ミヤBMで下痢になるに該当するQ&A

検索結果:3,010 件

ずっとお腹が気持ち悪い

person 30代/女性 -

ここ半年で、3回だけ胃酸逆流があり、その度にポリープや、今現在声帯結節になっております。 耳鼻科に胃酸逆流の旨を伝えると、6月に胃酸を抑える薬、タケキャプ、アンブロキソール、クラリスロマイシン、トラネキサム酸を処方、 2習慣続けて飲んでいました。初めて飲む薬です。 飲み終えて、次の日に昼外食をしてから、ひどい下痢をしました。元々腸が弱く、外食などすると下痢しやすいです。 その下痢をした日から、ずっと気持ち悪く、吐いてはいません。お腹がはるかんじ、気持ち悪くて食欲がないので、酷いと水も気持ち悪いです。胃が弱ってせいかふわふわめまいっぽい感じが続いてます。 一度内科でジフェニドール、ミヤBM.ドンペリドンをもらって1週間飲んでいました。 (普段飲んでいる薬は、不眠症でラメルテオン、クエチアピン、レンドルミンを5ヶ月ほど飲んでいます。) 今はおなかのはりは少しマシになって食欲も少しでましたが、1度下痢してから、2週間たってから、また下痢気味。ぐるぐるお腹がたまに言ってます。 昨日市民病院に行きました。CTと血液検査のみ。 結果はCT異常なし血液検査はCRP数値が1.41で少し上がっているので、何かしらの胃腸炎or薬の副作用と言われました。ドンペリドンのみ処方。 後で調べたらタケキャプという薬は強くて吐き気か出る人がいるということで、 血液検査をみて数値的には下がってきていると思うから徐々によくなると思う、と言われましたがあまりに続きすぎて心配です。胃の薬も個人的には必要ないと思う、と言われました。 治らないようなら漢方なども良いのかなと思い悩んでいます。 (胃酸逆流が3回あったのみで胸焼けなどはないです) 副作用にしてもこんなに続くものでしょうか? 安静して治るものならこのまま我慢してようとは思うのですが…

3人の医師が回答

頬の周りの熱を持った赤みについて

person 乳幼児/女性 -

10ヶ月の乳児です。 離乳食は7ヶ月児程度のものを二回食、ミルクは1日700ml程度飲んでいます。 経過は下記です。 ・10月4日(水)初めて卵白ひとさじ、その他離乳食 ・5日(木)2回目卵白ひとさじ、その他離乳食 →夕方から右頬と口の周りが赤い 下痢や軟便が出て、1日7回程度 ・6日(金)3回目卵白ひとさじ、初めて鶏ひき肉 →朝方は赤みが少し良くなっていたように思ったが、夕方ごろ右頬が特に赤いため、週末に入る前に小児科受診 医師の見解は、右頬は熱を持った赤さであることや、時間の経過からして、卵によるアレルギーではなさそう。 下痢は、卵黄の方が出やすいが(卵黄は既に1ヶ月ほど前に食べさせ、アレルギー症状なし)、卵白で下痢が出た可能性もある。 頬の赤さは、さされたなどの外的要因が高そうだがさされた痕がないので、原因はわからない。ステロイドを薄く塗るように。下痢にはミヤBMを。 とのことでした。 質問は下記です。 ・今日になって、左頬も赤みが出てきて、口の周りにも赤みがあるのですが原因は何が考えられますか。離乳食の前や後など、こまめに顔周りの保湿はしています。 熱を持っていたり、赤みが広がっているように見えるので心配です。 今日の離乳食は、アレルギーが出そうなものは避けて食べさせました。 下痢は本日までますが、回数は昨日よりも落ち着いているようです。 ・ステロイドを薄く寝る前にぬりましたが、特に良くなってはいませんでした。保湿もこまめにしています。今後どのようなことを気をつけたら良いでしょうか?

