みぞおちが痛い左に該当するQ&A

検索結果:3,091 件

内臓の違和感でCTを撮りたいです

person 20代/女性 -

27歳女です。 半年前から左腹部に違和感があり、原因不明なのでCTを撮りたいのですが、何科に行けば良いかが分かりません。 以下、最近の症状です。 ・半年前からみぞおちの左あたりに、内臓同士がこすれるような腫れているような違和感あり。痛みは全くなく、触ってもしこりはなし。 ・1月上旬から、喉の痛み1週間、咳が3週間続く(今も少しだけ咳が残っています) ・1月下旬頃、左肋骨に激痛。咳で肋骨にひびが入ったのかと思い整形外科を受診しレントゲン撮影。 肋軟骨が石灰化しているが原因不明とのこと。ひびの有無はCTを撮らないと分からないが、ひびが入っていても入っていなくても治療法は同じなので撮るまでもないと言われる ・処方された湿布と痛み止めで、痛みは2〜3日でおさまる ・痛みはないが左腹部の違和感が強くなる もともと肋骨にひびが入っていてそれが違和感として出ていたのか?それとも他の病気なのか? 食欲はありますが、胃が弱く胃もたれになりやすいので、胃や腸の病気なのかと心配しています。 また、昨年から最近数ヶ月に一度のペースで膀胱炎を繰り返しているので、腎臓の病気なのか? 内臓の違和感なので悪い病気ではないかと不安です。 何科に行けば、CT等具体的な検査をしてもらえるでしょうか?

6人の医師が回答

ほぼ胃の膨満感だけが残っています

person 20代/女性 - 解決済み

1年前に胃の膨満感だけがあったのですが1週間くらいで自然と消えました。 ですが、2ヶ月前くらいからみぞおちから左の脇腹にかけて痛みと胃の膨満感があり、食欲もなく食べたら気持ち悪くなって2週間経っても治らなかったので、お医者さんに診てもらい最初は胃痛薬を出されたのですがそれで良くならず、他のお医者さんへ行き、パリエット(朝1錠)とガスモチン(毎食後)を処方され飲み続けた所、痛みも減っていき、今では食欲もあります。ですが、いくら飲み続けても(たまに痛みがありますが)膨満感だけはほぼずっと残っていて気になっているので相談させていただきました。 仰向けに寝ると1番膨満感を感じます。左だけ違和感があり、背もたれにもたれかかると少し楽になります。 ほぼ痛みはなくなり、これ以上改善しなかったので薬に頼りつづけるのも良くないと思い、飲むのをやめてみても特に変わらずで、稀に3日くらい膨満感が一切なくなったと思ったらまた膨満感だけ再発しました。よくなったのはなぜなのか考えても分かりません。どうしたら症状は無くなるのでしょうか。 お医者さんにはストレスと診断されたのですが全く覚えがありません。親には生活習慣が悪いからと言われました。 お昼に起き、運動もあまりしない生活をしていたので、最近は改善するよう努力しているのですが続けていれば治りますか。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

左側の肋骨付近がキリキリ

person 40代/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 今回は、左側の肋骨付近のキリキリとした痛みについて教えて下さい。 現在、器質化肺炎の治療のため、次の薬を飲んでいます。プレドニン10mg(25mgからスタート)、バクタ、ネキシウムカプセル、リセドロン酸Na、プロチロザム ここ1ヶ月次のような不調があります。 ふわふわめまい、耳が詰まった感じ、大きい音を聞くと響く感じ、両手、両足、顔のしびれ、頭と首の付け根の痛み、肩こり、背骨の痛み、喉の痛み、舌の痛み、みぞおちの痛み、おへそから左側の痛み その時により、めまいが強いとき、しびれが強いときなど出てくる不調は違います。 肺炎の定期検診の時に、主治医の先生に相談しましたが、肺炎から来る症状ではない。頭や耳に異常があれば、その症状がずっと続くと思う。胃はネキシウムカプセルを飲んでるから、症状はでないと思うと言われました。 今、一番心配している症状が、左の肋骨付近がキリキリ痛いことです。みぞおちの左横の肋骨の前側、横側、後ろ側が、キリキリ痛くなります。その時により、前側だったり、後ろ側だったりします。 ステロイドを内服しているので、それの副作用か、それともなにか病気があるのか不安です。 そこで、次の点について教えて下さい。 ネキシウムカプセルを飲んでいると、胃の不調は現れないのでしょうか? 膵臓が悪い可能性はありますでしょうか? 器質化肺炎の診断の時に胸部のCTをとりましたが、胸部CTで肺以外の臓器の異常は分からないのでしょうか? 胃カメラは、1年前にとりました。血液検査は、この月曜日の定期検診の時に行いましたが、貧血が多少ありましたが、白血球、CRP、血糖などは異常なしでした。 便秘や下痢が続くことはありません。 お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 あ

8人の医師が回答

下腹部痛からの左背中痛や吐き気

person 40代/女性 -

一昨日更年期に入り生理が遅れているタイミングで下腹部痛が起きました。たいして気にしてなかったですが、痛みが強くなったり波があり、排便したくなり行くと多めの普通便。そしてしばらくしてまた少し柔らかめの多めの便。で、腹痛が落ち着いてきました。が、今度は左腰というかウエストの高さあたりの左背中側、みぞおちの高さあたりの左背中側、左脇の下や肩甲骨あたりと、場所を変えながら痛みが。さらには吐き気みたいなものも。 実は、年に数回似たようなことが起きます。今回も、腹痛の前に1週間以上前から左肩甲骨あたりが微妙に食後に痛くなり、医師から筋肉か神経?病的なものではないだろうと言われてからの今回の腹痛でした。昨日からはこの肩や肩甲骨あたりの痛みは長く強くなり、腹痛とともに背中側の痛む範囲が下に広がった感じ。痛みや場所には波があり移動します。 今朝、念のため胃腸科に行きましたが、便が溜まっていたのが一気に出たという過程での体の痛みや吐き気では?と。これも毎回言われるのですが。 慢性膵炎とかだったら怖いですが、排便で腹痛は軽くなったこと(かわりに背中の痛みが強くなりましたが)、胃カメラ腹部エコーは毎年定期的にしていることを考えると、やはり便通の問題なのでしょうか?便通で、脇の下あたりや肩甲骨あたりも痛くなりますか?または肩こりとか心因的とか色んな原因が混ざってるのでしょうか? ちなみに、病気不安症で心療内科通ってます。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)