検索結果:3,269 件
今週の火曜日から左側頭部から左後頭部にかけてズキズキと拍動に合わせた頭痛がします。火曜日は夜、寝るまで頭痛が続きました。我慢できる程度でしたが、普段の頭痛とは違ったので気になります。他の症状はありません。今日(水曜日)は昨日ほどではなく、午後から時々ズキッとする頭痛があります。そして、以前から緊張性頭痛は持っていて後頭部を中心にした鈍痛です。 今週、引っ越しがあり忙しいので病院に行けそうになく、くも膜下出血の可能性が気になります。 ちなみに体型は身長170cm、体重58kgで血圧は最適血圧、最近の血液検査(2ヶ月前)の結果は、HDLコレステロール57mg/dL、LDLコレステロール157mg/dLで悪玉コレステロールが少し高いようです。 お酒は飲まず、タバコは8年前にやめてます。 昨年の2月に脳のCT、昨年の3月に神経内科の受診の際、脳のMRIを受け異常なしでした。 ご回答宜しくお願いします。
5人の医師が回答
血圧が少し高めなので毎日朝夜に計るようにしています。 大体130〜140/80〜90ですが、時々200前後になったりする事もあります。 昨日昼間に計ってみると126/82くらいで今日は調子がいいなと思っていたのですが、夜何気なくいつもと逆の腕(右)で測ってみるとものすごく強く締め付けられました。 血圧は130-81だったのですがその後左手で測りなおしてみると170-110程になっていました。 締め付けられたせいでストレスがかかったのかなと思い何度か測りなおしてみても同じような感じでした。 不安になった事もあり昨夜はほとんど眠れませんでした。 先ほど測ってみてもやはり同じような感じでした。 今までも急に高くなる事はありましたがたいていはしばらく時間をおくと下がっていたのですが… ずっと高いままなのか、計る時に緊張してその時だけ上がっているのかは分かりませんが不安です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? 下がってると安心できるからと思ってつい計ってしまうのですが、しばらく計らない方がいいでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
1週間ほど前から頭痛が続いています。 激しい痛みではありませんが、毎日左右の どちらかの後頭部から痛み始め、時には 左右どちらか全体が痛みます。 頭全体が痛むことはないです。 肩甲骨からのコリも酷く、湿布を貼っていますが なかなか良くなりません。 肩こりからの頭痛と考えて様子見で大丈夫ですか? 痛み出してしまうと市販の痛み止めでは効かず、 以前、歯科医で処方された「ロキソニン」の 残りを飲んだら楽になりました。 市販薬は本格的に痛む前に。。。と聞いたことが ありますが、薬の飲み過ぎも怖いので痛み出して 仕方なく飲む。。。といった感じで効きません。 肩こり頭痛の症状以外には軽い吐き気やムカムカ感 があります。 GWで医者も休みになってしまうし、不安です。 血圧は自宅の電子血圧計(少し古いものですが)で ここ1週間、上が98〜116、下は56〜68 位です。 単なる緊張型頭痛として様子見で大丈夫ですか? GWで予定もあるので、この頭痛を少しでも 和らげたいのですが。。。市販薬で効果的な モノがありましたら教えてください。
半年前から朝だけ目をつぶるとチラチラして身体もジンジンするような感覚がありました。眼科では検査で異常はなく、朝だけですぐおさまるなら心配ないとのことでした。 でも昨日からジーン、ジリジリとして朝起きても変化ありません。ジーンと感じる場所も特定でず身体の内側どこかです。足が浮腫むとジーンとするような感覚でしょうか。 痛みはなく微弱に震えているような感覚もあります。 今日大事な発表があり緊張はしていて昨日から逆流性食道炎の症状はでていますがこんなにジーンとするのははじめてです。 ストレスでこんな風になりますか? ノルバックス5ミリ服用中 11年前頸椎狭窄症手術 腰椎ちすべり症 1週間前の血圧の定期での血圧検査では甲状腺、糖尿の他異常はありませんでした。 呂律が回らないとかめまいとかは視野欠損などありません。 多少頭痛もあるのですが今日は低気圧だからだと思うのでですが脳とか血管の病気ではないのかと心配になりました。 このまま様子をみてもいいでしょうか?緊急性はありますか?
