インフルエンザ症状下痢に該当するQ&A

検索結果:3,510 件

風邪の下痢の現在の症状について

person 40代/男性 - 解決済み

3/30(木),3/31(金),4/1(土)に体を冷やして非常に過労も重なり、4/2(日)夕方から水下痢の症状でました。 日曜日は身体が少々だるく、頭を振ると軽い頭痛(後頭部辺り)の症状ありでした。4/3(月)の夜に内科を受診した結果、お腹の風邪との診断でした。 処方して頂いたお薬は、レボフロキサシン錠250mg(1日1回毎食後、5日分)です。 先生指導で、この間の食事は消化の良い食事という事で、4/3(月)~4/6(木)迄を、おかゆを中心(プラス味噌汁、うどん等)として、食事は夜のみとしました。(日中はお腹下すのが不安な為、水分のみ補給しました。)その他、朝,昼,晩にビオフェルミンを服用しました。 4/4(火)~4/7(金)の間、便がほとんど出ず毎回おならのみで、水下痢の症状は4/5(水)の午後に1度有り、それを最後に収まりました。 4/6(木),4/7(金)は日中にかろうじて指2本分の固形の便がでました。紙でお尻を拭くと水気有りの状態でした。 4/7(金)の夜、通常の食事(コンビニのお寿司)。翌朝固めの固形の便がでました。4/8(土)は通常の食事にもどしましたが(脂っこいものはさけましたが、食事の他にチーズや、ケーキを食べました)、4/8(土)~4/10(月)の朝はやや柔らかめの便が出ており、1時間程前に指1本分の少量の軟便がでました。紙で拭くと少々水気ありの状態でした。その後、軽い食事をしましたが便意はもよおしておりません。 現在の状態は少しお腹がゆるい感じはします。過去に1週間お腹の調子が悪いのは10年以上前のインフルエンザぐらいだったので少々不安です。 本日夜に、先程の内科に再診受けようか迷ってますが、その前にこちらの先生にお聞きしたいです。今、症状としては回復に向かっている状態でしょうか? ご回答の程、よろしくお願い致します。

5人の医師が回答

1歳児 発熱が7日間続く

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳2ヶ月の女児です。 12月28日の午後から38〜40℃の発熱が続いています。12/29に近医を受診し、咽頭発赤が軽度あるとのことで、アデノと溶連菌を調べて頂きましたが、陰性でした。咽頭発赤、頸部リンパ節の腫脹の指摘はありましたが、それ以外の症状は無い為、解熱剤の処方箋のみでした。 12/30.31と38〜40℃の発熱が持続しており、1/1も発熱があった為、休日診療所を受診し、コロナ・インフルエンザ・アデノと調べて頂きましたが陰性でした。総合病院を紹介して頂き、採血を受けましたが、明らかな異常所見はありませんでした。ただし、発熱と頸部リンパ節腫脹があり、川崎病の可能性が否定出来なかったので、翌日も発熱が続くようであれば受診して下さいとのことでした。1/2も発熱があり、総合病院を受診。インフルエンザ・アデノ・溶連菌・ヒトメタ・RSと調べて頂きましたが、全て陰性でした。医師よりウィルス性の発熱かな?念の為抗生剤を処方します、1/4になっても解熱していなければ、また受診して下さいと言われ現在に至ります。 この7日間、発熱があっても明らかな風邪症状はなく、基本的に機嫌も良く、食事もいつもの5〜7割は食べれています。下痢もなく、普通便が出ています。上の子に川崎病の既往があります。現在も頸部リンパ節の腫脹はありますがその他の川崎病特有の症状は観られませんし、1/2受診の際もそちらは否定されています。 突発性発疹はまだなったことはないのですが、発疹は認めていません。解熱剤は適宜使用して経過を見ています。9月にも同じように7日間発熱だけ続き、入院した経緯がありますが、その時は7日目の夕方に下がり、ウィルス性の発熱かなとのことでした。 子どもの熱は1週間くらい出ることはあると聞きますが、いまだ下がらず、いつまで続くのか大変心配しています。どのようなことが考えられますでしょうか?

