胎児30週に該当するQ&A

検索結果:3,172 件

妊娠28週 切迫早産 頚管20ミリ

person 30代/女性 -

35歳初産予定です。 現在28週4日目ですが、7ヶ月くらいから、1日に数回お腹が張る感じがしていました。 寝返りを打った時や、早歩きをしてしまった時、着替える為に片足を上げた時などです。 張りを感じたらすぐに座ったり動きを止めればすぐに治ります。 本日検診で上記を話し、頸管長を計ると、20ミリ(角度によってはもっと短い)しか無く、自宅で安静にするように言われました。 1週間後に再度内診を行い、その結果によっては入院と言われました。 現在も頻回にお腹の張りがありますが、すぐに治ります。 胎動はしっかりと感じていますが、とても不安です。 以下質問です。 1 20ミリ前後で現状維持をしていった場合、正期産に持っていける可能性は低いでしょうか。 2 3週間前の検診よりも、胎児が大分大きくなっていました。 25週の検診で26週相当の大きさだったのが、本日は30週相当になっていて、急に大きくなった事による影響はありますでしょうか。 3 安静の方法について 自分としては、ずっと横になったりソファに座ったりするよりも硬い椅子に腰掛けていた方が楽ですが、やはり横になった方がいいのでしょうか。 4 お腹の張りがない時でも、筋肉が突っ張るような軽い痛みをお腹の前側に感じます。 これは子宮が大きくなる痛みと捉えてもよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

妊娠糖尿病、血糖値スパイクによる胎児の影響と対策

person 30代/女性 - 解決済み

現在23週(6ヶ月)の妊婦です。 20週の時に糖負荷試験で引っかかり、妊娠糖尿病と診断されました。 現在は食前と食後2時間の血糖測定とリブレを使用し、治療?は食事療法のみです。 食前と食後2時間の血糖値だけを見ると正常値なのですが、リブレの方を見ると食後から30分以内に血糖値が急上昇して70〜80台の血糖値が30分程で170台まで上がってしまうことがあります。170台まで行かずとも、150台には上がります。 しかしその後血糖値は急降下し、1時間半後には120台以下となり、血糖値を測る2時間後には90〜100台となります。 産婦人科の先生に相談はしたのですが、リブレの値は正確とは言えないのであまり気にしなくてよい、食後2時間の値が正常値なので全く問題ないと言われました。 しかし一時でも血糖値が急上昇することに不安があります。 このような血糖値の値で、胎児には影響はないのでしょうか? また、一応スパイクしないように一回の食事量を減らして分食にする、野菜から食べる、よく噛んでゆっくり食べるなどは意識しています。上の子がいるので食後すぐにウォーキング!などは出来ませんが、それなりの家事をしていてこの急上昇です。なにか他にできる対策はありますでしょうか?

3人の医師が回答

妊娠中のフルニトラゼパム、ゾルピデムの服用について

person 30代/女性 -

30代で妊娠13週、4ヶ月の者です。 妊娠以前から軽い鬱症状で抗うつ剤と睡眠薬(フルニトラゼパム、ゾルピデム)を心療内科でもらい、内服していました。 抗うつ剤は胎児に影響があると聞いていたので、妊娠の可能性があるとわかったときから服用をやめていました。 ですが睡眠薬の方は特にそういう報告はないと心療内科の医師に説明されていましたし、産婦人科の医師にも薬の影響より不眠症の方が困るから、と許可されて、 毎晩フルニトラゼパム1mg、ゾルピデム5mgを飲み続けていました。 が、今日なんとなくネットで調べてみたら、 ・フルニトラゼパムは催奇形作用があり、できれば妊婦への投薬はやめた方が望ましい。 ・ゾルピデムは治療上の有益性が危険性を上回ると判 断される場合にのみ投与すること。 とあり、とても不安になっています。 今日からでも服用はやめたいと思いますが、もう遅いでしょうか? 4ヶ月も毎日飲み続けてしまって、胎児が奇形で 生まれる確率は高くなってしまったのでしょうか? なぜ、催奇形作用の説明がされず、そのまま投与されていたのかわかりません…。 どうかご回答の程、よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

チラーヂンと鉄分を含む葉酸サプリの飲み合わせ

person 30代/女性 -

30代女性、妊娠14週目です。 妊娠前、不妊治療中から甲状腺ホルモンが少し足りないとのことでチラーヂン25μgを服用していました。 妊娠発覚してからも、胎児の発育に関わる可能性があるからとのことで服用を継続しており、血液検査で数字の下り幅が低かったので更に12.5μg追加となりました。 そこに、妊娠発覚してから色んなところで言われるので葉酸サプリを取らなければと、朝同じタイミングで葉酸サプリを追加で飲んでいました。 そんな中でチラーヂンと鉄剤はチラーヂンの吸収を妨げるので同時に飲まない方が良いという情報を見つけてしまい。 妊娠発覚してからかれこれ丸2ヶ月、鉄分を含む葉酸サプリとチラーヂンを毎朝同時飲みして来てしまい、チラーヂンの服用が無意味もしくは効果薄かったのか?つまり胎児への発育に関わるのか?心配になってしまいました。 次の甲状腺血液検査は3月ですが、飲み合わせとして葉酸サプリとの同時飲みはやはりチラーヂンの効果は薄まっていたと考えられますでしょうか。 もしくは、鉄分メインのサプリでも無いのでそこまで気にしなくて良いレベルでしょうか。 こちらの質問ではサプリの名前は出せないとのことですが、市販の葉酸サプリの中でそれなりに知名度のあるもので、ドラッグストアでは手に入らないものです。 ご確認よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)