4人の医師が回答
38歳で早発卵巣不全、若年性更年期障害と診断がついてホルモン補充療法を開始しました。現在はエストラーナテープ、デュファストン、加味逍遙散で経過をみています。ホルモン補充療法によってホットフラッシュはなくなったのですが、1ヶ月のうちにとてつもなく首筋が凝って血圧が乱高下する時期がありとてもつらいです。ホルモンのバランスと関係しているのか、生理前後やデュファストンの内服前や内服終了後に調子を崩しているような気がします。血圧が200近く、拡張期圧も120近くになることもあり、恐ろしいです。かといって、ずっと続くわけではなくある時を境に正常化110/80台したりもします。 また、着込んでいても末梢や腰から下はいつも冷えて冷たいです。精神的にもいつも過緊張で心身に力が入りリラックスできずにきついです。自律神経が乱れているのだと思いますが、何科に相談してどこにアプローチすれば楽になるのでしょうか。ご助言をいただきたいです、よろしくおねがいします。
2人の医師が回答
毎日頭痛が酷くて吐き気もあったり実際吐いたりします 神経内科などで診ていただいたんですがCTとか血液検査異常無しなんです でも朝から寝るまで痛みは毎日あります 緊張型頭痛とか言われて痛み止めやデパスなど飲んでますが効きません 血圧の薬(ディオパン80)朝服用してますがそのせいなんでしょうか 若い頃から頭痛はひどく産後ますますひどくなりました もう毎日辛くて外にでて日に当たると目が痛くなり頭痛もひどくなりフラフラしたりします 眼科も検査しましたが単なる眼精疲労でしたこのまま頭痛が続くと仕事復帰もできずつらいです 血管が切れたり突然倒れるんじゃないかと怖いです 夜中に救急センターに頭が割れそうに痛くて行ったときも異常なしでおいかえされました 医者と話してると楽になってるみたいなんですが精神がおかしくなってるのでしょうか この半年検査という検査はほとんどやりました異常なしなのになんでフラフラしたり血圧があがったり歩けなくなるほど気持ち悪くなるんでしょうか 婦人科にもいきましたが更年期でもなく漢方薬だされて全然効いてません
今産後2ヶ月です。 産後1ヶ月くらいに子供をスリングで抱っこして首、背中を痛めました。 その後頭痛が続くので脳神経外科を受診しました。頭のMRI、首のレントゲンをとりましたが特に異常はなく緊張型頭痛と診断されました。 産婦人科からもらっていたジクロフェナクna25mgを飲んでも痛みがなかなかひきません。また、リハビリのマッサージに通っても頭痛はよくなりません。 後頭部痛、締め付けられるような感じがします。最近は目も疲れているのがわかります。 また、お風呂に入ってゆっくりつかると風呂上がりは後頭部がズキズキします。 お風呂はよくないのでしょうか? 昨日脳神経外科に行き症状を話すとデパスとゆう薬を貰いました。(母乳ではなくミルクです) 調べるとこの薬はあまりいいことが書いてありませんでした。飲むのをためらっています。飲んだ方がいいでしょうか?また、飲み続けると頭痛は改善されるでしょうか? 産後高血圧にもなりここ1ヶ月、頭痛と血圧のことで頭がいっぱいです。 また、首凝り治療にブロック注射は有効ですか? 回答よろしくお願いします。
9人の医師が回答
20台の頃より自律神経失調症と診断、パニック障害のような症状あり、頓服でセルシン内服していました。去年夏コロナ感染後より自律神経症状(頻脈倦怠感頭痛等)がひどくなり、10月頃よりセルトラリン半錠内服して徐々に症状も軽快していました。ところが気温の寒暖差のせいか先週辺りから調子が悪く、昨日寒波で気温も下がった為か?頭痛ふらつきがひどく脈拍58~60台(平常時70~80台)といつもより低め、血圧138といつもより高め(平常時上が90~120台、最近80~90台と低めの日が多かったです。)です。 頻脈や緊張、不安時など頓服でセルシン2ミリの半錠~1錠を内服するのですが、 1、通常より脈拍が低い50台~60台でセルシンの内服は問題ないでしょうか? 2、また、自律神経の乱れで徐脈になったり、血圧が上がったり80台と下がったりするものでしょうか? ご回答宜しくお願いします。
7人の医師が回答
今日で六日目なんですが熱は36,8度で頭全体が重い感じで少しだるく少し痛む時もあります。あとは耳鳴りがずっとなっています。静かな所にいる時だけ気になります。耳鼻咽喉科にいって問題はありませんでした。高血圧で薬は飲んでます。今回の症状とは無関係ですが、八ヶ月位前に脳のMRや造影剤点滴CT・24時間心電図・レントゲンなどはやって異常なしです。脳をもう一度検査した方が良いのかあと、自分の思い込みなんですが肩こりから首から来てるような感じか緊張型頭痛か自律神経失調症かなと勝手に思い込んでしまってます。
去年の 12月に、発作性心房頻泊で、病院に かかってます。メインテート2.5、デパス、朝と夜に、各1。オメプラゾールを 夜1を、服用しています。 最近、首の痛みが、酷くて 吐き気と 前頭部、こめかみが、痛いです。下の血圧も、高めで、脈拍数も 多くなる事が、あります。元々、肩凝り、首痛も、あったのですが、最近は、酷くなりました。デパスで、軽減する事も、あるのですが、全く効かない事も、あります。 心房頻泊の、薬の影響では、ないのでしょうか? それとも、他に何か原因が、あるのでしょうか? 一日の内で、楽な時もあり、食事すら取れない事も、あります。精神的な ものもあるのでしょうか? 緊張性頭痛なのでしょうか?対処方を、御指導 お願いいたします。
15人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3269
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療