5人の医師が回答

胃腸炎の原因 料理中の生肉の扱い、外でのトイレ使用などのリスクについて教えてください

person 40代/女性 -

今月初めに同居の家族4人で胃腸炎になりました。 現在は症状も治り食事も通常に戻りました。まだ体内にウイルスは残っていると思われるので、定期的にトイレの清掃、ドアノブなどの消毒、トイレ後は必ず手洗いをするなど気を付けています。 今回、胃腸炎になった原因(最初に症状が出始めたのは父で、その2日後に私と母、その1日後に妹が嘔吐、下痢、高熱の症状が出ました)が不明の為、今まで普通に行っていた色々な事が気になっています。 例えば、料理をする際に生肉に触れ、その手で電子レンジのボタンや調味料の瓶などに触れ、その後、手を洗った後に又触れてしまう事、生肉を置いた皿やまな板、包丁の洗いが足りていない…など、料理中の行いが原因で、家族全員が時間差で感染してしまう様な胃腸炎になる事は考えられますか? 生肉をそのまま食べてしまうような事がなければ考えられませんか? トイレを通して?家族全員が感染してしまう程の強い感染力の胃腸炎ですが、外出先のトイレで、直前に使用していた人が万が一胃腸炎で、下痢や嘔吐などしていた場合、そのトイレを利用するのは危険ですか?いくら手洗いをしたとしても、外のトイレでは水しか出ない事が多いので、万全な手洗いが出来るとは限らないので不安です。アルコール消毒は全く意味がないですか? 又、コロナやインフルエンザでは、スーパーやコンビニなどの購入品の外袋をアルコールで拭いたりする事は必要ないと言われていますが、胃腸炎の人がトイレに行って手を洗わずに商品に触れ、その商品を購入し、それを食べる事は胃腸炎に感染する原因にはならないですか? 汚い話ですが、明らかな便や嘔吐物で汚れた物に触れなければ、そこまでの感染力はないと考えて平気ですか? 今回病院で診察の際、色々触ると困るからと言われビニール手袋をする様に指示されバイ菌扱いをされたので気になっています。

4人の医師が回答

体調不良になり1カ月になります

person 20代/男性 -

27歳です 4月、10月会社で健康診断有り(年2回) 12/30に体調を崩し2週間ほど微熱が続いており、医者を受診してインフル、コロナ共陰性でレントゲンも撮り異常なし。処方された薬で症状は良くなりましたが、その直後にインフルエンザA型を罹患しました。インフルエンザも回復した1/16から2日間の朝だけ咳した時に血痰もでました。 (それ以降は出ていなく咳もないです) 1/17に左下腹部がチクチク痛む症状が出てきており今も続いております。一度だけ血便(鮮血便)もありましたが元々いぼ痔があり便器にポタポタ滴るような血でした。 (それ以降、目に見える血便はありません) しかし、腹部の違和感と血便ということで不安になり医者を受診しお腹の触診と直腸指診をしてもらい異常なしとのことで薬を処方されましたが症状は良くなりませんでした。次第に胃の不快感、胃もたれ、吐き気、膨満感、げっぷなどの症状も出てきたのでセカンドピニオンで別の医者を受診しました。そこではお腹の触診、血液検査(腫瘍マーカーなし)、腹部エコーをしてもらいましたがこれも異常はないと診断されました。そこで処方された薬も効いている感じが無く、今度は左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛みも出てきてしまいました。日によっては体調のいい日もあります。 性格上、不安症なこともありネットで症状について調べると胃がんや大腸がん、肺がんなどの症状に酷似しており、不安や恐怖、痛みや不快感で眠れない日もあり、ストレスをとてつもなく感じていると思います。調べていて不安になると吐き気などもひどくなる気がします。 ネットなどでも質問しており、年齢的にも機能性ディスペプシアや過敏性腸症候群の疑いが強いと回答いただきました。それと肋骨下の痛みはストレスからくる神経痛なのでしょうか?早く不安を取り除かないと良くなる気がしません。 胃カメラ、大腸内視鏡も受けようとは思っています。 ふと、身体がリラックスできているなと感じる時にはかなり痛みが和らぐ時もしばしばありますが、常に身体が緊張状態で疲弊している感じがあります。 胃カメラ、大腸内視鏡をしないと断定できないのは百も承知ですが、症状も悪くなる一方で、この症状からみて癌の可能性は高いでしょうか?もう心身共にボロボロで辛いです。 今ある症状をまとめると 左下腹部の違和感、便秘気味、下痢、軟便 胃の不快感、胃もたれ、げっぷ、吐き気 左側の肋骨下の痛み、胸痛、背中の痛み(ズキズキ) 不眠です。 検査した内容は お腹の触診、直腸指診、腹部エコー、血液検査、肺レントゲン になります。 身内に癌になった人はいません