4人の医師が回答

「36歳男性、消化器症状を主訴とした体調不良に悩まされております」の追加相談

person 30代/男性 -

以前ご相談した内容について、全て大腸カメラまでの検査に異常が無く、主治医からは心因的なストレスなどを背景とする機能性ディスペプシアの診断が下されました。六君子湯を処方されましたが、主訴であった吐き気や食欲不振は少しずつ良くなっている兆しがある一方で、お腹の張りやガスだまり、腹痛、緩い便(ややもすると下痢)などの消化器の不快症状が継続しております。これは六君子湯の影響でしょうか?もしそうであればこのまま量を減らすなどしてでも六君子湯を継続すべきか、あるいは別の薬に変えるべきかなどご相談させて頂ければ幸いです。なお、主治医からは過敏性腸症候群は違うと言われました(あまり納得はしておりませんが…)。また、六君子湯服用に伴い、直近まで服用していたモサプリドは停止しておりますが、ファモチジンとミヤBMは継続しております。 なお、左鼻な鼻詰まり(それに伴う鼻奥の痛み、頭痛、目奥痛)症状もあったため、かかりつけの耳鼻科を受診したところ、軽い副鼻腔炎と診断されました。葛根湯加川芎辛夷が処方され、六君子湯と併せて現在服用中です。

3人の医師が回答

娘が4日に下痢を3回しました。

person 乳幼児/女性 -

4日の朝5時くらいに便秘のあとのような硬いウンチと軟便を寝たまま。 そして朝6時くらいに粘液が混ざった茶色い下痢を1回。 臭いはガスが溜まった感じの臭いでした。 このまま朝7時くらいまで寝て起きてパンをくれ!と暴れてスティックパンを2本、アクエリアスをコップ2杯。 下痢なし。 9時くらいから昼の3時半すぎまで寝て、パンを所望するのでまた1本と今度はカルピスをコップ1杯。 このままずっと晩御飯まで起きて下痢もなくお菓子をくれ!アイスをくれ!と暴れて泣くくらいでした。 アンパンマンのぶどうグミをあげました。 夜7時、ふりかけご飯子供茶碗1杯と小さいミートボールを1つあげました。 30分後くらいに元気だったのがいきなり静かになりお腹を押さえてしゃがみこみ。 こげ茶の下痢をしていました。 ぶどうグミの臭いがしていました。 下痢をしたあとまた2時間くらい寝ました。 初日から今まで熱はありません。 腹痛を訴えたのは4日の夕食後だけでジュースを飲んだ時もパンを食べた時も普通でした。 これは胃腸炎でしょうか? 5日に当番医に行き、食後は全てミヤBM散を飲ませています。 下痢からしばらく経ちましたがこれからまた嘔吐とかあるんでしょうか… 一応嘔吐に備えて準備はしています。 食欲はとてもありますが食べさせすぎないようにしているので、常にお菓子を求めて泣いています。 3日前には息子(6歳)が朝6時に腹痛を訴えて下痢をしています。 息子はそれだけで回復し、今は元気です。 4日の下痢3回から6日の今日まで娘は便をしていません。 おしっこは出ていますが当番医のかかりつけ医にはお腹がカサカサしていて脱水気味だと言われました。 アクエリアスを定期的に飲ませていますが水分が足りないのでしょうか? だから便が出ないのでしょうか? どうすればいいかわかりません。 よろしくお願いします。

2人の医師が回答

20代男性、コーヒー・ワイン・納豆などを飲食後におならや下痢が増加

person 20代/男性 -

20代男性です。 1.どの診療科に行くべきかの判断、2.想定される病気または体の不調と治療法、3.簡単な生活についてのアドバイスをお願いします。 1年ほど前から調子が悪いのが、おならや下痢の頻度が高いことです。(特におならに問題を抱えています) おならは決まっていつも夕食後に増え、かなり臭いときも多いです。 また、その日食べる飲食物にもかなり影響されているように感じています。 具体的には、 コーヒー、納豆、ワインなどのアルコール類の飲食をした日はおならの頻度が高くなりやすく感じます。 また、これらの食品、飲料を摂取した後、肉類を多く食べた日もおならの量が増える気も、少しですが、しています。 また、食生活は 朝食:ナッツ類を毎日、ヨーグルトやバナナを気分に応じて 昼食・夕食:一般的な、バランスの取れた食生活(肉類は鶏肉を中心に食べ、加工肉などはあまりたべないようにしています) また、下痢については最近は落ち着きましたが、以前はほぼ毎日下痢になっている時もありました。 胃腸科を受診後、ミヤBMなどの整腸剤、便の水分を吸収する薬などを3ヶ月ほど飲んでおりましたが、薬を飲むのをやめた直後に下痢が治ったため、あまり効き目はなかったように感じています。 この年にしては珍しいかもしれませんが、健康に気を配った食生活をしているつもりです。 食物の慢性アレルギーなのか、それとも腸に異常があるのか、それとも別の原因なのか、想定される原因やいくべき診療科について(冒頭の1〜3について)、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)