検索結果:4,394 件
5年程低容量ピルを服用していますが、ここ半年程生理痛があり、二、三日目の出血量が増えたので受診したところ粘膜下の子宮筋腫(1.3cm)があるとの診断で膣式の手術を薦められました。そこの病院では手術を行っていないので、次回の診察はありませんと言うことでした。 現在日常生活には支障がないので(貧血もありません)できれば経過観察でしばらく様子をみたいのですが、とりあえずは手術を受けるならここという病院に受診してみるべきでしょうか? 手術を受けることにも抵抗があるのですが、GnRHアナログは副作用が気になって服用を避けたいのです。 現在43才ですが、低容量ピルはいつまで飲み続けられるものなのでしょうか?よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
現在20代前半で、10年前くらいに心房中隔欠損症のカテーテル治療をしました。その後5年間の定期検診も異常なく、5年前からは普段通りの生活をしています。婦人科を受診した際、ピル服用を希望したところ、血栓系の心配があるから…処方すすめられないと断られてしまいました。確かに、心臓系の病気をしていたため、諦めましたが…生理痛が重かったり、パートナーにピル飲めないの?と聞かれて説明したものの…確かに、ちゃんと医師の方から聞いた事なかったと思い、今回質問させていただきました。完治はしてるけど、やはりカテーテル治療したという観点から難しいのか?など知っておきたいと思いました。回答よろしくお願いします。
2人の医師が回答
生理痛が酷くてピル(ヤーズ)を飲んでいます。 今月で4シート目になるのですが、1〜3シート目までは特に不正出血などなくて、今月に入って急に不正出血が続くようになりました。 婦人科で子宮ガン検診や、超音波で子宮を診てもらいましたが異常はないと言われました。 性交為の後も必ず出血するようになりました… ピルは、4シート目になってから突然不正出血しだすこと等ありますか? ガン検診などで異常がなければ、ほっておいても大丈夫ですか?? 性交為の度に出血するのも辛いし、不正出血が1ケ月ほど続いているので原因もわからず不安です。 よろしくお願いします!
ここ数年生理痛と月経前症候群の症状が強まり、悩んでいたので去年から婦人科で漢方を飲んでいましたが、あまり効果を感じられなかったので、ピルの服用を検討しています。 今日、婦人科にて血液検査とピルの種類について説明を受けましたが、通院した婦人科ではヤーズとフリウェルULD,LDを取り扱っているようで、自分で選ぶように言われました。 インターネットで調べてみたものの、あまり違いがわからず、以下の点を疑問に思っているので教えていただきたいです。 1、どちらが血栓症になりにくいか 2、副作用が少ない方はどちらか 3、避妊効果はどちらが高いのか 4、PMSの精神的な症状に(気分の落ち込みやイライラ)に効果が高い方はどちらか
子宮頚がんの前の軽度異形成で1年半ほど経過観察をしています。 コルポ診は定期的に受けていて、直近だと2週間前に受けました。 が、小さい病院なのでエコーはずっと受けていません。最近までコルポを受けていたら大丈夫だと思っていたのですが、子宮体癌や卵巣がんはそれではわからない可能性があることを知りました。 ピルは保険適用で5年以上服用中です。 ・ピルを飲んでいるので大丈夫なのだと思いますが、内膜が厚くなっていたりしたら組織診でもわかるものですか? ・生理痛ほどではないですが下腹部両脇の違和感がしばらくあります。危ないでしょうか。 週明け別の大きな婦人科に検査に行くのですが、心配で仕方ないのでまずは一般論として伺いたいです。
20代前半 ラベルフィーユを服用しています。 服用歴は半年ほどです。 3週目に入り、あと数日で休薬期間というところで、おりものに血が混じったようなものが出たり、生理痛のような痛みが時々あります。 血に関しては、1〜2週目では出ません。 痛みに関しては少ないですが、最近一度だけ激痛が来ました。(10秒ほどでおさまりました) 1.消退出血が近づいているため、血が混じるのですか?これは普通ですか? 2.また、これは3相性のピルのため通常の体の状態に近いからだと考えられますか? 3.ピルを飲むと排卵が止まると思うのですが、痛みがあるのはなぜですか? 4.病気の可能性はありますか? 以上4点、よろしくお願いいたします。
超低容量ピルを今年6月からスタートさせました。産後の生理痛やら頭痛やら重くなったので始めました。 7/14、7/15の服用を忘れていたことに7/16の夕方気づきその時点で2日分飲み、7/16の分を夜9時ごろ飲みました。17日薄ーい出血があるなと思ったら今日生理の感じの出血になってしまいました。(薬のシート3週目1日分まで飲んでいます) 昨日の時点でかかりつけ確認すればよかったのですが今日は休診日のためこちらで相談させてください。 今日の時点で薬を飲まず1週間生理期間としておくか、このまま予定通り薬を飲み続けた方がいいのか教えていただきたいです。
現在27です。 最近 生理かな と思っても数日で終わり 二週間後位にまた出血…。 20前後に無排卵がわかり治療してましたが23の時に通院(A)が出来なくなってしまいました。25の時 別のB婦人科で感染症の治療、生理痛が酷くピル処方してもらいましたが二週間で副作用があり中止。その後 通院してません。 去年A婦人科で子宮がん検診 受診。定期的に検査が必要みたいな事は書いてありましたが。 17の時 1ヶ月出血があり大学病院でホルモン剤処方されました。以降 生理痛が起こるようになりました。 生理が遅れた月は痛みが酷く 朝痛み止めを飲んで 昼間は寝てました。 子宮の病気ですか?母が子宮がんになった事があるので…。
自然妊娠できますでしょうか?妊娠を希望していますが、以下の理由から、排卵してないのではないかと不安です。 1.もうすぐ生理予定日だというのに、基礎体温があがらず、ずっと36.5辺りをうろうろしています。 2.今までになかったフェイスラインの吹出物ができている 3.規則正しくきていた生理が、前回はじめて5日おくれ、二日めからは昼用の小さいナプキンで替えなくてもいけるくらいの量だった、ちなみに生理痛はなし 4.三月くらいまでピルを飲んでいた。服用期間は一年ほど。 5.10ねんほどまえに中絶経験あり。 6.若い頃は生理痛があったのに、大人になってからはほとんどなく、量も少なくなった。 7.寒がり。 自分は不妊なのではないかととても不安です。このような場合妊娠しにくいのでしょうか?よろしくお願い致します。
3人の医師が回答
今月から暫く辞めていたピルを避妊の為に再開しました。 アンジュ28を服用中です。 普段は23.24辺りに来ることが多いのですが、今月の飲み始めの時は19日に下着が汚れる程の鮮血が確認でき、タンポンを入れた際も容器を抜いた時に鮮血が着いていたので生理だと思い飲み始めたのですが… 次の日からぴたりと出血が収まりナプキンも茶褐色の汚れが付く程度。生理痛独特のずーんと重い感じや下腹部の痛みは有るけど出血が無い…と言うことはフライングで飲んでしまったのでしょうか。 この場合、避妊効果は期待しない方が良いのでしょうか? 追記: 本日から本格的な出血が出始めました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4394
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療