4人の医師が回答

腹部CTと大腸内視鏡

person 40代/女性 -

80歳の母のことでご相談があります。身長145センチ体重35キロ、少食です。元々便秘がちでしたが年齢の上昇に伴い便秘と下痢を繰り返しています。 他の病歴として、1年半前にインフルエンザと肺炎を併発し加療。その際心臓の弁の働きが弱いと言われました。現在はテオドール100mgを1日1錠、胃薬を毎日服用中です。 昨日、歩行が出来ないほどの激しい腹痛と嘔吐に襲われました。肺炎の時からお世話になっている主治医は不在でしたが、同病院内の他の医師に診て頂きました。 吐き気止めの点滴をし、腹部のレントゲンで便が溜まっているとのことで浣腸をして頂き、1日下痢の状態でしたが痛みと嘔吐は治まりました。 この症状が出る数週間前に主治医から、市民検診のついでに今度、腹部CTと胃カメラをしておきましょうかと言われました。 ★単なるひどい便秘が原因で今回のような腹痛嘔吐が起こり得るものですか? ★腹部CTで大腸疾患(大腸がん)などは見つけられるのでしょうか?腹部CTで、どんなことが分かるのですか? ★母の状態では体力的に?大腸内視鏡検査は不適切(危険)なのでしょうか? ★胃カメラ挿入が苦しくて嫌がっているのですが、薬で眠らせて頂いて行うのは、母にはリスクが大きいですか? (鼻口が小さい為、鼻からの胃カメラは不可能と言われました) 遠方に住んでいるため、なかなか主治医にも会えず心配しております。よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

4歳の子供のくり返す発熱について

person 乳幼児/男性 -

よろしくお願いします。 4歳5ヶ月の息子についてです。 24日の夕方から38度後半の発熱があり、 25日午前に小児科受診し、インフルエンザ・コロナ陰性でした。 症状としては、一番辛いのが腹痛(胃から腸にかけて全体的に)、あとは咳と鼻水が少しという感じです。 26日も丸一日発熱、特に夜は39.5度まで上がりました。 27日は朝37.1度で、夕方まで36.8度〜37度前半でした。腹痛もなくなり安心していましたが、18時ごろからまた38.5度まで上がり始めました。 28日の今日も、朝から38.6度あります。 腹痛もまた出てきたみたいです。 下痢、嘔吐はなく、ただ痛いみたいです。 質問なのですが、 ・27日はほぼ1日熱が下がっていたのに、夜からまた発熱し始めたということは、違う風邪やウイルスが原因なのでしょうか。 ・24日から今日までの発熱が同じ原因によるものだとして、熱が完全に下がってから、再度高い熱が出るというのはあり得ることでしょうか。(なにか悪い病気ではないか不安です) ・下痢や嘔吐のない腹痛は、心配することはないのでしょうか。発熱と連動している気がしています。 ・24日に発熱する1週間前くらいから、首の皮膚の中に1.5センチくらいのしこりがあります。左右であります。なにか関係がありますでしょうか。 かかりつけの小児科は今日お休みなので、明日受診してみますが、ご意見お聞きしたいです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

