ファモチジン、市販の大正トンプクを飲んでます.毎日飲みます。 人間ドックではB判定で胆嚢が腫れてるってゆうのとC判定では産後3ヶ月で人間ドックをしたので体重と腹部でC判定でした。 あと血糖値が高いとゆわれました。 20キロ妊娠中増えたからそれでかなってゆわれました。 C判定で肺に結節があるとかかれてましたが、12月にもあったが大きさが変わってないと書いてありました 4月に人間ドックしました。 肺に結節があるとかかれてて不安でしかたありません。日赤に電話したら大きさも変わってないし良性だと思われたからC判定になったんぢゃないでしょうかとゆわれました。 どこか悪いんでしょうか? 肺がんとかで声枯れしてるのでしょうか? それとも喉が原因でしょうか? 朝少し喉が痛いのはありました。 毎日アドエアはしてます またカビがはえたのでしょうか? 不安です

2人の医師が回答

9歳の子供のメプチンミニ服用後の動悸

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9歳の男の子です。4日前に38.5 度の発熱と複数回の嘔吐がありました。 嘔吐がひどく水分も取れなかったため、夜に往診に来ていだいて吐き気止めの座薬を処方してもらい嘔吐はそれ以降落ち着きました。その時にインフルエンザとコロナの抗原検査をしましたがどちらも陰性でした。 夜中のうちに熱も下がりました。 翌日から鼻水が出るようになり、さらに翌日に咳と鼻水がひどくなった為自宅で医療用の抗原検査をしましたが陰性でした。   昨日かかりつけの小児科を受診しました。肺の音もきれいで喉の赤みもたいしたことないとのことで、元気があるなら登校しても良いと言われ3時間ほど登校しました。 その時にアレロックとムコソルバンとメプチンミニを処方されました。この日は咳は酷くなかったのと肺の音はきれいと言われたためメプチンミニは服用させてません。 朝は熱は無かったのですが、下校後夕方に熱を測ると37.7に上がっており、鼻水と咳もさらに悪化しまいました。 またその夜には再度解熱し、今朝も平熱だったのですが、咳と鼻水の症状の他に鼻詰まり、目やに、さらに夕方から咳が悪化してきた為メプチンミニを初めて服用させました。その後から動悸がするようになりおそらく120〜130ほどあります。 今はまた発熱し37.7度ほどあります。 動悸はこのまま様子をみていても大丈夫でしょうか?手の震えはありません。 また熱の変動も続いているのと黄色い目やにも気になります。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

一歳男の子、1週間続いた発熱後に肘に赤い斑点のようなものが出てきた

person 乳幼児/男性 -

4/19〜4/24 発熱39.0〜37.5をいったりきたりの発熱が続き二回ほど小児科受診、鼻水、目やに続いている。抗生物質処方されたが、小児科のあと受診した耳鼻科で抗生物質必要な印象は受けないとの事で服用させず。中耳炎もなし。夜中にまた39.0まで上がる 4/25 朝は解熱していたが、昼過ぎから38.0発熱、顔、足に発疹がでて、夕方再度小児科受診せたが、発疹というより、顔は鼻水でかぶれだと思うとの事、夜中また39.0まであがったが寝汗あり 4/26 朝は解熱していたが、また15時頃から38.5発熱 現在も38.6あり 4/27総合病院受診、採血、採尿、レントゲン、感染症検査し、すべて陰性。肺もきれいだが、中耳炎になってしまっているとの事。白血球数値高く、CRP5の為抗生物質点滴 夕方解熱、以降発熱なし 4/28受診、採尿、採血、再度抗生物質点滴 crp6だが、白血球減少傾向の為、おそらくピークは超えたとの事。発熱なし。 4/29,4/30.5/1メイアクト毎食後服用しました。5/1、5/2保育園登園、5/5朝方38.3発熱し、今日発熱外来受診、中耳炎はなしとの事でしたが、16時頃から38.6〜37.5を行ったり来たりの発熱をしています。鼻水がでているので、また風邪もらっちゃったかなとの事。 お風呂後、肘のポツポツ赤い斑点気がつき、検索すると血管性紫斑病などが出てきて先週からお熱が続いている事もあり不安です。押しても色は変わらず赤いままで、母親の私の腕にある老人性血管腫みたいなものがまとまって何粒もあるようにみえます。 連休で病院がお休みですが、、急いで受診した方がいいのでしょうか? まだ一歳で腹痛や関節痛などはあるか、わからず、、もしあったなら、とても可哀想で心配です。機嫌は悪くないですが食欲はありません。普段しない夜泣きもしています。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)