妊娠後期 カンピロバクターの可能性
person30代/女性 -
妊娠30週の妊婦です。
6日前の水曜日の昼、自宅で焼鳥のBBQをしました。
その3日後の土曜日から2歳の子供が2日間発熱したのち下痢が続いているため本日月曜日に病院を受診したところ、血便もありカンピロバクターの可能性もあるため抗生物質を処方されました。その際便培養の検査は行いませんでした。
私自身は腹痛や下痢、発熱もない状態ですが同じ料理を食べている事もあり、胎児に影響があるか心配しています。
私自身に症状がない場合、カンピロバクターの感染はなかったと考えても大丈夫なのでしょうか?
また、BBQを行った水曜夜から溶連菌の治療のため私自身アモキシシリンを服用しているのですが、それは今回のカンピロバクター疑いに影響を及ぼすでしょうか?
よろしくお願い致します。
各回答は、回答日時点での情報です。最新の情報は、投稿日が新しいQ&A、もしくは自分で相談することでご確認いただけます。
本サービスは医師による健康相談サービスで、医師による回答は相談内容に応じた医学的助言です。診断・診察などを行うものではありません。 このことを十分認識したうえで自己の責任において、医療機関への受診有無等をご自身でご判断ください。 実際に医療機関を受診する際も、治療方法、薬の内容等、担当の医師によく相談、確認するようにお願いいたします。