アデノウイルスについて

person 30代/女性 -

アデノウイルスについて教えてください。 上の子(7歳)が10月後半に発熱しました。 39度〜40度の高熱と、吐き気が1日だけありました。(下痢なし、嘔吐も1回だけ) インフルエンザとコロナは陰性。 のどが全く赤くなく他風邪症状もなかったのでそれ以外の検査はせず。 5日たって熱が下がったら目が充血したので再び小児科へ。 そこで検査してアデノウイルスが陽性でした。 先生は、熱が下がってから目が赤くなったなら最初の熱がアデノだったかわからないね、と言っていました。熱が下がっても咳や鼻水などはなし。 上の子が発熱した日から8日後、下の子が発熱。またのどや鼻水の症状はなし。 解熱剤もあり元気だったので小児科は受診せず、水分をたくさんとらせました。 結局5日熱が上がったり下がったり。 目の充血もなく回復。 それと同じ時期に主人が目が充血し、数日たってリンパも腫れて発熱。アデノウイルスでした。 そこで質問なんですが、 1.上の子と下の子は同じアデノウイルスだったのでしょうか? 2.下の子は熱のみで目も充血せず、咽頭炎も結膜炎もないアデノウイルスもあるのでしょうか? 3.下の子が解熱したのが日曜日の朝9時頃で、2日後の火曜日から幼稚園に行ったのですが感染力はまだあったのでしょうか。 (解熱からほぼ2日たって他症状もないので登園させました) 4.アデノウイルスは同じ型でもこんなに症状がバラバラなものでしょうか? 5.アデノウイルスの結膜炎の場合、熱が下がってから症状が出るなんてことあるんでしょうか?先生もこんなたってから目に来るかな?と言っていました。 調べてみてもよくわからずで、教えていただきたいです。

2人の医師が回答

昨日からの嘔吐や悪寒などと、以前から続くむくみなどの関係について。受診科の相談をさせてください。

person 20代/女性 - 解決済み

現在29歳女性ですが、原因不明の体調不良が続いています。 現在の症状は病院を受診したほうがよさそうか、受診するなら何科が良いか教えてください。 また、もし以前からある症状と関連がありそうな場合は、教えていただけると嬉しいです。 現在の症状 ・一昨日夜から食欲が低下 ・昨日の朝方から、嘔吐が続く ・胃が空っぽの時は黄緑色の液体を吐いてしまう ・食事だけでなく水分接種でも嘔吐 ・吐き気を我慢しながらほんの少量ずつ経口補水液を飲んでいる状態 ・下痢・腹痛はなし ・嘔吐と同時にひどい悪寒が長時間続いている ・発熱はなし ・若干のふらつき ・インフルエンザの時のような体のだるさや上半身の痛み ・胸や息も苦しく、起き上がって活動するのが辛い ・今日の朝から口の中が苦い 以前から続く症状 ・昨年5月頃から、手足のむくみ ・初期は日によってむくみの状態が違う ・現在は毎日むくみを感じていて、手を握りづらい ・元々偏頭痛があるが、今年1月から頻度増加 ・睡眠時間が昨年10月頃から増加、16時間ほど寝る日もある(途中で起きても気づくと意識が落ちていて起きれない) 3年前に健康診断で腎臓が要精密検査になりましたが事情があり受診できず、その後検診を受けていないことや、母方の祖母が甲状腺の病気になったことがあると言う話を聞いているので少し不安で、以前から続いている症状も合わせて相談させていただきました。 回答よろしくお願いします。

4人の医師が回答

52才女性、薬の副作用でしょうか

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性、今日の夕方から寒気に襲われ、熱は微熱(36.8)程度、腹痛と下痢、吐き気も少しあります。 先日、骨粗鬆症と診断され、エルデカルシトールとミノドロンを処方されました。ミノドロンを29日に服用しました。昨日(30日)に右肩(首より)に筋肉痛のような痛みが出て、今日(31日)の夕方からトイレが近くなりヒドい寒気と震えが何度かありましたが熱は微熱(36.8)です。今は落ち着いていますが、何となく吐き気がして食欲はありません。口に入れるとしばらくすると便意があり軟便が出ます。痛みはありません。インフルエンザのような関節痛ではありませんが、節々が痛いところもあります。なんとなくアタマも痛い感じがあります。 上記の症状はミノドロンの副作用にあり、病院に行くべきか?と迷いつつこのまま様子をみようと思いますが、どのような対処が良いでしょうか? 30年ほど前に、抜歯で使用したペニシリンで偽膜性大腸炎を起こし入院、膀胱炎のウイントマイロンでも服用直後に高熱を出し入院したことがあります。 夏に骨折してロキソプロフェンとテプレノン、他ロスバスタチン、ネキシウム、エポザック、フェキソフェナジンを飲んでいます。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)