血圧が150は高いですかに該当するQ&A

検索結果:3,644 件

血圧

person 40代/女性 -

おはようございます。今朝 頭 鈍痛がするな首こりもしてるなと思い血圧を測ってみましたら155/93でした。10日程前も 回転性めまいが起こり 血圧を測った所 やはり同じくらいでした。 ここ何年か血圧が130〜160程に上がる時があり ます。大体 回転性めまいがする時、測ってみるとって感じで気ずきます。 内科、耳鼻咽喉科(めまい外来)と受診してきましたが、血圧が高くて めまいが起きているのか?めまい(体調悪い)がきっかけで血圧が上がるのか?解らないとの事です。 慢性胃炎や肩、首こりなども酷く 痛み止めを打つくらいの時もありますし薬も毎日 服用しています。 あかぎれが酷く昨年秋頃から 皮膚科からリンデロンの服用もしています。これを止めると酷くなってしまう為 止める事が出来ない状態です。 リンデロン副作用に血圧上昇とあったので 飲み始めの頃も血圧上がってたので皮膚科の方へ確認した所 その後 落ち着いてるならそれが原因ではないと言われ内科では可能性があると言われ良くわかりません。 単に凝りから三半規管の乱れなどから起きてるのでしょうか? 本日は、今の所めまいは ありませんが頭がモヤモヤした感じと血圧が高め熱が36.9あります。 風邪などの症状は ありません。 母は、高血圧でした。遺伝もあるでしょうとは 言われています。 最近 頻繁なので 何で 起きているのか解らず不安です。毎回メリスロン?を処方してもらい様子見ている感じです。 総合病院などで見てもらった方が良いでしょうか?150〜台なので まだ大丈夫でしょうか? 40なので更年期障害なのでしょうか? アドバイス頂けると幸いです。

2人の医師が回答

めまいと高血圧の症状と自律神経について

person 70代以上/女性 -

78歳母の症状で相談させて頂きます。 現在血圧の薬を飲んでおりかかりつけ医で診てもらっています。 最近夕方になると目のあたりがふわふわして肩がかったるいような感覚がありその時に血圧を測ると140-150代、80-90代の血圧になっているそうです。 血圧が上がっているからふわふわするのかとかかりつけ医に相談したところ少し薬を増やされたそうです。 しかしその後も普段は120代、70代の血圧くらいらしいのですが、夕方になるとそういった症状が出るらしく薬を増やしても改善しないそうです。 かかりつけ医には精神的に大変なこともありますでしょうから(要介護3の父を自宅介護しています)、しばらく血圧を家で測るのは朝いちどにして気にしないように生活してみてください(母はいちど気になるとすごく気にしてしまうタイプなのを長年診てもらって知られています)と言われたそうです。 本人は血圧が高いことより目のあたりがふわふわする、かったることが気になるそうです。 そこで質問ですが 1.血圧が高いから症状が出ているのでなく、目の辺りがふわふわしてかったるいから血圧が上がってしまっている可能性はありませんか? 2.この症状は自律神経からくるものではありませんか?目の辺りがふわふわしてかったるいといった症状だとなんといった病名になりますか? 3.自律神経だとすると何科を受診したらよいでしょうか?又、どんなお薬を処方されるものなのでしょうか? ご回答お願い致します。

6人の医師が回答

早朝高血圧

person 40代/女性 -

昨日から相談してすみません。 家庭血圧を計るのに緊張してしまう者です。白衣高血圧の傾向があり、2年半前に家庭血圧計を購入しました。最初の頃は家庭でも緊張し高い数値が出ましたが、一ヶ月経ち、安定してそれ以来今年の1月末まで正常でした。1月末に50肩をやり、何日かいつもより血圧が上がりましたが、痛みが治まると血圧も正常になりました。 4月半ばに副鼻腔炎になり、いつもより高めになりました。それでまた計り始めに緊張して高めの数値が出るようになりました。40分、50分後には5/13までは落ち着いて上117下78位が何回か出ました。 生理2日目の昨日の朝、急に血圧が上がりました。なかなか下がらず上135下85付近をウロウロし、1時間半後に上120台下80付近になりました。 今朝も高いだろうと緊張と心配しながら測ったら、上150下90を最高に、上135下85未満になかなかなりません。昨日血圧計のメーカーの人に聞いて、目が覚めてから2時間以内に上135下85以上は早朝高血圧と聞いて、2時間以内に下がらないかとあせりました。 結局2時間近くなっても上120台から130台、下80から84位しか出ませんでした。その後もう2時間が終わってしまったとがっくりして、どうでもよい気持ちで2時間15分後に測ったら上129下75、その後上115から128、下76から79が数回出ました。 しかしもう目が覚めてから2時間以上過ぎているので、私は早朝高血圧でしょうか。 明日からも2時間以内に低くならないとて緊張しそうで、辛いです。

2人の医師が回答

原発性アルドステロン症 カプトプリル負荷試験や投薬治療について

person 50代/女性 -

原発性アルドステロン症の疑いで先日カプトプリル負荷試験を受けました。 1.検査中の緊張やコンディションについて カプトプリル服用後30分経過頃からお手洗いに行きたくなりましたが不可とのことで、1時間近く尿意を我慢しながらの検査となりました。緊急というわけではなく我慢できる程度の尿意でした。 さらに、服用後50分経過した頃に足の指をつってしまいました。慌てましたが仰向けのまま足先だけ力が入って格闘し5分ほどで治りました。その5分後に60分経過の採血でした。 白衣性高血圧で検査前は150/90台⇒30分経過時は130/80台⇒カプトプリル服用⇒尿の我慢と足がつった60分と90分は150/90台と再び高くなりました。 検査中2時間仰向けで手足もほとんど動かしませんでしたが「緊張+トイレ我慢+足のつり」でリラックスできず検査に必要な安静が保てていたのか心配です。 アルドステロンやレニンは緊張やコンディションの影響を受けるようですが、スクリーニング検査での話でしょうか。カプトプリル負荷試験では上記のような状態でも仰向けで体を動かさなければ正確な判定が出るのでしょうか。 2.高血圧でない患者への投薬治療について 私は家庭血圧は115/75前後で、時々95/65と低くなり軽い立ちくらみになります。 最終的に陽性だった場合は、片側性でも投薬を選びたいのですが、原発性アルドステロン症の薬は血圧低下作用があるようで、正常血圧(または低め)の患者への投与で血圧を下げ過ぎてしまわないでしょうか。 クレアチニン0.95なので腎臓への副作用も心配です。そして徐脈(45回/分)、眼圧が高めで緑内障予備軍です。 大丈夫な薬があれば教えていただきたいです。 病院ではその場で判断をすることが難しい為、事前に選択肢を知っておきたく質問させていただきました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)